機能改善要望を無記名で書き込むスレ

名作アニメを観たいなら、「さがす」より「登録」した方が圧倒的に速い!⇛あにこれβ会員登録(無料)
2010年10月17日
機能改善要望を無記名で書き込むスレ

「あんな機能が欲しい!」

「もっとココをこうして欲しいよな。」

「なんでこういう事ができないんだよ!」

みんなの要望をここに書き込んで欲しいにゅ。
書いてくれれば、全力で対応させるにゅっ!

たまにはできない事もあるにゅ~。

>500:笹さん

難易度という観点ですと、これを使えば簡単です。

Google カスタム検索
http://www.google.com/cse/?hl=ja

Googleにインデックス化されたあにこれの情報を元に検索することが出来ます。

需要と言う観点で検討が必要となりますので、検討します!

>498:BLUEskYさん

「棚ごと」というのは1ページごとにコメントがつけられるという事でしょうか?
棚に入るアニメ作品は流動的ですので、ページごとにコメントをつけてしまうとうまくカテゴリわけができないと思います。

棚は現在一人1個という仕様になっていますので、これをBest10のように一人複数個の仕様にしてあげれば棚ごとにコメントをつけられることに意義があるかもしれませんね。

>499:おかきさん

うーん、確かにそれは不便ですよねぇ。自分もそう思ってました。
ぶっちゃけた話、邪魔ですよねw

今、アニメ詳細でレビューの抽出が出来ますが、そこに条件として一つ設けてもいいかもですね。

そもそもですが、あにこれにはれぎゅー検索がないんですよねぇ・・・。
必要・・・ですよね?(汗

>504

返信ありがとうございます。

「この人のレビューが気になった ⇒ 他のレビューも読んでみたい」

そんな時はその人のページから1ページずつ適当に漁っているんですが、
☆を評価しただけの作品も混ざっていて、少し探しづらいことがありました。

1ページずつが手間だったので、横着したくて提案してみた次第です。
ちょっと便利になるかもしれない程度なので、検討の方はお任せします(*- -)(*_ _)


今気付いちゃったんですが、「参キューが多い順」で並べ替えると抽出できました。
参キューの獲得が0の場合は抽出してくれないそうですけど、これでも代用できそうでした☆



別件です。

声の入ってないアニメもあったりするので、
声優の評価には、選択しない項目(「-」←こんなのとか)もあるといいなと思いました。

突き抜けた話になってくると、音楽すらないとかキャラが登場しないとか。
そちらはまだ観たことありませんが。

検討お願いします。

>506:笹さん

なるほろ!確かに抜けてますね・・・

508:JIKIRUさん
509:撫子娘さん

確かにインターフェースは改良の余地がありますね。
メンバーで検討次第、調整いたします~。

運営の皆様、いつもお世話になっております。

即出なら申し訳ありません。

棚の整理ですが、ボタン一つで「あいうえお順」「評価の高い順」等に整理できないでしょうか?

最初は自分なりに整理していましたが、棚の作品が増えるにつれて整理が追いつかず、今ではほったらかし状態です。

棚の整理も楽しみの一つだとは分かっていますが、そこまでの時間もありません。

ご検討お願いいたします。

508:JIKIRUさん
509:撫子娘さん

暫定策ではありますが、ユーザーのフォロー解除とアニメを棚から外す際に確認画面を挟むよう施策しました。

バグ報告か迷いましたが...最近メール機能で顔文字が文字化けするので、
いちおご報告させていただきます。
あと、メールが1000文字までなので、簡単にできるのでしたら、
文字数カウント機能があればありがたいです。

ごちがなんなのか教えてください

運営のみなさま、サイト運営ご尽力痛み入ります。
既出でしたらすみません、TOP10を作っているときに思ったのですが、参キューだけではなく見に来てくれた人のコメントも見られるとおもしろいかな、と思いました。ただ、これは荒しや炎上の危険性もあるので一概にアリとは言えないこともたしかですので利用者の意見も含めご一考いただきたいと思います。

機能追加について

あにこれには成分ごとや点数ごとの「アニメランキング」
はありますが
ユーザーのランキングがあったら更に便利かなと思えます

アニメをたくさん視聴している方の感想などを
拝見したりすると参考になることが多いかもしれないので

度々失礼します

機能追加について

あにこれでは観たい、観終わった、今観てる、・・・
などはありますが
今観てる作品の
何話目まで観終わったのかまで分かると最高です

例えば
あの花
✓「第1話 ○○○」
□「第2話 ○○○」
っていう感じです。
上の例ですと
1話目はすでに観終わったが
2話目はまだ観ていない
という感じです。

