当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「ダークギャザリング(TVアニメ動画)」

総合得点
67.3
感想・評価
105
棚に入れた
335
ランキング
2445
★★★★☆ 3.4 (105)
物語
3.4
作画
3.3
声優
3.5
音楽
3.3
キャラ
3.4

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

ダークギャザリングの感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

dossun さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

二期からが本番

24年3月22日視聴済み。

<よかったところ>
・まよいちゃんの大人びすぎているキャラ
・詠子の時折見せるヤバイキャラ性
・二期目からの本気
・卒業生のバリエーションと演出
・どんどん凶悪になる悪霊

<うーん>
・胸糞な話もあるため、苦手な方はやめたほうがいいかも

島﨑信長さん、花澤香菜さんという強いツートップがいますが、内容自体がクレイジーオカルトホラーというだけあって、なかなか作品もインパクトありで面白い作品でした。
レビューでよく見ますが、イメージは零体版ポケットモンスターという感じでしたが、二期目からが一気に面白さが加速します。
{netabare} 特に旧Fトンネル、受胎告知の家、肉団子の回は胸糞展開もありつつも、霊体の異常さ、卒業生の強さ、演出が光り、バトルの苛烈さが引き立ちます。
特に鬼軍曹の強さは破格ですし、声優の三木眞一郎さんの声が非常にあっていて、おすすめの卒業生です。{/netabare}

投稿 : 2024/04/06
閲覧 : 50
サンキュー:

0

ネタバレ

アニメ好き さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

徐々に盛り上がる

最初は多分ホラーアニメなのに怖くないと肩透かしを感じるでしょう。
でも、この作品の本番は2クール目からです。
1クール目はプロローグ見たいなものです。
ですが2クール目からはガチのホラーアニメを見たい方は是非見てみてください。
なぜなら、えげつないです。
まず、Fトンネルは痛々しい拷問を見せらるでしょう。
次に、受胎告知の家で気持ち悪い儀式を見せられるでしょう。
そして、旧I水門で胸糞悪い話を見せられるでしょう。
最後に、学校の怪談でキツくて酷いストーリーを見せられるでしょう。
全体的にホラーシーンは怖くできていたので、個人的には満足です。
キャラもみんなノリが良く可愛いのです。
ストーリー面も徐々に盛り上がっていくのでいいです。 個人的には2期の京都編をやってもらいたい。
作画はホラーとして味がある感じで仕上がってたので良かったと思います。けど、そんなに動きのある作品じゃないです。
個人的には2クール安定して見れました。
点数は86点です。

投稿 : 2024/03/25
閲覧 : 40
サンキュー:

0

せいこちゃん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

かなり面白かった

お化け退治というテーマがあまり多くない上、ストーリーも大体一話完結でとても見やすかった。

キャラクターも人間も心霊達も個性的で、設定も発想力を感じさせられる魅力があった。

作画はテーマにあった感じがしており、独特の不気味さ、怖さがしっかりと表現されていてとても良かった。

凄く中途半端なところで終わってしまったので、是非続編に期待したい。

投稿 : 2024/03/11
閲覧 : 37
サンキュー:

0

ネタバレ

Nick さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.6
物語 : 1.0 作画 : 2.0 声優 : 2.0 音楽 : 2.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

厳しいな

単純に物語と絵がつまらない。
物語はよくある話に紙芝居を見せられているようだ。

結局なにがしたいの?っていう印象ですかね。
2クールあるって信じられないくらい時間を無駄にしたような感じです。

内容はまあ1~4話を見てあった人が続けてみればいいんじゃないかなというほど人を選ぶと思う。

投稿 : 2024/02/22
閲覧 : 71
サンキュー:

0

なっぱ‪‪𖧷‪‪𓈒𓂂 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

呪いの手の"状態"が個人的にグロくて3話で断念‥

原作未読。予備知識なしでの初鑑賞。

絵が可愛くてコミカルなテンポも好みなだけに、
呪いの設定が生理的に気持ち悪いというだけで
断念せざるを得ないのが残念でならない‥

この先も観続けたいのに
どうしても全身鳥肌が止まらずもう無理ぃ(´;ω;`)

投稿 : 2024/01/13
閲覧 : 138
サンキュー:

7

ネタバレ

イムラ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

ドクロベエさま

<2024/1/11 追記>
21話まで見たけどちょっと厳しい。
断念しました。

やはり子供向けというか、ポケモンというか
ゲットなんやぜ、が楽しめないと厳しい感じです。

<2023/11/23 追記>
20話まで見ました。
やはりなんかこう幼稚なんですよね。
怖くない。
ゲゲゲの鬼太郎第一6期くらいかな。
本来の「少年誌」レベルなのかもですが、最近のジャンプとしては子供向け過ぎる。
ジャンプとコロコロの中間くらいのイメージです。

<2023/9/24 初投稿>
原作はジャンプスクエア
未読です。

この土日で1〜11話までまとめ見しました。
評点3.6は11話までのものです。

概要は・・・
霊とか呪いとか出てきて、
霊を引き寄せる体質のビビリな大学生主人公と(♂)、
霊が見えて戦える幼女と
なぜか主人公にベタ惚れな同級生(♀)
のトリオでバトルですよ。

幼女と言ってもIQ300(ノイマンか?)なので見た目は子供、頭脳は大人なコナンみたいな感じ。

そして感想。
うーん。
まずお化けがそんな怖くない。

「見える子ちゃん」の方がお化けの造形的にも雰囲気的にも怖かったな。
だってあっちは「霊って何もわからないよね」という感じですから。

一方の本作は"変な理屈で相手を倒すゲーム的なバトル"だからか、得体の知れない怖さが感じられない。
お化けの素性がすぐ知れちゃうんですよね。
ゲームっぽすぎてバトルのルールがよく見えないところにストレスすら感じそう。
お化け相手にルールなんて無いはずなのに。

