イチゴン さんの感想・評価
4.0
物語 : 4.0
作画 : 4.0
声優 : 3.5
音楽 : 4.5
キャラ : 4.0
状態:今観てる
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ガールズバンドクライの感想・評価はどうでしたか?
イチゴン さんの感想・評価
4.0
物語 : 4.0
作画 : 4.0
声優 : 3.5
音楽 : 4.5
キャラ : 4.0
状態:今観てる
tea さんの感想・評価
4.1
物語 : 4.5
作画 : 4.0
声優 : 2.0
音楽 : 5.0
キャラ : 5.0
状態:今観てる
明らかに良い所と悪い所が折り重なっていて評価の難しい作品。
3D作画は通常の色面分割ではなく、グラデーションを使用した新しいビジュアル作りに挑戦し、その分迫力のあるアニメーションが見れる反面、3D故の細かいノイズやクローズアップショットでのアウトラインの歪みが気になってしまう
他にも、音楽は良いが、声優の演技が良くないなど...
3D作画と一部の演技が許容できるのであれば、『ぼっちざろっく』以上に見た人を熱狂させるだけのパワーのある作品に感じる
101匹足利尊氏 さんの感想・評価
4.2
物語 : 4.5
作画 : 4.0
声優 : 3.5
音楽 : 4.5
キャラ : 4.5
状態:今観てる
ここまで散々、仲良く喧嘩しまくって来た仁菜と桃香。
こんだけやって、ま~だ言い足りないのかwって感じで二人の衝突が天王山を迎える第8話は、
これまで断片的に語られて来た二人の過去の回想も深堀りされ、
二人がぶつかり合いながらも惹かれ合うことが如何に宿命であったか?
仁菜にとって、桃香にとってロックとは何であったかが熱く語り尽くされる特濃エピソードに。
みんなが私たちを“普通じゃない”と白眼視しても、
私もあなたも間違っていないし、
私とあなたならそれを理解し合える。
――これは、“愛の告白”
これまで、脚本・花田 十輝氏が女子の友情を極める表現として、
幾度となく私をノックアウトしてきた必殺コンボ。
本作でもどこかで、間違いなくこの8話で仕掛けて来ると分かっていましたし、
私もガードを固めて挑んで挑みましたが、
分かっていても威力は抜群で、ラストは胸を打たれました。
このコンボが決まるとなると、今後、本作も名作に化ける可能性が高まって来ましたが、
登場人物がやっていることは相変わらず客観的に見て毎回ロックで無茶苦茶ですしw
ダイダスのボーカルが{netabare} 仁菜因縁の同級生?{/netabare} とか誠に都合が良すぎますし。
依然、脚本暴投のリスクもはらんでいます。
いずれにせよ残り数話、最高にロックでスリリングな展開が期待できることは間違いありません。
棘出しまくっているトゲトゲのメンバーの中の良心で{netabare} 運転{/netabare} もできるw頼れる姉さんとしてルパさん株も私の中で上昇中。
そんなルパさんが{netabare} バイト先の吉野家で外国系だからと見下されるカスハラに笑顔で耐えた後に
「私にもロックは必要ということです」{/netabare}
とこぼす描写も印象的でした。
俺にもロックが、『ガルクラ』が必要だということです。
私も終盤、いっそう鑑賞ギアを上げて挑みます。
【2話までの感想】東京よりも近い川崎で中指を立てるw
長くなるので折りたたみ。
{netabare}
束縛の強い家庭環境、学校でのイジメ……。
抱えきれない葛藤を抱えて高校中退し九州から“上京”を志した少女が、
{netabare} 不動産屋に言いくるめられて{/netabare} 川崎に流れ着き、
色々こじらせている内に、もう全部吐き出しちまえと、バンド活動へと誘われていく。
同名2.5次元企画の東映アニメーションによるオリジナルCGアニメ。
アニメというより実写邦画ドラマの手触りという第一印象を受けます。
熟練の俳優よりも、新人やら子役やらを集めて、
ストレートに青臭い諸々をぶちまけて共感を得ていく。
そういった実写映画企画等の如き表現を、CGで再現していくようなタイプの作品なのだと感じました。
こういうジメジメした痛いノリが嫌いでない方なら楽しめると思います。
脚本は今年、絶好調の花田 十輝氏。
『僕ヤバ』2期、『戦国妖狐』、そして今期『ユーフォ』3期と原作物のシリーズ構成・脚本でも筆が走ってる感アリアリな花田氏。
このオリジナル作品では、萌えに配慮することもなく、
2.5次元キャラの汚い部分も洗いざらい書ける無礼講に興が乗ったのか、
フリーダムな青春劇が展開され楽しいですね。
この意味不明に面倒臭いけど笑える感じ、黒めの『よりもい』を想起させられます。
2話では、初めての都会でのひとり暮らしで、さらに自己嫌悪のモヤモヤを募らせた主人公・仁菜(にな)が、
{netabare} 部屋に取り付けるためにと、友達の友達から、せっかく頂いたライトを夜中に咆哮しながら振り回して破壊して{/netabare} 面倒クセェと笑われる衝(笑)撃展開w
川崎市民の皆様、この度、最高にヤベェ女が“上京”して参りましたw
今期、川崎はロックな嵐に飲み込まれますw
この春は光の『ユーフォニアム』と闇の『ガールズバンドクライ』。
花田 十輝氏脚本の食べ比べなど如何でしょうか?