>518:†月華蝶† さん

こういうユーザーランキングでしたら既に実装済みですが、いかがでしょうか?
http://www.anikore.jp/rev_ranking/monthly

>519:†月華蝶† さん

正直言うと気持ちはわかりますし、自分そうしたいです。
ですが実装方法が悩ましいところでして・・・。

というのも、今の棚の軸というのが作品なんですよね。その軸を作品ではなく、エピソードごとにするということが棚の仕様を根本的に変えることになってしまいまして。またエピソードごとの軸を追加するとい う方法もありますが。

仮にエピソードごとで棚を管理するとした場合、作品の画像はどうすべきか、同じ作品でエピソードが違う場合のデザインの見せ方であったり・・・。

アニメやドラマって映画のように1話簡潔でないですからね・・・・。

でも問題が解決できるようなら是非とも実装したい機能ではあります。

もし似たような仕組みのサイトがありましたら、教えてもらえると助かります!

>512:チョコ太郎さん

以前にも他のユーザーさんから要望いただいておりまして、実装予定には入っています。

実装予定時期については他の作業の都合上、正確にはお伝えできませんが、しばらくお待ちください。

MKTさん
お忙しい中お返事いただき有り難うございます!
(ド素人が意見を言うのは大変おこがましいのですが
 それでも私の意見が役に立てばと思いカキコさせて頂きます)

ユーザーランキングのことについては
レビュー数、参キュー数
はあることは知っていたのですが

何といいますか…

観終わったアニメ数?
みたいな感じのを出来れば…と思っていたりします
単純に観終わったアニメの作品数の多い方から
順番にランキング形式にという意味です

また
似たような仕組みのサイトがあったら教えて欲しいとのことでしたので
自分が知っている唯一のものになるのですが
アニメワン
というサイトはご存知でしょうか…?
アニメワンで検索すれば1番上にヒットすると思います

あにこれβは棚が主軸なので
これをやるには根本的に変えなければならないかな~…
なんて思いながらも無茶なカキコみすいませんでした

ただ、やはりあれば便利だと考えている方が大勢いてもおかしくない
ものなので一応頭の片隅にでも置いていただけると
幸いです!




>523:†月華蝶† さん

いえいえ、素人だろうと玄人だろうと関係ないです。
気づいた点がありましたら遠慮なくお知らせください^^

棚のデータについては何かしらの二次利用は検討しておりましたが、
特に開発まではまだ至っていませんでした。

そういった意味で、棚のカテゴリである観たい、見終わった、断念したでランキングするも面白いかもしれませんね。

そのカテゴリのデータを人を軸にするか、作品を軸にするかでまた面白い結果がでると思います。

仮に作品ですと、統計的に断念されやすい作品の傾向もあるでしょう。人ですと、終わった数が多い人がいたらアニメ王といってもいいでしょう。

個人的には作品を軸に見てみたいものですねw

はい、アニメワンさんは存じています。とても優れたすばらしいサイト様なので尊敬に値します。

無茶なことがあっても無理ではないと思います。

あにこれは棚が人気コンテンツであることは運営側も周知しておりますので、棚を改良すべきではないか検討していますので、多少重い作業でもユーザーさんへの恩恵が大きければ、開発の検討はしたいと思います。

またまた失礼しますw

そう言えば前から不便さを感じていた部分がありましたので
ご報告させて頂きます

要望というのは自分の棚専用の検索フォーム
みたいなものです

例えば
アニメの「○○○」って観終わったよな…!?
とか思って自分の棚から
今観てるのか、はたまた、観終わったのか、
の確認のため探そうと思うと意外と見つかりません

まぁ一つ一つ
観終わった作品などから
1→2→3→4…8!あった!!!
とかいう感じでやってるのですが正直時間がかかります

仮に自分の棚の検索ができずとも
視聴状況が知りたいアニメ作品を検索し
アニメ作品をクリックすると自分の視聴状況が分かる
(観たいのか観終わったのか、今観てるのか、断念したのか・・・など)
ようになっていれば敢えて自分の棚専用の検索フォームは
不要だとは思いますが。

おそらく現時点では
自分の棚に送ったかどうかまでは
アニメ作品をクリックすれば分かるのですが
それが自分のどの棚に入ってあるのか
までがわからないのが多少不便に感じている点です

