当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「この素晴らしい世界に祝福を!3(TVアニメ動画)」

総合得点
73.2
感想・評価
237
棚に入れた
780
ランキング
1026
★★★★☆ 3.8 (237)
物語
3.7
作画
3.6
声優
4.0
音楽
3.6
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

この素晴らしい世界に祝福を!3の感想・評価はどうでしたか?

塩谷ナオ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

タイトルなし

<8話で断念しました>

投稿 : 2024/07/21
閲覧 : 19
サンキュー:

0

かとー さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

面白いんだけど‥

1期からちょっとワンパターンすぎる。
そろそろお腹いっぱいになってきた
旅の目的ってなんだったっけ?

投稿 : 2024/07/13
閲覧 : 51
サンキュー:

0

セシウス さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7
物語 : 2.5 作画 : 2.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

ちょい落胆

 原作ラノベは未読です。アニメは1期・2期・劇場版を視聴済です。
 異世界コメディの草分け的存在のシリーズですが、今回は制作会社が変更になり、制作スタッフも結構代わっています。

 ストーリーは基本日常系なので主人公パーティの相変わらずのドタバタな毎日を描いているだけですが、新キャラが登場したり王都が描かれたりとこれまでより描写される世界がまた広がった感じがします。そして、この作品のキモであるキャラクターですが、描き方がこれまでと変わってしまいがっかりしました。個性あるキャラクターをマイナスイメージで登場させ、意外な活躍をさせてからやっぱり最後に落とす、という描き方がとても好きだったのですが、今回はなんか陳腐な描き方になっていてコレジャナイ感が強かったです。

 作画はもともと原作イラストに比べてかなり雑なキャラクターデザインになっていて、割とそれが味でもあったのですが、今回はさすがに崩しすぎに感じるシーンがありました。エンディングが作画崩壊している作品はけっこう久しぶりに見た気がします。
 音楽はこれまでの路線を踏襲した感じで違和感なかったです。

 結局は好きなシリーズの続編がテイスト変わってしまいがっかりするという毎度おなじみのパターンです。たった11話見るのが苦行になってしまいました。でもMALの評価高いですね。続編どうなりますかね

投稿 : 2024/07/13
閲覧 : 63
サンキュー:

2

ネタバレ

ninin さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ララティーーーナ!

原作未読 全11話

この素晴らしい世界に祝福を!の3期です。関係性から1・2期、『映画 この素晴らしい世界に祝福を!紅伝説』を事前に観ることをオススメします。

本編は約7年ぶり劇場版からでも5年ぶりの3期となります。

ただ、2023年にスピンオフ作品の『この素晴らしい世界に爆焔を!』がありましたのでそこまで懐かしさはありませんでしたね。

でも、この作品はカズマ・アクア・めぐみん・ダグネスの4人が揃わないと面白くないですね。

今回は、大きく前半後半と分かれていますが、両方ともダクネス(ダスティネス・フォード・ララティーナ) が物語のキーとなっております。

ダクネス役の茅野愛衣さんになんてことを言わせるんだ!というシーンがこれまで以上にありますw

お調子者のカズマ、普段は駄女神ですが結構凄い事をしているアクア、猪突猛進のめぐみんw、肝心な時にドMな本性が出てしまうダグネスと相変わらずのメンバーです。

楽しく観させてもらいました。最後はスッキリした終わり方をしていますね。

また、続きがあるといいですね。

OPはMachicoさん、EDはアクア役の雨宮天さん・めぐみん役の高橋李依さん・ダクネス役の茅野愛衣さんが歌っています。

最後に、「安楽少女」というモンスターが出てきますが、CVは小清水亜美さんでオーデションの時にあるアドリブをいれて受かったそうです。
本編を観ると確かにアドリブ{netabare}(舌打ち){/netabare}は見事なものでしたw(何回もさせられたそうですw)

投稿 : 2024/07/13
閲覧 : 156
サンキュー:

15

ネタバレ

nas さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

いいダクネスだった

このダクネスの話シリーズの中でも一番好きなんだよな。やっぱ良かった。3期まで行ったことでこのすばマラソンがさらに捗るな

投稿 : 2024/07/12
閲覧 : 49
サンキュー:

1

さあや さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

見続けられる、アニメ化される面白さがしっかり伝わる作品。

やっぱりこの作品からしか得られない面白さってあると思う。

ダクネス奪還編。最高です。ただこの一言につく。

ギャグとシリアス、主人公のコメデイ要素のバランスがいい!

投稿 : 2024/07/11
閲覧 : 29
サンキュー:

0

テングタケ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

やっぱ本編は面白い

グダグダだった爆焔とは雲泥の差です。
1期・2期で正直あんまりキャラが立ってなかったダクネスが主役のシーズンです。うん、いいじゃないですか。ダクネス回だったので、相対的にアクアの出番が少なかったですが、これで全キャラ同等にキャラが立った気がするので、これからの4人の活躍が楽しみです。話の都合上、カズマが無双したりもしますが、まあご愛敬。
1期・2期で目立った作画の悪さも改善されました。と思いきやEDや最終回では崩れた顔もちらほら。その点は爆焔の方が上か?
ところで、盗賊の正体が彼女だったって今まで明示されたことありましたっけ?

投稿 : 2024/07/09
閲覧 : 38
サンキュー:

0

shitasama さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

安定のこのすば

本当に製作陣のセンスの良さよ😁
本当に面白かった〜
ダクネス可愛かったな〜これってねたばれになるのかな?

すみません4期お願いします!!

投稿 : 2024/07/08
閲覧 : 32
サンキュー:

1

ヤマナ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

安定のこのすば。

初見評価
前期まで劇場版含め視聴済み。
かなり久しぶりだったけど、安定のくだらなさ(ほめ言葉)このすばって感じ。
今期の他ビッグタイトルは割りとスロースタートでまだ、らしさをあまり感じれていない中このすばは一話かららしさ全開で楽しめた。
めぐみんとかずまの恋路も気になる。

最終話まで視聴
安定のこのスバでよかった。
今回はバツネス(ダクネス)がヒロインみたい。
相変わらずくだらないことしてるんだけど、真面目とおふざけの掛け合いが絶妙で飽きないし毎話すっきりと終われる。
作画も見せるとこをしっかりみせてくれる。
いつものこのスバを見たい人はぜひ!
このスバ見たことない人もぜひ!
可愛いけど一癖あるけど可愛いヒロインたちと冒険しない冒険のお話しです!

投稿 : 2024/07/08
閲覧 : 48
サンキュー:

3

つきひちゃん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ストーリーが思ったよりもいい

3期目11話

大人気はちゃめちゃ異世界転生コメディ?の3期目。
ただただくだらなくて、面白いこのすば。
今回はなかなかストーリーが良かったです。

このすばはキャラが立ってていいですね

投稿 : 2024/07/02
閲覧 : 36
サンキュー:

0

ネタバレ

フリ-クス さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

このあざとらしい世界に満腹を!

