U-NEXTを利用していて、家族で同じアカウントを共有したいと思った人もいるのではないでしょうか。
しかし、実際にアカウントを共有してみると不便に感じることもあるでしょう。
そこで、U-NEXTでは同じアカウントで同時再生ができるかどうか、同時再生をするための方法について解説していきます。
同じアカウントで同時再生できる?
U-NEXTで同時再生をしようとすると、端末により表示は異なりますが「同じアカウントで同時に複数の端末で再生することはできません」と表示されることがあります。
U-NEXTで同時再生ができない理由としては、ほかの端末を同一アカウントでログインをし、動画を再生していることが挙げられます。
複数の端末に同じアカウントでログインをすることはできますが、動画の再生は1アカウントのみです。
U-NEXTの特徴として「最大4人まで同時再生可能」が挙げられますが、同時再生をするには、ファミリーアカウントを作成する必要があります。
1つのアカウントを家族で共有していると、誰かが動画を視聴している間はほかの人が見られませんので注意してください。
見放題作品数No.1の動画配信サービス知ってる?
複数端末で同時視聴する方法
1つのアカウントで同時視聴できない場合は、どのようにしたら同時視聴できるのか気になる人もいるでしょう。
そこで、同時視聴するための方法について紹介していきます。
動画ダウンロードを活用する
同時視聴するための1つ目の方法は、ダウンロード機能を活用することです。
ダウンロード機能を使い、事前に視聴したい動画を端末にダウンロードしておきましょう。時間やネット回線の状況、場所を問わず視聴ができます。
また、ダウンロード作品であれば、同じ動画を見ていても同時再生とはならないため、ほかの人が見ているのを気にせずに動画の視聴ができるのです。
1つのアカウントを共有する場合は、時間のある時に視聴したい動画をダウンロードしておき、見たいときに見られるようにしておくとよいでしょう。
ファミリーアカウントを作る
同時視聴するための2つ目の方法が、ファミリーアカウントを活用することです。
親アカウント1つに対し子アカウントを3つまで作成することができるので、最大4人まで同時視聴ができます。
メールアドレスがあれば簡単に作成できるため、複数人でU-NEXTを共有したい場合はファミリーアカウントを作成するとよいでしょう。
ファミリーアカウントであれば、動画の同時再生も可能となります。
同時再生エラーの原因と対処法
U-NEXTを見ようと思っても、同時再生エラーで視聴ができないという経験をしたことがある人もいるでしょう。
そこで、同時再生エラーが出る原因と対処法についてまとめていきます。
同じアカウントで複数端末から再生
同時再生エラーが出る主な原因は、複数の端末で同じアカウントにログインをし、同時に動画を再生することです。
U-NEXTでは、1つのアカウントで複数の端末にログインをしておくことはできますが、動画を同時に再生することができません。
複数の端末で同時再生したいという場合は、ダウンロード機能を用いるか、ファミリーアカウントを作成しましょう。
停止ボタンを押さずに視聴終了
停止ボタンを押さずに前回見ていた動画を終了していないかを確認してみましょう。
停止ボタンを押して動画を終了したのに同時再生エラーが出る場合は、少し時間をおいてから再度再生をするようにしてみてください。
動画を視聴し終わった際には、必ず停止ボタンを押してから終了をする癖をつけることで、同時再生エラーが出なくなるでしょう。
U-NEXTアプリに不具合が発生
ほかの端末で同時再生しておらず、停止ボタンを押して終了していても同時再生エラーが出る場合は、U-NEXTアプリに不具合がある可能性があります。
U-NEXTのアプリに不具合が出ていないかどうか、「公式サイト」をチェックしてみましょう。
また、U-NEXTアプリの更新ができていない場合にも、動画視聴時にエラーが出ることがあります。
U-NEXTアプリの不具合が疑われる場合は、一度アンインストールして再度インストールし直すか、アプリの更新ができているかを確認してみてください。
ブラウザをデスクトップ用に設定