キャラ造形はやっぱり浅いかな。
これは原作の問題なのか、アニメの演出の問題なのかわからんですけど。
感情移入はしづらい。

特に主人公大学生くん。
物語前半は{netabare}積極的に霊とバトルする{/netabare}ことを長いこと躊躇するのですが、その理由がよくわからない。
{netabare}ビビリで怖いから、{/netabare}とかじゃなくヒロインを理由にしてなんか変な屁理屈並べてた。
そしてそれが解決して{netabare}バトルすること{/netabare}になるのだけど、解決した理由もピンとこない。
エピソードを机上で無理やり作った感じがして仕方ない。

あ、でも、同級生のヒロインさんはなかなか良いですよ。ある種{netabare}ヤンデレ?{/netabare}系なのだけど良い味は出てる。{netabare}ヤンデレ{/netabare}部分は取ってつけたようでもあるけど。

というわけで総じて物足りない。
でもここまで見たから最終話まで見ます。

投稿 : 2024/01/11
閲覧 : 331
サンキュー:

16

ヤマナ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ホラー調のポケモン。面白かった

ホラースポットを周り強い妖怪を捕まえ、また新たなスポットへ。
手持ちのポケ、、妖怪との相性のいい妖怪を倒し捕まえる。
本筋のストーリーがあったけど薄く割とどうでもよくなる。
2~3話おきに新たな妖怪と対峙していく。
作画は少年漫画みたいな絵だけどそれが逆にホラー演出になったときインパクトが増した。

総評としてバトルシーンや妖怪の個性は面白い、
けどストーリーだったり深い心理描写だったりは薄い。
シンプルにホラーバトルアニメとしてみるには楽しい。

投稿 : 2024/01/09
閲覧 : 53
サンキュー:

0

あんこもち さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

霊のポケ◯ン版、めっちゃ面白い

 結論から言います、めちゃくちゃ面白いです(*´艸`*)✨
 グロテスクな表現というよりは、割とポップめな表現かなって思います。血の表現とかは勿論あるのですが、そこまで怖くはないかと思います!
 夜宵ちゃんがまず可愛いですし、登場するぬいぐるみも可愛いです(*´∀`*)
 わくわくドキドキ続きが気になる作品です♪

投稿 : 2024/01/08
閲覧 : 65
サンキュー:

0

鬼戦車 t89 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 2.5 作画 : 2.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

京都決戦前に終了…。お化けも呪いも優等性的な道具でしか無い。

 最終話(25話)まで観ました。2024.01.08

 神様と決戦前に終了しました。盛り上がりに欠ける話でした。主人公の夜宵ちゃん、お化けも呪いもシステマチックに戦力として使役します。

 生きている人間ですら、言う事聞かない上に統制取れないのに、調伏したお化けを戦力化できるかなぁ。

 この話、怖さが足りないのは、お化けが銃や戦車なんかの武器でしか無く、主人公達に都合が良すぎる所です。

 そもそも、そんなに聞き分け良いなら最初から化けて出んなや!

 戦力が増える度に反比例して怖く無くなる系の物語でした。
………………………………………………………………………

 22話まで観ました。2023.12.04

 このアニメ、怖いと言うより胸くそ悪い感が強いのは、根本的に人間の尊厳を軽視している所にあります。

 社会の底辺や周縁に追いやられている人間なんて、悪霊の供給源に過ぎないんだよ!とでも言いたいのでしょうか?

 お化けは、酷い目に遭って死んだ人達が中心なんですが、死んだ後も救いが無く、悪霊化して迷惑をかける存在に成り果てるのって、どうなの?

 ヤクザにシャブ漬けにされて殺された女性、水子、花魁、酷い作戦で戦死した兵士、虐待死した少年…。みんな社会の犠牲者じゃん。

 理不尽に殺されたのに、加害者を祟るわけでも無く、悪霊化して人様に忌み嫌われ、社会に迷惑をかける存在になるなんて、人道的にどうなのよ?

 人間側も、夜宵ちゃんみたいなキモイ娘に何とかさせないで、霊能者とかいるなら対応しろよ!人間社会は何のために存在してんだよ!悪霊製造のための器に過ぎないのか?

 学校の怪談とかで喜んでいる小学生向けにしてはグロいし、誰向けに作っているのか疑問なアニメです。

 立て虐げられた者達よ!世界に光あれ!社会改革の努力とかを放棄した世界観は受け入れ難いです。
………………………………………………………………………

 15話まで観ました。2023.10.16

 なるほど!オバケポケモンと言われるのが良く分かりました。捕まえたオバケを召喚して、他のオバケと戦わすんですね。

 今回出てくるトンネルのオバケは、物理攻撃タイプなので、マジでポケモンでした。

 私もポケモンGo をやっているので、アニメ化したら、こんなに非人道的なことをしてるのね…と、思いました。

 今回活躍するポケモンは鬼軍曹…。ただ、太平洋戦争で戦死した兵士なので、没後まだ百年経ってません。八王子城のオバケと同じ扱いにしてはいけません。

 関係者も存命している最近の戦死者を戦わせるのは、かなり不謹慎ですね。悪霊じゃないというフォローはありますが、戦わせて良い理由にはならないような…。

 Fateみたいに、召喚するのは架空の英雄や、大昔の人物にしたほうが良さそうです。何か観るのが凄く面倒になって来ました。

 ハァ〜。ここまで観てしまったからなぁ〜。惰性で観るかなぁ…。これから観る方にはオススメ出来ません。

……………………………………………………………………… 
 
 12話まで観ました。2023.09.28

 いやいや…演出が悪いのかオバケが全く怖くありません。せっかく八王子城が舞台なのにね…。

 戦国時代、秀吉の小田原攻めの最中に、関東平定のために送られた前田、上杉連合軍に徹底抗戦して全滅した八王子城ですが、今行っても普通の観光地(城趾)とは思えないほどの不気味さがあります。確かにオバケが出そうです。