ちなみに『あざとらしい』という日本語はありません。
わかって書いておりますので、
つっこみはナシでお願いいたします。ほんとお願い、やめて。ごめんて。

さて、本作は大人気異世界ギャグアニメの第三期にあたります。
途中にスピンオフ作品『この素晴らしい世界に爆炎を』があったので、
シリ-ズとしては4作目になるのかしら。

原作は暁なつめさんのライトノベル(拙は未読)。
制作は、二期まではスタジオディーンさんだったのですが、
前作にあたる『爆炎』からドライブさんへ変更になっております。
その変更に合わせて監督も、
金崎貴臣さんから安部祐二郎さんにバトンタッチ。
(金崎さんは総カントクですね)

前作の『爆炎』はめぐみんしか出てこなかったため、
主役パ-ティの四人(カズマ・アクア・めぐみん・ダクネス)がTVで揃うのは、
二期の放送終了以来、なんと7年ぶり。

ちなみに劇場版から見ても4年半ぶりということでして、
ファンの方々は待ち焦がれていた、
前作を知らない方々は「なんですか、これ?」的な新シリーズになります。

拙は一期から見ておりまして、
劇場版ぐらいまではけっこう好き・お気に入りだったのですが、
その視点から本作の評価を申し上げますと
  なんか思ってたのとチガウ
というのが偽らざるホンネといったところです。

見ていて面白いっちゃ面白いんですが、
拙が勝手に期待していた『おハナシの核心的な魅力』みたいなものが、
どうにも薄まっちゃった感が否めないんですよね。

仲間をココロから大切にし、実はけっこうもてもてのカズマさん、
なんていうのは、
なんかこう『裏切られた感』があると言いますか……。

  もちろん、何をどう描こうが、
  それは100%、原作者や制作陣の自由であります。

  いやほんと自由っちゃ自由なんですが、
  けどさ、でもね、
  ・「それってあなたの感想ですよね」とか言ってジャイアンを論破するのび太くん
  ・お笑い番組を見て、テーブルをばんばん叩いて笑い転げるゴルゴ13
  ・裏アカでアスカをディスりまくってクックッと笑う綾波レイ
  ・「おまえさ、いいかげん『長いものに巻かれる』ってこと覚えろよ」
   とかなんとか飲み屋で後輩にセッキョ-するエレン・イエーガ-
  ・「SOS団はズッ友だよ」なんて言う涼宮ハルヒ
  みたいなのって、あんまり見たくないじゃありませんか。

  もちろんパロディならぜんぜんアリなのですが、
  本編でそういうのって、
  なんかちょっとアレじゃないかと思うんですわたし。


で、拙が勝手に思っている『本シリ-ズの核心的な魅力』はなにかと言いますと、
  あえてきれいにまとめない『逸脱感』
という点に尽きると思うんです。笑いのとれるグダグダ感、とも言えるかしら。

イッパン論として申し上げますと、
巷にあふれてる異世界転生ファンタジーものって、
なぜか『きれいにまとめよう』とし過ぎちゃってると思うんですよね。

  ゲンジツ世界ではぼっち、あるいは引きニートだった主人公が、
  異世界でステキで愉快な仲間に恵まれ、
  最初はちょいちょい苦労っぽいことはするものの、
  ゲンダイ知識やチ-ト能力を生かし、
  モテモテで楽しい異世界ライフを満喫するのでした。めでたしおひたし。

なんかね、もうね、
そういう『ゲンジツ逃避型ユメ物語』は、ほんとおなかいっぱいなんです。
そんなジブン全肯定の妄想にひたる前に、
  ちゃんと本読めベンキョ-しろ、そして働け
とかなんとか言いたくなっちゃいます。


その点、1~2期の頃の『このすば』は、
いい感じに『とんがっていた・逸脱していた』と拙は思うんです。

転生しようがなにしようがクズマはクズマ。
世のため人のために働こうなんて気もちはまるっきりありませんし、
パ-ティメンバーとの友情だの相互信頼だのは、ほぼゼロ。なんならマイナス。

タチの悪いお調子者かつストレートでお下品なスケベさんなので、
モテることもありません。
たまに成り行きでがんばって皆から喜ばれたりしてみても、
セケンによくある女性の評価、
  あ~~悪いヒトじゃないと思うんだけど、
  そっち系の相手としてはふつうにナシかな、ごめんね。
的なポジションが不動のもの。

二期でダクネスにお見合いのハナシが持ち上がった時だって、
今期とは全然違いましたしね。
{netabare}
  ダクネスはダクネスで
    あんな下卑たところのない清廉なオトコはいやだ
  なんて理由で話をぶち壊そうとします。

  カズマはカズマで
    ポンコツクルセイダーとおさらばするチャンス
  という理由で、話をぶち壊そうとするダクネスの邪魔に潜入します。

  これはもう、よしあし以前の、
  作品としての『個性』かつ、れっきとした『差別化』なんですよね。
  視聴者の斜め上を行く枠外思考、
  ファンタジー作品におけるパ-ティもののセオリーを逸脱し、
  ブレないポンコツっぷり、外道っぷりがたまりませぬ。

  ところが今期の結婚話は、みんなそろってウジウジめそめそ。
  いやいや、こんなハナシならそのへんになんぼでも転がってますやん。

  教会からダクネスを略奪するシーンなんかは、
  制作陣はカンド-して欲しかったのだろうと思うのですが、
    なにを見せられてるんだ僕は
  としか思いようがないぐらいありきたり、チープそのものでした。{/netabare}


こういう傾向というか『ふつう化・セオリー化』は、
劇場版のラストあたりから見え隠れし、
前作の『爆炎』から顕著になってきていたと思います。

あの『爆炎』って、あにこれの評価もけっこう低めだと思うのですが、
その要因は『他の三人がでていなかった』からではなく、
まるっきり『エッジが効いていなかった』からではあるまいかと。
{netabare}
  めぐみんは『アタマのおかしい魔法使い』なんかじゃなく、
  爆裂魔法にこだわるのにはちゃんと理由があり、
  周囲の声に惑わされず夢に向かってまっすぐ突き進む元気な女の子。

  ゆんゆんとめぐみんは、
  堅い信頼と友情で結ばれている真の同期生。

  クラスメイトも二人のキャラに戸惑っているだけで、
  いじめもないし、
  どこまでいっても『まあ、ふつう』。

  個々のプロット以前の問題として、
  基礎構成自体があまりにも『ふつう』過ぎて、だらだらの緩斜面。
  エッジを利かせるところがひとつもありません。
    ネット上でシロートが書きちらかしている魔法学校物語
  と、どこがちゃうねん、というハナシです。
  ちゃうちゃう、こんなん『このすば』ちゃうんちゃう?
{/netabare}


というわけで、
本作において久々に四人が揃ったわけですから、
むかしのキレが戻ることを期待していたファンが多かったと思うんです。

で、確かにギャグ要素は、四人そろったからよくなっています。
だけど核心的な部分で、
なんかこう……『このすば』らしい逸脱感が失われちゃってるんですよね。
{netabare}
  王女アイリスの話のオチだって、え゛、そういうハナシなん? て感じですし。
    カズマは失意。だけどアイリスは実はホの字だった。
  なんて、そのへんに転がってるコミカルラノベそのまんまじゃないですか。

