機能改善要望を無記名で書き込むスレ

名作アニメを観たいなら、「さがす」より「登録」した方が圧倒的に速い!⇛あにこれβ会員登録(無料)
2010年10月17日
機能改善要望を無記名で書き込むスレ

「あんな機能が欲しい!」

「もっとココをこうして欲しいよな。」

「なんでこういう事ができないんだよ!」

みんなの要望をここに書き込んで欲しいにゅ。
書いてくれれば、全力で対応させるにゅっ!

たまにはできない事もあるにゅ~。

ランキング一覧に、それぞれのアニメが自分の棚にあるかないかを表示してあったらいいなあと思いました

>運営殿
>700
速やかな対応、ありがとうございます。
今後もよろしくお願いします。

トップページにある『最新レビュー一覧』を見るときも含めて
『マイページの設定変更』で
『こだわりの条件(項目)でレビューを並び替える事ができます。』
を基本設定できないでしょうか?

レビューを読もうとしていても、毎回項目設定をするのは大変ですし
何より、最新レビュー一覧ではこだわりの条件(項目)そのものを設定できません。
現在の基本的なレビュー項目も、あらかじめすべてを選択可能なようにしてもらえれば助かります。
これでどれほど扱いやすくなるか……

毎回の設定や、新作レビューの確認も手間がかかります。
せっかく製作されたこだわりの条件も使い勝手が今一つになっていると思えます。

PS
より良いサイトにするための改善を最近感じるようになりました。
今後とも宜しくお願いします。




ゲストによるサンキュー機能について。

ごく稀ではあるものの、ゲストさんからサンキューを頂く場合があるのですが、この機能は不要であるように思います。
以下、極めて個人的な理由・意見を箇条書きにて、列挙させて頂きます。

○ゲストによるサンキューをマイニュースで確認した時、非通知の着信履歴を見たような感覚に駆られ不気味である為。
※これは本当に個人的な意見なので、スルーして下さって結構です(笑)

○ベスト10へのサンキューや、これはすごい機能の利用は登録者のみが行なえる行為であるのに対して、なぜ、レビューだけはゲストによるサンキューが可能なのかと、疑問に思う為。
※ベスト10同様に、レビューへのサンキューも登録者のみ可能とし、足並みを揃えた方が良いのではないかと感じます。

○時折、ログインしているにも関わらず、押したサンキューがゲスト扱いになるというバグを回避出来る為。
※ゲストによるサンキューという機能がなければ、そもそも生じないバグだと考えられます。

○ゲストサンキュー機能を用いた不正行為の防止となる為。
※現状、そういった不正行為が行なわれているのかは定かではありませんが、匿名性(ゲスト)を盾としているだけに起こり得る可能性はあるかと思いますので、未然防止も兼ねて。

仮に、ゲスト機能を廃止した場合、これまでに蓄積されたゲストサンキュー数を消滅させるのか、或いは存続させるのかといった、ややこしい諸問題は色々と出てくるとは思いますが、御検討頂ければ幸いに存じます。

他の方からの相談を受け、オイラもその意見に賛同いたしましたので提案いたします
過去に同じような提案がございましたら申し訳ないのですが、イマイチドご検討下さい

それでは本題です
荒らし行為や迷惑行為を助長させる意味でもサブアカウントの作成が容易に出来てしまう現状について、特に規制がないのはなぜでしょうか?
実際に規制する手段は難しくて完全な対処は不可能だと想像できますが、せめて利用規約の禁止事項に掲載するなど、最低限の措置は取られたほうが治安悪化を防ぐためにも必要かと思います

なにかしらの対策を取っていただくよう、積極的かつ迅速な検討をお願いいたします

>けみかけさん

SNSにサブ垢規制を求めるのはナンセンスだと思いますよ。(ツイッターしかりmixiしかり)ネトゲではないので。運営への通報等が関の山ではないでしょうか・・・

もし上記のような悩みがあるのなら僕個人としてはyoutubeが採用している投票式のコメント非表示機能がお勧めだと思います。

>>709
マーリー・マルさん

サブアカ禁止が実問題で不可能だとします
だとしても規定にて定めることでやはり何かデメリットが生じるのでしょうか?

