「アリスとテレスのまぼろし工場(アニメ映画)」

総合得点
72.8
感想・評価
66
棚に入れた
180
ランキング
1070
★★★★☆ 3.9 (66)
物語
3.8
作画
4.3
声優
4.0
音楽
3.8
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

テナ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

隔離世界

この作品で最初に思ったのは「ゆゆゆ」の様な隔離世界が舞台の様だなぁ〜って感じてましたが、もっと似てるのは「SUNNY BOY」が近いかも?しれません。

そこは神により隔離された世界で何かをきっかけに空がヒビ割れます。
その先の世界にあるのは「現実」でそれを修復する為に工場が存在し工場が出す煙「神機狼」
狼の顔をした煙です。

その世界は現実世界から切り離された世界で現実世界と繋がると幻想世界が消滅してしまいます。
そして、そこに住む時間の人達も。

この閉ざされた時間の中では人が死ぬ事なければ産まれる事も無い世界でもあります。
時間は進みますが季節は永遠にその季節(冬)のまま。
イメージとしては現実世界の全ての時間の中で1部の時間を切り取りその時間と人々をコピーして永遠にその時間を繰り返すと言う方がイメージしやすいでしょうか?

勿論、隔離世界の彼らはコピーみたいなものなので現実世界の自分は何も知らずに生きているしその彼らは現実世界の時間を成長して暮らしてます。
作中では隔離世界の人々は幻と呼んでたかな?

で、この世界にはルールがあり。
変化すると消されてしまいます。
世界維持の為なのですが、神機狼が消しに来ます。

恋愛を失礼して傷を負った裕子
DJになりたいと夢を持った仙波

彼ら彼女らは消されてしまいました。
この世界は、1部の時間を切り取った世界でしかありません。
現実世界で、その時間に変化しなかった事を隔離世界で変化すれば消されてしまう。

人は生きていると、恋を実らせます、失恋もします。
夢を持つ事もあります。
けど、それを許してくれないのが隔離世界です。
だから、この世界には自分を確認する為の書類があります。
自分の考え方や好みが変わっていないかを調べる為に……消されないように。

窮屈な世界ですよね。

で、その隔離世界に数年前に迷い込んできた女の子、五実。
彼女は神の子として工場に監禁されていました。
その世話を任されたのがヒロインの睦美です。
そして、睦美により巻き込まれたのが主人公、政宗

この作品はラストが面白いです。
実は現実世界では政宗と睦美は結婚していて、その娘が五実でした。

しかし、隔離世界は不安定になり崩壊の危機を迎えていました。
五実が世界に残れば彼女が巻き込まれる事になる。
だから、政宗は彼女を現実世界に送り返す事を決意する。
五実は嫌がります。
それでも彼は彼女を帰すと言います

嫌がる五実を無理に帰す必要はあるのか……
私は凄くこの話を見て心が痛くなったのは現実世界の政宗と睦美を見た時でした。

盆祭りで欲しい商品を買って欲しいとグズる五実にダメだと言う母(睦美)は店の前から動かない娘を放置する事にします。
けど、実際は隣の屋台に隠れて様子を伺うつもりだったのですが……目を離した隙に、五実は神隠しで隔離世界へ……

父(政宗)は盆祭りで娘を探しているのです。
現実世界で五実が何年消失してたのか解りません。
幼い五実が隔離世界に来て、隔離世界の政宗に出会うまでにかなりの時間が流れてるし、彼女が現実世界に帰っても姿は戻らない事から同じくらいの時間が経っている?

そう考えたら、何年も何年も盆祭りに向かい娘を探してるのかな?
母(睦美)も玄関で蹲ってて凄く塞ぎ込んでて、見ていて心が痛かったです。

子供が行方不明になったら、親ってのは探し続けるんだろうなぁ〜
何年も何十年も自分が死ぬ日まで……
でも、理屈じゃなくてさ、例え周りから何と言われても探す事を諦められないよね
だって、何年何十年立とうと親が諦めたら本当に心からも居なくなっちゃう気がする。
そして帰って来ない気がするかも……


けど、そんな彼らの親心を考えると心が痛かったです。

で、五実の現実世界に帰りたくないってのは解るかな。
五実は自分の父と母が政宗と睦美だとは知らないし、彼女は睦美が大切な友達で、政宗が初恋の人なんだよね。
そんな大切な2人と別れるなんてしたくないよね……