  拙の期待するオチというのは、
    指輪のルール(魔王を倒したら王女と結婚できる)を知ったカズマは、
    いずれオレは王族の仲間入り、おまえらいまから跪け、と有頂天。
    その勢いで魔王討伐の旅へ出かけようとします。
    だけどアイリスはけっこうしたたか。
    最初からカズマのことを『面白いペット』ぐらいしか思っておらず、
    まさかの事態にそなえ、
    指輪のル-ルを廃止することを決定、街中におふれを出します。
    それを見てガックリし引きこもるカズマ、
    爆笑するアクア、
    よくも散々威張ってくれましたねと怒るめぐみん、
    いいから魔王討伐に行ってやられよう、とカズマを引きずり出すダクネス
  みたいなグダグダ、ぜんぜん『ココロ暖まらない』ものなのであります。

  最終話の締め方も、なんだかな。

  カズマが支払ったお金は領主から没収した財産から補填されることになり、
  なにもかもが元通り。
  カズマが知的財産権を失いダクネスに×がついただけで、
  これからも楽しいわちゃわちゃした暮らしが続くのでしたって……
  あんたは文科省推奨作品か。

    めぐみんの爆裂魔法で破壊された教会・町の修復費で、
    パ-ティは元の極貧生活に逆戻り。
    カネのぶんはそのカラダで払え、と迫るカズマにたいし、
      それは正当な取引であり、悪辣さも下劣さもないではないか
    と反論するダクネス。
    そこにダスティネス家の使いが来て、
    貴族社会のルールとして結婚した女性は、
    夫が承認するか死亡・失踪後三年経過するまで離婚が認められず、
    貴族と不倫をした平民の男はナニがちょん切られる、ということが判明。
      ほほう、ならば相手をしてやろう
    とニヤリと笑い、逃げるカズマを追いかけまわすダクネス。
    アクアとめぐみんは「切~れっ、切~れっ」の大合唱。

  ぐらいの『美しくない』締めの方が、
  逆に『らしさ』があって爽やかじゃとぬしは思わんかや?
  と賢狼さまも申しております。ウソですが。 {/netabare}



いろいろぐちゃぐちゃ書いてきましたが、
拙的な作品全体のおすすめ度は、B+といったところです。
決して『駄作』というわけではありません。

ほかの異世界転生ものよりはキレがありますし、
バカバカしいギャグそのものは健在でもありますので、
お気軽な時間つぶしとして好適かと。

ただまあ、拙みたく一期二期に引っ張られてるムカシの方には、
やっぱ薄味感は否めないんじゃないのかしらと愚考します。
  ・もてもてカズマ
  ・パーティの美しくも熱い信頼と絆
  ・勧善懲悪・エブリバデハッピーな世界観
ってのはやっぱちょっとな……。

  スケベで矛盾だらけでお調子者でちゃらんぽらんだけれど、
  やるときはやる、そして仲間をダイジにする。
  そんな主人公に、最初は毛嫌いしていた美女たちもメロメロ。

    そういう物語のスタイルって、
    申し訳ないけれど『古い』と感じちゃうんですよね。
  {netabare}
  二期みたく
  バスタオルがはらりと落ち、
  カズマのエクスカリバーを見てアクアが『フッ』と笑う。
  ああいうグダグダで『美しくない』のが、
  本シリ-ズの魅力ではなかったのかと思ってみたりみなかったり。 {/netabare}


映像は、はっきり言って『しょぼい』です。
キャラデもなんかジュニア作品っぽくなってますし、
9話で「いっそこのまま……」とカズマにせまるダクネスなんか、
  いや、別にいらんけど
とかふつうに言えちゃいそう(←悪しきルッキズム)。

  役者さんとOP・EDが安定しているだけに、
  映像のやすっぽさが、
  世界観の『ありきたり化』をブーストさせている感は否めません。


そうは言っても、
主役パ-ティ四人がそろうのはやっぱ懐かしいし楽しいです。
ファンの方なら『けっこう』楽しめる仕様ではないかと愚考いたします。
少なくとも、
  なんでこんなんアニメ化したの?
みたいな異世界転生ものよりは、見どころ・笑いどころが盛りだくさんかと。

ある意味、こういう逸脱感の消失、テイストの変遷というのは、
  カドが取れて丸くなった、オトナになった
という前向きな評価をすることもできると思います。
コンテンツ制作業界ではこういうキャラの変遷を『振り幅』といって、
ドラマ系ではマストな要素のひとつですしね。

ただ、それって『このすば』に要るのかしらん。

そこのところはもう、
まるっきりの主観、好き嫌いレベルのお話でして、
正解なんてどこにもありません。

  クズマさんはあくまでも、どこまでもクズマさんであって欲しい、
  カドがとれたりオトナになったりしないで欲しい、
  そういうのはファンの勝手なノスタルジーの『押しつけ』です。

  ただまあ実社会においては、
  望む望まないにかかわらず誰もが荒波にもまれてカドを削られていく、
  というのは『みんなわかっていること』であります。

    だからこそせめてギャグアニメのキャラぐらいには、
    変わらない・成長しないことを求めたい。

  そういうキモチってわからなくもないというか、
  むしろ共感できちゃうんですよね。
  少なくとも本作品に対する拙のスタンスはそうであります。

  いや、決してゲンジツトーヒのためにアニメを見ているわけではなく、
  作品のコンセプチュアルな部分に対し、
  マ-ケットのニ-ズの観点からあ~だこ~だ……って、

                 言いわけ聞き苦しいぞ、僕。

投稿 : 2024/07/02
閲覧 : 75
サンキュー:

15

ネタバレ

dakiramk3 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

いつものとおり

 なんだか知らない間にめぐみんとの仲が進展してる……と思ったら、案の定劇場版は純粋に2期の続きらしい。往年のジャンプ作品の劇場版とは違う模様。まあそれを抜きにしても、いつもとやっていることは一緒だが、それはこの作品においてはもはや誉め言葉になるのでは。話もすこしづつ進展してるから……本当に進展してるのか?どうやら原作の半分くらいまでは来たようなので、なんらかの形で最後までやってほしい。異世界作品がアニメ化される際、リゼロと並びいきなり変化球で攻めてきたせいで、そのごの真っ当な異世界系を観なくてもよくなった功績は本当に大きいと思う。

投稿 : 2024/07/01
閲覧 : 35
サンキュー:

7

snow さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

面白くはあったけど<60>

スピンオフと違って本編はそれなりに面白いけど、やっぱ間空けすぎじゃないかな。
勢い的なのが削がれてる他に、金崎貴臣も総監督に上がっちゃって、至上の作品といったところは期待できない印象。

投稿 : 2024/07/01
閲覧 : 29
サンキュー:

2

二足歩行したくない さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

我らがカズマさん、ついにロリ王女にお兄様と呼ばせることに成功するの巻

世界が待っていたこのすば3期。
途中、劇場版、スピンオフのアニメが挟まりましたが、本編としては2017年以来、約7年ぶりのワンクールアニメです。
挟んではいましたが、本編の続きは本当に久しぶりなので、前作の続きと言われても、1クール目9話以外頭に残っていないくらいですね。
そんななので、見てもついていけないかなーと思ったのですが、そもそもストーリー展開があってないような作品なのでノープロブレムでした。
そして第3期、ロリコンカズマが新キャラ幼女と懇ろな関係を築いたり、ララティーナと一線超えて一戦交えそうになるもヘタレカズマは手を出せなかったり、相変わらずな3期でした。

