「治癒魔法の間違った使い方(TVアニメ動画)」

総合得点
67.2
感想・評価
137
棚に入れた
436
ランキング
2491
★★★★☆ 3.4 (137)
物語
3.4
作画
3.4
声優
3.5
音楽
3.2
キャラ
3.5

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

テナ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

治癒魔法を間違って使っても、治癒魔法を間違った事には使わない

見始めると結構面白いファンタジー作品かな?

主人公、ウサト、カズキ、スズネは異世界に勇者召喚されるも実はウサトだけは勇者の素質ではなく2人に巻き込まれて召喚されただけ……
しかし彼には治癒魔法士として資質があったのです。

そこに表れたローズと言う救命団の団長はウサトに目をつけて彼を立派な救命団にする為に鍛える事にする。
パワハラと暴言と暴力だらけのトレーニングが幕を開ける。


救命団側はもはやコメディww
多分、ローズが絡んでるからコメディなんだろうけど、見てて楽しいww
弁当の件で走り回る効果音がギャグアニメww
壁に減り込んだりとかのシーンもギャグアニメww
楽しくは見えるww

ただ、酷いパワハラと暴言のトレーニングです。
走らされたり、とんでもない大きさの石を担いで腕立て伏せとか、昭和のアニメのトレーニング感がありますねww
因みに、リングルの闇の森に1人放置されるのは「鋼の錬金術師」を思い出しました。

しかしこの森のエピソードではローズの使い魔のククルがキュート
尻尾がネズミみたいなウサギで可愛い♡
めちゃくちゃ愛らしいw
私はウサギって好きで生き物を飼うならウサギがいいかなぁ?って思うくらいには好きなんですが、可愛いww

少し腹黒で計算高いけど、可愛いから許しちゃうくらいの可愛さww
私の押しキャラですw

さて、そのパワハラ暴言師匠ローズなんですが、何故彼女がそんな無理なトレーニングをするかが後々に解ってきます。

結局、戦場に出て死んでしまったら治癒魔法が在ろうが万能なスキルだろうが、終わりなんですよ。
だから、終わらない為に自分を守る為に大切な人や仲間を救う為の厳しさなんですよね。
死んで悔いが残るのは死者で、死んで悲しむのは周りの人で……そうならない為の訓練。

戦場に置いて安全のボーダーラインは存在しない。
どれだけトレーニングを積んで居ても死ぬ時は死んじゃう…
それでも最悪な状態にならない為のトレーニングで、それがどれだけ苦しく大変なトレーニングでも、自分が嫌われようが恨まれようが、極力逆境を乗り越えられる力を付けてあげたかったのだと思います。

勿論、どれだけ強くなっても死ぬ時は死ぬ。
戦場に絶対はない。
けど、強くなれば生存率も上がるし仲間の命を救える可能性は上がる。
だから、できる限りの事はやる。
やらなければ死ぬの確定なのだから

何より、それでも頑張れるウサトを信頼しているのでしょうね。
だからこそ、ウサトが生きて戦場から帰れるように、可能な限り大切な人を救えるように。

オルガの「ローズさんを嫌いにならないであげて」ってセリフもある様にその言葉もローズを理解しているから、ウサトに言えた言葉で、ウサト自身も「嫌ってないですよ」って笑顔で返せるのは彼女の優しさを知ってるからこそなんでしょうね。


ちょうど4話でウサトが戦う覚悟を決めるのですが、それも多分、街の様子や師匠の事を知ったからだと思うんです。
視聴者も多分、4話でその意味に気付けるかと思いました。
ウサトと同じタイミングでその意味に気づけるのは上手く工夫されてるなぁ〜と感じました。



他には、1話の召喚時にイメージが崩れたのかウサトがパワハラ暴言トレーニングでグレたのか、中盤からスズネの扱いが雑になってくるのが面白かったですw
イジられキャラになってました。
異世界に残るか帰還するかの話で、スズネは異世界に居たいと話してましたね。
自分がいた現実が窮屈だったんだろうね。


カズキの感じた戦争の恐怖って凄く解るよね。
勇者でも怖くて…けど、この世界で沢山の人に出会って期待されて、逃げ出したくて、けど逃げるのも怖くて、どうにもならなくて……

それでも、ウサトと話して戦う決意をします。
このシーンもそうだけど、ウサトは逞しくなりましたね。
普通、異世界に呼ばれて戦争しろと言われたらカズキの様に恐怖が勝つ様に思うけど、そこを既に決意しているウサトの成長が見えるシーンでもあるかな?と感じました。

師匠ローズの過去。
彼女が騎士団大隊長だった頃に失った仲間達
今も昔もローズは無茶苦茶でなにも変わらずで、そしてローズってやっぱり今も昔も信頼されているし、ローズが信頼される理由を知れた気がします。

