当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「フラグタイム(アニメ映画)」

総合得点
69.0
感想・評価
101
棚に入れた
372
ランキング
1874
★★★★☆ 3.6 (101)
物語
3.5
作画
3.6
声優
3.7
音楽
3.5
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

フラグタイムの感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

challia さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

まったり系アニメ 

時間を止めるまったり系アニメ。3分しか止められないし、DIOやプッチ神父と争う訳ではないので、まあそうなるよなぁ

投稿 : 2024/01/20
閲覧 : 21
サンキュー:

0

ネタバレ

Tenjin さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ただの甘い百合ものではない

ほとんど事前情報無しで見に行ったが、漠然とイメージしていた甘々でイチャイチャな話ではなくて、割とビターな感じ。でも、見て損ということはなくて、心を動かされるものはあった。

お話としては、学校生活において多くの人が直面する人付き合いの悩みを、両極端な二人を通して提示してみたというところ。

そこに百合としての必然性はあるのかどうか。自分としては一応、あると思うけど、ストレートに恋愛模様を楽しみたいという人には肩透かし気味かもしれない。

男女のペアであれば「好き」ということに説明も理由もいらない、という場合もあるが、女性同士であればそうもいかない。だから、その理由を探す物語なんだろう、これは。

最終的に、主人公の森谷さんとヒロイン(?)の村上さんが相手を知り、自分を知り、自然にお互いを「好き」と言えるわけだが、まあ、少々理屈っぽい感がなくもない。

ちょっと気になったのが、元から影が薄かった森谷さんはともかく、よく目立つポジションだった村上さんはこの先の学校生活で周りから距離を置かれやしないかということだけど、それこそ余計なお世話なのかなぁ。あれくらい派手にやらかせば、今までとは別のファンが出てくる可能性はあるのかも。でもやっぱり気にはなる。

投稿 : 2022/10/21
閲覧 : 128
サンキュー:

3

ネタバレ

コタロー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

関わりを持つ難しさ

人は一人では生きて行けない・・・多分
関わりを持つ事が嫌いな人もいる。

自分だけの時間
逃げるため
逆に
関わりを持つための時間

綺麗にまとめてある作品でした。

相手に好かれたい
好意を持ちたい
逆もあるだろう。

止まった時間は一人だけのもの
いや
二人だけの秘密。
関わるには好都合である。

相手の事を思うことは勝手だが
真実では無い。
本当の思いは
心の悲鳴なのだろうか・・・

裏表をうまく表現していると思いました。

投稿 : 2021/08/01
閲覧 : 173
サンキュー:

0

ネタバレ

テナ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

2人だけの時間

3分間時間を止める事が出来たら何をするだろうか?
3分って短い時間ですが、止められる時間が3分となると凄く莫大な時間で、3分で出来る事って沢山あります。

時間停止能力がある森谷さんは、人とのコミュニケーションが苦手で、クラスメイトから話しかけられたら時間を停止してしまう女の子。
彼女は逃げ出した先で、同じクラスで美人な女の子の村上さんのスカートをめくる。

少年誌のお色気シーンみたいな事をする子だなぁ〜と思っていましたw
ですが、村上さんの時間だけは止められず本人にバレてしまう。
スカートをめくった行為を他言しない様にする代わりに、お願いをなんでも聞いて欲しいと言われます。

それから2人は時を止めて2人だけの時間を過ごす事になる。
そんな中で、森谷さんは村上さんとデートをする事になります。
他人との距離を取って人から距離を取り続けた彼女にとって、村上さんとのデートは新鮮で楽しい時間だった。

だから、でしょうか?
彼女の3分間を止める力が半暴走状態になる。
それは、ヤキモチ……村上さんが他の女子と楽しそうに話している姿に無意識に3分間の時間を止める……そうすれば、気になった村上さんが心配して自分の元に来てくれるから……


そもそも、森谷さんは何故に人と仲良くしないのか……それは陰口。
世の中には平気で嘘をつく人がいます。
表では仲良くて大好きな振りをして、裏では陰口を叩くし実は嫌いだとか言う。
自分を偽っている人もいると思います。

そう思うのは人間だし仕方ないって思います。
誰だって陰口は叩く事はあるし、100の人間から1人の人間が全員から好かれるだなんて絶対にないのですから……それは少し寂しい事だとは思いますけど……

