当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「オーイ!とんぼ(TVアニメ動画)」

総合得点
65.7
感想・評価
26
棚に入れた
109
ランキング
3132
★★★★☆ 3.3 (26)
物語
3.5
作画
3.1
声優
3.3
音楽
3.2
キャラ
3.4

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

オーイ!とんぼの感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

アニメ好き さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:今観てる

今期のダークホース めっちゃいい作品

あの冨樫が褒めていた作品らしくて、どんなもんか見ていたが、正直今期のアニメで一番ワクワクする
変人のサラダボウルも同じくらい好きだけど、9話くらいまで見てトンボが一番ストーリー的によく出来てて好きかも。
今まで見たゴルフ作品で、段違いに詳しいゴルフの技術的な解説があるのも凄いし、トンボが成長することでクラブが増えていくのもとてつもなくエモい。
さすが冨樫が褒めてるだけはある。どことなくゴンにも似た純粋さがあるからこういった主人公が書きたかったんだろうか。とにかく毎週新しい驚きがあるし退屈しない。OPとEDは全く刺さらないので飛ばしているが内容は凄く好き。原作漫画が50巻まで出てて流石に間延びしてそうなので、
アニメでいいとこでスパッと終わって名作だったと感じるくらいが良いかも

投稿 : 2024/06/06
閲覧 : 72
サンキュー:

3

ネタバレ

たナか さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:今観てる

Blowin' in the Wind

ゴルフ雑誌掲載漫画のアニメ化。
原作は2014年から既刊49巻しかもまだ連載中らしい。

またおじいちゃんの昭和センスゴリ押し企画かと思えば…。
今のバズってナンボな露悪的な要素が皆無な心地よさ。

アニメ化記念で漫画が数巻無料!

よくあるやつと言えばよくあるやつ。ドロップアウトした元プロが田舎娘の才能に魅せられ彼女の成長と共に自身もまた自分の人生を取り戻すヒューマンドラマ。飛び道具に頼らない地に足のついたキャラクター造形で、ゴルフのディティールにもきちんとロジックがある。緻密に計算された設計を微塵も感じさせない嫌味のなさには古沢優氏による味わい深いキャラデザも貢献している。気の抜けた作画のようでいてゴルフ素人にも意味がわかる画面の説得力。見た目はのんびりだが毎回が怒涛の展開でしっかりとヒキもある。長らく愛されてきた作品を使い捨てシノギアニメのネタにすることを許さなかったゴルフダイジェスト社は日本の誇り。

09
イガイガさん被害者やんか。あの若者は後で出てくるのかな。

中学生に過去の重たいカネの話を泣きながら開陳する中年男性。しかし両親を亡くして天涯孤独なとんぼには敵わないか。つぶらに触発されてるとはいえいきなり都会に出る選択が出来ないとんぼに、まずは近隣の島に遠征というスモールステップ。今度は元凄腕プロカメラマン。これでまた違う視点でゴルフを語れる。世界中のコースを知ってるからこその解像度でコースの設計思想を分析。

冷静にみるとすごくマンガチックなご都合なのだが、丁寧に段階を踏んで違和感を消している。なろうでもここまでじっくり丁寧に作れば違和感は少なくなるのかも。無職転生がそうか。尖った作品なので相性問題はあるが雑な切り貼り感は少ないもんな。

しかしまあいかにもマンガ的なコース。バンカー入っただけでギブアップしそう。あの暮らしはうらやましくもあるがたいていの人はFIREして世間から切り離されると病んでしまう。自分の腕一本で食ってきた職人ならではの人生観。

どうせ島出てプロになるのはわかってる。でも面白い。

投稿 : 2024/06/03
閲覧 : 262
サンキュー:

4

ネタバレ

やん さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.5 作画 : 2.5 声優 : 2.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:今観てる

誰がみるん?