オイラのところに貰ったメールでとある方がこの問題に関して
「同一のPCで家族が別アカウントを使っています」とのご指摘がありました
このようなご利用をされている方にとってはどちらか一方を削除させざるを得ない状況ということでデメリットと判断できます

ですがこういった事例以外でサブアカウントを規制することでのデメリットとはなんなのでしょうか?
オイラにはちょっと想像できないのでご教授願いたいです

現状どうなっているのかよくわかんないのですがmixiは確かサブアカ禁止ですよね
バレたら強制退会のはず

あとマーリーさんの仰る
>youtubeが採用している投票式のコメント非表示機能がお勧めだと思います。
すいません;あまりこの機能に詳しくないのですがこれがサブアカウントによって引き起こされる荒らし問題の対策にどのような効果あるのでしょうか?
よろしければご説明願います

>けみかけ さん

そうですね。デメリットというよりメリットが減ると言った方がいいかもしれません。つまり↑のようにけみかけさんの仰る「使い分け」ができなくなったりする、ということです。

じゃあ本題の荒らし等はどうするのか、という問題について別の解決法はないかと思い提案させていただきました。(mixiは数年来やってないので事実誤認かもしれません。すいません)

荒らし等が具体的にどういった行為なのかは分かりませんが、掲示板等での誹謗中傷だと仮定させていただきました。その場合youtubeだと、不適切な表現だと思われたコメントに対しユーザーが「bad」ボタンを押せます。このbadが一定数に達するとコメントが非表示になる仕組みだったと思います。

また個人間のやり取りならばツイッターのブロック機能(指定したユーザーとのコミュニケーションをシャットアウトできる)や鍵垢(任意で自分の情報を指定したユーザーのみに閲覧可にする)が有効と思われます。

これは私個人の意見ですがSNSにおいてwebにおいて可能性を模索するのは重要な事だと思います。アニメ風に言うなればネットの海は広大といったところでしょうか。ですからなるべく規制を最小限にしていきたい、自由にしたい、それが私の望みというか求めるところなのです。以上長文失礼しました

>>711
マーリーさん
お早いご返答、ありがとうございますm(__)m





>けみかけさんの仰る「使い分け」ができなくなったりする、ということです。

すみません;オイラが>>710で取り上げた事例は確かに使い分けではあるのですが、同時に稀な件でもあると思います
この手の家族間のアカウント共有でトラブルが発生したという件例はmixi等でも聞いた覚えがあります
が、逆に家族間の使い分け以外で「使い分け」とはどんな事例があるのでしょうか?
ごめんなさい;それがオイラには全く想像ができないのです
マーリーさん、もしくはどなたかご教授下さい;;;





>youtubeだと、不適切な表現だと思われたコメントに対しユーザーが「bad」ボタンを押せます。

この機能だと対応は早そうですね
けど現状のあにこれではコミュニケーションの大半が個々人のメッセージボード(削除可能)といどばた(ログが流れてしまう)に集中しているので、この方法はあまり効果が無い様に思えます;
メールにも通報機能は一応ついてます





>個人間のやり取りならばツイッターのブロック機能(指定したユーザーとのコミュニケーションをシャットアウトできる)や鍵垢(任意で自分の情報を指定したユーザーのみに閲覧可にする)が有効と思われます。

これは既に実装されてますよね





>なるべく規制を最小限にしていきたい、自由にしたい

この気持ちはオイラも同じでございます!誤解の無いようイマイチド意思確認の意味でもこの件が荒らし対策であることを念頭に起きたいです!

失礼しました;
>>712の件で「鍵アカ」に関してはまた別の話でしたね
これは確かに有効作かもしれません
賛同される方が他にいらっしゃるのなら実装されてもいいと思います!

上記とはまったく別のお話です

「レビューは新規投稿しかTOPページに表示されない」のに「ベスト10は通常更新でもTOPページに掲載される」のは不自然かと思います

イタズラ防止のためにもベスト10も新規投稿のみ表示されれば十分かと思いますので検討のほどお願いいたします

レビューの容量オーバーをした場合、投稿できないようにしてもらえないでしょうか?
途中で途切れているレビューを投稿してしまい、何度も新しく投稿しなおしたため、周囲の人々にご迷惑をおかけしてしまいました。

176 KB (180,224 バイト)以上にすると、レビューは途切れることが判明しました。判明したので気をつければいいことですが。
一応、ご検討ください。

200kbあたりまで増えたらいいのですがね……(苦笑)

>>715のJIKIRUさんのご意見にはオイラも賛同いたします

同じ要領で長文レビュに「もっと見る」タグが付いてる状態でもサンキューが押せますがこれも全文表示の状態でのみサンキュー押されるようにしていただいた方が自然、感じました

合わせてご検討願います

以前にも既出した要望になってしまいますが、
ブログパーツなるものは実現しそうでしょうか?