 しかし、オバケの怖さの演出が八王子城の怖さに負けています。白装束の女性達が短刀で喉を刺して自決し、滝へ飛び込んでいくシーンがありますが、パチンコ玉じゃないんだから、あんなに射出されるようにピョンピョン飛んで滝壺へ落ちていかんだろ…。ギャグ?

 お経で地獄へ落ちるとか酷くね?しかも、北条氏は関東土着の勢力じゃ無いので、地縛霊になってないで、静岡還れよ…。老婆も走って逃げんなや…近所の徘徊不審者オバァなのか?

 言いたいことは沢山ありますが、現実の有名心霊スポットを使う割にはコミカルなキャラデザもあって、始終ギャグテイストです。

 なんかもう腹いっぱいな感じがします。
………………………………………………………………………

 9話まで観ました。2023.09.04

 段々と強い霊が出てくるのですが、夜宵ちゃんの対霊技術が何に裏付けられているのか不明確なので、ご都合主義的な展開に終始している感じがします。

 他に霊能集団がいたり、師匠がいるわけでもないので、夜宵ちゃんが出来ると言うから出来る的な感じです。

 主人公の神社にいるばーちゃんも、アワアワ言っているだけで役に立ちません。何で出てきたのかな?

 新キャラ登場で、神的な存在まで出てくるまで悪霊のパワーが上がっていますが、技術的裏付けがないので説得力も怖さもありません。

 怪奇モノにはご都合主義的な展開がつきものですが、この煮えきらなさは、何とかした方が良いかなぁと思います。
……………………………………………………………………

 5話まで観ました。2023.08.09

 霊が相手だけに、誰かが死なないと話が進みません。この辺の塩梅が怪奇ものは難しい所です。

 単純に霊を集めたいなら、大虐殺があったアウシュヴィッツやカチンの森へ行くとか、ウクライナ戦争やアフリカの紛争地域に行くとか、ワグネルに参加するとかで良くね?

 何も平和な日本で集めなくても…。幽霊居すぎで、一般社会に影響あり過ぎ問題発生中ですねぇ…。

 平和だから怪奇現象を楽しめるのであって、単なる非日常の世界に突入じゃぁ、好きにしてくださいという感想しかありません。

 結局、いつもの子供騙しホラーでした。
……………………………………………………………………… 

 1話観てのレビューです。2023.07.10

 都内H市の心霊スポットに、幼女を筆頭にした不気味な3人組がアタックだ!幼女の武器は変なぬいぐるみとバールだ!

 1話から、中々盛り上がりそうな謎が散りばめられております。怪奇の描写もなかなか怖いです。

 幼女のキャラデザがわりとコミカルなので、ギャグ調かと思ったら、そうでもありません。

 ヒロインが実は常識人では無いと言うのも、ギャグなのか、ホラーなのかまだ良く分かりません。今の所、不気味さ先行です。

 都内H市の最恐心霊スポットは、八王子城だろ!とツッコミつつ、視聴継続です。

投稿 : 2024/01/08
閲覧 : 519
サンキュー:

3

ネタバレ

Takaさん さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 2.0 状態:観終わった

ダークギャザリング

全25話放送して、「俺たちの戦いはこれからだ!」エンドとは・・・

夜宵の復讐相手まで、辿り着けなかったのは、
原作完結していないからだろうけど、
せめて、京都に行って、愛依を助けるまで放送してもよいのでは???

投稿 : 2024/01/03
閲覧 : 61
サンキュー:

2

たくすけ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

簡単な感想+ご挨拶

自分はビビりなので結構怖かったです。
あまりに怖すぎたら切ってたけど、最後まで見れたので自分にとってはいい感じの怖さだったと思う。
内容書くと長くなるので省略させて頂きます。

ビビりから見ればメインキャラ3人ともヤバい。
理由があるので仕方ないが怖い所に自ら飛び込んでいくスタイルは正気じゃない。
自分だったら早々にギブアップするか精神崩壊してるw

作画はとても良いってほどじゃないかもしれないが十分見れたし怖さを感じれたから問題無い。
OPとEDが合ってて良かった。
OP歌ってるluzはずっとV系バンドだと思ってました(笑)
歌い手だったんですね。
歌い手は優男が高音ボイスで歌ってるイメージが強くて自分には合わないなと決めつけてて、食わず嫌いの気があるけど歌い手ぽさを感じなかったので好感持てました。
2クール目に入っても変更しなかったのは良い判断だと思います。

声優は島崎信長と花澤香菜に関しては語るまでもない。
夜宵役の篠原侑の演技はあまり刺さらないけど若手が少ないので頑張って欲しいですね。
悪霊の声優が豪華で普段味わえない感じの演技を楽しめたのは良かった。

ホラーアニメはあまり無いので新鮮だった。
2021年に「見える子ちゃん」が放送されてたけど怖くなくてあまりホラーアニメって感じしなかった。
向こうは受け身・巻き込まれという感じだから見え方が違うのだけど。

