「魔法少女まどか☆マギカ(TVアニメ動画)」

総合得点
90.9
感想・評価
10568
棚に入れた
37374
ランキング
44
ネタバレ

トゥーリータラー さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 3.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

敬遠していたことを後悔

妹と一緒に昔プリキュアとかチラッと見たことはあったんです。「魔法少女」って言うと小さい女の子向けの勧善懲悪ストーリーで、夢と希望に満ち溢れていて、たくさんの変身グッツやアイテムがお店で売られてるww的なイメージでした。
ただそういった魔法少女物をなんとなく眺めていてしっくりこない部分というか、万事上手く行きすぎていて、ん~と思うことは多々あったわけです。 もちろん子供向けの作品だし、そういう雰囲気がイイんですけどね笑 結構プリキュアとか好きなんですよね。スイートプリキュアは妹と毎週観てました。自分が見てるわけじゃない、妹の付き添いで観てるだけだって自分に言い聞かせながら・・・笑 付き添いなんて要らねぇだろ、アニメ見るのに、、、って突っ込みたくなりますねぇww

まどかマギカについてはアニメに興味を持つ前からよく聞いていたし、名前と「主人公が魔法少女に中々ならない」ってことは知ってました。なんかのTV番組でやってたような・・・。で、もちろん印象は最悪でしたよww「イイ大人が魔法少女なんか見て、『萌え~』とか言ってるwww」みたいに思ってました。 まぁ強ち間違えじゃ無い部分もあるんでしょうけど・・・笑

ただ、アニメを観るようになって、興味を持つようになって頻繁に聞くようになったこの作品、食わず嫌いはよくないし取りあえず観てみよーと思い半年くらい前に視聴。で、ハマりましたwww
今日、TVアニメ版、劇場前後新編全てを5回以上再々・・・視聴し終わったのでここにその感想と、思いの丈をぶちまけたいと思います!!


取りあえず一通り評価を。まあ、視聴ごとに評価が変わって最終的には作画以外☆5になっちゃたんですけどね笑 とらドラ!と同じパターンww

物語
どっから話せばいいんだろう。とにかく凄いですよ。まどかマギカ。
全十二話、きれいにまとまっています。各話ごと、そして12話全体の起承転結がしっかりしていて、意外と複雑で入り組んでいるストーリーを分かりやすく印象的に伝えていると感じました。
初見では本当に驚きました。第三話。。。
六話で衝撃の事実。まさかまさかと思っていたら8話で・・・。
9話で奴の正体が明らかになる。10話で1話からのストーリーがきれいにつながり、11、12話で予想外の完結。
物語の下地を作ってから、それらを総動員して一気に動かす。引き込まれっぱなしでした。
もし初見なら是非とも3話までは一気観してほしい。で、出来たら全十二話一気に観切ってほしいww 放映中の1週ごとの焦らしはそれはそれはそれでいいと思うし、それが放映中オリジナルアニメを観る醍醐味なんですけどね笑
もう放送終了しているのだからぱっぱと観てしまうことをお勧めします。ネタバレしたら絶対に後悔しますからねww


声優
有名な声優さんがいっぱい。どの声優さんも迫真の演技だと感じました。
ある意味、心とか気持ちとかそういった面を強く描いた作品だったので、声優さんの演技は欠かせないものだったのだと思います。喜怒哀楽、希望と絶望を見事に表現しきっていたと感じました。


キャラ
これは視聴回数ごとに評価が上がっていった項目。氷菓というか愛着ですかね笑 初回の視聴時は衝撃を受けすぎていて愛着沸いてる余裕がなかったんですww

主人公の鹿目まどかはやさしい、やさしすぎる女の子です。魔法少女物としては最もスタンダートな中学2年生ww まさかこの年齢まで重要なポイントだとは・・・。 数多くの魔法少女物にもれず、彼女もごく普通の平凡な中学生。彼女の運命はある不思議な生物との出会いによって大きく変わっていくのです。。。てな感じでまあ、テンプレート、お約束な感じですね。
ただ彼女のやさしすぎて強すぎる、とても心の強い性格が最終回で分かります。ただ一方でとても寂しがり屋でそんなに強くないのも彼女の一面です。劇場版の新編や1,2話EDのキャラクターソング「またあした」でまどかの弱さを感じました。このキャラソンですが、3話の急展開に向けたカモフラージュED用ほんわかソングだと思っていたのですが・・・。これは音楽の項で語りましょ笑

