信長の忍び(TVアニメ動画)

名作アニメを観たいなら、「さがす」より「登録」した方が圧倒的に速い!⇛あにこれβ会員登録(無料)

「信長の忍び」

よみがな:のぶながのしのび

放送中:2016年秋アニメ(2016年10月~放送中)

★★★★☆ 3.6
物語:3.7 作画:3.5 声優:3.7 音楽:3.5 キャラ:3.8
総合得点 63.0
感想・評価 126
棚に入れた人 483
ランキング 2267
1555年──
世はまさに戦国の時代!! ひとりの青年がでっかい夢を抱いていた。
うつけと呼ばれる彼こそ後の…、そう、織田信長である。
そんな青年を慕う少女がひとり。
信長の夢に魅せられた彼女は笑顔で言った。
「私、信長様の忍びになります!!」
目指すはひとつ、天下布武のみ!!
ど天然帰蝶、パシリ秀吉、ツンデレねね、ツッコミ光秀、死にかけ半兵衛、
脇を彩る豪華キャラと共に、超巨弾戦記ギャグアニメ、はじまりはじまり~!!(TVアニメ動画『信長の忍び』のwikipedia・公式サイト等参照)

このアニメの感想・評価 126

2017.05.12 22:12 時金の評価 | 観終わった| 65が閲覧 ★★★☆☆ 3.2 評価対象: 信長の忍び(TVアニメ動画) 物語 : 3.0  作画 : 3.0  声優 : 3.0  音楽 : 3.0  キャラ : 4.0

短いがストーリーはあり、笑いがメインだが感動させられる。そして"少し"勉強になる。面白い♪

4コマ漫画原作。原作未読。
全26話(5分枠アニメ)。一気見。


【あらすじ】
日本の戦国時代が舞台。
主人公・伊賀忍者の千鳥(ちどり)は、織田信長に仕え、共に天下統一を目指す。



【はじめに】
5分枠アニメ。CMを除くと3分30秒。
OPが50秒ほどあるので、正味本編は2分半程度。

第0話「信長と見習い忍び」から見始めたのですが、0話の3分弱で虜になってしまいました♪

#0話は本編が3分30秒あります。
#信長と千鳥の出会いが描かれているので必見ですよ。
#公式HPで公開されているので本編見る前にぜひ♪

テンポが良く、笑いがメイン。
バカバカしいギャグの連続なのですが、時々フッと感動させられる。
キャラクターデザインは癒されるのですが、戦闘シーンはしっかり描かれます。


コンセプトは「信長の躍進の陰に伊賀の忍者がいた」みたいな感じでしょうか。

で、内容は"頭脳戦以外は"優秀な忍者である千鳥から見た、
信長とゆかいな仲間たち(こいつら本当に愉快♪)が天下統一を目指す物語。


【レビュー】
◆短いがストーリーはほぼ史実通り
3分アニメとは言え、話はドンドン進みます。
しかもキチンと史実通りに。これが密かにうれしい♪

絵はゆるフワだけど、戦国時代の雰囲気をキチンと表現しています。
戦闘シーンもきっちり描き、残酷な乱世をコミカルに教えてくれる。

チョイチョイ差し込まれる歴史ネタが面白い♪
#時折「へ~~知らなかった」というネタもあり。
#ギャグも、あまりにサラリとやられるので真実と勘違いしてしまうほど ^^

もう、本当に信長の近くに千鳥がいたのではないか、
歴史上の人物は、作品内で描かれている姿も正しい一面なのでは?
と信じたくなる程、魅力的に描かれています。

#信長の正妻・帰蝶(きちょう)や秀吉がこれで良いのか不安ですが・・・^^
#ねねは反対に好きになりました ><


1期は、信長が尾張を治め、京へ向かうところまでが描かれています。

ストーリーは史実をほぼ忠実になぞり、
歴史の変換点などのイベントはキチンと押さえています。
#桶狭間の戦いなんかは、やはり燃えますね♪

なので、戦国時代の歴史の復習にもなるし、何より歴史上の人物に愛着を持てるようになります。


◆うんちくネタと重みのある一言が良い
時折、出てくる、戦国時代のウンチクも面白いし
笑いで充分作品に引き込んでからの信長たちの一言が重みを増して聞こえたりします。

17話の千鳥のセリフがいいですね~
{netabare}「戦に勝てば国が豊かになり、国が強くなれば、他国に侵略されることもない。
悲しいけど、この乱世では、戦に勝つことが領民のため。」

千鳥、頭悪くないのでは?

その後の、帰蝶の岐阜をディスるセリフも、痛烈だけど笑ってしまいました ^^{/netabare}


【おわりに】
1期終了直後に2期スタート。
3期でも4期になっても良いので本能寺の変まで描いてほしい!
はてさてその時千鳥はどうしていたのか・・・
見たい!