【余談】関東民の方々にデリケートな質問なのですが、
例えば仁菜みたいに地方から川崎市に移住することは上京と言うのでしょうか?
上京経験のない私には判断が付かないので“”を外すことができません。{/netabare}
かんぱり さんの感想・評価
4.8
物語 : 5.0
作画 : 5.0
声優 : 4.0
音楽 : 5.0
キャラ : 5.0
状態:今観てる
バカみたいにまっすぐで
曲がることを知らなくて
だから器用に生きれなくて
ぶつかってはころんでばかり
そんな私のココロに響くあの曲
いつも元気を、勇気をもらってた
小指を立てろ!
私が私らしく生きるために
間違ってないと証明するために
小指を立てろ!!
嘘をつきたくなくて負けたくなくて
思いを気持ちをぶつけるために
だからトゲ出しながら今日も歌う
それが私のRock 'n' Roll
8話を見て泣いちゃって、思わず1話からリピ視聴して、感想書きたくなって
気づいたらヘタクソポエム書きなぐってましたw
なんていうか、そんな気持ちになっちゃう熱い作品、それがガールズバンドクライ。
ガールズバンドものってあまり見なくて、これ見る予定なかったんだけど
友達におすすめされて見て、どんどんはまっちゃいました。(いつもありがとう🌞)
シリーズ構成は花田十輝さん。
名作「宇宙よりも遠い場所」以来のオリジナル脚本みたいです。
最初3DCGに違和感あったんだけど、ライブシーン見て納得!!
すごく臨場感あって、歌も演奏も良くて、ライブシーンは毎回リピ再生して見てました。
8話冒頭の回想シーンが3Dじゃないとことか、メリハリのある演出も◎です♬
全13話で残りあと5話。
これからどんな展開が結末が待ってるか、狂犬ニナの暴れっぷりやライブシーンも含めてとても楽しみです🎵
インキ さんの感想・評価
5.0
物語 : 5.0
作画 : 5.0
声優 : 5.0
音楽 : 5.0
キャラ : 5.0
状態:今観てる
waon.n さんの感想・評価
3.0
物語 : 3.0
作画 : 3.0
声優 : 3.0
音楽 : 3.0
キャラ : 3.0
状態:今観てる
【First】
正直観るつもりなんてなかった。
『ぼっち・ざ・ろっく!』の流行りに乗った二匹目のどじょうを感じてしまったからなのだ。
しかし今考えてみると、あれだってこれまでにあった女子バンドグループがキャッキャウフフするアニメなわけで、面白い方向への差別化が上手くいったのと、アニメ化の質がとても良かった事が大いに盛り上がった原因だったのだと思う。
さて、このアニメ実は放送開始前から楽曲が5曲リリースされていて、その間1年もなかった。元々バンドできるが前提の役者選びだったのかもしれないけれど、演技が良いとは言えない事情が見えてきますね。
プロジェクトの始動から1年もかからずに仕上げたのは流石の東映アニメーション。
そして、おそらく短期間でシリーズ構成をまとめて脚本を書いた花田十輝さんとキャラクターデザインを担当した手島nariさん。この二人の初動が良くないとかなり制作が難航しそうだったものの仕上げてきてます。
OPのは原画から興されているカットが多くて、このキャラクターデザイン好きだぁ、ってなってちょっと観てみようと思ったので良きです。
これに関してはキャラデザもそうですが、OPの作画監督を担当した齊田博之さんの仕事が光っているようにも感じます(複雑な洋服の書き込みとか結構凄いと思う)。
先述で名前を挙げた花田十輝さんは今期だとユーフォのシリーズ構成も担当されてますね。他にもキリがないほど実績のある方ですが、勝手にピックアップすると『宇宙よりも遠い場所』『僕の心のヤバいやつ』『STEINS;GATE』など。原作のありなしに係わらず好きな作品が多いです。
音楽に関しても多少の知識を入れておかなければと思い調べてみると…。
そんなに音楽を聴かない私でも知っているアーティストさんたちのプロデュースをしている方々が音楽で係わっている様子でした。