ぶっちゃけたところ、ストーリーもへったくれもないです。
冒険者なのに街から出ず、簡単なクエストだけこなしてシュワシュワを飲む、その日暮らしのカズマ一行が送るゆるい異世界ライフ。
ただ、劇場アニメの紅伝説から話がつながっているらしく、爆乳幹部に屹立したモノを"あててんのよ"されてしまったトラウマから醒めやまないカズマさんからスタートします。
報酬として大金を得ることができ、轟いた名声から王宮に招かれたところからストーリーが始まります。
この王女・アイリス様が本作の前半のキーキャラクターで、ロリ王女のいいお兄ちゃんを演じながら王宮暮らしを貪るカズマ一行のダメさ加減が、相変わらず清々しい。
そしてあわよくば侍女にセクハラし、女性盗賊の体を弄り、隙あらば女風呂への侵入を試みるクズマさんはほんま俺達の鑑やで。

後半はダクネスメインの話になりますが、前半もダクネスメインのようなところがあるので、3期は通してダクネスが主役のような感じがします。
ドMのダクネスが攻めにまわる珍しい展開もありつ、やはり最後は、カズマさんのサイテーな発言に体を火照らせ、恍惚の表情を浮かべるのがいつもの感じで安心です。おお、ひわいひわい。
個人的にはこのままダクネスエンドでも良いのではと思ってしまうほどに、ダクネス萌えな3期でした。
最後はこの素晴らしい世界での日々が続いていくといういつもの感じで、相変わらず物語としての進展はほとんどないですが、確かに変わったものもあったように思える終わり方でした。
4期発表はないですが、原作は完結しているので、ぜひ完走してほしいと思います。
老人になっても「このしゅゔぁ~」とかいいながら追いかけてゆきたいものですな。

投稿 : 2024/07/01
閲覧 : 28
サンキュー:

2

ネタバレ

シン☆ジ さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

さすがは本編といったところでしょうか

 
またダクネスの~{netabare}NTRネタかい(笑){/netabare}~と思いつつも・・
さすがに本編。

イチ推しのめぐみんもそれなりに個性を発揮してくれましたし
アイリス、ダクネス、クレア、レインが可愛いく思えました。

もしもあのままダクネスが・・・
もしもあのままカズマが・・

などという妄想を追い払うのに苦労しました(笑)

引き込まれ胸アツなシーンもありました。
稀有な展開ではないにしても雰囲気の作り方が自分には刺さりました。

そしてEDがやっぱいいですね。

すばらしい・・・

投稿 : 2024/06/30
閲覧 : 23
サンキュー:

2

ネタバレ

ヘラチオ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

久しぶりに見たこのノリ

前回までのあらすじからの夢の中ハーレム。トラウマを植え付けられた?俺の後ろに立つなとはゴ〇ゴ?あててんのよは笑。

毎度毎度変わらずラストの手紙読み上げは途中で切るスタイル。

今作は前半は普段暮らしている町より格段に大きい都市に行く。
お姫さまにお兄ちゃんと呼ばせるし、義賊になって神器を奪うという感じ。神器の伏線が打ち出の小槌やったんか。今後捜索していくんやろな。

後半は借金のかたにダクネスが花嫁として持っていかれそうになる。
その前にヒュドラみんなで協力して倒す。
駆け落ちのようなことしてからめっちゃ良い話になりそうだったのに、呪いを解いてすっきり解決て。
雰囲気ぶち壊し。×ネス笑。

残念!吾輩でした!アルダープは残念だったなあ。てかあれかつらやったんかい!

地味に騙されて買った卵の話続いていたのかい。

ノリは相変わらずで親しみやすかったなあとしみじみ。
てか簡単に生き返るのはチートすぎるやろ。


OP
Growing Up Machico
ED
あの日のままのぼくら アクア(雨宮天)・めぐみん(高橋李依)・ダクネス(茅野愛衣)
主題歌を歌う人たちは変わらず。
EDのオタマジャクシにぺちぺちされているの笑。


以下はアマゾンプライムから引用のあらすじ。
交通事故(!?)によりあっけなく人生の幕を閉じるはずだったゲームを愛するひきこもり・佐藤和真(カズマ)は、ひょんなことから異世界に転生する。あこがれのRPG生活を満喫するつもりだったのに、トラブルメーカーの駄女神・アクア、中二病をこじらせた魔法使い・めぐみん、妄想ノンストップな女騎士・ダクネスという、能力だけは高いのにとんでもなく残念な3人とパーティを組むことになって、異世界ライフはトラブル続き。たまに魔王軍幹部を討伐することもあるけれど、借金やら国家転覆罪の容疑やらに追われる冒険者生活を送っていた。そんなある日、紅魔の里から帰還したカズマたちのもとに、手紙が届く。その内容は、王女アイリスが、魔王軍幹部を倒したカズマ達の冒険譚を聞きたいというもの。護衛兼教育係のクレアとレインを伴い、アクセルの街を訪れた王女アイリスは、カズマ達との対面を穏やかに終えたと思いきや―――


シーズン3エピソード1 - この明るい未来に祝杯を!
紅魔の里で魔王軍幹部シルビアを討伐し、無事にアクセルに戻ったカズマたちは、「討伐の報奨金が入れば過酷なクエストともおさらば!」と、意気揚々と過ごしていた。悪夢にうなされたり、妙な気配を感じたりと、カズマだけはときどき様子がおかしいものの、「そういうお年頃」とあたたかく見守られる日々。ある日、真っ昼間からギルドで飲み食いしていたカズマたちだが、ダストが背後から声をかけた途端、カズマが絶叫して!?

シーズン3エピソード2 - この笑わない少女に微笑みを!
王女アイリスから手紙をもらったカズマたち。食事をしながら冒険譚を聞きたいと願う王女は一体どれほどの美少女かと胸を高鳴らせるカズマとは反対に、ダクネスは粗相があっては首が飛ぶと心配でたまらない。そんななか、カズマたちはウィズの魔道具店を訪れる。そこには、カズマが考案した新商品が並んでいた!新商品のおかげで、魔道具店が繁盛するという世にも珍しい日々が過ぎていき、そしてついに、王女との対面の日がやってきた!

シーズン3エピソード3 - この賢しい少女に再教育を!
ダクネスの屋敷で食事し別れるはずだった王女アイリスは、カズマを帰還のテレポートに巻き込み王城まで連れてきてしまった!最初は驚いたものの、王女の護衛兼教育係のレインに事情を聞いたカズマは、アイリスの話し相手になることを承諾する。カズマが披露するあんな話やこんな話に目を輝かせて聞き入るアイリス。護衛兼教育係のクレアは話を止めようと必死になるが抵抗空しく……。そんなとき、王都に魔王軍警報が鳴り響いて!?

