「銀の匙 Silver Spoon(TVアニメ動画)」

総合得点
84.3
感想・評価
1719
棚に入れた
9275
ランキング
289
★★★★☆ 3.9 (1719)
物語
4.1
作画
3.8
声優
3.7
音楽
3.7
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

荒川テイストで描かれた農業のすぐ隣にある問題に気づかされる作品

漫画原作。
原作者は荒川弘さん。代表作は、「鋼の錬金術師」など。

荒川さんの作風で特徴的なのは、ほのぼとしたシーンに、深い感情を感じさせることがとても上手いこと。
例えば、鋼の錬金術師では、主人公の「エド」とその弟「アル」の何気の無い会話の中から、「体を失った後悔」というものを描き出していたりします。また、本作の中では、家畜と触れ合うシーンで、「自分たちが、今育ている家畜を食べることになる」、ということを主人公が思い浮かべて、家畜の気持ちになって、家畜の運命を嘆いて「家畜の命」について考えさせるシーンを描いていたりします。

そう!荒川さんは、「外は柔くて甘くても、中は濃厚な味に包まれた内容」を書くのが得意なのです。
エドとアルの生活や農業高校の日常に、テーマの断片部分を感じ取らせるシーンや深みのあるシーンを織り交ぜるのが、とても上手いのです。

■農業高校についての紹介。

あなたが授業を受けていたとしてます。

本格的に頭を使わなければ分からない「小難しい授業」と「クスッと笑わせる授業」がコースになって分かれていて、選択授業としてどちらかを選ばなければならない。
あなたはどちらを選ぶでしょうか?

この作品は後者の「クスッと笑わせる授業」を受けている感覚に近いです。本作で触れる農業というものは、あくまで「きっかけ」にしか過ぎず、少し触れるという意味合いにしかなりません。先生がギャグやトークスキルで生徒を笑わせながら、農業高校の紹介を行っていると考えてもらえれば、分かりやすいでしょう。

この描き方は、農業の深くまで触れないため、本格的に農業を勉強したい方にはおすすめしませんが、農業のことをちょっとだけ知りたくて、尚且つ、淡い青春でしか味わえないような笑いを味わいたい方にはおすすめの作品です。
私にとっては、このバランスの良い味付けがとても良く、前述した荒川テイストの日常シーンが胸を躍らせ、この作品にのめり込んでしまいました。
飲み物を飲んだ時の感想に例えるなら「ブラックコーヒーでも砂糖を混ぜたら、飲めるようになれるよね」というような「深みのあるものに甘美なものを織り交ぜた時の感覚」、もしくは「敷居を低くしたものに感じる感覚」です。

ストーリ上で、主人公が農業高校に通うことになりますが、荒川さんの一話目で農業高校を紹介するような描き方は、「まるで自分が農業高校に通っているような」視点を視聴者に与えてくれます。(例えば、農業高校がどういう授業があるのかとか、どういう教科があるのかだとか。)
その為に、きっかけを与える授業としては、なかなか良いトーク運びで仕上げられていると思います。

■作品内で描かれている「家畜」について。如何に本作がほのぼのとした作風を崩さずに、深い問題を描けたかを示す内容でした。

この作品の中で描かれた「家畜」
主人公が家畜と触れ合うことで、ほのぼのとした感覚を視聴者に与えると共に、家畜の悲劇的な運命も主人公の想像の世界で描けています。どんなに足掻いても、迎える展開はカタストロフィ。そんなどうしようもない家畜の運命をほのぼのとしたシーンの中で描けていることがエクセレント。
首尾一貫して作品の中では、荒川さんなりに、ほのぼのとしたシーンで「優しさ」を描き、家畜の刺々しく悲しい運命を「優しさ」で包みあげています。主人公が泣いているものの、コメディタッチで描かれているため、胸にあまり突き刺さらないほんわかとしたシーンになっています。でも、全く薄っぺらい訳ではなく、「農業の問題として、家畜の問題が昔からあるんだよ」ということを、問題を認識するための「きっかけ」としてしっかり描けています。作品のほのぼのとした雰囲気を崩さずに、そういう倫理的な問題を示せていることを私は評価したいです。
如何に本作がほのぼのとした作風を崩さずに、深い問題を描けたかを示す内容でした。

■その他

後は、どこでもありそうな極一般的な青春のあるあるネタ。それに上手く『農業高校』という独特のソースで味付けして、甘ったるくもあり、旨味もあるストーリーに変化させています。
私は、この組み合わせがとても『うまい』と感じました。



●良い部分
『青春』+『農業高校』という組み合わせが良い味を出している事
笑いを交えながら新しい知識を得られること
『家畜』に関して考えさせられる事

●悪い部分
良い部分に興味の無い人はつまらないこと。


■2014/09/06 投稿 
[内容]
レビューを全面的に修正

投稿 : 2014/09/06
閲覧 : 291

銀の匙 Silver Spoonのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
銀の匙 Silver Spoonのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ページの先頭へ