「ひぐらしのなく頃に(TVアニメ動画)」

総合得点
88.3
感想・評価
4982
棚に入れた
21997
ランキング
117
★★★★☆ 3.9 (4982)
物語
4.2
作画
3.5
声優
4.0
音楽
3.9
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

ポンコツおじさん さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 4.0 作画 : 2.5 声優 : 2.5 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

あくまで前編

(解を観る前の感想)
個人的には第1話が一番きつかった(キャラデザ的に)。
全般的には少々過激な表現(グロ含む)あり。
いくら観てもキャラとその言葉遣い、コメディ要素では定番の二頭身化には慣れない。
表現と見た目のギャップを狙ったのか、萌えキャラに食いつく層を狙ったのか、鬱を緩和させるためのキャラなのか・・・。
倫理的にまずい終わり方。

(解を観たあとの感想)
ストーリーはよく練られている。
経済成長中の日本を背景に、地方の慣わし、貧富の格差、虐待、病気、自治体、公共工事、ヤクザ、公的機関、医療、神、祟り、などなど、いろんな要素を含んで、少年少女らの気持ちの持ち方一つで世界は変えられるという、青春ファンタジー。

前半のひたすら鬱なストーリー展開を萌えキャラで補う形に見えたけど、もっと細部に拘ってリアリティを追及した作品だったら個人的な評価は上がってたかな・・・。
と思う反面、あのキャラデザインだったから後編のオカルトキャラも無理なく見せることができたのかっていう感じもする。

個人的には満足は得られなかったし、同年代に勧められるアニメではなかった。

投稿 : 2014/04/10
閲覧 : 191
サンキュー:

1

ひぐらしのなく頃にのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ひぐらしのなく頃にのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ポンコツおじさんが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