シーズン3エピソード4 - このイケメン義賊に天誅を!
アイリスのため、なんとかして王都に残る方法を考えたカズマは、巷を騒がす義賊を捕まえると宣言!義賊が狙うのは素行の悪い貴族。ならばと、張り込みをすることになったカズマたちの滞在先は、アクセルで因縁のできた貴族・アルダープの屋敷だった。苦い顔をするアルダープを尻目に、カズマ・アクア・めぐみんは貴族ライフを満喫しようとやりたい放題、ダクネスは恐縮しながら過ごしていた。ある夜、屋敷に怪しげな人影が……?

シーズン3エピソード5 - この箱入り王女に悪友を!
王都に魔王軍襲撃警報が鳴り響く!冒険者ギルドはレベルの高い冒険者たちに参戦を呼びかけ、王城からは騎士団が出撃。王都は緊張感に包まれていた。アルダープの屋敷で義賊の捕獲に失敗し、王都に居残る言い訳をなくして大ピンチなカズマは、名誉挽回のチャンスとばかりに参戦を決意する。嫌がるアクアを引きずり、ノリノリなめぐみんとダクネスを連れて戦場へと繰り出したカズマの目の前に現れたのは、一匹のコボルトで……!?

シーズン3エピソード6 - この素敵な暮らしにさよならを!
王城では戦勝パーティが開催されていた。しかし、賑わいとは裏腹に、ついに王都に居残る手段が尽きたカズマは、アイリスとお別れしなければならない悲しみに萎れていた。そんなカズマのもとにクリスがやってきて、衝撃の事実を告げる。カズマとアイリスの身体を入れ替えたネックレスは神器であり、使い方によっては命を脅かす危険なものだと。……王女アイリスの身が危ない!黒い装束に身を包んだ二人の義賊が、夜の王城へ華麗に忍び込む!

シーズン3エピソード7 - この成り上がり冒険者にも安息を!
王都からアクセルへ帰還したカズマたちは、魔王軍幹部シルビアの討伐報酬3億エリスを手に入れる。カズマとアクアは高級料理店をはしごしたり、アクアはドラゴンの卵を買ったりと、念願のセレブ生活を悠々自適に満喫。さらに、ウィズの魔道具店を訪れると、そこには金貨の袋が!新商品の開発に協力した報酬までをも手にしたカズマは、もう笑いが止まらない。そんなとき、バニルがダクネスを占ってやろうと言い出して……?

シーズン3エピソード8 - この湖の主に永遠の眠りを!
アクセル近郊の湖に潜む大物賞金首クーロンズヒュドラの討伐に繰り出したカズマたちだったが、あっけなく失敗。低レベル冒険者では太刀打ちできないと、王都から派遣される騎士団をあてにしていたところ、王都で盗賊騒ぎがあってしばらく来れないという。しかも、その盗賊に懸賞金が懸けられ手配書が出回っていると聞き、身に覚えのあるカズマは屋敷にひきこもることを決める。ところが、なぜかダクネスはヒュドラ討伐にこだわって……

シーズン3エピソード9 - この家出娘に説教を!
「パーティから抜けさせてほしい」と置き手紙を残して、屋敷を去ったダクネス。けれど、そんな手紙ひとつで納得できるはずもない。カズマ・アクア・めぐみんはダスティネス邸の前で抗議活動をするが、すげなく追い返されてしまう。姿を現さないダクネスに業を煮やしたカズマは、商品開発に精を出したり新メンバーの勧誘をしたりと悶々とする日々。するとあるとき、「カズマの力を貸してほしい」とダストが真剣な顔で訴えてきて……!?

シーズン3エピソード10 - この身勝手な花嫁に祝福を!
アルダープとダクネスの結婚式の日取りが決まり、アクセルの街はお祭りムード。アクアがダスティネス邸の前で宴会芸を披露してダクネスの気を引く作戦を敢行してみたり、めぐみんが結婚を取りやめるよう脅迫状を送り付けてみたりと、結婚を妨害しようとするが不発。業を煮やしためぐみんがカズマにダクネスを取り戻すよう発破をかけても、カズマは相変わらず屋敷で商品開発に勤しむばかりで……そしていよいよ結婚式当日がやってきた!

エピソード11 - この変わらない日常に祝福を!
アクセルで一番大きな教会。婚礼衣装に身を包んだアルダープとダクネスが結婚の誓いをしようとしたそのとき、現れたのはプリーストの変装をして紛れ込んでいたカズマとアクアだった!ダクネスがアルダープと結婚することになった本当の理由を知ったカズマは、アルダープに啖呵をきり、花嫁ダクネスを強奪!教会から逃げ出そうとするカズマたちに、めぐみんとゆんゆんも合流するが、アルダープの護衛たちに阻まれて!?

投稿 : 2024/06/29
閲覧 : 38
サンキュー:

10

ネタバレ

dbman さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

第一話&第二話を先行視聴

3/31に先行上映全国グリーティング「ただいま」シネマサンシャイン池袋にて第一話&第二話を先行視聴

第一話冒頭から中盤は劇場版『紅伝説』でカットされていたというシーン。

第二話まで見た感じでは笑えるシーン(人によるけれど)が少な目に感じた。

また、当日に登壇した福島潤さんによると第三期はギャグはもちろんだけれど感動的な?話が多くなってるかも?と話していた。

雨宮天さんは『紅伝説』を例に出して「このすばに泣かされたくない!けど泣かされた」など話しておりこれには私も深く頷いてしまった。

アフレコでは各々が喧嘩ばりに戦いながら命を削って挑んでいると熱く語っており、キャスト陣の本気っぷりが伺えるので間違いなく面白い作品になっているのは間違いなさそう。

投稿 : 2024/06/28
閲覧 : 79
サンキュー:

11

ネタバレ

タック二階堂 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

「このすば」はこうでなくっちゃ。

詳細は公式サイトでも。ていうか、1、2期、劇場版、「この素晴らしい世界に爆焔を!」を観てからですかね。

制作はドライブ。「このすば爆焔」でスタジオディーンから変更され、そのまま担当です。まあ、ディーンが迂闊にも?今期3本も請け負っているので、それもまあ当然かと。

初回は、いい意味で1、2期と同じく適当な作画です。これが「このすば」の味でもあるので、いい意味でダメ作画をしっかりと継承していますね。

「このすば爆焔」が、これじゃない感がすごかっただけに、初回は実家のような安心感。そうそう、「このすば」はこうでなくっちゃね。

これから3ヶ月、頭を使わずに楽しめる安心感のある1本となりますね。

=====最終話視聴後、感想です。
{netabare}
全11話と、ちょっと物足りなさを感じるボリュームではありましたが、随所に「このすば」らしさを感じられる良い内容でしたね。

あえて難点を挙げれば、ララティーナの脱退、結婚未遂からの復帰というエピソードが長すぎて、テンポ感を欠いてしまったかなというところ。エピソードが1クールにしては少ない印象で、ギャグアニメなんだから手数を増やしていってもよかったんじゃないかと思いました。

制作がドライブに変わったのもよかったんじゃないかな。というのは、今期のディーンの体たらくを見ていたら、これを請け負っていたら酷いことになっていたんじゃないかって思うので。