ただ、この戦いでローズは仲間を殺されて彼女1人が生き残ってしまいます。

ローズは死んだ部下のジョッスの両親に出会い「あの子を連れて帰ってきてありがとう」と話ます。

多分、親御さんは、息子の仕事を理解していたから覚悟もしていたのかもしれませんね。
戦場で死ねば何も帰ってはこない、それでもローズは死んだ部下を全員連れて帰ったのでしょうね。

言葉が合っているかは解りませんが、それが唯一の救いになったのかもしれませんね。
戦場で命を落とせば死体すら戻らない事が殆どだとと思う。
けど、ローズはそれでも仲間を背負って連れて帰ったのが、親御さんは嬉しかったのかもしれません。

ただ多分、ローズの心には辛く刺さったと思う。
彼女の立場からしたら、親御さんは家族を失ったから本当は1番辛いはずなのにローズにも「ありがとう」って言ってくれる優しい両親の元に元気なまま帰してあげたかったと思ったんじゃないかな……
だからこそ、その優しさが痛かったじゃないかな?とも感じましたね。
きっと素直には喜べないしよ。

そして、そのままローズは塞ぎ込みます。
そんな時に死んだ部下のアウルが彼女の目の前に現れます。
「貴女はずっと私たちの憧れのままでいてください」とローズに伝えます。

これはもしかしたら、ローズがみた幻覚なのかもしれないけどさ、私は本当に死んだ彼女達がローズを元気づけようと想って現れたのだと思います。
部下達はローズに感謝をしてて、その恩返しに現れたのかな?って。
そんな優しい奇跡が起きたからこそ彼女は立ち直れたのだと思います。


そして、戦争が始まります。

ウサトとスズネのサボテンが可愛いかの話ですが、サボテンも形によれば可愛いよね?
私も昔、小さいサボテンを育ててました。
丸い可愛らしいサボテンでした。

後、スズネがウサトに過激なスキンシップをしてウサトが「カズキー助けてカズキー」とウサト姫が叫ぶと騎士カズキが助けにくるやり取りが楽しすぎるww
戦い前の笑いどころですねw

黒騎士は強かったですね。
反射の魔法……
スズネとカズキが太刀打ち出来なかった黒騎士をボコるウサト君。
回復を纏う攻撃……これ、なんか禁書目録の「最強vs最弱」を思わせる戦い方でしたねww
ただ、この戦闘は割と良く出来てるし治癒魔法のキラキラ具合が綺麗ww

今回大活躍だったウサトはローズに褒められて涙を流してしまう。
ずっと、カズキとスズネを助けたいって思って頑張ってトレーニングして、いざ戦場に出たら本当は色々怖くて、カズキとスズネのピンチを予感して心配もあって、いきなりの黒騎士とのタイマン、きっとずっと緊張してたんだろうなぁ〜 

きっと彼の戦いは救命団に入って時から始まっていて、ローズの「終わった」と言う話を聞いて安心して泣いて眠りについたんだろうなぁ〜ってw

そして、黒騎士がドMだった事が発覚
そして、黒騎士がウサトの愚痴相手にw
そして、ローズの部下になる黒騎士

トレーニングでヘトヘトになる黒騎士は敵だった面影はもぅないですね。

で、ローズさんのスパルタトレーニング再開。
「傷に作用する呪いもある」ってローズの言葉に、更にそうした攻撃を受けない為に回避しろと言われて、「防御するなよ」って言うけど、防御してもそうした呪いは受けちゃうのかな?
次の戦いでは、そうした敵が来るのかもしれませんね。

セリアとカズキの関係性も面白くなってきましたねww
前より仲良くなってるねw

そして、未来が見える狐の獣人アマコ「お母さんを助けて欲しい」と言います。
眠り続けているお母さんを治癒魔法を助けて欲しいと…

で、1クールも経つとウサトもローズとタイマン貼れるレベルにはまでは成長しかけている感じがしますね。

黒騎士フェルムとウサトの関係性も面白くなってきましたねww
この作品の相関図作ったら面白そうな気持ちw

カズキとセリアもいい雰囲気かも?

そして、ウサト達は所蔵渡しの旅(アマコの母を助ける)に出ます。
ここから面白くなりそうじゃない?
何となくそう感じましたし是非に2期を願たいですね。
2クールくらいの旅をしてほしいw

さて、こちらの作品は完結しているらしく、続編が出てましたので、やろうと思えばアニメも続けられそうだし、コミカルな物語が面白く楽しめました。

投稿 : 2024/03/30
閲覧 : 39
サンキュー:

11

治癒魔法の間違った使い方のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
治癒魔法の間違った使い方のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

テナが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