ブクログのブログパーツが広まっているようですが、
どちらかというと本やマンガなどのレビューが大半を占めており、
アニメのレビューに関しては、あにこれが量も質も上回っていると思います。

私はブログパーツはそこまで希望しておらず、
ただ自分のレビューや、とてもよくまとまっているユーザー様のレビューなどを
自分のブログに引用出来るようになると、とても助かります。

そしてあにこれをもっとたくさんの人に利用してもらいたいなぁ~と思うのですが・・・

あとレビューの下書き機能、あると嬉しいです(´;ω;`)
私は何度も書き直してしまうタイプなので・・・

最後にネタバレ二段階表示は読む側、書く側としても重宝しています^^
たくさんの要望があって大変だとは思いますが、
あにこれがアニメのレビューサイトとしてますます有名になってくれることを祈ってます。

便乗してww下書き機能私もほしいですw
他の方が同じ新規を連投してることがあります。複数の方で見かけてるのでバグしか考えられません。
てことは自分もまさかと・・・・マジでスイマセン・・・スイマセン・・

他のことしながらが多いのでタイムアウト、ログアウトになるため、こまめにセーブしながら書いてます。迷惑かけてしまうので・・じゃぁメモ帳にでも書いとけって話なんですが是非に・・。


便乗ですか。下書き機能がほしいです(笑)
手直しして、ずいぶん誤字脱字修正をしていますが、それでも掲載をしてみると、文章のねじれや誤字脱字を発見してしまいます。

メモ帳にでも書いとけって話があるのでしょうが、書いてはいるんですよ。修正をし続けても限界があるというのか、どれだけ確認しても、何故か誤字脱字が出てきてしまうのです。
かなり前から同じことばかりいってしまってますが、よろしくお願いします。

それから……便乗ついでにもう一つ。
やはりお気に入りレビューファイルがほしいですね。
個人用のファイルがあれば、マイベストも製作可能ですし楽しみも増えます。

俺も上の三人の意見に激しく同意で下書き機能欲しいです
以前に要望したと思っていたと勘違いしてました

参考まで言わせてもらいますとベスト10みたいに

□下書きとして保存する

※ 下書きとして保存されたレビューは他のユーザーには公開されません。
  書きかけのレビューの整理などにご活用ください。

こんな感じの機能をつけてくれるとありがたいです

いつも楽しく拝見させてもらっています。

自分もここに書かれているようにレビューやBEST10などの
機能に詳細設定機能をつけてもらいたいです。

レビューやBEST10に関しては

・下書き保存(現在のBEST10のような)
・最終更新日時の更新を行うか
(しない場合はTOPの新着のソートされなおさない)
・特殊タブの充実というかWiki機能があるとうれしいです{list}や{style:color:red}{/style}なんかで色つけとかできるようにならないでしょうか?

特に先の方も言っていますが、
BEST10は最終更新日時できっとTOPのソートを行っていると思うのですが
文言が間違っていて修正しただけでなんか新着見たいな扱いになっているのは
誤解を招きやすいので、こちらぜひ導入していただきたいです。

ご検討よろしくお願いいたします。

おつかれさまっす

実装されたユーザーランキングの「オプトアウト機能」
設定を変更して実際にランキングから外れるまでには時間差があるようですが?
【時間差があることへの説明文】
これが無いのは単純に不親切かと思います

反映されるまでの時間をもっと短縮していただくor時間差があることを説明する文面を追記すべきかと思います

いつも大変な運営を お疲れ様です。

『ランキング参加設定』ですが、
「サンキュー」と「レビュー」を別に設定するようには出来ませんでしょうか?

