「蟲師(TVアニメ動画)」

総合得点
88.4
感想・評価
1960
棚に入れた
10495
ランキング
114
★★★★★ 4.1 (1960)
物語
4.3
作画
4.2
声優
3.9
音楽
4.0
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ヌンサ さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

原作も読まなければ

 以前から非常に気になっていた作品なのですが、今回二期が放送されるということで、急いでこの一期を視聴しました。

 最初に受けた大雑把な印象としては、夏目友人帳を思い出しました。あと、主人公が人々を治していく点からはブラック・ジャックでしょうか。さらに夏目友人帳よりも暗めの話が多いことから、地獄少女を思い出す場面もありました。

 衝撃を受けたのは、「音」です。音響がとにかくすさまじく、足音、天候、道具から出る音・・・全てが他の作品とは一線を画していて耳に心地良かったです。

 今までデ・ジ・キャラットシリーズくらいでしか名前を知らなかった増田俊郎さんによるBGMも素晴らしく、アンビエントな感じが喜多郎さんも彷彿とさせています。

 またEDの入り方が毎回絶妙でした。通常のテレビアニメのような流れ作業的に同じ曲を流すのではなく、タイミングを各話で変えるという、本編だけでかなり忙しいはずのスタッフのこだわりが感じ取れる演出でした。

 声優陣は、あえて有名なプロを使っていないところが逆に上手くハマっているような気がしました。中野裕斗さんの声は、同じく役者のかわのをとやさんを少し思い出しました。子どものキャラクターを子役が演じているという点も、個人的にはあまり好きではない演出なのですが、今作では気になりませんでした。

 そんな中、超一流声優である土井美加さんによるナレーションは、作品全体を見事にまとめあげています。

 あまり期待できる作品が少ないと思っていた2014年4月期ですが、蟲師の二期が楽しみで仕方がなくなってきました!

P.S.もちろん、その後原作は読みました。

投稿 : 2016/07/23
閲覧 : 413
サンキュー:

26

蟲師のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
蟲師のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ヌンサが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