そらバンドをテーマにしたアニメですからねその辺も手を抜いている感じはしません。盤石といった感じ。
こうした人を集めることができるプロデューサーは本当に凄いなと感心してしまいます。
【to be continued...?】
正直者のくっしーだむ さんの感想・評価
4.6
物語 : 5.0
作画 : 4.5
声優 : 4.5
音楽 : 4.0
キャラ : 5.0
状態:今観てる
えりりん908 さんの感想・評価
4.7
物語 : 5.0
作画 : 4.0
声優 : 4.5
音楽 : 5.0
キャラ : 5.0
状態:今観てる
タック二階堂 さんの感想・評価
3.4
物語 : 4.5
作画 : 2.5
声優 : 2.5
音楽 : 4.0
キャラ : 3.5
状態:今観てる
たナか さんの感想・評価
3.7
物語 : 3.5
作画 : 4.5
声優 : 4.0
音楽 : 3.0
キャラ : 3.5
状態:今観てる
nyaro さんの感想・評価
3.0
物語 : 3.0
作画 : 3.0
声優 : 3.0
音楽 : 3.0
キャラ : 3.0
状態:今観てる
1話「ぼっちざろっく」の柳の下のどじょう?CGの使い方が…
{netabare}「夜のクラゲ…」と同時期に始まったという点で興味があって見てみました。両作とも「ぼっち・ざ・ろっく」の人気にあやかった「柳の下のどじょう」で終わるんでしょうか。それとも別の何かを見せてくれるのでしょうか。
MMDの様な出来損ないの人物CGに強烈な違和感を抱きつつも、東京の丸の内北口の再現度の高さの無駄さ加減にちょっと驚きます。「リソースの使い方…」というツッコミを入れればいいのでしょうか。冒頭の新幹線内部の描写もあんな無駄なシーンを入れるなら違うところに力入れた方がよいのでは?
ただ、あの丸の内のシーンで改札を出てしまっている感じがしたのですが、あそこの表現は何でしょう?よくわかりません。
ストーリーは…うーん…自然と言えば自然な冒頭ではあります。寝過ごすところが無駄かなと思いましたが、鍵が受け取れないから出会いのシーンということで流れとしては悪くないです。
牛丼屋のシーンにもヒロインの描写という点で意味はありましたし。充電はどこでもできるだろうと言う部分をあえて無視すれば、ですけど。
まだ、ヒロインのモチベーションの描写がないので良くわかりません。「夜のクラゲ…」との対比でしばらくチェックしてみます。 {/netabare}
2話 ヒロインの作り方は悪くない気がしますが、話の行く末は単純明快なバンドプロモーションの気がします。
{netabare} ヒロインが自意識過剰が肥大してコミュニケーションが取れなくなった、非常に面倒くさいキャラ造形です。しかしながら、世間にこういう人は今多いかもしれません。
そして、生きづらい、時代が悪い、世間が悪い、親や周囲が悪い、自分可哀想…と言って悲劇の主人公(男女とわず)気取っている人は珍しくない気がします。
好意が素直に受け取れないのは、自分の投射でおそらく自分が人に対して被害妄想を常に抱いているということかもしれません。
このヒロインに対し、どういう見方をするかですね。歳が離れていれば単純に性格悪い女に見えるかもしれません。世代が近ければ共感もあるかもしれまんせんが、同族嫌悪があるかもしれません。
矢向駅って…随分面白い場所をご当地にしましたね。武蔵小杉、新川崎、綱島、川崎…そういうメジャーな駅の丁度ど真ん中の昔の川崎が残っている確かに何もない駅だったと記憶しています。そういう立地選定も作品の「気分」として悪くない気がしました。
その辺のキャラ造形、ストーリーは古き良き青春物語の体裁ですが、ちょっと現代的だし舞台も設定も悪くない気もします。
ただなあ、どう見てもバンドのプロモーションなんですよね。プロモーション臭が強すぎるでしょう。声優さんとか露骨すぎますよね。こういうアニメ作るときって、その意図を隠して意外性を持たせられないんですかね?企画が単純すぎる気がします。