2話まで
1木一本の猿に対して3鉄一本のとんぼさん、普通は使わないんで置いてった形見なんですね。よそ者おっさんが女子中学生夜まで連れ出す事案、それでも捕まらない優しい島。ゴルフうんちくは面白くて話も王道でおもしろいんですが、どの層が見るアニメなんだろう。おっさんの私は超楽しみにしてますけど。
3話
ロフトついてると便利ですよ試してみて回。イガイガ息子君は本番に弱いタイプだったのかも。ならどのみちプロゴルファーには向いてないという説もありますね。本日の事案:校門付きまとい&夕陽デート
4話
いやこれ絶対おもしろいって。うんちくと自然と人間関係と実はとんぼかわいいってのが絶妙です。原作がかなり面白いんでしょうね、やっぱ漫画はストーリーが最重要なのがよくわかります。本日の事案:雨透けシャツイベント(未遂)
5話
マイナーアニメ好きな俺カッケーというわけではないのですがめっちゃ楽しみにしています。みると何か言いたくなってしまう不思議な作品です。島から出るのお前かよ笑笑。本日の事案:イガイガの大ウナギ
6話 本日の事案 婦人科ストーカーと日焼け跡
7話
キタエリの日焼け跡、普段どんな服で練習してるのか気になって仕方ありません。首周り絶対おかしいよー。ストーリー進め方と毎回のヒキ、東京グルーブ女子が本当にいいです。
8話
置いてくのがドライバーでないところがさすが。こんなストーリーただの王道やってるだけやん、佳作ゴルフ漫画やな、って昔ならなったんでしょうが今はこれができる作者が本当にいないんですね。絵だけにこだわりすぎなんじゃないかなあ。鳥山の罪は深い。本日の事案:離島旅行へのお誘い
9話
ひゃーマジ面白い。100万振込はいいとしてそもそもの残高少なくない?こっちは当座で多く入ってる普通預金通帳は嫁と息子に持っていかれたんでしょう。
原作未読なのでみんゴル脳でホール攻略考えてみました。パー狙いでドライバーで木の下真っすぐ打って花道に突き刺すか、バーディ狙いなら3鉄左木の下打ちスライススピンで回り込むように左からグリーンに転がってくるか、最強はやっぱ旗つつみですかね。9番持ったイガイガは木にひっかけるかアゲで手前バンカーと予想。
本日の事案:くすぐり昇天

投稿 : 2024/06/01
閲覧 : 357
サンキュー:

5

ネタバレ

けろっぴ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

ゴルフ好きには良いのかもだけど

イガイガの振る舞いや考え方についていけませんでした。

投稿 : 2024/05/18
閲覧 : 56
サンキュー:

0

ネタバレ

ごまちる さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:今観てる

悪くはないが…

悪くはないけども、やっぱりゴルフらしいところを観たい。
いつになったらゴルフで頂点目指すんだろう?
モヤモヤしてしまう笑

投稿 : 2024/05/06
閲覧 : 70
サンキュー:

0

ネタバレ

Rera さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:今観てる

今季最大の驚き

朝アニメというだけで視聴から除外しようと思っていたが、それは誤りであることに気づくのにそう時間はかからなかった。
今季最大の驚きであり、もちろん予想外ではあったのだが、スポーツの原点を見るようで抜群に面白い。
天真爛漫な主人公と鬱屈とした内面の抱える元プロゴルファーの挑戦と再生の物語である。
放送時間帯が朝ということもあり、主人公は子供でも楽しめるような明るく素直なキャラクターでアクロバティックなプレースタイルなのだが、そもそもゴルフ雑誌に連載されている硬派な作品であり、丹念な技術解説は大人を意識したものであろう。
主人公のモデルはヨーロッパの往年の名選手であるという。彼は「3鉄」一本でゴルフを覚え、世界的な名選手となった。主人公もまた、世界的な名プレーヤーとなっていくのだろうか。今後の展開が非常に楽しみである。

投稿 : 2024/05/04
閲覧 : 102
サンキュー:

2

ネタバレ

タック二階堂 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 4.0 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:今観てる

ドアサ向けの内容では無いよう…

詳細は略。

ゴルフダイジェスト社『週刊ゴルフダイジェスト』連載中の…
え? ゴルフ雑誌に連載されてるのこれ?

とうてい、そうは思えないほどお子様向けの始まり。

なんかもう、島にやってきたおじさんが、でっけえ荷物持ってきちゃったよー、ズコッ。みたいなノリで、こりゃダメかなって。

てなわけで、早々に退散します。お好きな方はごめんなさいね。

=====第2話視聴後、追記です。
{netabare}
子ども向けな気の抜けたキャラデザ、簡素な作画。主人公もモブじゃねえのって感じの適当なキャラデザ…

だけど、内容は深い。意外と重い設定。

とんぼが島にこだわる理由。その端緒が見えた回でした。
ちょっと、これは見直さないといけませんね。面白かったです。
{/netabare}

投稿 : 2024/04/16
閲覧 : 134
サンキュー:

1

ネタバレ

ナノトリノ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

むしろ目が覚める

毎期クール始めはたくさんアニメを観ます。溜まった録画を「消化」し続けてると頭がボーッとしてきたり寝落ちしたり。そんな中でハッと目が覚めるような感覚があったのが本作でした。

