U-NEXTを利用しようと思ったらログインできない、という人もいるのではないでしょうか。
U-NEXTにログインができないのには、さまざまな理由があります。
そこで、U-NEXTにログインができない原因や、ログインできるようにするための対処法についてまとめていきますので参考にしてください。
U-NEXTにログインできない5つの原因
U-NEXTを利用したいけれど、理由が分からずログインができないという人もいるのではないでしょうか。
そこで、U-NEXTにログインができないときに考えられる理由についてまとめていきます。
ログインIDとパスワードを忘れている
U-NEXTにログインできない理由の多くが、ログインIDとパスワードを忘れてしまっていることです。
どこかにログインIDやパスワードをメモしている際は、チェックしてみましょう。
それでもログインIDやパスワードが思い出せないという場合は、U-NEXT公式サイトのヘルプ「ログインID/パスワードを忘れた」を参照してみてください。
パスワードを再設定する際は、メモを取っておいたり、ブラウザの自動保存機能を利用したりして忘れないようにしましょう。
登録メールアドレスを忘れている
U-NEXTにログインする際は、最初に登録をしたメールアドレスが必要です。
違うメールアドレスを入力したり、登録をしたメールアドレスを忘れてしまったりした場合はログインができません。
初回登録時に設定したメールアドレスを忘れてしまった場合は、公式サイトの「ログインID/パスワードを忘れた」より、メールアドレスを再登録してみてください。
新しいメールアドレスの登録が完了すると、再度ログインできるようになります。
入力ミスしている
ログインIDやパスワードの入力ミスをしている場合は、ログインができません。
ログインIDやパスワードに下記のような入力の間違いがないかどうか、確認してみてください。
- 全角で入力をしている。
- アルファベットの大文字と小文字を間違えている。
- 不要な文字などが入力されている。
- 登録したメールアドレスと異なるメールアドレスでログインしようとしている。
上記の内容が1つでも当てはまる場合はログインができませんので、再確認しましょう。
サーバーのメンテナンス中
U-NEXTでは、定期的にサーバーのメンテナンスを行っています。
サーバーのメンテナンスは、U-NEXTを利用中にバグやエラーなどの問題が起きないようにするために適宜行っており、実施している場合はログインができません。
サーバーメンテナンスが終了したらログインできるようになりますので、終わるまで待つようにしましょう。
通信速度に制限がかかっている
U-NEXTにログインできない理由の1つに、スマートフォンでの通信速度制限やWi-Fiの通信状態が悪いことがあげられます。
通信速度制限がかかっている場合は、ページの読み込みがうまくいかずにログインができないことも多くありますので注意してください。
また、電波の入りが悪い場合にも、ログインがうまくできないことがあります。
通信制限がかかってしまっている人は、通信プランの見直しなどから行うようにしましょう。
見放題作品数No.1の動画配信サービス知ってる?
U-NEXTにログインできないときの5つの対処法
U-NEXTにログインできない理由がわかっても、どのように対応してよいのかわからないこともあるでしょう。
そこで、U-NEXTにログインするための対処法について解説していきますので参考にしてください。
再確認メールを受け取ろう
U-NEXTのログインIDやパスワードを忘れてしまった場合は、再確認メールを受け取りましょう。
確認メールの受け取り方は下記のとおりです。
1.U-NEXTのログイン画面にアクセス
![U-NEXTのログイン画面にアクセス](https://anahachi.com/wp-content/uploads/2022/04/Screenshot_20220421-104822.png)
2.「ログインID/パスワードを忘れた方」を選択
![「ログインID/パスワードを忘れた方」を選択](https://anahachi.com/wp-content/uploads/2022/04/Screenshot_20220421-104833.png)
3.「ログインID/パスワード確認・変更」画面でメールアドレスを入力
![「ログインID/パスワード確認・変更」画面でメールアドレスを入力](https://anahachi.com/wp-content/uploads/2022/04/Screenshot_20220421-105209.png)
4.送信ボタンを押すと認証コードが出るのでメモなどをしておく
![送信ボタンを押すと認証コードが出るのでメモなどをしておく](https://anahachi.com/wp-content/uploads/2022/04/Screenshot_20220421-105232.png)
5.入力したメールアドレスに届いた確認メールの「ログインID/パスワード確認用メールURL」を選択
![入力したメールアドレスに届いた確認メールの「ログインID/パスワード確認用メールURL」を選択](https://anahachi.com/wp-content/uploads/2022/04/Screenshot_20220421-105549.png)
6.認証コードを入力
7.新しいパスワードの入力
設定ができたら、再度U-NEXTにログインしてみましょう。
お問い合わせに電話してみる
U-NEXTのログインIDやパスワードは、お問い合わせフォームより変更や確認が可能ですが、電話でも変更ができます。
ログインIDやパスワードの確認をする際には、下記に問い合わせをしてください。
電話でのお問い合わせもできますが、時間帯によっては混み合っている場合がありますので、タイミングを見て行いましょう。
全角や大文字などに注意しよう
ログインIDやパスワードを入力する際には、文字入力の仕方に注意をしましょう。
ログインIDとパスワードが全角になっていたり、アルファベットの大文字が入力されたりしていると、ログインがうまくできません。
U-NEXTでは、全角や大文字小文字の判別もされますので、ログインIDやパスワードを入力する際には注意が必要です。
今一度、入力している文字に誤りがないかどうかを確認してみてください。
サービスの再開時間まで待とう
U-NEXTにログインができない理由の1つに、サーバーのメンテナンス中ということが考えられます。
サーバーのメンテナンス中はログインができませんので、メンテナンス終了するまで待つしかありません。
メンテナンス情報に関しては、U-NEXTの公式サイトやSNSなどを確認すると記載があります。
メンテナンスが終了するのを確認しながら待つようにしましょう。
通信プランを確認しよう
U-NEXTにログインができない人の中には、通信速度制限がかかっている人がいます。
通信速度制限で回線が安定していない場合は、ページの読み込みがうまくできず、ログインができません。
通信速度制限がすぐかかってしまって困っている人は、通信プランの見直しをしてみてください。
スマホの設定から自分がどのくらいの通信容量を使用しているのかを確認してみましょう。
ログインがうまくできないという人は、通信速度制限がかかっていないかも確認してみてください。
U-NEXTのログイン画面が出ないのはなぜ?