怖い=面白いという事であれば十分怖いと思ったので面白いアニメだったと思います。
ホラーアニメあまり見た事ないので甘めの評価になったかな。
続きが放送されるなら見ます。

【余談】
2024年最初の投稿でした。
あにこれ登録して3年経ってました。
相変わらず良い文章書けないし間違ってる部分があったりしますが、いつもでもたまにでも読んで頂きありがとうございます。
「こんな風に思ったんだな」「こういう意見もあるんだな」とでも思ってもらえれば幸いです。
ようやく2023年の夏アニメの投稿が終わるかってところなので、秋アニメは早めに書き終えたいです。
秋アニメの感想と並行して夏アニメの残りも書いていく予定です。
あと2作品くらいだと思うけど。
好きでやってることだから苦じゃないけど時間があまり取れないんですよね。
そんなこんなで今年もよろしくお願いします。

投稿 : 2024/01/02
閲覧 : 59
サンキュー:

4

Mi-24 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

「バケモン、ゲットだぜ!」

戦闘する“心霊”に合わせて、手持ちから相性のいい“心霊”を取り出し戦闘を有利に進める。

ポケモンバトルやカードゲームのバトルみたい。

この作品の心霊は「怖い・恐ろしい」というより、心霊バトルで楽しく遊んでいる感じだ。


心霊術師の「寶月夜宵」
この子が特徴的で面白いので、楽しく見れた。

投稿 : 2024/01/01
閲覧 : 38
サンキュー:

5

ネタバレ

teji さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

期待してなかっただけに

期待してなかっただけに 妙にはまった これはおもしろいわ

投稿 : 2023/12/29
閲覧 : 57
サンキュー:

2

ネタバレ

Bハウス さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

令和悪霊補縛譚

原作はジャンプスクエアに連載中
制作はOLM

小学生の夜闇は両親が死んだ事故に巻きこまれたときに
目の前で悪霊に母を持ち去られた

母の霊を取り戻すため
悪霊を使役し元凶を倒そうとするのは本線

この作品はホラーとあって
話の大半が悪霊からの襲撃シーンになっているが

同時に夜闇のいとこである詠子が
命の危険に会うたびに享楽的な快楽を感じており

幼馴染で夜闇の家庭教師である蛍多朗に
異常な執着を持ち常時監視しているので
日常シーンも闇だらけで油断できないw

物語は蛍多朗視点で始まる
元々人形の悪霊を抱える神社の家系で
人一倍霊体を呼び寄せる体質だった

中学生の時遊び半分で詠子と一緒に
悪霊を呼び出したところ襲われ

何とか窮地を逃れたものの
お互いの右と左手に霊傷がついてしまう

ショックで以降引きこもっていたが
詠子の励ましによって大学受験を受け
同じ大学に入学

社会復帰の一つとして家庭教師のバイトを始め
最初に受け持った生徒が夜闇

同じ霊媒体質と知った夜闇は
心霊スポットめぐりと称して
悪霊の捕縛活動に巻き込ませるという流れ

最初は終盤に悪霊が出てきて夜闇が
一撃で倒す展開になるが

蛍多朗が次に受け持った高校生愛依が
20歳で生贄にされる呪いを受けており
中に潜む子供の悪霊と対決

神の力を持つ相手に夜闇は一時捕縛したが
部屋に置いていた悪霊を喰われ逃がしてしまう

そこから流れは悪霊の中でも怨念が強く
再封印をしなければ逆に襲われる凶悪な
「卒業生」を使った戦いに移行

その中で人間の体を乗っ取る悪霊
なり替わりの存在が現れる

なりかわり勢は夜闇の母を連れ去った
悪霊「空房」を育てており
独自にたくらみを企てていた

夜闇たちは悪霊に殺されたなりかわりの姉
霊媒師闍彌弥子の協力を取り付け
まずは神が潜伏している京都の戦いへ向かう

文字にすると伝わりにくいなぁ~
最初は定番の忍び寄る怖さが主体なんだけど

卒業生の戦いは夜闇が捕縛したセリフにもある
ポケモンバトルのような派手な技の応酬が繰り広げられる

封印した悪霊がぬいぐるみの中に収められるので
怖さはかなりマイルド?になっていた

もちろんグロテスクな模写はあるし
合間合間に凄惨な生前の記憶を見せられるシーンは
救いもなければトイレに行きつらいw

秀逸なのはEDで花澤香菜の甘い歌声をバックに
カットは宵闇の雨が降るシーンのみだったり
夜闇が所有しているぬいぐるみがゆっくり沈む構図w

歌終わりの「カワイスギクライシス」のヨゾラに
何度も救われるほど後味悪いもん

役者に関しても配役ばっちりよね
夜闇役の篠原侑さんは声色も今までと違うし
何より毎週Xのリアタイ実況に参加した貴重な人

カレンチャンのお兄ちゃんが抱く思いが理解できるw

花澤さんは「ハッピーシュガーライフ」でも思ったが
狂気じみたキャラは声との対比でより濃くなるよね
ホント悪霊達の上をいく怖さの時もあったし

2クール作品は中だるみしやすいけども
この作品に関して話数が進むにつれ前のめりになったわ

同じ時期に「るろうに剣心」もリメイク放送していたので
敢えてタイトルにしてみたんだけども
どちらが早く京都にたどり着くのかな?