よろしくお願い致します。

レビューの評価とごちについてですが、
文字を入力しないレビューのごちは0にしたほうがよさそうです。
それから、ベスト10の新規掲載も、とても乱暴ですが0にしてみる。
更新そのものは可能ですが、一番目立つところには移動する機会を一週間に一度の割合に抑えるというものです。また、レビューの一時間制限と同じように、更新の発信を行わないようにします。
自分でも無茶なことをいっているな、とは思いますが、ちょっと案を練ってみました。

レビューは文字の入力の有無
ベスト10は、更新されたときに、更新の発信をしたり、一番手前に表示が来ることなどが問題解決の鍵になるような気がするのです。

追記です。
ベスト10を大量に所持しているユーザーが、一週間に一度に制限されたとしても、誰かが前方に来たあとを見計らって更新し続ければ、常に一番目立つ場所を独占できてしまうことは変わりありません。
なので
「すべてのベスト10」の中から「いずれか一つを更新時に目立つ場所へ移動させられる」
ようにすればよいと思います。
どう目立たそうとしても、一つだけですから混ざるでしょう。

>>714でも発言した人もいますが
ベスト10の更新についてトップページに載らないようにする事はできないでしょうか?
詳しい内容は別スレ272:【ベスト10ランキングは必要?】に書きました。
いろんな人のべスト10を見て楽しみたいので同一のベスト10を高頻度で更新されると見る気力がなくなります。
検討お願いします。

トップページの
○○さんがレビューを書きました。
という文字がずっと動いていくわけですが、いざ確認してみると、書いてはおらず、数字の採点のみ。
何となく紛らわしい感じです。
ずっとあとでもいいので修正お願いします。

マイページの棚のページリンクが上部にも欲しいです。
評価をつけていくときに毎回スクロールしてページを開く・・・
の繰り返しと言うのも大変なので

よろしくお願いします。

ガイドラインにはこのような記述があります。
レビュー・感想を書き込む際は、必ず「他の人が読んで、参考になること」を心がけ、アニメに関する感想を具体的に記述するようお願い致します。

レビューの編集画面で表示されている文章をいま少し改良してみるのはどうでしょうか。

例:キャラの魅力が十分に伝わる作品でした。

具体的でない→「面白いと思いました」
具体的→「かくかくしかじかで、面白いと思いました」

ご一考お願いします。

たまにゲストさんからのサンキュを30個も40個もらっているレビューを見かけますけれど、これってどうなんでしょう?

僕の邪推かもしれませんが、ランキングの不正操作をしようとしているように思えてなりません。仮にその推測が正しかったところで、取り締まろうとしてもイタチごっこになってしまうのかもしれませんが、どうも気になります。

報告すれば、何らかの対処を施していただけるのでしょうか。
それとも、さしあたって違反というわけでも無いのでしょうか。
よろしければ運営さんの意見をお聞かせください。

詳しくは、「新世紀エヴァンゲリオン」のレビューを見てください。

はじめまして。
過去のリクエストと重複していたら申し訳ないのですが、ユーザーのレビューごとに(それなりの分量の)コメントができる機能などを追加できないでしょうか。

イメージとしては、mixiだと日記へのコメント機能、FacebookですとPostingに対してのコメント機能のようなものです。あるいは、この掲示板のようなものです。

現状でもメッセージボードはありますが、
1: 短いコメントしかできない。
2: レビューとは別ページのため、当該レビューを参照しづらい
3: 1対1のやり取りで終わってしまう。
という意味で、ある人の書いたレビューをもとに色々と話をするには不向きではないかと思っています。

もし、「レビューへのコメント機能」ができると、(裏返しにはなりますが)
1: ある程度のコメント量が確保できる
2: どのレビューを話題にしているのか明らか
3: 複数ユーザーを巻き込んでの話ができる。