iPhoneやiPadなどのiOS端末のSafariを利用している場合に、同時再生エラーが出ることがあります。
iOS端末で同時再生エラーが出る可能性として、Safariがデスクトップ用の設定になっていることが考えられます。
モバイル用の設定は、下記の方法で変更できます。
- SafariのURL左側にある「ぁあ」をタップ
- 「モバイル用Webサイトを表示する」をタップ
モバイル用サイトに変更した後に再度再生ボタンをタップして、視聴できるか確認してみてください。
ファミリーアカウントで同時視聴できないケース
ファミリーアカウントを使用しているのに、同時視聴ができないということもあるでしょう。
そこで、ファミリーアカウントを使用しているのに同時視聴ができない理由について解説していきます。
同じ作品を同時視聴
ファミリーアカウントを使用していても、家族と同じ作品を同時に見ている場合は動画を再生できません。
ファミリーアカウントであっても、同じタイトルの作品は1アカウントでしか視聴することができないのです。
同じ動画を視聴したい場合は、家族が見終わるまで待つか、もしくはダウンロード機能で先に見たい動画を端末に残しておくとよいでしょう。
その他(アダルト)作品を視聴
ファミリーアカウントの制限の中に、その他(アダルト)作品の視聴ができないというルールがあります。
親アカウントから子アカウントの制限をいくら解除しようと思っても、その他(アダルト)作品の視聴はできません。
その他(アダルト)の作品を視聴したいという人は、親アカウントから見ましょう。
NHKオンデマンド作品を視聴
U-NEXTにはNHKオンデマンドというコンテンツがあります。
NHKで過去に放送されたドラマやバラエティ、ドキュメンタリーなどが視聴できるサービスです。
NHKオンデマンドは、別の作品であっても同時視聴ができません。ファミリーアカウントを利用していたとしても、NHKオンデマンドは同時視聴ができないようになっているのです。
NHKオンデマンドを見たい場合は、ほかの人が見終わるのを待つようにしましょう。
複数端末で同じアカウントにログイン可能?
U-NEXTは、自分が利用する端末すべてにIDとパスワードを入力してログインすることができます。
しかし、同じアカウントで複数端末にログインする際には、下記のことに注意してください。
- 同時視聴ができないため、家族に貸し出すと見られなくなってしまう可能性がある
- その他(アダルト)の動画を視聴されてしまう可能性がある
- レンタル作品などの購入のために、ポイントを使用されてしまう可能性がある
自分で複数端末を利用する場合には問題ないかもしれませんが、家族で共有する場合には、ファミリーアカウントを活用するようにしましょう。
アカウント別に視聴履歴を分けたり制限をかけたりできるので、安心してアカウントを共有できます。
無料お試し期間中でも同時視聴できる?
U-NEXTには31日間無料トライアルがあり、通常の契約をしている会員と同じように利用できます。
無料お試し期間中であっても、ファミリーアカウントの作成ができるため同時視聴が可能です。
家族でU-NEXTを今後利用するか検討したい場合は、無料お試し期間中にファミリーアカウントを作成し、共有して利用してみるとよいでしょう。
無料お試し期間中でも600U-NEXTポイントがもらえますので、有料レンタル作品の購入に充てることもできます。
また、無料お試し期間だけで解約もできますので、気軽にU-NEXTを試してみることもできるでしょう。
U-NEXTで同時視聴したいけれどサービスが気になるという人は、無料お試し期間から始めてみてはいかがでしょうか。
同時視聴を活用してお得に動画を楽しもう
U-NEXTはファミリーアカウントを作成することで、同時視聴ができます。
ファミリーアカウントでは、最大4人まで同時に登録ができます。ファミリーアカウントに登録しておけば、好きな時に見たい動画を見ることができるでしょう。
また、1人分の月額料金でU-NEXTを最大4人で利用できるためお得です。
ぜひ同時視聴を活用して、お得にU-NEXTの動画を楽しんでみてください。