追記

花魁役の日笠氏が封印されたシーンで
Xが一斉に日笠呼びで突っ込んでいたのは笹

投稿 : 2023/12/26
閲覧 : 61
サンキュー:

3

ヘンゼル さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ホラーだけどホラー以外の要素が面白かった

まさかの全24話の2クールアニメ。
その分内容はボリューミーで中々に面白い作品だと感じました!
原作は一応1話だけはお試しで読んでみたんですが、アニメの方がグロさ多めでグロもある程度観れる自分にはアニメの方が合ってるかなーと思いました。

純粋にホラーをテーマにしている作品は自分の観てきた作品の中では「学校の怪談」や「怪談レストラン」など、もう15年以上前の作品ですし正直最近は伊藤潤二の「コレクション」ぐらいですかね。
ですがアニメのホラーってどうしてもあまり怖くならないものが多くて、怖いものをどうせ観るなら私はアニメより実写を見がちです。

本作も例外なくそこまで恐怖成分を含んだものになっていなくて、ホラーの中でもヒトコワを扱った「サイコホラー」の類に入るような作品かなと感じました。

ネタバレしますと本作の中でえぐい話だなと思ったのは「肉団子の少年の怪」ですかね。
結構流血表現も多めに出てきますし、幽霊の生前の壮絶な過去話が思わず耳を塞ぎたくなるような内容でした。

純粋に妖怪物を楽しみたければ上記に挙げた「学校の怪談」や「怪談レストラン」、もしくは「地獄先生ぬ~べ~」の方がおすすめです。
ぬ~べ~は30年ぐらい前のアニメという事もあって扇情的なシーンも多いですが、ホラーとしてもちゃんと楽しめる作品になっているので。
私の特に好きな回は「ブキミちゃん」です。

本作はホラーとしては正直物足りないなとは感じますが、それ以外の要素1つ1つはとても面白いなと思いました。
幽霊を集めて最強の幽霊を作ろうとしたり、幽霊を従えてバトルさせたり、心霊スポットの幽霊を捕まえて仲間にしたり、といった普通のホラー作品にはあり得ない展開が沢山出てきます。
私は見事にクセになってしまいましたね。そういう展開が。

ですが物語の冒頭はイマイチですかね。
本作の中心人物である小学生の女の子がいるんですが、本作の冒頭の視点が何故か霊感持ちの男子大学生なんですよね。
だから主人公はその男の子なのかなと思っていましたが、物語が進むにつれて「小学生の女の子の方が主役じゃん!」ってなりました。
男はホラー作品ではお約束の怖がり要員で、主役として観ていたから気づく前はイライラしながら観ていましたよ。

あとは、その男の子とその幼馴染の女の子が持つ霊障を解決する話がおざなりになっているような気がします。
こちらは原作買ってみようと思います。続きが楽しみですね。

というわけで本作の総評として、ホラーと言えどホラーじゃない。グロ多めのサイコホラーじみたポ〇モンアニメといったところでしょうか。
気になった方はぜひ観てみては。

投稿 : 2023/12/26
閲覧 : 48
サンキュー:

3

ネタバレ

テナ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 2.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ホラーは好きなんですが。

2年くらい前から漫画自体はかなり気になってた作品でした。
実は、私はホラーやオカルトや都市伝説が大好きでして、漫画もずっと気にはなってアニメ化を本屋さんに並んでるコミックの帯にて知ってからは楽しみにしていました。

しかし、なんだろ?
ホラーよりファンタジー要素の方が強いかな?
私には少し恐怖が物足りないですね……
正直、ホラー作品としては「Another」や「屍鬼」の方が上かな?

コメディ感も強いし……なんだろ……
私のようにホラーに恐怖や無気味な感覚を感じたい人には合わないかな?

キャラも可愛しコメディもあるし作品の目的もハッキリしてるし、面白くない訳ではないし、ホラーが苦手な人でも見えそうなのは作品の魅力であるとは思うんですね。
だからこそ、見やすいし、ホラーが苦手でも見えそうな気はしますね。

このヒロインの「ヤヨイ」はやってる事は実際に目の前で見せられたら、怖くはあるし、やってる事は無気味だけど、画面越しだと何だか雰囲気が伝わらなかったりなどは感じました。

やっぱり恐怖が圧倒的に足りないかな。
やっている儀式も解りづらくもう少し簡単なものでいい気がするんですね〜

まぁ、2期があればみたいにですね。
これからって所で終わっちゃったのでw

投稿 : 2023/12/25
閲覧 : 51
サンキュー:

5

ミュラー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:今観てる

怖いもの知らずのアニメ

これはずごい。基本的には霊の話なのだが。
霊障体質の男を引き入れ、霊を狩る。
霊と言えば誰しも恐れ、敬う存在なのだろうが、夜宵ちゃんは違う。
霊を力づくで捕まえ、強力な霊を従属させ、多くの霊を従えている。
どうも、霊界に連れ去られた母親を探すため、
霊障体質の男を引き入れたかったらしい。
強い霊を集めるため、日本全国の心霊スポットを行脚する。
まだ続くようで、楽しみだ。
それにしても、怖いもの知らずのアニメだ。

12/26
最終話終了。
やっぱり怖いもの知らず。
完全にバトルアニメになってきた。
ついに夜宵ちゃんの仇が出てきて、最終バトルか・・
と思っていたが、最終対決を前に終わってしまった。
あれだけ盛り上げて、どういうこと!?
最後が良ければ評価は高かったと思うだけに、残念である。

投稿 : 2023/12/25
閲覧 : 204
サンキュー:

11

ネタバレ

覆面反対 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

妖怪が怖い

H城に出る、戦国時代に崖から飛び降りて自害した姫達の霊…

空き家に出る父娘の霊…井戸に落ちてしまった絶体絶命のエイコ

妊娠して腹がはち切れる幻覚に襲われるエイコ

肉団子を食べまくる少年…彼の母親が浮気相手とセ○クスし、父親を56し、その少年も母の手によって…という怖い絵日記

投稿 : 2023/12/25
閲覧 : 30
サンキュー:

1

pikotan さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

苦手ジャンル

怖くないというコメントが多いですが、ホラー・オカルト系が苦手な私には十分に怖かったです。
1クール目はそれほどでもありませんでしたが、2クール目に入ってからは怖さレベルが1段階上がったように感じました。
でも、見える子ちゃんは怖すぎて1話切りだったので、それに比べれば怖くないのかもしれない。
毎週「怖いなあ、観たくないなあ」と思いながら、続きが気になって結局完走してしまった。

投稿 : 2023/12/25
閲覧 : 30
サンキュー:

5

fluid さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.6
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 1.0 状態:途中で断念した

手の神経が露出してるという設定が気持ち悪いです

グロ系の絵には見慣れてますが、手の神経が露出してるという設定はかなり気持ち悪く感じます。絵と言うよりその設定が気持ち悪くて視聴を続けるのに少し抵抗があります。
ハンニバルとかスーパーナチュラルとかグロ系の作品は沢山見てきましたが、これほど気持ち悪く感じたのは初めてです。
関係者はなぜこの設定を修正させなかったんでしょうかね。
手に悪霊が取り付いてるとかでよかったのでは?そこを気持ち悪い設定にする意味が分からないです。視聴者が減るだけですよね。

投稿 : 2023/12/11
閲覧 : 213
サンキュー:

2

ネタバレ

タック二階堂 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

思ったほどには…

詳細は公式サイトでも。

集英社『ジャンプスクエア』連載中の近藤憲一さんによるコミックのアニメ化作品です。制作はOLM。

んと、霊を引き寄せる体質の主人公が大学に入学し、家庭教師のアルバイトでついた生徒が悪霊捕縛(ダークギャザリング)を行う少女で、母の霊を取り戻すべく主人公とバディを組む…

というお話ですかね。

無難に面白いです。今期で言えば、同じジャンプ系の「もののがたり」とレベル的には同等って感じでしょうか。そして「もののがたり」と同じく、ジャンプ系のわりには地味。たぶん今期の覇を争うレベルではないと思いますが、無難に面白いという評価で終わりそう。

うん。無難に面白いですよ。

=====第4話視聴後、追記です。
{netabare}
なんていうか、面白そうなパッケージで雰囲気もオカルトホラーなんですが、どうにも面白くなりきれてないといった印象。

ひとえに作画というかキャラデザに原因があるような気がします。夜宵はいいんですが、蛍多朗と詠子がどうにもモブっぽくて…

良いかなと思った作画も、よく見ると精緻さに欠けている感じ。OLMは大きな会社だし、クール3本の掛け持ちぐらい何ともないとは思いますが、同期作品と比べても作画がいいとは言えない印象になってしまいました。

ストーリーも、まあ序盤と言えば序盤なので、大きな動きがない面もありますが、それにしてもちょっと退屈な感じ。ホラーが退屈ってことないですよね…

なんで、そんなに面白いという印象ではなくなったかなと。
{/netabare}
=====第8話視聴後、追記です。
{netabare}
いや、話を動かせとは言ったけれども、追加された新キャラがそんな感じ?
うーん…

なんか、圧倒的「ジャンプ感」。ターゲットが小学校高学年向けという印象。「ほん怖クラブ」みたいな。ポップな作画で、どうにも怖さを演出しきれていないですね。

愛依のCV、てっきり井澤詩織さんかと思いきや、青二の川口莉奈さんなんですね。やー、ああいう声質の人っているんですね。

今回は以上で。
{/netabare}
=====第18話視聴後、追記です。
{netabare}
うーん、なんていうか…

ここまで観て、いつでもサブスクで観られる環境にあるのですが、続きを観ようという気が起こりませんでした。

結局、2クール目に入ってから「卒業生集め」に終始しているんですよね。ポケモンゲットだぜ、と何が違うんだという…

ストーリーをシンプルなほうへと収束させ、ノルマ的なイベントを紡いでいくジャンプ漫画の悪癖を踏襲した印象。やってることはわかりやすくなりますが、いかんせん飽きる。で、これのメリットは、ルーチンワークが可能になるという読者(視聴者)にとってはデメリットになるわけで…

うん、飽きました。まあ、ここまで観ていても、そこまで面白いかという感じしたけど。
{/netabare}

投稿 : 2023/12/05
閲覧 : 408
サンキュー:

5

企業戦士 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:今観てる

コメに騙されないで、最近は絵が可愛くなきゃ辛すぎるホラー

他の方のレビュー見ると怖く無いとか、子供向けと
ありますが、アニメの直近はエグい。
ネタバレにならない程度で言うなら近親相姦、虐待、食人とタブーにガンガン攻めます。
こんなん、絶対に子供に見せられない。
確かに第1クールはノンビリして、やや退屈。
直近はリアル画なら耐えられない辛さ、エグさ。
メイドインアビスの和製ホラー版。
さすがに、あのクオリティには全然届きませんが。
ただ、ありとあらゆる実写ボラーみて平気な私から
見ても行為そのものはエグいです。
そう言うの好きな方にはオススメ。

投稿 : 2023/11/26
閲覧 : 177
サンキュー:

0

ネタバレ

nyaro さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

少年マンガ的で面白く感じなくなったので無理せず断念。

 ちょっと昔の少年マンガ的作りで、私の好みではありませんでした。ただ、まあ冒頭2話くらいまでの作りは悪くなかったので、この仕込みが何かの種まきなら、それほど子供っぽくない要素もありそうな気もします。

 が、まあ、面白く感じないのに無理に続けるのは、SFだけにしておきます。本作は一旦断念で。




2話 地蔵と受精がいい掴みでした。シリアスでダークな絵柄なら良かったのに…

{netabare} 日本では、地蔵菩薩は子供好きで子供の味方のようなイメージがあると思います。また、地蔵信仰は道祖神信仰と合わさっています。で、この道祖神というのは村や集落を守る土地や境界の神らしくその地域の風習に基づく祈り方があって、よそ者が間違えて祈ると恐ろしいというイメージがあります。そのお地蔵さまをバールのようなモノで破壊しているのが子どもというのが、なかなかな雰囲気のスタートです。
 地蔵が恐らくキーポイントになるのでしょう。

 1話冒頭の入学式のシーンで心が折れかかりますけどね。作画というよりもキャラデザはなんとかならないのでしょうか?主人公が中学生にしか見えません。で、ホラーの内容も思っていたより都市伝説っぽくて、あれ?期待外れだった?と思っていたら、夜宵ちゃんの過去の事件です。

 なにか母胎に受精のイメージが重なってましたね。で、冒頭の地蔵のシーンと地蔵+αが何かのお守りになるみたいですから、何かその辺にテーマがありそうです。αの部分は女性の身に着けるものとかそういう縛りがあるんでしょうか?
(追記 地蔵菩薩のWIKIを見たら>
 『サンスクリット語では「クシティガルバ」。クシティは「大地」、ガルバは「胎内」「子宮」の意味で、意訳して「地蔵」としている。』
 とありますので、女性、母、受精などの関係はありそうですね。)

 で、2話は地蔵関係ないんかい!と思いましたが、登場人物の説明回で3話くらいは使うでしょうから、4話までは見たいですね。詠子の設定が楽しみです。
 にしても、あの神経という設定…うーん、独自設定はいいんですけど、あまりメジャーなオカルトから離れすぎると、設定の説明だけ聞かされて解決のときポカーンとなってしまいますので、これだけにしてほしいです。

 狭義の霊を題材にするホラーというのは新奇性を出すのが難しいカテゴリーかなと思いますが新しい作品が結構でます。その中では今のところ掴みはOKですね。

 最大の不満はキャラデザの幼さというか絵のチューニングです。もう少し人物のリアリティ度を上げるだけで、かなり雰囲気が出るし見やすくなると思うのですが…というか、コミックスの作画をネット検索したら、ちゃんといい雰囲気になっているのになぜアニメはこうなった???{/netabare}


3話 思っていたより単調かなあ…「怖さ」はいいですけど。

{netabare}  水子供養とか鬼子母神についてはいろいろ言いたい事はありますが、それは設定の問題なので脇に置きましょう。そして水子というのは、消えた母親の時の胎児+受精っぽい絵とはつながる気がするので、そこもいいとします。

 ただ、オカルトが単調かな…1話の地蔵、2話の人形とか3話の水子は子供に関わる感じもあるし、人型(ヒトガタ)ということで、その辺の統一感はあるのですが、人形にしても水子にしても「恐ろしさ」と「その本来的な意味」に関して深掘りがないのでいわゆる怖い話レベルでとどまっている気がします。

 今後、地蔵、人形、水子という流れと母にまつわる話がちゃんと進むかどうかですね。それと主人公の右手の話ですか。
 ただ、ホラーとしての恐ろしさが、3話を見た限りヤヨイとエイコの顔芸で終わっている気もします。まあ、それと絵ですけどキャラ造形が幼いのでそこの効果も薄いです。要するに全体的に子供っぽい怖さです。所詮はジャンプ…というレベルなんでしょうか?それでは面白くありません。

 怖さを顔芸でなく話で出していけるかどいうか。そして、幹になるストーリーがちゃんと進むかどうかがポイントでしょう。
 引き延ばしっぽく、寄り道が多かったり、新キャラ増えすぎたら切るかもしれません。 {/netabare}


5話 話それ自体は悪くない気がするんですけど…演出?作画?何か惜しい…

 4話も5話も霊それ自体の話は悪くないんですけど…怖さがイマイチなのと解決をもう少しパターン化した方がいいかもしれません。
 4話の霊の退治の仕方、がんばって話を作ったのはいいんですけど、夜宵の能力が全然見えてこないので話で説明されて解決したような感じで爽快感がありません。
 キャラを理解するために、その辺もうちょっと能力を見せるというか定義する工夫が欲しいです。1話からずっと感じていた違和感はそこが大きいかも。だから、何をやっているのか置いてけぼり感があります。

 それとコメディパートとシリアスのバランスがイマイチかなあ。詠子のキャラの普段とダークのギャップはわかりますが、普段パートがギャグに寄りすぎていて詠子もキャラが見えてこないです。
 作画というか崩し方も極端だし。もっと、作画と雰囲気はシリアスよりにしてギャグをやった方が、面白さと怖さの両面をもつような演出になるのになあと思いました。(故楳図かずお氏とか伊藤潤二氏とかみたいな)

 それとやっぱり個々の霊の話に終始して、本筋がおろそかですねえ。連載漫画なら仕方ないですが、アニメはもうちょっと構成を考えて欲しいかな。

投稿 : 2023/11/16
閲覧 : 422
サンキュー:

7

ネタバレ

レオン博士 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:今観てる

子ども向けホラーアニメ

子ども向けのホラーアニメ、大人が見ると怖くないけど子どもが見ると結構怖いんじゃないでしょうか?
大人が真剣に見るとチープな感じだけど、子ども向けにしては面白いです

ホラー映画の主人公は恐怖から逃げて脱出するのが目的だから怖いけど、この作品のメインキャラは自分から怖いものに首を突っ込んでいくので怖くないっていうのもあるかも

1クール目の前半は化け物と戦う戦わないでぐだぐだしつつキャラ紹介していく感じでかなり退屈
8話あたりから本格的に始まってちょっと面白くなってきて、強大な化け物と戦うために心霊スポットを巡って化け物を捕まえて集めて戦わせることからホラー版ポケモンと言われていますね

舞台とか設定はホラー映画のお約束をしっかり踏襲していてちゃんと怖いんだけど、低予算で怖さが十分に表現されてなくてギャグが強めになっていますし、絵柄が可愛いしキャラの反応も恐怖の感情が軽いので見ていても全然怖くなくてホラー好きには残念なところかも

例えば17話で{netabare} 詠子が化け物の胎児を受胎告知させられるんだけど化け物の子を妊娠して、お腹を突き破って殺されるというのは妊娠経験がない女の子だと化け物の恐怖と未知の妊娠の恐怖で発狂しそうなものだけど、ちょっと落ち着きすぎかな?
でも小学校高学年~中学生くらいの女の子がもしこれ見ていたらトラウマになりそう
{/netabare}

投稿 : 2023/11/11
閲覧 : 163
サンキュー:

15

ネタバレ

K2 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:途中で断念した

神経は、気持ち悪い!!!!!!!!!

手の神経の絵柄、無理!!!!!!
ダメ。気持ち悪い!!!!!!


ホラーを題材にしたキャラアニメ。
普通に、面白い、、、けど、怖くはない。
キャラ先行アニメなので仕方がないが、心霊、心霊スポットの縁起の描き方が浅いので、出てくる「お化け」が全く怖くも、おぞましくもない。
残るのは、キャラの面白さとバトルの面白さ。

一番怖いのは、むしろサイコパス「寶月 詠子」。
やっぱり人が一番怖い、、、という現実。

「あなたの知らない世界」「新耳袋」ばりのナレーションは、抜群!


しかし、馬鹿なのかな?
火を消すのに、風(空気)を利用するなんて、、、。

投稿 : 2023/10/31
閲覧 : 250
サンキュー:

0

アニメ記録用垢 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 1.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

音量が低い!!!!

いちいち音量上げるの面倒で三話切りした。いや再生テストしろや!!!!

投稿 : 2023/10/06
閲覧 : 101
サンキュー:

1

タイガー さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

『クールビューティー』

霊媒体質の少年とIQすごい幼女のオカルトホラー

op.ed全く違う感じだけど共に頭に残るし、edの花ちゃんの声たまらんですな❤︎

ぱっと見面白い感じにゎ見えるけど、ストーリーと展開にもう少し惹きつけが必要だったかなあー。

何やってんだ、が強いのと
キャラがイマイチ好きになれなかった作品

投稿 : 2023/10/03
閲覧 : 90
サンキュー:

2

そうま先生 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 5.0 状態:今観てる

食べ物食べながら観てはいけない

うん、一見コミカル!
正直、思考して見るタイプの人向きアニメです。
地上波で流していいのか・・・ってレベルになってくるので、なかなかいいですよ(ミステリー・ホラー)
期待値なしで見始めたけど、割としっかりしてる。

注意!麺類食べながら観て後悔した。

投稿 : 2023/10/01
閲覧 : 138
サンキュー:

0

ネタバレ

をれ、 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

公式サイト見ると、新感覚オカルトホラーらしいです。

公式サイト;
https://darkgathering.jp/

オカルトホラーか..ワタシ的に、ニガテかも。なので、2話目ぐらいで断念させて頂きました。

投稿 : 2023/09/25
閲覧 : 109
サンキュー:

2

ネタバレ

にゃわん さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.4
物語 : 2.0 作画 : 2.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 1.5 状態:途中で断念した

つまらない

ただのホラーといったところ
ストーリー性をあまり感じない
ヒロイン?(花澤さんのキャラ)
ヤンデレを目指しているんだろうが(作者が)
メンヘラにしか見えない。
普通に行動がキモすぎる
主人公の成長が嬉しいと言っておきながら
盗聴器で音声録音とかやばい
あと、この物語のキーパーソンの瞳がきもい

投稿 : 2023/08/30
閲覧 : 170
サンキュー:

2

次の30件を表示

ダークギャザリングのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ダークギャザリングのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ダークギャザリングのストーリー・あらすじ

霊媒体質の幻燈河螢多朗(げんとうが けいたろう)は、かつて霊障を受け、友人を巻き込んで以来引きこもりに。社会復帰すべく家庭教師を始めたところに、不思議な瞳を持つ少女・寶月夜宵(ほうづき やよい)と出会う。母親を悪霊に連れ去られた夜宵は、手がかりを求め心霊スポットを巡っていた。 強い霊媒体質の夜宵だが霊に避けられており、そのため螢多朗の引き寄せ体質を必要としていた。一方、螢多朗は自分と大切な人の呪いを解くため、霊媒体質に対処できる力をつけることを決意し、二人は協力関係を結ぶことに。 最高にクレイジーな新感覚オカルトホラーがここに開幕!(TVアニメ動画『ダークギャザリング』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2023年夏アニメ

この頃(2023年夏アニメ)の他の作品

ページの先頭へ