U-NEXTでログイン画面が出ないのには、ブラウザのデータに異常がある場合があります。
ログイン画面が出ない場合は、下記の手順で対応をしてみてください。
1.「こちらの画面」より「ログアウト」を選択
![「ログアウト」を選択](https://anahachi.com/wp-content/uploads/2022/04/Screenshot_20220421-104256.png)
2.トップページより「ログイン画面」を表示しなおす
3.ログインID/パスワードをタイピングして入力する
4.「ログイン」ボタンを選択
ログインIDやパスワードは予測変換や記憶情報からの選択ではなく、直接入力しましょう。
上記のように、一度ログアウト画面を強制的に表示して、ログアウトをすることで解決することもあります。
ほかにも、ログイン画面が表示されないのには下記の原因が考えられます。
- トラッキング防止機能の影響
- VPN接続の影響
- ブラウザの故障
ブラウザの故障の場合は、ブラウザを一度削除した後に再度インストールすることで改善することもあります。
また、メニューからログインができない場合は、ブラウザを変更して下記のページよりログインができるかを試してみてください。
U-NEXTのログインボタンが反応しない原因と対策
WEB版のU-NEXTを利用しログインをしようとした際に、ログインボタンをクリックしても反応しない場合があります。
反応しないのは、多くの処理を行っているために時間がかかってしまっていることが原因です。
ログインできないからと何度もクリックをしてしまうと、さらに処理に時間がかかってしまうため、クリックしないようにしましょう。
時間をおいてもログインができない場合は、デバイスの読み込みの遅さが原因となっている場合があります。
時間がたってから再度ログインを試みてもログインボタンが反応しない場合は、キャッシュの削除やWi-Fiの再接続をして様子を見てください。
エラー403が出る原因と対処法
U-NEXTにログインをしようとすると、エラー403などのエラーコード表示が出ることもあります。
「403」のエラーコードは、サイト管理者によってアクセスが禁止されている状態です。そのため、自分ではどうすることもできませんので、U-NEXTに問い合わせをして対応してもらうようにしてください。
他にも下記のようなエラーコードがあります。
エラーコード | エラー原因 |
3004 | IEのサポート終了 |
3172 | IEのサポート終了 |
3222 | IEのサポート終了 |
3016 | ブラウザが古い |
6001 | プラグイン無効 |
6007 | ブラウザ通信エラー |
6023 | 海外の時間設定 |
エラー(11) | ログインエラー |
エラー(802)・エラー(899) | データ破損 |
GAN9900010、BFW9000001 | ログインエラー |
サービスエラー[-2060] | 通信エラー |
エラーコードが表示されている際は、U-NEXTに問い合わせをしたり、エラーコードの検索をしたりしてみてください。
U-NEXTのテレビにログインできないのはなぜ?
U-NEXTのテレビを利用しているにもかかわらず、U-NEXTにログインができないという人もいるでしょう。
U-NEXTにログインができない理由としては、すでに利用しているアカウントが有効期限切れになっている可能性があります。
アカウントの有効期限切れの場合は、クレジットカードでの支払いや、U-NEXTカードなどでの都度払いができなくなっている可能性が考えられるでしょう。
まずは、アカウントが有効になるように支払い方法の見直しなどをしてみてください。
アカウントが有効になったら、再度U-NEXTテレビでログインをしなおすことができるようになります。
解約したいのにログインできないときは?
解約をする前にアプリを削除してしまったり、キャリア決済で契約して解約してしまったりした人もいるでしょう。
解約前にログインができない状態になってしまったときは、U-NEXTのカスタマーセンターへメールか電話で問い合わせをしましょう。
U-NEXTのカスタマーセンターの連絡先は下記のとおりです。
メールでU-NEXTに問い合わせをする際は、よくある質問のお問い合わせより連絡ができます。
直接連絡をすることで、サポートスタッフが解約の手続きを進めてくれますので、手順に迷った際は問い合わせるとよいでしょう。
ログインできないときは原因を調べよう
U-NEXTを利用しようとしてもログインができないことがあります。
ログインができない際は、ログインIDやパスワードが間違っていないか、入力ミスをしていないかなどを確認してみてください。
ログインができない原因を突き止めることができれば、改善の糸口を掴めるはずです。
どうしてもログインができないという場合には、U-NEXTに問い合わせてみるようにしてください。