これから仲間が増えてって、受験とか家族とかでいろいろあって、仲間とギャーギャー喧嘩して…バンド結成だ、がんばろーになる感じです。{/netabare}
3話 あれ?面白い…だと?ブレブレなヒロインの妙なリアリティが良い。
{netabare} CGも声優も正直3流ですが、面白いです。2話の出来も悪くなかったものの、ちょっと警戒してみていたので距離感がありました。3話でなんとなくヒロインのブレブレ感が非常にリアリティをもって迫ってきました。
あれが大衆の等身大のヒロインではないか、と。音楽に関しては才能があるんでしょう。そして本当は好き。
だけど大学に進まないと、あーしないと、こーしないと…で自分を縛らざるを得ない。劣等感を勝手に感じて壁を勝手に作る。いいですね。青春ドラマとしてきちんと成立しています。
今期の気になるキーワードとして「上から目線」というマインドに注目しているのですが、それは上から見られれることではなく、自分が下にいるのを認めたくない、ということなのかなあ、と思います。承認欲求の世の中の生きづらさは世間ではなくマインドが作り出している気がします。
つまり自分を客観視する辛さを他人の位置関係に責任を転嫁している。これは一人っ子でほめられ続けてきた。順位をつけない徒競走、王子様とお姫様が5人10人いるお芝居のような教育環境の結果でしょう。「ブルーアーカイブ」「鑑定スキル…」などでもこのセリフが出てきましたが、本作が一番キャラの性格造形と重なっていました。
そうなってきたときに、このMMDにも劣るような作画でもキャラが活きてくるから不思議です。つたない声優さんの演技がかえって解釈の幅を広げるののか、ストーリーとキャラに集中できるのかわかりませんけど、キャラに感情移入するというよりは傍観者の視点で入り込めました。
渋谷のスペイン坂や予備校、居酒屋、川崎のゴチャゴチャした街並み、暗い部屋、古い家などを見ると技術的な稚拙さとは裏腹に、結構描写のセンスがあるんですよね。どこにいるのかが一発でわかる背景描写は大したものだと思います。だからこそドラマが活きてきます。
面白くなってきました。1話2話の集中力がいまいちだったので、ちょっと見返そうかなというくらい興味が出てきました。{/netabare}
5話 適当すぎな話に最悪の性格のヒロインなのに、なぜか見てしまう。
{netabare} 4話の女優うんぬんはいくらなんでも適当な話すぎるだろう、とは思います。というよりストーリー全体が適当ですけどね。
しかし、何が面白いかを考えると、ヒロインですね。我儘で勝手で直情的で正直魅力は全然ないんですけど、ヒロインが妙に気に入ってます。身近にいたら勘弁してくださいとは思いますが、逆に自分に近い親近感なんでしょうか。よくわからないまま見ています。
なんとなく、全体が荒唐無稽なのに妙なリアリティも感じます。青春って、整合性もないし適当だし自分に言い訳ばっかりだし好きなことに無駄な情熱はあるし、友情という名の依存になるしで、こんな感じなのかもしれません。
音楽は…うーん…ガールズバンドとか全然興味ないのでそれほどでもないです。逆に不満もないとも言えますけど。 {/netabare}
6話 劣化「けいおん」にとどまらないリアリティがいい
{netabare} ご都合主義すぎるだろうと思わなくもないですが、サクセスストーリーなら運も必要でしょうからね。
やっぱりキャラたちの言い争いとギスギス感にリアリティを感じる…というと誤解を受けそうですけど、フィクションの世界でデフォルメされたリアリティ…カリカチュアライズと言ってもいいかもしれませんが、内容そのものは荒唐無稽な感じはあるのですが、エッセンスに本質が紛れているような描写がたまりません。
これは過去作にはなかった感覚です。ストーリー展開はそうでもないんですけど、登場人物の言動が生々しいというのがいいのかもしれません。性格が悪い…というより性格の善悪のない自分勝手なキャラ達の友情というより仲間意識というか、好きじゃないけど合わせて一緒にやるしかないから一緒にいるような感覚かな?
