アニメのことなら!ランキングと口コミでさがすアニメ-あにこれ

名作アニメを観たいなら、「さがす」より「登録」した方が圧倒的に速い!⇛あにこれβ会員登録(無料)
暫定トップ10
8
view
 サンキュー(0)
とりあえず今まで見てきたアニメでトップ10を決めました。一応、選定理由も書いていますが、順位にはまだあまり納得していません。 今後、このランキングをかき乱してくれるアニメに出会えることを願っています。
BEST10作成日:2017.06.26
選定理由:深夜アニメ作品全体で見ても特に評価の高い一作。日常の楽しさと非日常によって生み出される泣きとの落差が相互作用を生み多くのファンを生んだ。設定の部分にファンタジーを置いていること以外に欠点が見当たらず、相対的に一位とした。
★★★★★ 4.4
選定理由:一期を含めての総合評価。一位にするか迷ったものの万人受けするラストではないかもと思いあえて二位に置いた。作画、音楽、ストーリー、声優などの面において高水準で、TVアニメにおいてはシャフトの最高傑作のように思う(あくまで個人の感想)。
★★★★★ 4.1
選定理由:引きこもりという重くなりがちな設定を終始コミカルに描き、視聴者に楽しさと潜在的な切なさを同時に供給できている。惜しむらくは作画のクオリティが安定しないことだが、全体的に見れば味があるようにも思え、中盤以降は慣れてくるので特に問題ない。あと岬ちゃんが可愛い。
★★★★☆ 3.8
選定理由:雰囲気のある作画や音楽のクオリティはずば抜けている。話数に合わせてか終盤はストーリーに改変が見られるものの上手くまとまっており、原作以上に切ない雰囲気を演出できている。このクオリティを維持したまま二期、原作最終巻まで制作できていればランキング一位もあった。
★★★★☆ 3.8
選定理由:序盤から続く制作の失敗すらもコミカルに描くことで、仕事ものでありながら暗くなり過ぎないギリギリのラインを保った秀作。各話に盛り上がる展開が一定以上あり、かつ引きを持って終わる為にとにかく続きが見たくなる。大団円となったラストにも感動。
★★★★★ 4.2
選定理由:恋愛アニメとしての評価は総合的に見て抜きんでている。ライトノベルとしての「楽しさ」の需要を満たしつつ、随所で中高生に刺さる展開を用いることで屈指の恋愛作品として昇華させた成功例。時折入るアクションシーンの作画や全体的な音楽面においても満足。
★★★★★ 4.2
選定理由:成年男性と幼女という組み合わせはニッチな需要があるものの、アニメ作品で扱ったものはあまり見られない。リンとの交流を描くことでポジティブな面から生きることや家族について考えさせられる作品に仕上がっている。※漫画版の結末は評価に含んでいない。
★★★★☆ 4.0
選定理由:基本的に一話完結で進み、序盤は水戸黄門のような勧善懲悪もののストーリー。中盤からは立場の逆転、終盤は連作にしてクライマックスを作るなど、飽きさせない工夫がされている。最後まで見て損はないという部分で太鼓判を押せる作品。
★★★★☆ 3.7
選定理由:セル画のクオリティが高く、現代のアニメーションにはないノスタルジックなテイストが静かな恋愛ストーリーと奇跡的にマッチしている。特に八話の勉強会の雰囲気はストーリーも含め今の恋愛アニメには醸し出せない落ち着いた時間を演出できている。
★★★★☆ 3.6
選定理由:タイムリープものはある程度面白さが確立されたジャンルだが、それでもラストまでの伏線回収は見事の一言。序盤を楽しめるかどうかで評価が変わってくるが、自分は序盤の茶番劇も楽しむことができたのでランクインさせた。
★★★★★ 4.4
このページのトップへ

■あにこれとは?

おもしろいアニメが見たい!
アニメ選びで失敗したくない!
そんな仲間達のためのランキング&口コミサイトです。