 サンキュー(21)
2017.04.26 22:22 めっちょんの評価 | 観終わった| 47が閲覧 ★★★☆☆ 3.9 評価対象: 信長の忍び(TVアニメ動画) 物語 : 4.0  作画 : 3.5  声優 : 4.0  音楽 : 4.0  キャラ : 4.0

ショートギャグアニメ!ショートギャグアニメ!大事なことなので2回言いました

OP
可愛い絵柄でサクッと殺っててふんわりイメージ。何気に恐い
そこはかとなく感じる悲壮感と不穏な雰囲気は史実に忠実な作風に相まって感動ストーリーの予感
第1部は浅井長政や明智光秀参入あたりで終わってこれからのドラマにワクワクしますね
ギャグ調でどう処理するのかがある意味見ものです

 サンキュー(12)
2017.04.17 02:25 ストライクの評価 | 観終わった| 63が閲覧 ★★★☆☆ 3.9 評価対象: 信長の忍び(TVアニメ動画) 物語 : 3.5  作画 : 3.5  声優 : 4.0  音楽 : 4.5  キャラ : 4.0

戦国フィクションもの

原作:漫画 未読

第1期:全26話 (5分枠)


感想

信長を題材にした戦国フィクションもので、なにかとありがちですが、主人公は忍びです。
女忍びの千鳥(ちどり)が信長に仕えた物語。

戦国ものでありながらコメディ色が強く、ボケと突っ込みが上手くてクスっと笑わせられます。

5分枠なので、場面展開が早い早い!
集中して観てないと、すぐ置いてかれます。
この速さはていきゅう並みw (セリフは何言ってるかちゃんと聞けますよw)
自分は何度か見直しました^^;
一応、史実に沿ってるみたいなので、歴史の勉強になるかも!?
本音を言えば、5分枠では短すぎるような。。。
せめて15分枠くらいで観たかったです。

千鳥は純粋で裏表のない ちょっと頭の弱い変わり者な女の子。
信長の乱世を終わらせる野望に共感し、信長の忍びとして仕えます。
CVの水瀬いのりさんが良い声で演じてました。

キャラでは、
ツンデレあり、ヤンデレあり、筋肉あり、吐血ありと、バラエティーに富んでますw
(CMより)

その他の声優さんでも
羽多野渉
たかはし智秋
釘宮理恵
三森すずこ
関智一
大川透
檜山修之
山口勝平
立花慎之介
平川大輔

と豪華です。

主題歌では 蓮花 さんの「徒桜」(第1話 - 第13話)がお気に入り
良い曲でした。


原作はまだ続いているし、この春から2期が始まるけれど...
史実通りなら、信長は本能寺の変で死んでしまいますが、この先どうなるか?
信長は?
千鳥は?
物凄く気になります。
このまま2期 楽しみに視聴します!
叶うなら、この物語の最後までアニメで観れることを願います。

 サンキュー(27)
2017.04.16 19:11 偽悪オカルトマンの評価 | 観終わった| 33が閲覧 ★★★☆☆ 3.0 評価対象: 信長の忍び(TVアニメ動画) 物語 : 3.0  作画 : 3.0  声優 : 3.0  音楽 : 3.0  キャラ : 3.0

感想

意外に歴史に忠実なアニメ。
それをコミカルに描いてる。

 サンキュー(1)
2017.04.09 23:27 のかの評価 | 観終わった| 34が閲覧 ★★★☆☆ 3.7 評価対象: 信長の忍び(TVアニメ動画) 物語 : 3.5  作画 : 3.5  声優 : 4.0  音楽 : 3.5  キャラ : 4.0

原作の方がテンポが良い気がするのは私だけ?

原作既読(発刊しているのもはすべて購入)
全26話

あらすじ・・・
戦国時代、織田信長に仕えた忍びのお話し


さて感想を
ジャンルとしては歴史コメディで3分ちょっとのショートアニメ^^

原作コミックを全て(スピンオフを含む)持っているぐらいこの原作のファンです。
そんな私が感想を言うと、マンガはマンガなり、アニメはアニメなりに面白いけど、原作の方がいいかなって^^;

史実が捻じ曲げられ、設定がめちゃめちゃなアニメが多い中、この漫画&アニメは歴史に忠実。
そこに忍びの女の子を主人公にしてコメディ成分を注入。

歴史好きな人にはもってこいのアニメだと思いますよ。
2期もすぐ始まりますしねwww

アニメは原作カットも多かったですが、アニメオリジナルの場面も少々あります。
原作を知っている人も楽しめます。
ちなみに原作は4コマ漫画ですwww

作画は原作に忠実。崩壊も気にならないぐらい作画なので、過度の期待は禁物^^
女性キャラは多いですけど萌え成分はないと思います。

声優さんは普通。特に印象なしですがキャラには合っていたと思います。
音楽ですけど、前期のOPは個人的に好きでした。

コメディとしても歴史アニメとしても高レベルだと思います。
個人的な星評価は低いですが、原作補正がかかっていると思ってください。
原作の方が個人的にテンポが良く、ボケ&ツッコミが面白く感じてしまっているので^^

久々に2期が楽しみなアニメです。
歴史好き、コメディ好きな方は是非視聴してくださいな。
3分ちょっとって所も評価です。
これぐらいでいいやって思えちゃうアニメですwww



では最後に一言
絶望した~!後期のOPがアニメの雰囲気に合わなくて絶望した~!!
3分アニメで1分近くOPで使うので、OPも雰囲気に合う曲を使ってください~!
好みの問題かもしれませんけどね~~!!

 サンキュー(10)

信長の忍びのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら≫
信長の忍びのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

このアニメの成分表

成分タグをクリックで、同じ成分を含むおすすめアニメのランキングがみれるぞ!)

※あにこれは『タグに投票できる成分タグ』で特許出願済です!

あにこれに参加するとアニメ棚もらえます!

あにこれでみつけたおもしろそうなアニメや大好きなアニメを自分の棚に送ってコレクションしよう!参加するとアナタのアニメライフを管理できる専用の棚がもらえます!

棚ってなぁに?    棚をつくる
このページのトップへ

■あにこれとは?

おもしろいアニメが見たい!
アニメ選びで失敗したくない!
そんな仲間達のためのランキング&口コミサイトです。