「宇宙の騎士テッカマンブレードII(OVA)」

総合得点
58.5
感想・評価
23
棚に入れた
84
ランキング
6454
★★★★☆ 3.2 (23)
物語
2.7
作画
3.3
声優
3.4
音楽
3.4
キャラ
3.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

きゃん315 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 2.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

前作とは別物で見たほうがいいかもしれない

 悲壮な終幕を遂げた『宇宙の騎士テッカマンブレード』の続編です。
 物語は前作の10年後――連合地球暦202年。

 主人公は前作のDボゥイとは打って変わり、天真爛漫な女の子“ユミ・フランソワ”が務めている。


 この作品の良い所をあげろと言われれば、前作よりも格段に向上した作画レベル、前作にも匹敵するような主題歌(奥井雅美さんの『リーインカーネイション』)を真っ先に出すでしょう。
 しかし前作を超える、または匹敵するような面白さはない(あくまで主観だが)と思います。小難しい引用が目立ち、物語が素直に入ってこない。また、OVAの前半部は“萌え”を強調したのに対し、後半部は“シリアス”に転調。そのせいもあるのでしょう。

 音楽(主題歌、BGM等)は素晴らしいです。
 奥井雅美さんのパワフルボイス。心に響きます。

 さて、タイトルの『前作とは別物で見たほうがいいかもしれない』というのは、ネタバレになりますが、前作で廃人(といっても記憶を失い、身体が不自由になり介護なしでは生きていけない)と化したDボゥイの復活にあります。
 ファンの中には『Dボゥイにもう一度、戦わせるのは酷だ』と言う声もあり、また『クリスタルの損失、記憶の消失があるにもかかわらず、ペガス無しでのテックセットは可能なのか?』という声もあります。

 前作とは矛盾をはらんだ一作となっていますが、テッカマンの戦闘シーンは格段にレベルアップしているので、一見の価値はあります。

投稿 : 2014/04/27
閲覧 : 456
サンキュー:

2

宇宙の騎士テッカマンブレードIIのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
宇宙の騎士テッカマンブレードIIのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

きゃん315が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