でも、それを本人が聞いたらどう思うでしょうか?
おそらく、彼女はそれを昔経験したのでしょう……だから、人と接するのが嫌になり逃げだした。

彼女の3分間停止能力って何故芽生えたのだろう?
その答えは明かされていません。
ですが、多分、この能力は森谷さんが自己防衛をしたい気持ちから無意識に生まれた能力かな?って感じました。

一方、村上さんは、逆で友達も多く彼氏も居るし余り使いたくない言葉ですが、リア充です。
実は、私はこのリア充って凄く大嫌いな言葉なのです。
周りから、そう見えても、そう見える為に努力をしてるからですよね。
何もしてない人が、そのポジションに立てる訳がないのです。

それを、自分の物差しでリア充って言葉で簡単に片付けちゃう……それが私はあまり好きになれなくてw

作中の村上さんはクラスメイトや周りの人の事を調べてました。
彼女も、そのポジションに立つまでに努力をした1人でしょう。

どうしたら喜んでくれるか?
どうしたら好いてくれるか?
どうしたら一緒にいてくれるか?

確かに、彼女の生き方は上手いと思います。
誰かの望みを聞いて、答えて、喜ばせて……
でも、そんなのはいつまでも続かないのです……そうした結果彼女は、あらぬ噂を立てられてしまいます。

先生と出来ている、人に媚びている、皆にいい顔している、などなどです。
全員によく思われようとする時点でそうはなるなぁ〜とは思います……
でも、そんな事を続けたら心が疲れちゃうし壊れちゃう…………

1番、解りやすいのが村上さんが彼氏の浮気現場を目撃したセリフです。

「早く言ってくれれば良かったのに」

「別に大好きって訳じゃなくて向こうが付き合ってくれと言ってきただけだし。」

痩せ我慢にも感じますが、作品を最後まで見たら、セリフの意味に気づきます。

早く言ってくれたら、ってのは怒らないし直ぐに別れるのに、何故なら、それが今の彼が望む事だから……

別に大好きって訳じゃない、最初から好きではないし、向こうが付き合いたいと言うから……
これだって、相手の気持ちを優先したからこそ付き合っただけで、村上さんは自分の好意はなかったのでしょうね。

これが、皆から好かれる為の彼女の選んできた考え方。

だから、村上さんの心は壊れていた。
何も無くなっていた。
自分が……村上さんが何をしたいのか、自分の事が解らなくなっていたのです……

だから、森谷さんに力を止めて貰い、その時間を服を脱いでみたり、クラスメイトのノートや私物に落書きしたり……これは悪意ではなく……本当に自分が何をしたいかが解らないから……色々と試したのかもしれません。
自分を探す為の。

そんな2人は大切な時間を共有して少しづつ関係性を築いていく。
でも、少し能力に変化が起き始める。
時間停止の効果時間が薄れて行ったのです。

実は、この辺りは、村上さんと接して来た事もあり森谷さんは少しづつクラスに打ち解けてゆくのです。
何故、力が薄れたのか……それは森谷さんが少しづつ時間停止する必要がなくなってき始めたから……それは森谷さんが人と接する事に踏み出し始めたから。

で、村上さんに森谷さんが能力の話をしようとしたら村上さんは逃げ出します。
耳を塞いで……それはきっと……誤解したのかもしれません。

森谷さんが村上さんを拒絶しようとしていると思い込んだからこそ耳を塞いだ……逃げ出した。
でも、実は内容は能力の事で少し安心したのかな?って思いました。

村上さんの家で村上さんは自分の秘密を暴露します。
そこには1人1人の名前とプロフィールの書かれた単語帳。
その1つの内の1人の名前……森谷さん。

村上さんさんの森谷さんのイメージ

優しく話かけてくれたら、直ぐ好きになる
優しくしてくれたら誰でもいい
それが女の子同士ならなおいい
相手は誰だっていい

多分、村上さんは試したのでしょう。
森谷さんに知ってもらう事で……
優しくしてくれたら、それでいいのでしょう?
それが村上さんじゃなくても良かったんだよね?
誰でもよくて、今たまたまいるのが村上さんなんだよね?って……気持ちを確認したかったのかなって。