それでもまあ、安定の3期ですし、まだまだ続ける余力もありそうなので次回作を期待します。
{/netabare}

投稿 : 2024/06/24
閲覧 : 93
サンキュー:

2

大重 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

完全に映画の続きからスタートなのですね。面白い

1話感想 完全に映画の続きからスタートなのですね

そのためにTVで放送してくれたのですね。有り難い。
このすばは、普通に面白いですね。やっぱりカズマが居てこそです。

この作画のへちょい感じのするところも含めて、もう好きになってしまったのでもう文句は無いです。

まあ「きれいなこのすば」と言われたプリコネのような作画になってくれたらもっと良いですが。

王女様が新キャラとして登場するようで… 楽しみですね。
引き続き楽しんでいきます。

全話感想
楽しくて面白く、良い作品でした。
文句がないと、あまり触れることが無いですね。
申し分なく面白かったです。

エピソードは2つ、2巻分でしょうか。
6巻7巻の内容でしたか。いい感じに少しずつアニメ化しているのですね。

人気のあるシリーズでしょうし端折ったり急いだりせず、じっくりクールをかけて放映していくのでしょうか。
本作品のこれからの展開も楽しみです。

投稿 : 2024/06/24
閲覧 : 73
サンキュー:

2

ネタバレ

覆面反対 さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ダストが初めてまともに出番をもらえた

前半はアイリス、クレア、レインら王族およびその側近たちとのハチャメチャ展開…それに義賊クリスも随所で加わる

後半は莫大な借金を、望まぬ貴族との結婚という形で、自らの身を犠牲にしてまでカズマ達を守ろうとするダクネス…しかし(いくら仲間の為であっても)カズマ達は仲間の勝手な離脱を許さない…ゲス貴族という結婚相手から花嫁を掻っさらい…追撃する警護兵たちも魔法で蹴散らし…カズマの仲間も協力する…ダストとその仲間は「骨折れたぞどうしてくれる」「暴力振るわれたぁ」とチンピラまがいのやり方で、ダクネスを追いかける貴族を妨害😁

振り返れば…ソシャゲならともかく…アニメではダストはちょい役…セリフも僅かで、まともな出番さえ無かった気がする…なのでこれが初めての活躍…あと耳垢多すぎ👂🤣

自分はこのファン(ソシャゲ)やってるので、どうしてもそれ基準でこの作品を見てしまうのですが、アニメにも出るキャラはカズマ、アクア、めぐみん、ダクネス、クリス、ゆんゆん、あるえ、こめっこ、ウィズ、バニル、ダスト、リーン、ミツルギ、クレア、レイン…

エイミー、ミーア、エーリカ、リア、シエロ、メル、ロリーサ…はゲームのオリキャラのようですね

投稿 : 2024/06/23
閲覧 : 35
サンキュー:

0

ネタバレ

Takaさん さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 5.0 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

このすば3

安心安定の面白さ。

クズマさん、もう、ララティーナもらってあげるしかないなぁ。
アクアは無いとして、めぐみんはどうなんだろう?

原作は完結しているから、このすば4に期待!

投稿 : 2024/06/23
閲覧 : 33
サンキュー:

1

ネタバレ

ato00 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

爆裂魔法は今何処に

「このすば」が忘れた頃にやってきた。
警報級バカアニメが帰ってきました。
今回のエクスプロージョンは控えめか。
めぐみんの魅力がデフレーションです。

3期は大きく分けて、2編から構成されます。
前半が王都編、後半がララティーナ編と勝手に命名してみました。

王都編は、その名の通り王都でのドタバタです。
癖のある第一王女があれだけど、そこそこ楽しかったです。
特筆すべきは、クリスとカズマの盗賊騒動。
クリスの扱いが雑過ぎて、ひたすら笑えます。

ララティーナ編はほんの少し真面目です。
「このすば」らしくなくて、少々不満。
ただ、茅野愛衣さんの弾けた演技に感心しきりでした。
最後、悲鳴で終わるなんて素晴らしいです。

相変わらずストーリーが進まないような気がします。
このノリで、何期でもできそう。
4期が、忘れた頃にやってくることを希望します。

投稿 : 2024/06/23
閲覧 : 62
サンキュー:

12

ネタバレ

teji さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

だんだん 飽きてきた

だんだん 飽きてきた
一期二期と見たから見たけどもういいかな

投稿 : 2024/06/21
閲覧 : 47
サンキュー:

0

あと さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.5
物語 : 2.0 作画 : 2.5 声優 : 2.5 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

前シリーズに比べて数段テンポは落ちる

 このすば待望の3期なんですが、正直あまり面白くなく、楽しめなかったですね。このすばらしさであるコロコロ展開が変わるギャグテイストのお話というのではなく、ゆっくり原作を消化していった感じなんでしょうか。1期2期と比べてギャグのテンポ感もだいぶ落ちて、しかし話のスピードは早いので飲み込めず、見慣れたキャラがどういうキャラなのかわからなくなってました。カズマさんってああいうキャラだったっけ?
 映画がめぐみん重視のストーリーでキャラ萌えが激しく全然面白くなかったのですが、スピンオフ同様にあまり気持ちが入り込めないまま終わってしまいました。素直に面白くなかったです。ギャグアニメって難しいですね。

投稿 : 2024/06/21
閲覧 : 73
サンキュー:

1

ネタバレ

テナ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

カズマさんは相変わらずクズマさんであり続ける

今回もクズマさんの妄想から始まり、劇場版がトラウマになってますww
ってか、ギルドって出家先の紹介してくれるんだww
クズマさんって、直ぐに妄想しては毎回勘違いなのに懲りないよねww

植物悪魔の罠は「善良な旅人」ほど引っ掛かるらしく……アクア、ダクネス、メグミンは全てを理解しても罠に掛かるけど、クズマさんは割と冷静……クズマさんは善良とはいいがたいかは罠に掛かりにくいのかなwww

せっかく、植物モンスターの為に走り出せる優しいカズマさんに戻れたと言うのに植物モンスターの素行を知らされるのは流石はカズマさんww
しっかりオチつけますねww



で、新キャラの王女アリスが登場
このパーティー騒がしいなぁww
お姫様をチェンジは最低過ぎるクズマさんww
自分の理想の姫様とは違うからと最低過ぎますww

で、アリスは冒険譚を聞きたかったらしいです。
前職の自宅警備員を良い様に語るクズマさんw
確かに嘘ではないけどw
ミツルギとイケメン具合を比べられたけど、これはアリスが悪いですねww
イケメンは強さ関係ないからねw

ただ、このエピソードはダクネスやめぐみんの仲間を思う気持ちが素敵ww
ただ、クズマさんはやっぱりパンツをスティールして台無しww
カッコよく決められないのはクズマさんらしいですw
アクアはずっとお酒飲んでますね……クズマとアクア……異世界組はなんでこんな奴らばかりw


で、強引にアイリスがクズマを強引に連れ去るのですが、理由がちょっと判るw
クズマさんの冒険譚の話が聞きたいって理由なんですが………絶対面白いじゃん……クズマさんの歩んできた人生って絶対面白いじゃんw

例えば私と比べたとして、私の普通の人生なんかよりも、カズマさんの生きた人生の方が絶対笑えるじゃんww
しかも、異世界から来た異世界の話とか絶対気になるじゃんねww
そう考えたらアイリスの話が聞きたくなった理由って解るなぁ〜と思いました。

ただ、お兄様みたいと言われたて、王女様にお兄ちゃんって呼ばせるの嫌だなぁ……
さっきまで、仲間の元に帰る事考えてたのにお兄ちゃんって呼ばれるのが心地よくなるあたりは理解出来ないww
妹欲しかったの?