>525:†月華蝶†さん

自分の棚に送ったかどうかわからない・・・。
確かに自分も同意見です。

棚を表示しながら上下のどこかに検索ボタンをもうけても、作品がどのカテゴリにいるのか分かりやすくする必要があるのが課題ですね。

どこかシンプルなテキストでカテゴリ別で一覧でずばっと出した方が分かりやすそうですね。その上で検索して絞り込むとか。

■棚一覧

[ ] 検索ボタン

○観たい
作品A 作品B 作品C

○見終わった
作品D 作品E 作品F

○断念した
作品G 作品H 作品I

メールが届いたときに、
「新着メッセージがとどきました」
との表示がさっき出ていた気がしたのですが、

お手すきのときに、
ここを、
「新着メールがとどきました」
としていただけますでしょうか。

ちょっと、メッセージと混同しそうになりますので^^

>527:みみかきさん

その通りですね。

あにこれではメールとメッセージは別物ですからね。

修正自体は簡単なので、近日中に直しておきます。

そういえば、誰がいつ追加したとかってわからないんですよね。かつ、自分が何のタグを追加したのかもわからない。分かった方が面白いでしょうか?

面白いかどうかは……不明です。
昔、築城する際に、大工がわざと自分の名前入りの工具を、屋根裏などに忘れてきたというエピソードがあったような。それと同じでしょうかね。

すいません、自分のコメント変でした。

×:そういえば、誰がいつ追加したとかってわからないんですよね
○:そういえば、タグって誰がいつ追加したとかってわからないんですよね

>532:笹さん

そうなんですよね、誰が何のタグを入れたかわかると、「ナイスタグ!」「その発送は無かった」などまた新たなコミュニケーションのきっかけになるかなと。

貴重なご意見ありがとうございます。

ご相談があります。

アニメ総合得点ランキングですけど、見ての通り変化がそんなにありません。
毎日裏側では得点計算を繰り返していますが、ランキング集計の対象期間がサイトがオープンしてからの全期間ゆえ変動するのはほんの一部でした。

月間、週間、日間でランキングが観れた方が面白いでしょうか?カウントダウンTVみたいにUP↑、DOWN↓、→みたいなランキング変動もつけたりとか。

毎月いろんなアニメ作品が公開されていますけど、週間、月間ランキングがあればそういう人気アニメがランキング上位にくるし、ランキングが楽しくなるかなと。

どうでしょう?

賛成です。

ついでに言うと、年間もあるとうれしいです♪

もうひとつ。
得点計算方法がちょっと不明確かなと思います。
もうちょっと説明入れてくれると助かります。

>MKTさん
いつも開発お疲れ様です。

いいですね。
オリコンみたいな感じですかね。
サーバーの性能、開発等で問題ないのであれば是非導入していただきたいですね。

ただ点数集計方法について、1つ疑問があります。
お気に入りの棚の集計についてですが
これは棚へ入れると加算になるのでしょうか?
私は、観たもの観たいもの全て棚へ入れています。
言ってしまえば面白くなかったものも全て棚に入っているわけです。
これが加算になるのであれば、少々棚の考え方を変えねばと思っています。
この辺りはどのようになっているのでしょうか?
差し支えなければ教えていただければと思います。

後、2段階レビューも是非w


>535:にゃんにゃさん

ご返事ありがとうございます。
そうですね、年間区切りは必要ですね。

算出方法については今公開している内容が精一杯です。申し訳ございません。
この辺の公開方針に関してはその他のレビュー、評価サイト同様あくまでヒントとして何のデータを使用しているかまでは一部お教えすることが出来ますが、ロジックまでは公開できないと考えています。

>536:偽ニュー隊長さん
ご返事ありがとうです。

○総合ランキング
そうですね。オリコンっぽく年間、月間、週間、日間でUPDOWNが分かれば自分は見てみたいな〜と思いまして。
負荷的には問題ないと思いますbb

○得点計算
棚の情報については得点計算の指標の一つとして使用しています。
もちろん単純に棚に送られているというだけでなく、どういったカテゴリか?なども関係しています。(断念したは未使用)
ただ得点計算の詳しいロジックについては申し訳ないのですが、お答えできません。m(_ _)m

○2段階レビュー

メンバーと協議しました結果、下記の形での実装を検討していますがいかがでしょう?
少し玄人向けの機能となってしまいますが
・レビュー本文ブロックは今まで通り1つ
・本文中に「-- nebabare --(仮)」のコマンド文字列を含ませることでそれより上をネタバレなし、ネタバレありと定義する
・コマンド文字列以下の本文はネタバレレビューとして最初は非表示とする

こうなった経緯としまして、当初はレビューの本文ブロックをネタバレなし、ありの2つのブロック分けることで考えていましたが、
下記の理由で見送ることとしました
・大多数の新規ユーザー、初心者ユーザーにとって入力項目の数を増えると使いづらくなってしまう。
・シンプルではない。
・よってレビューの投稿数が減少してしまう可能性がある。