森谷さんの答えは……
まさの展開でした。
後日、森谷さんは3分間の能力をクラスメイトに暴露する。
それは村上さんとの2人だけの時間が2人だけじゃなくなるのを意味する。
それに、その時間が自分達の時間じゃなくなる事に恐怖した村上さんは逃げ出す……

それでも、森谷さんは話す事をやめない
でも、この言い合いには村上さんがやっと本心で話してくれた気がする。
森谷さんも、よくぶつかったなぁ〜って思います。
本当に村上さんを大切に思うから出来た事ですよね。

だから勇気を出せた森谷さんと。
自分の本当の気持ちとやりたい事に気づけた村上さん

そして、3分間の能力は失われた。
それは、もぅ必要のない力だから……
人は誰だって傷つけて傷ついて、助けられ助けて、救って救われて、喜んで喜ばせて、笑って笑わされて、そうして不器用に関係を紡いでいく。

森谷さんも村上さんも、それを知れたから。

最後に作品全体を。
森谷さんと村上さんの気持ちの変化や考えの変化を作中によく散りばめられている作品で、最後まで見て、あの時のセリフやあの仕草の意味などに納得が行く造りになっている気がします。
EDが誰もが知る名曲が使われていて凄く心にフィットしますね。

投稿 : 2021/07/27
閲覧 : 258
サンキュー:

10

ネタバレ

ねっち さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ただの百合と思うなかれ

まさかこんなにも踏み込んだ内容だったとは。。この作品は確かに百合アニメなのですがどこかその範疇を超えているような、うまく言えませんがどこか哲学的な問題を視聴者に投げているようなものを感じました。村上さんも森谷さんもどこか問題を抱えていて、二人でいられる3分間だけはそんなコンプレックスも忘れて自分に素直でいられる、そんな3分間がたまらなく尊かったです。この作品は結構学びがあるのかなと思いました。村上さんとか森谷さんみたいな人ってかなりいると思うんですよね。2人のキャラはかなり極端だったのでここまでではないにせよ仮面を被って人に流されたり自分の承認欲求に素直になれず人とうまく喋れなかったり、自分も他人と喋るのが苦手なので森谷さんの気持ちは痛いほどに伝わってきました。そんな欠けた二人だからこそ互いが必要だったんだろうなと思います。物語の最後にもありましたがこの3分を共有できたのは、村上さんがどこかでそう望んだからなのだと思います。村上さんと森谷さん、二人はそんな弱ささえも、痛みさえも分かち合える仲になったんだなと感動してました。EDもEvery Little Thingのカバーでこの作品と合っていて良かったですね。

76/100

投稿 : 2021/03/08
閲覧 : 260
サンキュー:

1

ネタバレ

アニメ好きなオタク さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 5.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

ちょっと急いで展開している感じ

dアニメストアで配信していたので試聴しました。
主人公の森谷が村上さんと付き合うことになるまでの流れがかなり急でびっくりしましたが、終盤に村上さんの本当の考え方や村上さんが何故付き合おうと言ったのかがわかるので、その点は良かったです。森谷は村上さんを友人として好きになっていくのであれば理解できるのですが、いきなり恋愛感情として意識してしまうのが何故だろうと思ったのですが、原作があるそうなので、原作を読めばわかるのかな?
クライマックス前に、時間停止中に村上さんが自身のパンツを廊下で見せていたところ時間が停止していなくて悪い噂が立ってしまいますが、その時森谷は時間停止が解けてしまうことを気づいていたら止めていたと思うので気付かなかったのかなと思いましたが、最後のシーンで机に立った森谷は時間が動いてしまうタイミングを理解している様子で、そこがよくわからなかったです。
私は読解力が弱いのか、深読みすることが苦手なので人によってはわかるのかもしれませんが……。原作を読むといいのかもしれません。

投稿 : 2020/11/14
閲覧 : 215
サンキュー:

0

ネタバレ

tinzei さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

個人的にはもう少しライトな百合作品の方が好き

『あさがおと加瀬さん』の制作陣が作ったova、だからEDや声優のチョイス、演出などは似通った部分が多い。


『あさがおと加瀬さん』と同じ百合作品だけど、今作は百合要素強めで話も少し重い。百合度合いは良いとして、ストーリー自体は『あさがおと加瀬さん』みたいなライトの方が好き。
『あさがおと加瀬さん』の時は胸キュンしながら微笑ましく観てたけど、今作は真剣に集中して観てた、普通の作品ならそれでも良かったけど、こういう作品は尊さを感じたいから、ストーリーは軽めの方が良かった。