この作品は本当に不思議です。CGとか最悪と言いたいですが、このMMDみたいなCGだからこそ、記号化されて見やすいというか内面に集中できるというか…
たとえば「けいおん」と比べてどっちが面白いか、いい作品かといわれれば、多分100対20くらいで「けいおん」なんでしょうけど、見ていて心が動くのは本作かもしれません。いま、どっちが作品の質が上かと言えば私は本作と言ってしまうかもしれません…錯覚の可能性もありますけど。{/netabare}
7話 なるほどロックです。面白い。こんなにはまると思いませんでした。
{netabare} あまり期待していなくて集中していなかった1・2話を見返した上で7話を見ました。なるほど…既存のルールの中行き場をなくした人の叫びが、ロックであるという気がします。
高校中退とか家から逃げ出すということと、川崎しかも矢向(新川崎)という非常に中途半端な場所に住むということが符合してきますし、家の転居ですら上手くいかない。勉強もできない。そういうイライラとか生きづらさを叫ぶ。
ヒロインのニナは今まで学校や家庭の中で言いたいことも言えずに、それが鬱屈してついに爆発した。それがロックだよ。中指を立てるとはつまり反抗です。
このバンドであえて喧嘩ばかりなのは、鬱屈していたヒロインが言いたいことが言える場が見つかりつつある、ということなのかもしれません。その上で今週のももかの宣言ですが、これはストーリー上本当に脱退するとは思いませんが、しかし、一方でニナがももかに依存しているように見えるという問題点はありますので、この展開は悪くないと思います。
いままでのガールズバンドものって「いい子」ばっかりだったのでその点でも新鮮です。
不思議なことに「夜のクラゲ」の対比として、あるいはバンドブームの2匹目のどじょう狙いを酷評してやろうと重い見始めた本作にこんなにはまると思いませんでした。どんどん面白くなっています。{/netabare}
8話 情・友情・熱意ではなく怒りという展開がロックです。
そう…ニナの情にほだされてモモカが復活するなら最低だなあと思ってました。友情パワーとかニナの熱意とかね。そこでこう来ましたか。ロックの情熱はやっぱり怒りじゃなきゃって思います。
話はメチャメチャですけどね。そのメチャメチャが熱いのがいいですね。この8話でラストのイメージができてきました。もう3波乱くらいありそうですけど、もっと怒って言いと思います。
ラブソングはロックじゃないです。怒っていきましょう。
Tact.H. さんの感想・評価
2.2
物語 : 1.0
作画 : 3.0
声優 : 3.0
音楽 : 3.0
キャラ : 1.0
状態:途中で断念した
主人公の家庭環境や学校での境遇には同情するが、それで周りの人間にあたり散らすようなことしかしないので、好きになれない。
生活能力が皆無で、よくこれで都心で一人暮らしなんてしようと思えたなってくらい無能をさらすのが、見るに堪えない。
あと、髪型がダサい。
pearos さんの感想・評価
4.3
物語 : 4.5
作画 : 4.0
声優 : 3.5
音楽 : 5.0
キャラ : 4.5
状態:今観てる
こんな感じの作品。
同じバンドアニメとして直近のぼざろはよく上がるがこっちは無鉄砲なほどにロックに人生を賭けている。
主人公の井芹仁菜は確かにめんどくさい。
めんどくさいがそのめんどくささも全部ロックに吐き出すロックに魅入られたロック人間。
楽曲も質が高いものが多い。放送開始約1年前ほどから楽曲PVのみのものも存在し、そのどれも高いレベルにある。中にはYoutube再生数1000万回を超えるモンスター級の楽曲すら存在する。
フル3Dである点から敬遠する人も多いだろう。
筆者自身も影の質感などが気に掛かったり、2Dのモブの中に浮く3Dの主人公だったりと気になる点もある。
しかしモーション自体は近年の名だたる覇権級アニメにも引けをとらない箇所も見受けられ、一見の価値があると言えるだろう。
クセは強いが、ロックに対しては(とても正気とは思えないほど)本気で見ていてとても気持ちがいい。
ロックな生き様を見届けてみるのはどうだろうか。
雁 さんの感想・評価
3.5
物語 : 3.5
作画 : 3.5
声優 : 2.5
音楽 : 4.5
キャラ : 3.5
状態:今観てる
思ってたより面白い
ラブライブスーパースターで鳴かず飛ばずだった花田が脚本やってるとは思えない…
物語の展開や感情表現がちゃんとしていて見応えがある。多少癖はあるけど悪くない、ただ声優の演技は及第点届かずレベルか?
