信長の忍び(TVアニメ動画)

名作アニメを観たいなら、「さがす」より「登録」した方が圧倒的に速い!⇛あにこれβ会員登録(無料)

「信長の忍び」

よみがな:のぶながのしのび

放送中:2016年秋アニメ(2016年10月~放送中)

★★★★☆ 3.7
物語:3.7 作画:3.5 声優:3.7 音楽:3.6 キャラ:3.9
総合得点 63.5
感想・評価 133
棚に入れた人 506
ランキング 2105
1555年──
世はまさに戦国の時代!! ひとりの青年がでっかい夢を抱いていた。
うつけと呼ばれる彼こそ後の…、そう、織田信長である。
そんな青年を慕う少女がひとり。
信長の夢に魅せられた彼女は笑顔で言った。
「私、信長様の忍びになります!!」
目指すはひとつ、天下布武のみ!!
ど天然帰蝶、パシリ秀吉、ツンデレねね、ツッコミ光秀、死にかけ半兵衛、
脇を彩る豪華キャラと共に、超巨弾戦記ギャグアニメ、はじまりはじまり~!!(TVアニメ動画『信長の忍び』のwikipedia・公式サイト等参照)

このアニメの感想・評価 133

2017.07.16 01:33 TAMAの評価 | 観終わった| 10が閲覧 ★★★★☆ 4.3 評価対象: 信長の忍び(TVアニメ動画) 物語 : 4.5  作画 : 3.5  声優 : 5.0  音楽 : 4.0  キャラ : 4.5

史実を交えたアニメ、これが教科書なら勉強も!…とはならない…かな(汗)

2期を先に書いてしまいましたが1期の感想と雑記を。

マンガ原作・既刊全て。(2017:7/15現在・11巻)
アニメ・2期放送分のみ全て。(2017:7/15現在)
アニメ0話・視聴済み。

マンガの方を拝見した方はご存知かもしれませんが、戦国史研究学・谷口克広さんも寄稿してます。谷口さんもこの作品は創作物(マンガ)にしたとしても歴史の文献を無視した設定はしていない、と言っているほど。マンガだから少しは目を瞑ってる部分はあるみたいですが(4コマギャグですからね)それでも高評価。
原作の重野さんが基本的な知識を得てちゃんと描いてるからこの評価なのでしょう。私も文面を読んでて共感、納得しました。

さて、アニメの方は1話毎に対し約3分半くらい。(OP含む)
1期は全26話。(0話は含まない)
マンガ原作の2巻までですね。

個人的にはちょっと削りすぎな部分がありますが楽しめました。声優もボケもツッコミもストーリーもテンポも◎。
ギャグ好き、長いのが苦手、ちょっとした雑学を知りたい方にはオススメです。
信長様は下戸、アニメでは描かれてませんがハーブ園を開いたのも信長様が最初、甘党…等々面白いことが知れます!
信長の時代の事も知れて一石二鳥です…ねぇ…?
アハハ…
でも、谷口さんも言われてますがほぼ間違ってないので軽く楽しみながら知っていくのも良いと思います。
アニメでは表現しなかったんですが秀吉とねねは戦国時代では珍しい恋愛結婚だったんですよね。あの時代は政略結婚がほとんどだったのに本当に珍しい。多分年齢が引っ掛かったのかな。秀吉とねねが結婚した時の年齢が『秀吉25歳』で『ねね14歳』だったので(^_^;)

この作品は史実を交えてるのでちゃんと殺すところは殺します。死ぬ人はちゃんと死んでます。
じゃないと萎えますし評価も低かったでしょうね。
OPが中々なので作品とギャップが…(笑)

個人的にはねねの料理ですね。千鳥と助蔵は忍者なのである程度の『毒』に対しては耐性を持つため訓練はしてあるはずなのにあの二人が倒れるほどのねねの料理って…( ̄□ ̄;)!!