脇役の声聞いて早見さんいるなって思ったけど、クレジットに名前無かったから誰かと間違えたかな・・・・・・

投稿 : 2020/09/26
閲覧 : 200
サンキュー:

0

ネタバレ

RC MBT さんの感想・評価

★☆☆☆☆ 1.0
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 1.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

生理的に受け付けない。

録画して3ヶ月経過してから視聴しましたが、やはりムリでした。作画があんまりよくない。地味な女の子可愛くない。村上遥は何考えているかわからない。ストーリー性に無理がありすぎる。

投稿 : 2020/08/25
閲覧 : 258
サンキュー:

3

ネタバレ

Jun さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

3分間では時をかける少女達にならない

何か無理やり成長ありきの話になってる感じ。内気な子が友達の弱い部分に共感して一緒に強くなろうとする。90分程度では成長を実感させるオチは難しいのか。

フリーズタイムの3分間の使い方があまりに興味本位でオッサン化しているところは一瞬興味を引くが、一瞬で消費されてつまらない設定になる。

投稿 : 2020/08/04
閲覧 : 203
サンキュー:

4

wkr さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

投稿 : 2024/03/08
閲覧 : 4

FJSDR37436 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

投稿 : 2023/12/21
閲覧 : 5

暴走インコ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2023/12/18
閲覧 : 18

たかし さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2023/12/07
閲覧 : 12

にょはにゃむ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2023/09/22
閲覧 : 10

キリンさん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2023/06/23
閲覧 : 8

Pot8Os さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 2.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2023/06/21
閲覧 : 9

2ziu さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2023/04/29
閲覧 : 6

あーーー さんの感想・評価

★☆☆☆☆ 1.0
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 1.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

投稿 : 2023/02/26
閲覧 : 11

nana さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2022/05/07
閲覧 : 24

御宅 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2021/12/31
閲覧 : 26

FRANK さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2021/11/13
閲覧 : 19

なおちん さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

投稿 : 2021/10/02
閲覧 : 15

終了 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2021/09/12
閲覧 : 217

nattyanish さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2021/09/04
閲覧 : 11

貫通 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.6
物語 : 1.5 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2021/08/26
閲覧 : 11

チャミー さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2021/08/23
閲覧 : 11

aKqzA52233 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2021/08/23
閲覧 : 17

± さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2021/08/02
閲覧 : 15

kotoe. さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2021/08/01
閲覧 : 10

gLibh48702 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2021/07/31
閲覧 : 10
次の30件を表示

フラグタイムのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
フラグタイムのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

フラグタイムのストーリー・あらすじ

誰とも関わりたくない、関われない。人付き合いが苦手な森谷美鈴は、3分間だけ時間を止められる高校生。ある日彼女は、時間が停止している間に、クラスいちの美少女・村上遥のスカートの中を覗いてみたが、なぜか村上には時間停止の力が効かず、秘密がバレてしまう。お詫びとして森谷は、村上の願いを何でも聞くと約束するが…(アニメ映画『フラグタイム』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
アニメ映画
放送時期
2019年11月22日
制作会社
ティアスタジオ
公式サイト
frag-time.com/
主題歌
森谷美鈴(CV.伊藤美来)&村上遥(CV.宮本侑芽)『fragile』

声優・キャラクター

伊藤美来、宮本侑芽、安済知佳、島袋美由利、拝師みほ、梅原裕一郎、田所あずさ、高橋未奈美、佐倉綾音

スタッフ

原作:さと『フラグタイム』 秋田書店(少年チャンピオン・コミックス・タップ!)
監督:佐藤卓哉、脚本:佐藤卓哉、キャラクターデザイン:須藤智子、プロップデザイン:西本成司、色彩設計:岩井田洋、美術監督:本多敬、美術設定:本多敬/佐藤正浩/きむらひでふみ、撮影監督:口羽毅、編集:後藤正浩、音楽:rionos

このアニメの類似作品

この頃(2019年11月22日)の他の作品

ページの先頭へ