「ブレイク ブレイド 第一章「覚醒ノ刻」(アニメ映画)」

総合得点
66.2
感想・評価
309
棚に入れた
2567
ランキング
2897
★★★★☆ 3.8 (309)
物語
3.8
作画
3.9
声優
3.7
音楽
3.6
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

月夜の猫 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

其れなりに。

2010年5月29日公開。上映時間は50分。
異世界ロボットバトルものといった感じ。

ロストテクノロジー(オーバーテクノロジー)等の伏線を
色濃く盛り込みつつ 国家間の戦争に巻き込まれたいく
嘗ての学友や交流のあった人々をヒューマンドラマ風に
描く方向にウェイトを置いた感じのアニメ作品かな。

キャラデザは辛すぎず甘すぎでもなく世界観や諸設定に
馴染みそうな感じで 等身が崩れることも殆ど無い。
シリアスな感じだけど重々しい感じではなく やや軽め。
台詞も声優も今時の作品の標準といった雰囲気。
メカデザは ややマニアック? 人型兵器を使って白兵戦
だとか やや泥臭い方向での乱世の戦国モノ風 騎馬戦?

OP/ED/BGM等は世界観が解りやすい。
冒頭のナレーション等 古き良き時代?の軍事もの作品風。

魔力=動力源といった感じで一般の異能ものとは運用方法が
全く異なる設定になっている。

毛色は全く違うけど 異世界の聖機師物語か何かを観たことが
あれば 結構そういう作品有るな~って思わなくもないけど。

主人公が葛藤しつつも成長していくのか? 成長してこの局面
やこの世界に何らかの答えを見つけるのか?結果を出すのか?
という色合いも強いので かなり半端ない苛々要員な感じ。

2010年から2011年にかけて全6部作として順次公開された作品
なので 一応劇場映画なのだろうけど・・1話だけ観ても単体で
楽しめた(過去形)続編希望!という内容になっていない。
普通に連載もの という区切りで第2話まだかな?という感じ。
多くの長編アニメや人気ドラマのように各話のラスト部分に
如何にも結末は来週!というような作りにもなっていない。

全6話視聴しないと区切りの付かない作品という印象。
この6話を元に再編されたTV版を視たら 此方は敢えて見る必要
有るかどうか? どの程度の差異があるのかを検証したいという
程にハマった人以外は 今更視る機会もなさそうだけど。

2014年4月 -TV放送をリアルタイムに観てられない人には
一気に視ることが出来て調度良い作品かな。

投稿 : 2014/05/28
閲覧 : 388
サンキュー:

1

ブレイク ブレイド 第一章「覚醒ノ刻」のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ブレイク ブレイド 第一章「覚醒ノ刻」のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

月夜の猫が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