さて、最後に雑記を。
アニメやマンガなので『忍者刀』を表現してますが戦国期の物は全く発見されていません。それから『七方出(変装術)』や『忍者装束(所謂忍者の格好)』など「自ら忍者」と主張した格好はしません。『七方出』も逆に怪しまれるとなり商人に化ける忍者が一般的と資料があります。
なのでガチな方はこのアニメはオススメしません。
普通に忍者服や忍者刀出てきますので。

このアニメとは関係ありませんが2017:7/14の報知新聞の記事で今までは日本で初めてラーメンを食べたのは水戸黄門の徳川光圀とされてましたが、それ以前に食べた人が居ると言う資料が出てきました。
光圀さんは1697年。ですが新たに出てきた資料には1488年に京都の僧が食べたと出てきました。経帯麺ですがかん水を使われており「ラーメンとして認定」されました。

技術が発展し、資料が新たに発見され歴史はまた変わっていきます。だからある意味この『信長の忍び』も1つの信長の歴史なのかもしれませんね。

 サンキュー(0)
2017.07.10 22:08 shino73の評価 | 観終わった| 93が閲覧 ★★★☆☆ 3.3 評価対象: 信長の忍び(TVアニメ動画) 物語 : 3.5  作画 : 3.0  声優 : 3.5  音楽 : 3.0  キャラ : 3.5

その時歴史は動いた

小さいながらも疾走感溢れる良品です。
これは油断した。
歴史好きならかなり面白いです。
桶狭間の合戦から、
信長の京上洛までを描いてます。
会話の妙と構成の上手さで、
まったくストレスを感じない。
テンポがとにかく良く、
クスッと笑える。
デフォルメされたキャラも、
それぞれ個性を上手く掴んでて、
好感が持てます。
死ぬときはサクッと逝きます(^^;
大名や戦国武将だけでなく、
お市・ねね・まつなど、
大河ドラマで有名な女性陣もかわいい。
僕の知る限り史実にも忠実で、
シナリオはちゃんと仕事してますね。

アニメの楽しさを再認識させてくれるポップな作品でした。
次の展開が楽しみだ。

 サンキュー(29)
ネタバレ
2017.07.03 19:45 -萩-の評価 | 観終わった| 10が閲覧 ★★★☆☆ 3.9 評価対象: 信長の忍び(TVアニメ動画) 物語 : 4.5  作画 : 3.0  声優 : 4.0  音楽 : 4.0  キャラ : 4.0

タイトルなし

簡略的に歴史が分かる?ショートアニメ。

千鳥ちゃんが凄い&可愛いアニメ。
それと同時に歴史も分かる…気がするw
もう千鳥ちゃん1人でいいんじゃないかな?と思えるw
ただ「織田信長」がどうなるか、誰が何をするかは殆どの人が知っているのでそこがどうなるかがとても気になります。
千鳥ちゃん1人欲しい…w

最初のOPが凄く良くて、次が悪い訳ではないけど変えないで欲しかったw

 サンキュー(0)
2017.05.12 22:12 時金の評価 | 観終わった| 94が閲覧 ★★★☆☆ 3.2 評価対象: 信長の忍び(TVアニメ動画) 物語 : 3.0  作画 : 3.0  声優 : 3.0  音楽 : 3.0  キャラ : 4.0

短いがストーリーはあり、笑いがメインだが感動させられる。そして"少し"勉強になる。面白い♪

4コマ漫画原作。原作未読。
全26話(5分枠アニメ)。一気見。


【あらすじ】
日本の戦国時代が舞台。
主人公・伊賀忍者の千鳥(ちどり)は、織田信長に仕え、共に天下統一を目指す。



【はじめに】
5分枠アニメ。CMを除くと3分30秒。
OPが50秒ほどあるので、正味本編は2分半程度。

第0話「信長と見習い忍び」から見始めたのですが、0話の3分弱で虜になってしまいました♪

#0話は本編が3分30秒あります。
#信長と千鳥の出会いが描かれているので必見ですよ。
#公式HPで公開されているので本編見る前にぜひ♪

テンポが良く、笑いがメイン。
バカバカしいギャグの連続なのですが、時々フッと感動させられる。
キャラクターデザインは癒されるのですが、戦闘シーンはしっかり描かれます。