あと、アイリスの本気でゲームの相手をして欲しいって気持ちも解るなぁ〜
王女様だから手加減されて来たんだろうけど、手を抜かれたゲーム程詰まらないゲームもないですもんね。
ただ、カズマが弱くて勝つまでさせるクズマっぷりは本当に面倒くさいww

そして、お迎えが来ます。
調子乗って生活してましたからねww
アクアだけ迎えに来た理由がおかしいww
本当にしっかりしろよ!異世界組www
あと、クズマの心理の霊魂うるさいw
野良メロンってなにw
醤油プリンの寿司って何よww

義賊討伐ではダクネスの友で盗賊のクリスが登場。
義賊の正体は彼女で彼女には目的がありクズマが協力する事になります。

ミツルギも登場しますね。
クズマさんってミツルギには強いよねww
そして、制裁を喰らうクズマさんとクリスww
しかも、クズマさんが最後に取った指輪はめちゃくちゃ重要な物でした。

ただ、そのアイリスは気付いているみたいですねww
割とまともなモテ期ぐ来たんじゃない?
魔王を討伐出来たらw
ただ、来たカズマってクズマさんだから、友達にしたら絶対面白いけど婚約者にしたら苦労するよねww


後わミツルギはアクア好きだよねww
見てたら少しミツルギが不便……
アクアって恋心ないよねww
アクアの面白い思い人はシュワシュワだよねw

魔王軍との戦いですが、ダクネス大変じゃんw
クズマさんは、何だか色々都合がいいよねw
結果、エリスと面会www
エリスを見てアクアを見たら同じ女神とは思えないですねw
けど、クズマさん以外はかなり評価されてるって言うww

アイリスのネックレスの文字……ジャイアンじゃんwww
カズマとアイリスの身体が入れ替わるのですが、やりたい放題すぎるww
アイリスの周りからの見られ方が変わるじゃんw
クズマさんと身体が入れ替わったら最悪だね…

アイリスはアイリスでめぐみんと出かけたばかりにトラブルに巻き込まれてる可哀想…せっかくのお出かけなのでに……
ただ、殴られる瞬間に入れ替わり効果が切れてよかったですねw
不幸中の幸いとはこの事ですね。

アクアはドラゴンの卵を育てるのですが、アクアが育てるのか……悪い意味でとんでもないのが生まれそうww

ウィズ可哀想…働かされて精神崩壊……
現代日本の社会問題に直面してるじゃんw
流石に可哀想...

ダクネスがクズマに賞金首モンスターを狩ろうと提案します。
「金は充分あるんだ!俺をやる気させる事はないんですかねー」とか仲間に最低なクズマさんw
ww

まぁ、討伐にはいくけど……エリス様と面会w
ただ、このヒュドラへのリベンジでアクセルの住人の総力戦が見応えおりますね。
この素晴の名物戦闘スタイルですよねw

で、ヒュドラ討伐後にダクネスが脱退。
そして、仲間を迎えに来る感動のエピソードになる訳がない!
近所迷惑なダクネコール、買収しようとするダ女神……

こんな最中にダストは何してんの……
やってる事が最低w
パーティメンバーの為でもダストの行為は最低です。
ダストにはコレに懲りて真っ当に生きて頂きたいですねww


で、ダクネスが結婚すると聞いてクズマが芸達者スキルで声真似をしてるけど迷惑過ぎるww
最低だ!

ただ、カズマはダクネスの気持ちに寄り添えている所はよかったです。
しかし!すぐにクズマさんになった!
あの雰囲気であの誤魔化しは最低!
これだからクズマはクズマなんですよ!

ダクネスのお父さん優しいね。
しっかり娘の事を考えてくれているのですね。
素敵なお父さんですが、お願いするのが、クズマさんでいいの?
ねぇ?本当にいいの?クズマさんだよ?

家の前で叫ぶアクアに、脅迫状を送りつけるめぐみん….…
てもね、私はこのアクアとめぐみんって凄いなぁ〜って。
カズマは理由があったとはいえ、助けを求められないと動けないけど、アクアとめぐみんはやり方は馬鹿だけど、しっかりダクネスを助け出そうとしてる。
こう言う自分から動こうとする人って凄いなぁ〜と思えるんですよね。

私はカズマと同じ側の人かな?って思います。
誰ですか、私をクズマさんに似てるなぁ〜と思った人は!
否定しきれないのが悔しいww

3期にてアクアがトイレの女神だった事をクズマさんから明かされますww



にしても、この熊と豚の合体したオジサンクソ領主めっ!こんな領主は人間じゃないよ!
ダクネスの借金の理由が……
本当に庶民想いの優しい貴族なんだなぁ〜と思いますね。

ダクネスに使えてくれる人達は本当は熊と豚の合体したオジサンクソ領主との結婚望んでなくて、それでも結婚を決意したダクネスの気持ちを尊重して、幸せになれる事なんて多分ないのに、お嬢様の幸せを願ってくれる従者さん達の気持ちが凄く優しいです。

で、カズマが結婚式に乱入して「帰るぞ!」はカッコいいですね。
ただ、なんだろ?クズマは言葉がクズでしたねw
「身体で払ってもらう」は悪役側のセリフだろ……クズマ……
地味にアクアがクズマさんにツッコミを入れるのが的確で面白かったですね。

ゆんゆんも最後は登場します。
親友だと言われて連れてこられた模様……
まぁ、ゆんゆんならダクネスのピンチに駆けつけてくれる気もしますがww

アクセルの街の冒険者の人々は本当に良い人達ですよね。
やり方は古臭いヤンキーの難癖だけど理由が優しいよね。

アクアめちゃくちゃ最後いい事したねww
多分、最初は何も解らずに観察していて気づいたんだろうけど、タイミングが悪いのも流石はアクアですねww

で、最後はバツネスも仲間に戻りましたね。

さて、今期も面白さかったですが色々な伏線を残した状態になっていますし、人気作品だし続編も来そうな気がしますね。

投稿 : 2024/06/21
閲覧 : 55
サンキュー:

12

パンツ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

1期、2期とはテイストの違う話が…

7年振りのアニメ化ということで心配な点もありましたが、順当なクオリティーupしたこのすばが見れて大変満足でした。ただ、物語としては4人のにぎやかな冒険というよりは、ダクネスメインの貴族のお話だったので、アクアがほぼ空気だったり、4人のにぎやかな感じか1期2期に比べると少なくちょっと残念でした。

投稿 : 2024/06/20
閲覧 : 44
サンキュー:

2

ネタバレ

タイラーオースティン さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

爆笑とまではいかないけど、安定して楽しめました

一期、二期と比べるとギャグの勢いは落ちるものの、それでも水準以上の面白さはあったかと。

めぐみんら紅魔族のスピンオフ作品も観ましたけど、改めてカズマのギャグ面における貢献度は大きいものがありました。特に序盤でのアイリスとのエピソードは見事にクズマぶりを発揮してて良きでしたね。それでいて、アクア、めぐみん、ダクネスらの暴走ぶりも良い意味でぶっ飛んでおり、爆笑とまではいかないものの、安定した笑いがありました。

もっとも、途中からのダクネス絡みのエピソードはちょっと微妙だったかな。ダクネスとの絆とか感じさせるものがありましたが面白さとしては普通という印象。洋画の「卒業」よろしく結婚式に乱入するくだりは個人的にはそこまでハマりませんでした。

それでも、総じて楽しい作品だったなと。四期も楽しみですね。

投稿 : 2024/06/20
閲覧 : 49
サンキュー:

13

べんちゃん☆ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

それでも面白かった!

