「THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!(アニメ映画)」

総合得点
72.2
感想・評価
535
棚に入れた
3097
ランキング
1155
★★★★★ 4.1 (535)
物語
3.9
作画
4.2
声優
4.1
音楽
4.3
キャラ
4.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

だんちょー さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

TVシリーズが完成されすぎていたためか…

2014年1月25日公開作品。

上映時間121分。

公開初日に観てきました(舞台挨拶の中継も合わせて3時間の長丁場はきつかったw)

正直な感想を言えば「期待しすぎた」ためちょっと拍子抜け。 TVシリーズでアイドルたちの成長を描きあまりにも完成度が高かったため、成長した後の物語をどう描くのか難しい構成になるのではないのかと思ってましたが…

アイドルマスターミリオンライブ(グリーのソーシャルゲーム、通称グリマス)のキャラがバックダンサー役として7名参加していて、彼女たちの先輩として成長したところを見せていくのだが、やはり2時間じゃアイドル全員にスポットを当てられないんですよね。

グリマス組の新規メンバーが参加することでストーリーが進んでいくので、終始ウルウルと涙腺刺激はするくらいのいい話なんですが既存の765プロ組が成長しきっているためか、今回の劇場版は誰がメインのアイドルの物語なのかよくわからなくなってしまう。

スポットが当たっていた春香・雪歩・伊織くらいでしょうか。

ライブシーンはやはり圧巻の一言。新曲をまるごと一曲描くのはやはりTVアニメの尺では出来ないことだと思うのでとても良かったですね。

しかしながら、散々ダンス練習で悩んでたグリマス組の動きがあまりなかったのはちょっと違和感を覚えてしまいましたが…

アニメのアイマスが好きな方のための映画(むしろアニメのアイマスが嫌いな方は見ないと思うが)なので、アニマス好きな方に向ければ及第点、一つの映画のストーリーとしてはちょっと残念と言わざるを得ません。

あと個人のキャラに猛烈に思い入れがあるという方にも厳しいかな。前述のとおりスポットが当たってるキャラと当たってないキャラの違いが大きすぎるので。

最後にアイマスと言えば曲。今回の新曲もとてもいい曲ばかりで、既存曲の劇中での使い方も素晴らしくスタッフはアイマスを愛してるんだなぁと言う印象がありましたね。個人的にはこれだけでも劇場に見に行って良かったと思わせる演出でした。

結局が何が言いたいかというと、アイマス好きなら良くも悪くも1回は劇場で見たほうがいいかと思いますよw

投稿 : 2014/01/25
閲覧 : 254
サンキュー:

10

THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

だんちょーが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