「ふたつのスピカ(TVアニメ動画)」

総合得点
68.0
感想・評価
214
棚に入れた
1322
ランキング
2179
★★★★☆ 3.7 (214)
物語
4.0
作画
3.3
声優
3.7
音楽
3.8
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

ちびっこ先生 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

大人は見ちゃいけない作品(→泣いちゃうからw)

ロケットの運転手(宇宙飛行士)になることが、小さな頃からの夢だった鴨川アスミの物語。
この手の作品は「宇宙兄弟」「ロケットガール」等を視聴していますが、1番心の琴線に触れた作品でした。

回想シーンが多く、決して展開は早くありません。
物語も主人公・アスミの高校入学から数カ月の話で、念願の宇宙飛行士になる目途がつくわけでもなく、何か大きな事件やトラブルが起こるわけでもありません。原作の途中までのアニメ化とのことで、物語的には中途半端です。
しかし2~3話に1回くらいのペースで泣きっぱなしでした(^_^;)打ち上げ花火、乗り物券、母親の似顔絵、初めての友達、咲かない桜…泣ける話が多すぎデス。

全編に共通しているのは「大切な人を思う気持ち」。
登場人物たちが多少ツンデレ、捻くれはあっても、良い人ばかりなのは、NHKの放送だったからかもしれませんが、親子の絆であったり、恋人を慕う気持ちであったり、友達への思いやりであったり…見返りを求めない無償の言動には、ただただ…って感じデスw

個人的にはアスミの親の世代なので「親目線」で視聴したせいもあり、頑張るアスミにより感情移入しちゃいました。
またアスミの中の人がクレヨンしんちゃんと同じ人とは!? 声優さんってのはホントにスゴイですね!

視聴作品の中から泣ける作品は何ですか?と聞かれたら、中高生には「あの花」や「テガミバチ」を、大人には本作品をおススメします!
最終回は「あの花」チックでしたが、放送はこちらの方が先だったとのこと。私は前後しちゃいましたが、それでも十分満足できた作品でしたw

{netabare} 最終回で「らいおんさん」は成仏しちゃったんでしょうか?アスミが宇宙飛行士になるまでは一緒に居てくれると思っていたのに…恋人だった鈴成先生は無事結婚し、アスミには一緒に頑張れる仲間ができて、思い残すことはないってことなんでしょうかね。
聞くところによるとドラマ版では「らいおんさん」の出演がないとのこと…最重要人物のカットなんて考えられませんwwwまりかちゃんや島津君のエピソードは無視したってことなのかな?

原作では続きがあるようですが、Wikiによると悲しいことが控えているようで、見たいような見たくないような複雑な気持ちです(^_^;) {/netabare}

投稿 : 2013/12/21
閲覧 : 312
サンキュー:

12

ふたつのスピカのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ふたつのスピカのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ちびっこ先生が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