「ラーゼフォン Rahxephon(TVアニメ動画)」

総合得点
70.4
感想・評価
546
棚に入れた
3214
ランキング
1529
★★★★☆ 3.7 (546)
物語
3.7
作画
3.7
声優
3.5
音楽
3.9
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

jaddy さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

好きなんです、どうしようもなく。この寂寥感。

まず、ラーゼフォンにしろドーレム(敵)にしろ、全体的にデザインが曲線的で独特かつ秀逸です。
また、登場人物も一人一人しっかり描かれてて、こちらは見た目のデザインだけでなく性格面でも各々凄く魅力的です。
加えて音楽も素晴らしく、このどこか寂しげな(何かが失われた)世界にとてもマッチしています。
これらの「雰囲気」が肌に合うかどうかで、この作品との相性は大きく変わってくるのではないかと思います。

さて、そこをクリアできたとして、問題なのはストーリーとか背景設定なんじゃないでしょうか。
説明不足とか、超展開とか、パクりだ!とか、クサいとか。突っ込み所は(多分)満載です。笑
よーく設定とかを読み込んでいけば、実はオマージュと各種引用とが細部まで練り込まれていることが良く分かるのですが、アニメ本編を見るだけだと…どうしても、そういう突っ込みの声が多くなってしまうんじゃないかと思います。

でも、なんかこのアニメって、全体の大筋で凄い物語があるとか、伏線がしっかり回収されてて凄いとか、そういうのとは無縁でいいんじゃないかとも思うんですよね。
むしろ、一つ一つのエピソードの積み重ねで、登場人物の一人一人、彼らと主人公・綾人君との関わりをしっかりと描いていくことが重視されているように感じます。
それだけに、それらのエピソード一つ一つに心がキュっと締め付けられます。多分、そのうちいくつかは泣けます(有名なやつもありますね。笑)。

これまでに何度も通して見てきました。で、何度見ても心が締め付けられて、最後はなんだか寂しくなる。
この寂しさは、綾人君への(勝手な)共感なのかなぁ……とか思いながら、やっぱりもう1回今度見よう、という気になります。エンドレス。
このアニメを見たあとはしばらく、良い人間であろうと思えます。笑

誰にでもオススメ、というわけではありません。
作品自体、設定が難解で分析的にアニメを見る人向けと見せかけて、実はおそらく、細かいことを気にせず素直に見ると心にグっとくる。
そんな矛盾もはらんでいるように思います。
それでも、なるべく多くの人に知って欲しい作品です。
私は、この作品が好きです。どうしようもなく。笑

投稿 : 2017/04/18
閲覧 : 383
サンキュー:

12

ラーゼフォン Rahxephonのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ラーゼフォン Rahxephonのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

jaddyが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