という利点があるので、より一層、様々なユーザー同士のコミュニケーションや、アニメについての「語り合い」を促進できるのではないかと思います。

お忙しいことと存じておりますが、ご一考いただけますと幸いです。

>> 733,734,736
現状は把握しておりますが、現状取り消しの予定はありません。

また、今回のことも踏まえまして少し前に未ログインでのサンキュー機能を廃止しています。

同一ユーザーの裏が取れる場合は何かしらのペナルティを考慮しますのでお待ちください。

先ほどのサンキューですが、
同一ユーザーによる意図的な複数アカウントによるサンキューの痕跡がログ側から発掘が出来ました(すべてではないですが。

対象ユーザーにはペナルティとして、
行動による総合得点への影響を0にするほか、数点の影響制限を課しました(利用については特に制限は設けておりません

これ以降、同様の行動が続くようであれば、また何らかの措置を取りたいと思います。
以上です。

☆本放送がとっくに終了したテレビアニメの放送時期がいまもなお「放送中」になっている

☆作品ページに掲載されているあらすじがあまりにも本編とかけ離れた内容になっている

最近、上記2点がすごく気になります
運営様はユーザーから指摘があった箇所は度々修正されているようですが、運営様としてこれ以上迅速な対応が出来ないというのであれば【ある程度】でもwiki形式にして会員が自主的に修正できるようにしてはどうでしょうか?

「これすご」の稼動やオプトアウト機能など、最近サイト内で何か大きな変動があってもトップページに告知が掲載されないのはなぜでしょう?

機能追加報告スレはもちろん目を通してますが、いつまでたってもトップページのニュース欄が古いままなのは機能追加や改善が遅いサイトのように端からは見えるのではないでしょうか?

せめて「夏アニメの期待ランキング載せたにゅよー」の一言ぐらいあってもいいと思います
(昔はあったし)
ニュース欄をもう少し活用された方が見た目的にイイと思うのですがどうでしょう?

「よくある質問」のページに以前から不審な点が多いです
例えばオイラはこのかたあにこれで「マイランキング」や「感想ランキング」なる機能をみたことがありませんし「存在しないキャクターの追加」なる回答項目もあり、全く意味不明です;

存在しない機能の説明書きがあるのは不自然かつ不親切かつ混乱の元だと思います

この際ですので「よくある質問」ページの内容を再考願います

「40:アニメ作品の追加リクエスト」で、リクエストしても登録してもらえない作品が多いです。
 忙しいので大変とは思いますが、せめて過去のTVアニメ位は入れてください。
どうぞ宜しくお願いしますorz

新着ベスト10で更新ベスト10が表示されなくなったようで、別スレでの話し合いが利いているのかな?と感じ嬉しく思います

が、唐突に更新ベスト10が非表示になったわりに特に変更点の報告がなされないのは不親切かと思います

今後、「別途更新ベスト10も見れる仕様(ソート機能)」にさらに変更されることも期待していますが、それ以前にマイナーチェンジとはいえ議題に挙がるような事項への変更点は適切に報告してほしいと思いました
(そのための機能追加報告スレでは?)

>>24のJIKIRUさん意見は前々から提案されている新着ベスト10の他に更新ベスト10を表示するソート、或いは両方を表示するソート機能が実装されれば大方解決するとオイラは思います
ですので更新ベスト10を表示する機能の実装を早期実現させていただきたいです

「これすご」に関しての意見なのですが
日々これすごへの投票は動いてるであろうのに、ランキングがあまり代わり映えしないように感じます
もっと新しい「すごレビュ」を読みたいです

ですのでサンキューランキングのようにこれすごにも「週間」や「月間」による集計をソート出来る機能を実装していただきたいと思います

>>749
共感のご意見ありがとうございます

ですがオイラとしては特に酷評レビュが読みたくないとか目障りだとかそーゆー気持ち、今は毛頭ございません

単純になかなか変動しないこれすごランキングに飽きてきただけです^^;

※アニメ掲示板へのカキコミは、ユーザー名が表示されます。

ここ最近、掲示板で個人に対する誹謗中傷が増えています。運営にて該当のスレ、コメントの削除などを順次対応していますが、アニメ掲示板はアニメをより楽しむ為の掲示板です。あにこれ内の誰かを非難したり、悪く言ったりする事は掲示板の目的に反しますので、そういった目的での利用はやめてください。

投稿に関しては利用規約およびプライバシーポリシーをご確認ください。利用規約の禁止事項や免責事項に反する場合、事前の通告なしに投稿を削除させていただく場合がありますのでご了承ください。
権利侵害に関する削除依頼についてはこちらからご連絡ください

初心者の方へ(アニコレって?)
ビジネス/広告/コラボに関して
このページのトップへ

■あにこれとは?

おもしろいアニメが見たい!
アニメ選びで失敗したくない!
そんな仲間達のためのランキング&口コミサイトです。