戦国コレクション(TVアニメ動画)

名作アニメを観たいなら、「さがす」より「登録」した方が圧倒的に速い!⇛あにこれβ会員登録(無料)

「戦国コレクション」

よみがな:せんごくこれくしょん

放送時期:2012年春アニメ(2012年4月~2012年9月)

★★★★☆ 3.5
物語:3.4 作画:3.3 声優:3.6 音楽:3.4 キャラ:3.6
総合得点 61.0
感想・評価 271
棚に入れた人 1267
ランキング 3157
我々の歴史とはまったく違う時間軸に位置する異世界《戦国世界》。そこでは名前以外は容姿も経歴も、そして性別すらも異にする戦国武将たちが覇を競い合っていた。だが、ある日突然、小悪魔王と称されていた織田信長をはじめ、多数の戦国武将たち――さらには異世界の文化人や剣豪までも――が、なぜか現代へと飛ばされてしまう。自動車、携帯電話、自動ドア・・・・・・現代人にとっての常識も《戦国世界》からきた彼女たちには見る物すべてが驚きの対象。そんな戦国武将にとっての異世界で、彼女たちはなにを感じ、なにを思い、そしてどう生きてゆくのか。毎回一人の戦国武将に焦点を合わせ、異世界でとまどい、あるいはしたたかに、または楽しくお気楽に生きていく彼女たちの姿を様々な手法で描き出す、バラエティ豊かな作品群。あなたの好きな武将も登場するかも・・。登場するたくさんのキャラクターによる様々なストーリーラインに、目が離せなくなること必至!
きっとあなたのお気に入りの武将が見つかるはず!!(TVアニメ動画『戦国コレクション』のwikipedia・公式サイト等参照)

このアニメの感想・評価 271

2018.05.16 01:13 木村天祐の評価 | 観終わった| 28が閲覧 ★★★☆☆ 3.5 評価対象: 戦国コレクション(TVアニメ動画) 物語 : 4.0  作画 : 3.0  声優 : 4.0  音楽 : 3.0  キャラ : 3.5

期待値ゼロからの、大逆転ホームラン

一言、面白いです。

ソシャゲアニメは糞というレッテルを瓦解させた稀有な作品ですね。
始めはソシャゲ原作で2クールとか製作者狂ってるのかと思いましたが、中身は往年の有名実写映画から発想を得た単発の作品群で、戦国異世界から現実世界に飛ばされてきた毎回違う主人公が代わる代わる自分の物語を繰り広げるオムニバスストーリーです。

声優はキャラが多いので当然普通に豪華。キャラが多いので個性も強い。音楽作画は普通かな。

どんなクソなアニメでも最後まで見る派の私から言わせてもらって、前評判を覆したかなりの当たり作品でした。皆さんにオススメします。ぜひご覧ください。

 サンキュー(0)
ネタバレ
2018.02.25 22:27 褐色の猪の評価 | 観終わった| 128が閲覧 ★★★☆☆ 3.5 評価対象: 戦国コレクション(TVアニメ動画) 物語 : 3.5  作画 : 3.5  声優 : 3.5  音楽 : 3.5  キャラ : 3.5

何気に面白いですね。

なんかでクローズアップされてた23話が気に入りました^^

 サンキュー(0)
2018.02.03 14:06 どどるの評価 | 観終わった| 26が閲覧 ★★★★☆ 4.4 評価対象: 戦国コレクション(TVアニメ動画) 物語 : 4.0  作画 : 5.0  声優 : 4.0  音楽 : 4.0  キャラ : 5.0

僕は大谷吉継ちゃん

ソシャゲアニメの傑作の1つです。

このアニメを褒める人はおそらく4話以降のアクの強い話を主に好む人が多いのではないでしょうか。
私は放映当時、1話の凡庸さに思わず視聴を切りかけました。
全部見てよかったです。

オムニバス形式の各話が往年の名作映画をオマージュした内容になっていて、アニメーションにはめずらしい渋みやすっとんきょうさが味わえます。

私は大谷吉継ちゃんの話がすきでした。あと秀吉。

 サンキュー(1)
2017.09.17 03:25 yowanoの評価 | 観終わった| 38が閲覧 ★★★☆☆ 3.6 評価対象: 戦国コレクション(TVアニメ動画) 物語 : 4.0  作画 : 3.0  声優 : 3.0  音楽 : 4.0  キャラ : 4.0

映画をオマージュしたオムニバスアニメ

同名のソシャゲを原作としたアニメです。
しかし、キャラクターが共通している以外はあまり関連がありません。
アニメは舞台からして原作のゲームとは異なります。

オムニバス形式のアニメであり、各話ごとに別々のキャラクターが主人公を努めます。
その上で、最大の特徴は各話が既存作品(多くは実写映画)のオマージュになっている点です。
第一話が「ローマの休日」、第二話が「スタア誕生」というように、
各話に元ネタとなった作品が存在しています。

映画好きの方はオマージュ作品として楽しめますが、
自分は映画に明るくないので、非常に独特なアニメとして楽しみました。
映画が元ネタになっている分、
アニメをたくさん観てきた方にとっても目新しく感じられるかと思います。

キャラデザや背景も独特なうえ、ソシャゲ原作のアニメとあって、
0話切りした方も多いと思いますが、第一印象とは全く異なる作品です。
映画オマージュと聞いて興味を持たれた方は是非ご視聴下さい。

 サンキュー(1)
2017.07.12 00:08 ギバチサナの評価 | 観終わった| 60が閲覧 ★★☆☆☆ 2.9 評価対象: 戦国コレクション(TVアニメ動画) 物語 : 2.0  作画 : 2.0  声優 : 3.5  音楽 : 2.0  キャラ : 5.0

ここまで振り切ると逆に面白い

結論駄作。いやでも私は大好きだ。

こんなに置いてけぼりにされたアニメ近年で1番なんじゃないだろうか。

 サンキュー(0)

戦国コレクションのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら≫
戦国コレクションのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

このアニメの成分表

成分タグをクリックで、同じ成分を含むおすすめアニメのランキングがみれるぞ!)

※あにこれは『タグに投票できる成分タグ』で特許出願済です!

あにこれに参加するとアニメ棚もらえます!

あにこれでみつけたおもしろそうなアニメや大好きなアニメを自分の棚に送ってコレクションしよう!参加するとアナタのアニメライフを管理できる専用の棚がもらえます!

棚ってなぁに?    棚をつくる
このページのトップへ

■あにこれとは?

おもしろいアニメが見たい!
アニメ選びで失敗したくない!
そんな仲間達のためのランキング&口コミサイトです。