そして第二主人公というか、裏主人公の暁美ほむら。彼女は普通の魔法少女物で言うところの不思議でミステリアスな魔法少女です。まあ、彼女のミステリアス具合はそれらの比じゃないのですが・・・。
中学生の癖に異様に達観していて、クールを通り越して冷たい怖い。何考えているのか全く分からない。9話までで印象が二転三転するキャラクターです。10話で全ての理由が分かりますが、これには本当に驚きました。いろいろ納得しました。
全話、劇場版まで通して一貫して感じたのは彼女がとても不器用なこと。相手に応えるのはできないのに、自分から相手に対しては常に一方通行。
一つだけを見据えることで自分の弱さを隠し、強くあろうとしている姿は、彼女にとっては不本意でしょうけどとても可哀想に感じてしまいました。

主人公の親友、美樹さやか。一番中学生らしく、正しくあろうとする性格です。普通にイイ人なんです。この性格は現実でも損するタイプですよね・・・笑
彼女の場合、損なんてもんじゃありません。彼女の顛末が全てを説明してくれました。。。
正しくあろうとする姿、自分の心と向き合えても理解することはできない未熟さ、本音と理想建前の間で葛藤してしまう真面目さ・・・。8話の「あたしって、ほんとバカ」というセリフが全てを物語っていますよね。
自分としては一番共感してしまうキャラクターです。

先輩魔法少女の巴マミ。強くて頼りになる先輩ですが、一番脆くて弱いキャラクターでもあります。さやかは落ち着かない印象を受けるけど、マミさんの場合、不安定さを感じました。彼女をネタバレナシに語るのはとにかく難しい・・・。とにかくあらゆる面で不憫なキャラクターです。
{netabare} 一番言いたいのは、3話まで隠れ悪役だと思ってました。ホントにごめんなさい。そして合掌。。。{/netabare}

隣町からやってきた魔法少女、佐倉杏子。自分勝手で横暴・・・に振舞って、偽っている少女です。根はどこまでも他人想いでやさしいのですが・・・。 そうなるに足る理由が彼女にはあります。
5人の中では彼女が一番本当の意味で強いのだと思います。強いというか安定しています。そしてカワイイwww

最後にまどかマギカにおいてこいつだけは欠かせないキュゥべえ。分かりやすく言うと魔法少女物に出てくる喋る不思議動物。見た目は可愛い、のかなぁ?1,2話で何か違和感を感じるとしたらコイツだと思います。
{netabare}画面ドアップのシーンはなんだか怖くて、3話後もケロッとしていることに違和感を覚え・・・。
考え方もその在り方も全く異質な存在です。{/netabare}


作画
まず、キャラクターデザイン。かわいらしくて、まるで王道魔法少女物みたいなカンジ。これとストーリーのギャップがイイんだけど、初見の際はかなり抵抗を感じてしまった。。。でも、このデザインなくしてまどかマギカはありえないと思います!
そして”シャフト”って感じの独特な雰囲気。シャフトって言うか新房さんって感じかな?物語シリーズほどではないですけどね。
さらにイヌカレーの異空間。この凄さは観てみないと分からないと思います。とにかく非現実感がこれでもかってほど伝わりました。

残念だったのは所々荒い作画があったところ。気にしたら負けなんですけどね・・・。でも普通以上には綺麗ですよ。気にしないで観るのが一番なんでしょうね笑


音楽
まずBGM。梶浦由記さんが作曲したということでしたが、本当に最高でした! 世界観も監督による独特な雰囲気にも見事にマッチしていて場面場面を盛り上げていました。サウンドトラックの購入、レンタルを是非勧めます。
このサントラの中に入っている、キャラソン。
1,2話のEDまた あしたと9話のEDand I'm homeはひそかな名曲だと僕は思っています。
また あしたは鹿目まどかのキャラソンで、1,2話のEDとして聞いているときはほんわかした曲だなぁとしか感じていなかったのです・・・が全12話見終わった後に聞くとかなりの鬱曲です・・・orz
and I'm homeはさやかと杏子のデュエット曲。短い曲ですが胸に響きます。特に9話のEDでは挿絵とともに強烈なインパクトがありました。

そして忘れてはいけないのがOPコネクトと3話からの通常ED、Magia。
どっちの曲もあるキャラクターを歌っています。
どちらもまどかマギカにぴったりで、そして単体で聞いてもイイ曲ですよ!



いろいろ語りたいのですが難しい・・・。裏設定も多く、理解しきれてない部分もたくさんあります。。。一つ一つの場面、カットにも意味があって、作中に出てくる通称魔女文字にもいろいろ意味があるらしい。
とにかく、未視聴の人にはアニメ好き嫌いを問わず是非是非おススメ作品です! 
それから色々な人の考察とか読んでも面白い作品です。それで初めて気が付くこともしばしば。
あと、英語版も中々いいらしい。声優さんがかなりイイ演技しているそうです。是非見てみたいですねぇ。

では取りあえずこんなところで。いつかもっと深く考察したい作品ですね笑

投稿 : 2015/11/01
閲覧 : 188
サンキュー:

15

魔法少女まどか☆マギカのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
魔法少女まどか☆マギカのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

トゥーリータラーが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