カサンドラ さんの感想・評価
5.0
物語 : 5.0
作画 : 5.0
声優 : 5.0
音楽 : 5.0
キャラ : 5.0
状態:今観てる
1話あたり体感5分です。ヒロインがマジで飽きない、退屈させない、フォローする仲間も大変そうで。ストーリーもサクサクと進んで退屈な所がありません。いやーびっくりです。
3Dアニメって動き単調で不自然なイメージだったんですけど、全然そんなことなくてキャラは表情豊かでリアクションも良い。3Dだからこそ出来るエフェクトもハンドアニメに合っています。
声優の拙さも妙に現実的な感じで悪くはありませせんよ?下手言ってる人いますが、求め過ぎだと思いますけどね。3Dの大げさともいえる表現もグッドです。やり取りも普通に面白いしね。
普通ハンドアニメって仲良しグループでまとまりがあって和気あいあいとしてるんですけど、この作品はメンバーの1人1人が影を背負っており、社会に対して曲げない、貫き通す、抵抗といったブレない芯を持っていて、それが絡み合って結構な頻度でぶつかりあってます。実際社会に出て互いの意見をぶつけ合う場面はそうそうないので新鮮ではある。
他アニメでもこんなに頻度多くないよ?
演奏シーンは圧巻の一言。絵もヌルヌル動いて躍動感あるしエフェクトも良い。PVかってぐらい力入ってます。
惹きつけられる要素はこんな感じでしょうか。
skylotte さんの感想・評価
5.0
物語 : 5.0
作画 : 5.0
声優 : 5.0
音楽 : 5.0
キャラ : 5.0
状態:今観てる
秋 さんの感想・評価
2.0
物語 : 2.0
作画 : 2.0
声優 : 2.0
音楽 : 2.0
キャラ : 2.0
状態:----
ひゆら さんの感想・評価
4.2
物語 : 3.0
作画 : 5.0
声優 : 3.5
音楽 : 5.0
キャラ : 4.5
状態:今観てる
ただのぼざろフォローかと思ったら凄く面白いじゃん、と。
両小指立てたり、街中で照明振り回すなど滲み出るヤベー女感が好み。
アニメ放送に先駆け、オーディションを開催してリアルバンド(トゲナシトゲアリ)を組んで活動されていたんですね。
道理で劇中歌のクオリティが高いわけだ、アニメ効果も相まってか1stアルバム発送に数週間掛かっていますが。。
CGのクオリティも高くてどういう展開になるのか最後まで楽しみです。期待大。
しらたま杏仁 さんの感想・評価
2.4
物語 : 1.5
作画 : 3.0
声優 : 2.0
音楽 : 4.0
キャラ : 1.5
状態:今観てる
5話まで視聴。
やりたいことは音楽・曲がメインなのねとはっきり分かるくらい曲は良い。
だがその曲の良さに他の要素が大分ついていけてない。
まず主人公の背景や感情の動きや動機に共感できずついていけない。
リアルな思春期人格描写……と括るにも厳しいくらい突飛な行動と癇癪持ちのような感情の上下で行動原理が悪い意味で謎すぎる。
その謎行動がポジティブだったり面白味があればまだ良いが、根暗で陰鬱・陰湿方面でこんなの見せられてもキャラに共感も好意も持てないでしょ…といった感じ。
作画・画作りについては、モロにCG臭いが好みの範囲かと思う。
特別美麗さや目新しさもないが、最近のCGアニメを踏襲したような動きの良さはある。
ただし演出は古く、バタ臭い。
洋CGアニメ感にも見えるが、日本アニメのキャラデザでやられると平成初期…下手したら昭和頃の誇張されたアニメ表現を想起させてただただ臭い。
始終忙しく動かす事を楽しさと考えているのか、行間や間の表現も乏しくキャラの感情をじっくり見せるような演出ができていない。
構成・物語については、今のところ凡庸…というより何も無い。
主人公の行動原理が謎だったり衝動的過ぎるので大目標があまり明確にされておらず乗り切れない。
そりゃ予想としてはバンド組んで何某かの目標に向かって青春しようぜ!って事なんだろうけど、物語としての提示は弱い。
残念ながら大先生の手抜き仕事枠といった所。