第一感は「なんだこりゃ」でした。まずキャラデからして深夜アニメっぽくない。イマドキはニチアサだって夕方アニメだってもうちょっとブヒれる方向に描きそうなもんです。ひとことでいえば素朴。

加えて作中で平気で専門用語のようなものを解説なしに使います。ゴルフに疎い私でも「3鉄」が映像込みで3番アイアンであることくらいはわかりますが、「もろアゲ」だから低くて強い「ドロー」を打ちたいって字幕で読んでも何のこっちゃです。
{netabare}(ちょっと調べたところ、「もろにアゲインスト(逆風)」なので影響を少なくするために低い球を。「ドロー」というのは右打ちの人が左に曲げるように打つことらしく、右に曲げる「フェード」に比べて地面に落ちてからの転がる距離(ラン)が伸びるようです){/netabare}

さらにはロフトを立たせるだの「球の10センチも先の芝を削りやがったッ」だの言われても言葉の意味は分からんがとにかくすごいらしいって事しか伝わりません。イマドキとしては明らかに不親切。

調べてみたら本放送は土曜朝十時。原作は週刊ゴルフ誌長期連載のマンガ。なるほど狂言回しが中年のワケアリそうなオッサンなのも納得。散りばめられた専門用語も説明不足なのではなく知ってて当然の「常識」なのかもしれません。あるいは画面から読み取れ、もしくは勢いだけでも感じてろ、と。

トンデモ寄りとはいえ異能バトルではないガチゴルフのようです。パッと見ちょっと懐かし目で地味なのに、深夜ともニチアサとも夕方アニメともいえないある意味新鮮な感覚を覚えました。こりゃあ目も覚めます。

明るくまっすぐで才が煌めく少女が主役。舞台は絶海の孤島。使うクラブは「3鉄」ただ1本。アニメ自体も媚びたところやおもねったところがない。ただ何か楽しい事が始まった気のする第1話を見終える頃にはもう、素朴で破天荒な主人公・とんぼが可愛く見えていたのでした。

投稿 : 2024/04/13
閲覧 : 17
サンキュー:

2

cLzNA78240 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.6
物語 : 2.0 作画 : 2.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

投稿 : 2024/06/05
閲覧 : 2

てつ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7
物語 : 2.0 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:----

投稿 : 2024/06/01
閲覧 : 1

ゆー さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 4.0 作画 : 2.0 声優 : 2.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:今観てる

投稿 : 2024/05/17
閲覧 : 7

いぬわん! さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

投稿 : 2024/05/11
閲覧 : 4

しぐま さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

投稿 : 2024/05/06
閲覧 : 8

kuronotuki さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:今観てる

投稿 : 2024/04/28
閲覧 : 6

もっちょん さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:途中で断念した

投稿 : 2024/04/22
閲覧 : 9

Mio さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:今観てる

投稿 : 2024/04/17
閲覧 : 7

蛍火 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

投稿 : 2024/04/16
閲覧 : 7

スイキ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

投稿 : 2024/04/13
閲覧 : 7

えふ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

投稿 : 2024/04/08
閲覧 : 8

オーイ!とんぼのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
オーイ!とんぼのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

オーイ!とんぼのストーリー・あらすじ

トカラ列島を舞台に、ゴルフと人が紡ぐドラマティックストーリー 過去を捨て、世間から逃げるように鹿児島県「トカラ列島」に移り住んだ五十嵐。 "日本最後の秘境"と言われる"火之島"で出会ったのは、島でたった一人の中学生、とんぼだった。 天真爛漫な少女は、とんでもないゴルフの才能を秘めていた!? この出会いをきっかけに、二人の運命が大きく変わっていく…。(TVアニメ動画『オーイ!とんぼ』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2024年春アニメ

スタッフ

原作:『オーイ!とんぼ』作・かわさき健/画・古沢優 (週刊ゴルフダイジェスト 連載)
監督:オジング
シリーズ構成:広田光毅
キャラクターデザイン:武内啓
色彩設計:近藤直登
美術監督:荒井和浩
3Dディレクター:服部恵大
撮影監督:石山智之
音響監督:三間雅文
音楽:戸田信子
アニメーション制作:OLM
CGアニメーション制作:SMDE
ゴルフ設定監修:ゴルフダイジェスト社

この頃(2024年春アニメ)の他の作品

ページの先頭へ