コンセプトは「信長の躍進の陰に伊賀の忍者がいた」みたいな感じでしょうか。

で、内容は"頭脳戦以外は"優秀な忍者である千鳥から見た、
信長とゆかいな仲間たち(こいつら本当に愉快♪)が天下統一を目指す物語。


【レビュー】
◆短いがストーリーはほぼ史実通り
3分アニメとは言え、話はドンドン進みます。
しかもキチンと史実通りに。これが密かにうれしい♪

絵はゆるフワだけど、戦国時代の雰囲気をキチンと表現しています。
戦闘シーンもきっちり描き、残酷な乱世をコミカルに教えてくれる。

チョイチョイ差し込まれる歴史ネタが面白い♪
#時折「へ~~知らなかった」というネタもあり。
#ギャグも、あまりにサラリとやられるので真実と勘違いしてしまうほど ^^

もう、本当に信長の近くに千鳥がいたのではないか、
歴史上の人物は、作品内で描かれている姿も正しい一面なのでは?
と信じたくなる程、魅力的に描かれています。

#信長の正妻・帰蝶(きちょう)や秀吉がこれで良いのか不安ですが・・・^^
#ねねは反対に好きになりました ><


1期は、信長が尾張を治め、京へ向かうところまでが描かれています。

ストーリーは史実をほぼ忠実になぞり、
歴史の変換点などのイベントはキチンと押さえています。
#桶狭間の戦いなんかは、やはり燃えますね♪

なので、戦国時代の歴史の復習にもなるし、何より歴史上の人物に愛着を持てるようになります。


◆うんちくネタと重みのある一言が良い
時折、出てくる、戦国時代のウンチクも面白いし
笑いで充分作品に引き込んでからの信長たちの一言が重みを増して聞こえたりします。

17話の千鳥のセリフがいいですね~
{netabare}「戦に勝てば国が豊かになり、国が強くなれば、他国に侵略されることもない。
悲しいけど、この乱世では、戦に勝つことが領民のため。」

千鳥、頭悪くないのでは?

その後の、帰蝶の岐阜をディスるセリフも、痛烈だけど笑ってしまいました ^^{/netabare}


【おわりに】
1期終了直後に2期スタート。
3期でも4期になっても良いので本能寺の変まで描いてほしい!
はてさてその時千鳥はどうしていたのか・・・
見たい!

 サンキュー(23)
2017.04.26 22:22 めっちょんの評価 | 観終わった| 56が閲覧 ★★★☆☆ 3.9 評価対象: 信長の忍び(TVアニメ動画) 物語 : 4.0  作画 : 3.5  声優 : 4.0  音楽 : 4.0  キャラ : 4.0

ショートギャグアニメ!ショートギャグアニメ!大事なことなので2回言いました

OP
可愛い絵柄でサクッと殺っててふんわりイメージ。何気に恐い
そこはかとなく感じる悲壮感と不穏な雰囲気は史実に忠実な作風に相まって感動ストーリーの予感
第1部は浅井長政や明智光秀参入あたりで終わってこれからのドラマにワクワクしますね
ギャグ調でどう処理するのかがある意味見ものです

 サンキュー(14)

信長の忍びのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら≫
信長の忍びのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

このアニメの成分表

成分タグをクリックで、同じ成分を含むおすすめアニメのランキングがみれるぞ!)

※あにこれは『タグに投票できる成分タグ』で特許出願済です!

あにこれに参加するとアニメ棚もらえます!

あにこれでみつけたおもしろそうなアニメや大好きなアニメを自分の棚に送ってコレクションしよう!参加するとアナタのアニメライフを管理できる専用の棚がもらえます!

棚ってなぁに?    棚をつくる
このページのトップへ

■あにこれとは?

おもしろいアニメが見たい!
アニメ選びで失敗したくない!
そんな仲間達のためのランキング&口コミサイトです。