キャラは主人公は癇癪持ちの精神異常者。他のキャラはあまり特徴がなく、これといって引き込まれる要素はない。
声優の演技もまぁ歌優先であれば…まぁ許容範囲かと思う。
(演技・キャラの振る舞いと歌唱時の声色が合わないな…とは思うが)
まとめると、曲は良いが外が全体的に雑。
そして雑ながらも流し見しやすいならまだいいが、主人公が癇癪持ちの理解不能行動の持ち主で大なり小なり不快感を感じる点もまた厳しい。
このあと結構大きなカタルシス展開がないとクソアニメとして終わりそう。
タイラーオースティン さんの感想・評価
2.9
物語 : 3.5
作画 : 2.5
声優 : 2.5
音楽 : 3.5
キャラ : 2.5
状態:----
主人公のバックボーンが結構暗く、それに加えて生真面目で繊細な性格なのかキレやすいのが難点。
1話冒頭の上京してくるくだりとかでなんか既視感あるなぁと思ったらNANAという映画及びアニメを思い出しました。あと、主人公自身が色々な事を経験しつつ、ヴォーカルをやるというのはソラニンを思い出すかなぁ。もっとも、前述にも書いたように主人公のキャラに難ありで、仲間と衝突するシーンは一見すると熱い青春て感じの捉え方もできるけど、正直主人公に非がある印象は否めなくて感情移入しづらいのがなぁ。
あと、3Dアニメも個人的には微妙でストーリー自体は観られるレベルなだけに大いに足を引っ張っていて残念でした。
超熟 さんの感想・評価
2.9
物語 : 2.0
作画 : 2.5
声優 : 3.0
音楽 : 5.0
キャラ : 2.0
状態:今観てる
ヤマナ さんの感想・評価
3.1
物語 : 3.0
作画 : 3.0
声優 : 2.5
音楽 : 4.0
キャラ : 3.0
状態:今観てる
初見評価
基本的に3DCG?の作画は好きじゃなくあまり期待せず視聴開始。
でも、クオリティが上がってきてるのかな?
あまり違和感なく、むしろ見せ場では綺麗とも思えるくらいには思えた。
ただ、迫力とか線の強弱とかで訴えてくる作画にはまだ敵わないかな。
でも、単純に女の子も可愛く歌唱も迫力あり今のところ好印象。
ストーリーも高校中退した女の子が上京し憧れのバンドの人と出会いって感じでまあ、ありきたりだけどこれからの作り込み次第で期待できる。
4話まで視聴
OP勢い合ってすごい好き。ただ口の動きは全然あってない。
作画は相変わらずCGって感じで普段の描写はいまいちなんだけど、最後の見せ場の歌唱は素晴らしい。
あ、安和すばるの声優があってないというか下手。
ストーリーはまあゆっくり進んでいく感じ。仲間が一人増え少しずつ中が深まる。
Glutton さんの感想・評価
3.0
物語 : 3.0
作画 : 3.0
声優 : 2.5
音楽 : 4.0
キャラ : 2.5
状態:今観てる
まずこの絵というかCGの造形をどう思うかが視聴意欲にも関係してくると思う。
個人的にはずっと見てたら全然気にならな・・・いややっぱり気になりますわ。
しかし思ったよりも数倍動きは良くキャラデザも可愛いし表情も豊かなのでその点は素晴らしい。
ただ、感情を爆発させる場面等ここぞという時に演技力の関係で話にのめり込めない事がある。
主人公は急に情緒不安定になるキャラなのでこれは気になる。
あと、「あれ?ちょっと今無意識に画面から目離しちゃってた?(見逃した?)」
と思うぐらいにシーンの進み方が急なことがある。 展開を急いでいるのだろうか。
[追記]
・主人公が棒読みと書いたがむしろお嬢様キャラの子(すばる)の方が気になりまくる
・主人公が情緒不安定と書いたがむしろ全員だった。それ自体はまぁ良いのだが極端な時には
不安定というよりもはや突然別人格になるという表現の方が合っているかもしれない…
・キャラの動作や表情については相変わらず素晴らしい。最後までこれで行くだろう(と思いたい)
が、EDに出てくる2D絵で本編もやってほしかったのが本音
Msslnd- さんの感想・評価
2.3
物語 : 2.0