まずはいどばたの復活が優先かと思いますので、実装は少し先になってしまうかと思います。

>MKTさん
返答、ありがとうございますm(_ _)m

色々と事情があるんですね^^
何も知らないのに無理言って申し訳ないです。

まずは、いどばたの復活を楽しみにしてますので、
よろしくお願いします♪

>MKTさん
回答ありがとうございます。

○棚
ロジックは公開できないのは承知しております。
何となくですが注目を集めている(お気に入りが多い、レビューが多い)と上位にいきやすいのかなと思ったしだいです。

○2段階レビュー
おおお、それでも全然OKです。
色々順番もあると思いますので、気長にお待ちしております。
いどばた復活も楽しみにしています。

「井戸端」楽しみにしています!

できましたら「お気に入り」にも『参キュー』を付けられるようになると嬉しいです。
 皆さん悩み抜いて作るでしょうからv

忙しいところをよろしくお願いします。

井戸端を長らくお待たせしてしまってすいません。
こちらは作業を進めていますので、必ず復活させます!

>540:kainさん

レビューやランキングは主観が入るとはいえ他人に見せる為に書く、作るものゆえ「参考になったよ、ありがとう」という意味で参キューを設けています。

ですが、棚のお気に入りは他人に見せるというより、自分中でこのアニメ作品がお気に入りですと自分のために選定されるのではと思いまして。それに対して参キューは不自然ではないかと思ったのですが、いかがでしょうか?

>541 MKTさん

早い返答を有難うございます。

自分は皆さんの「お気に入り」も参考に見させてもらっているので そう思ったのですが、そういう設定でしたら それで構わない、無くても良いと思います。

お気に入りが出来て、他の方の棚からレビューへ飛ぶことが多くなったのですが、棚からレビューへ飛ぶと参キューボタンがありません。
棚からも通常と同じレビュー画面に飛ぶようにならないでしょうか?

ご検討よろしくお願いいたします。

ネタバレ、コマンド文字列での制御、いいですねー^^

使う人は実際、一部のヘビーユーザーだけでしょうから、
エントリーユーザーへの負荷を減らした状態のまま
新機能を導入するという方針は、素晴らしいと思います!

>546:千鳥さん

必要ですね。ご指摘ありがとうございます!週末に導入します!

また【いまさら】ですけど掲示板で自分のコメントの削除が出来ないのも対応したいですねw

技術的にも負荷的にも可能かどうかは知りませんが「最近投稿されたレビュー」
の所だけでいいのでタイトルにカーソル当てたらコメントの最初3行分くらいを
ポップアップ表示させれんでしょうか?
タイトルクリックして中入ったら1行コメとかだった時のがっかり感がハンパない。最近表示が重くてクリック⇒戻るの作業もストレスに輪をかけてます。

しっかり書かれたレビューはちゃんと読んでいきたいし楽しみにしてるので
ご検討のほどよろしくです。

自分のアニメ遍歴を見るためにとてもいいサイトだと思います。そういう意味で、アニメの棚の並べ替えで、「放送時期」の正順と逆順の並べ替え機能が欲しいです。同じ意味で、自分の「評価」の高さでも正順と逆順の並べ替えができたらいいですね。ご検討おねがいいたします。

ご要望ありがとうございます!

>548:bubukaさん

技術的には可能です。付加的な面ですと、そのページだけ対応するのかレビュータイトルが表示されている全ページ対応するかによりますけど、まぁそこまで難しくはないと思います。ただちょっとそのマウスオーバー時のデザインが要検討ですね。

>549:カリブソングさん

クイックソート機能という形で他のユーザーさんからもご要望いただいていました。いろいろ他の作業の兼ね合いもありますが、実装したいと思います。

※アニメ掲示板へのカキコミは、ユーザー名が表示されます。

ここ最近、掲示板で個人に対する誹謗中傷が増えています。運営にて該当のスレ、コメントの削除などを順次対応していますが、アニメ掲示板はアニメをより楽しむ為の掲示板です。あにこれ内の誰かを非難したり、悪く言ったりする事は掲示板の目的に反しますので、そういった目的での利用はやめてください。

投稿に関しては利用規約およびプライバシーポリシーをご確認ください。利用規約の禁止事項や免責事項に反する場合、事前の通告なしに投稿を削除させていただく場合がありますのでご了承ください。
権利侵害に関する削除依頼についてはこちらからご連絡ください

初心者の方へ(アニコレって?)
ビジネス/広告/コラボに関して
このページのトップへ

■あにこれとは?

おもしろいアニメが見たい!
アニメ選びで失敗したくない!
そんな仲間達のためのランキング&口コミサイトです。