でも、政宗達が五実を現実に決意するのには納得出来てしまう。
私でも絶対そうする。

だって、それが五実の生きる世界だから。
政宗は知っている、五実の両親が彼女を心配している事を。
2人が五実を大切にしてる事を。
帰してあげたいって思います。

そして、いつか消滅する世界に五実を残したら彼女はどうなる?
彼女は住む時間も世界も違う。
そんな彼女も消滅に巻き込む事になる。
仮に消滅して彼女のみ生き残り現実に帰れたとしても彼女は消滅した政宗と睦美の悲しみに耐えられるでしょうか?
政宗がそんな重荷を彼女に背負わせようと思うでしょうか?

彼女には無限の未来が広がっているのです。
睦美が言っていた事が全てです。
沢山の世界を見て経験する事が出来る人なんだから見て欲しいしと思います。

それでも、本人の意思が1番大切だと思う。
けど、それは同じだよ?
政宗や睦美だって本当は別れたくないよ。
悲しいし辛いよ。
本当は一緒に居たいよ。
だから、確かに五実の気持ちは通らなかったけど政宗の本当の気持ちに蓋をして泣き言も言わずに頑張ったんだと思います。

誰かを想う事は、自分の気持ちを押し付ける事じゃない……相手の幸せを考える事だと思います。

睦美の義理の父(佐上)がいい例で自分の欲望に忠実だった。
帰りたくない五実の気持ちを利用して隔離世界に閉じ込めようとした。
確かにコイツは五実の残りたい意思を優先させてくれる奴かもしれないし利害が一致したから五実はついて行ったのでしょうけど……

本当に相手を思いやってるのは、どちらでしょうか?



さて、物語全体として最初の神機狼の登場は迫力ありました。
前半見始めて、私は内容が少し難しいので少し後悔してしまいました。

けど、見すすめると物語に深みがあり中盤くらいからグイッと作品に引き込まれます。
物語のメッセージ的には「家族」もテーマになっていて、政宗と睦美、五実の親子エピソード。

他にも、政宗と政宗の父や、政宗の父(お爺ちゃん)と五実(孫)のエピソードなどもあります。

「生きる」もテーマになってます。

子供が大人になれない世界

夢を持てない、叶えられない世界

季節が動かない世界

何も変えられない変わらない世界

街の外に出られない世界

それでも、生きようとする人達。
真実を知って生きることに執着しなくなった人達
そんな世界でも守ろうとする人達

そんな世界で生きる意味とは?
実は、この作品は五実が現実世界に帰った後に隔離世界がどうなったかは描かれていません。
まだ、存在するのか消滅したのか……

最初、この隔離世界は痛みを感じなかったそうなんです。
けど、崩壊しそうな世界の中で五実を送り届けた後に睦美と政宗は痛み……痛覚が目覚めます。

痛みなんてない方がいいと思う。
怪我をした時、ケンカをした時、失恋した時、人は沢山の痛みを経験し抱えます
痛い、苦しい、辛い、泣きたい、時には死にたいなんて感じる事もあるかもしれまん。
痛みなんてなければ身体も心も傷つかない。

けど、生きているから痛みはあるんです。
それが生きると言う事なのかも知れません。
そう考えると、隔離世界に何か変化があったのかな?と思います。
もしかしたら、隔離世界は別の世界線として存在してるのかな?とも。

そして、その裏では政宗の叔父の時宗の様な、崩壊しそうなこんな世界でも守りたい……守りたい理由がある人達が頑張った結果なのではないでしょうか?

結構、後半は泣きそうになるシーンや考えさせられるエピソードもありました。
内容としては複雑ではありませんが視聴中は難しく感じるかもしれません。

後、隔離世界がつくられた理由とか、神様が何故作ったのかの明確な真実は明かされません。
推論なら作中にありましたが……答えではないので作品に答えが欲しいって人はもしかしたら合わないかも?しれません。
割と、神機狼とかも謎はありますし……
消えた人が現実世界でどうなったのかも謎だし。

けど、考えさせられる内容もありし、色々考えて自分なりの結論を出したりとか、友達や恋人と見て意見交換しながら感想言うのも楽しそうですので、是非見て欲しい映画かな、と思います。

投稿 : 2023/09/15
閲覧 : 89
サンキュー:

14

アリスとテレスのまぼろし工場のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
アリスとテレスのまぼろし工場のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

テナが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