作画 : 2.0
声優 : 1.5
音楽 : 4.0
キャラ : 2.0
状態:途中で断念した
雰囲気の悪さと声優の棒読み、CGのつたなさ等あって色々と見てて厳しいので切ります
大貧民 さんの感想・評価
2.6
物語 : 2.0
作画 : 3.0
声優 : 3.0
音楽 : 3.0
キャラ : 2.0
状態:途中で断念した
グループアイドル物が女子ものでも男ものでも割と苦手なのですが、ぼっち・ざ・ろっくが面白かったので、バンドものを見てみるかと視聴。
CGが今一つ違和感が残る。酷くは無いが人形アニメーションやゲーム画面のキャラを見ているようで、高品位のCGを使った作品と比べると気になって集中できない。
ヒロインの性格がメンドクサイタイプだと思う。馴染めなかったのであろう田舎から都会に出てきてけっきょくバンドやりますというステレオタイプに思えて、共感出来ない。
ぼっち・ざ・ろっくとかパリピ孔明とか、王道を離れたものだと楽しめるのだが、青春バンドドラマな作品はやっぱり苦手かも知れない。
2話目を見ることなく断念。
芝生まじりの丘 さんの感想・評価
3.0
物語 : 3.0
作画 : 3.0
声優 : 3.0
音楽 : 3.0
キャラ : 3.0
状態:今観てる
--- 1話まで
バンドリが良かったのでバンドものに手を出した。
映像表現としてモダニズムがある点は良いと思う。
台本はバンドリが面白かったのがよくわかる感じであった
こま さんの感想・評価
2.6
物語 : 3.0
作画 : 1.0
声優 : 3.0
音楽 : 3.0
キャラ : 3.0
状態:途中で断念した
CGの所為と言うか人の動きがMMOに近いのが違和感。
ヒロインの母親に何か言われて暗くなった部分と、驚き衝撃の表現がなんて言ったらいいんだろう。分かりやすいけどこれじゃ無い感じって言えばいいかな。
アレならOP曲の最初の方のアニメのキャラデザでやって欲しかったかな?
1話途中切り。
大重 さんの感想・評価
4.6
物語 : 4.5
作画 : 4.5
声優 : 4.5
音楽 : 5.0
キャラ : 4.5
状態:今観てる
殆ど3Dですかね。2Dも使っているのかな?
作画は非常にクオリティが高く、キャラデザもばっちりで可愛らしい。
で内容ですが… 素晴らしい。
田舎から東京に来たヒロインの戸惑いが可愛らしく、ミスや勘違いからのトラブルの連続。
そこで偶然出会った憧れの人。
その心の触れ合い。
ぶつかり会い、別れ…。
そして、激しい歌。
音楽のクオリティも高いですね。
いやもう、一話から1本の映画を見たような。
凄かったです。
いやもう、やばい。傑作の前では語彙力がなくなる…。
…あのトラブルを起こした男女ペアが、しっかり伴奏してくれたこともエモかったですね。良い奴らじゃん…w
心が震える。傑作のオーラを感じます。
これは必見。現状では今期No.1の期待作です。
腐った牛乳侍 さんの感想・評価
3.0
物語 : 3.0
作画 : 3.0
声優 : 3.0
音楽 : 3.0
キャラ : 3.0
状態:今観てる
ギスギスとかキャラの意味不明なムーブとかが無ければいいんだけどなぁという感じ。現時点ではまだなんとも言えない。
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高校2年、学校を中退して単身東京で働きながら大学を目指すことになった主人公。 仲間に裏切られてどうしていいか分からない少女。 両親に捨てられて、大都会で一人バイトで食いつないでいる女の子。 この世界はいつも私たちを裏切るけど。 何一つ思い通りにいかないけど。 でも、私たちは何かを好きでいたいから。 自分の居場所がどこかにあると信じているから。 だから、歌う。(TVアニメ動画『ガールズバンドクライ』のwikipedia・公式サイト等参照)
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