「となりの関くん(TVアニメ動画)」

総合得点
71.3
感想・評価
1209
棚に入れた
6737
ランキング
1330
★★★★☆ 3.5 (1209)
物語
3.5
作画
3.3
声優
3.7
音楽
3.5
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

Lovin さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

見た感じ

■概要{netabare}
 原作:森繁拓真(コミックフラッパー連載)

 監督:ムトウユージ
 キャラクタデザイン:大武正枝
 制作:シンエイ動画
 話数;1クール全13話+Web配信全8話+特典映像全2話+OVA1話(0時間目)

 OP:「迷惑スペクタクル」
     by 花澤香菜

 ED:「Set Them Free」
     by 神保彰(ドラム)
{/netabare}
■感想
 原作漫画は未読でTV放送及びWeb配信を視聴、OVAは未視聴。遊びを実況する話。

 学校で隣の席に座る関くんは授業中に日頃、意外に本格的な遊びを行っている。それを実況するのが主人公の横井さんの作中での仕事。単純に「気にしなければいいのに」を実践してしまうと話しにならないので、そこは期待通り食いついてくれる。

 関くんの遊びにはストーリーのあるものが多く、横井さんはそういう部分に惹かれているのではと想像できる。惹かれていると言うより惹き込まれているという表現が正しいかもしれない。それが高じて、誰も居ない教室で関くんの鞄を弄るという暴挙に出る程だ。

 5分程度のショートコメディ。関くんの遊びは本格的では在るが、ツッコミ所も満載なので、横井さんの突っ込みの冴えが笑えるか否かのポイントになる。個人的に笑えた頻度は「マンガ家さんとアシスタントさんと」同じ適度だった。

 OPは横井さんを担当する花澤香奈が歌う、耳障りの良いポップな曲。EDは、ジャズのようなリズムとメロディでソウルフルなドラムの曲。曲に合わせて、関くんが机の上に並べた小物を叩いているが、ドラムの音も同じ音をしていて、面白くて個人的には好きな曲だ。

 ショートコメディであることから、興味がある方は試しに視聴してみることをお奨めする。笑いのツボは人それぞれで、私には笑うことが出来なかった「Oh!スーパーミルクちゃん」も実は人気があったりして、「自分はおかしいのか」と不安になったこともあるからだ。おかしいことについては否定しないが。

■蛇足:{netabare}
 ツボという言葉から、「TVのツボ」という番組を思い出した。

 TVのツボと言えば、「ボキャブラ天国」への登校をPN禁止に追い込んだ伝説の番組。

 ボキャブラ天国と言えば、若手芸人として出演していた「金谷ヒデユキ」は今声優をしている。
{/netabare}

投稿 : 2014/07/26
閲覧 : 239
サンキュー:

35

となりの関くんのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
となりの関くんのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

Lovinが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