待望の3期!
ま、1~2期.劇場版と続いて来てるので、新鮮味という部分では少々インパクトにかけるのはしょうがない…けれども充分面白く楽しめました!



やはり 爆焔 よりはこちらですね!!

制作が代わったみたいですが、そこまで気になる感じでもなかったですかね(ほんのちょっと違和感も)!?

しいて言えば作画がアレですが、コメディですし…!!
(わざと良くしてないのかも?)

投稿 : 2024/06/20
閲覧 : 50
サンキュー:

8

とろとろとろろ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

3期の裏主人公

.....のバニルさんがカッコよすぎて草。
あとは声優さんのアドリブ演技くらいしか見どころがなかったかな。
まあ惰性で見続けるのも悪くないと思わせる良アニメなのは確か。
飽きと安定感がせめぎ合ってる視聴者は結構多そうだ。

投稿 : 2024/06/20
閲覧 : 34
サンキュー:

2

ネタバレ

わんわんお さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.1
物語 : 1.0 作画 : 2.5 声優 : 5.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

なぜ面白くないのか[原作ネタバレあり]

一般に物語を通して何の変化もないキャラというのは稀であり、このすばのキャラ達も普通に変化していき物語も変化していく。
原作では特にカズマの成長やラブコメ色が強く表れ始めるのが今期パート。シリアス感も増していく。
それを初期イメージを維持したかったのか分からないが、カズマの無双、ダクネスのガチ堕ち、アルダープのホラー等を全部弱めて変化を排除したせいで、魅力を削ぎ落した中途半端なものになった。

原作者が表現したいことの為に作ったプロットで別のことを表現したらちぐはぐな物が出来上がることは誰でも理解できるだろう。

より具体的に例えば3期最終話。本来ダクネスが心の底からカズマに堕ちる話だが、サブである仲間・父親との関係が目立つ。なぜ?
さらにクリティカルヒットなカズマの台詞に対してダクネスは従来通りのコミカルなドМ反応が採用されている点も強烈な違和感。
先の夜這い回で進展したのがまるで無かったかのように、以前の関係性にこの演出で巻き戻っている矛盾に監督は気付いていないのだ。キャラの変化=物語の進行を自身の手で進めるのを恐れているのであるしらんけど。
以降カズマにガチ恋する引き金となる出来事なのだから、ここはもっと恋愛感情が盛り上がる演出になるものとばかり思っていた。

百歩譲ってダクネスの事はギリギリ許そう。カズマの変化を回避したのはダメだ。
原作の最終局面では、カズマは全てを賭けて本気を出す漢になっているわけだが、そこに説得力に欠く唐突さはなく、読者の納得のいくステップを経てそうなっている。
3期はまさにそのステップの重要な1つで、ここでカズマを引き立たせないとその唐突さが生まれてしまうことになるのだが、王城回で本気の彼の格好良さを削ってしまった。制作陣本当に最後まで原作読んでいるのか、これで最終話に着地できると思っているのか疑問が浮かぶ。

元より原作から大きくコメディに寄せたのアニメ化であったが、変えてはいけない所まで変えてしまったのが3期、だから1,2期,映画のように面白くない
最低でも本気のカズマとダクネスの恋という変化は原作に忠実でなければならなかった。そのための原作メインプロットであり、それゆえの今後の展開があるのだから。
4期には期待したい

投稿 : 2024/06/20
閲覧 : 54
サンキュー:

5

次の30件を表示

この素晴らしい世界に祝福を!3のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
この素晴らしい世界に祝福を!3のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

この素晴らしい世界に祝福を!3のストーリー・あらすじ

交通事故(!?)によりあっけなく人生の幕を閉じるはずだったゲームを愛するひきこもり・佐藤和真(カズマ)は、ひょんなことから、女神・アクアを道連れに異世界転生することに。 「RPGゲームのような異世界で、憧れの冒険者生活エンジョイ!めざせ勇者!」と舞い上がったのも束の間、転生したカズマには厄介なことばかり降りかかる。トラブルメーカーの駄女神・アクア、中二病をこじらせた魔法使い・めぐみん、妄想ノンストップな女騎士・ダクネスという、能力だけは高いのにとんでもなく残念な3人とパーティを組むことになったり、借金で首が回らなくなったり、国家転覆罪の容疑で裁判にかけられたり、魔王軍幹部を討伐したり、たまに死んだり……。 そんなある日、紅魔の里から帰還したカズマたちのもとに、手紙が届く。 その内容は、王女アイリスが、魔王軍幹部を倒したカズマ達の冒険譚を聞きたいというもの。護衛兼教育係のクレアとレインを伴い、アクセルの街を訪れた王女アイリスは、カズマ達パーティとの対面を穏やかに終えたと思いきや――― 「また私に、冒険話をしてくれるって言ったじゃない?」 王女アイリスが、カズマに懐いてしまった!? カズマが目を開けると、そこはなんと王都! アイリスに乞われて滞在するうちに、王城でのセレブ生活に味を占め、これ幸いと居座ることを決めるカズマ。 しかし、ちょうど同じころ、王都では義賊が暗躍する事件が起きていて――!?(TVアニメ動画『この素晴らしい世界に祝福を!3』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2024年春アニメ

声優・キャラクター

カズマ:福島潤
アクア:雨宮天
めぐみん:高橋李依
ダクネス:茅野愛衣
ルナ:原紗友里
荒くれ者:稲田徹
クリス:諏訪彩花
ウィズ:堀江由衣
バニル:西田雅一
ゆんゆん:豊崎愛生
ミツルギ:江口拓也
アイリス:高尾奏音
クレア:矢作紗友里
レイン:上田麗奈

スタッフ

総監督:金崎貴臣
監督:安部祐二郎
シリーズ構成:上江洲誠
キャラクターデザイン:菊田幸一
色彩設計:吉田沙織
美術設定:友野加世子
美術監督:丸山由紀子 山梨絵里
美術:アトリエムサ
撮影監督:衛藤直毅
撮影:EXPLOSION
3D監督:今垣佳奈
編集:木村佳史子
音響監督:岩浪美和
音響効果:小山恭正
録音:山口貴之
音響制作:HALF H・P STUDIO
音楽:甲田雅人
音楽制作:日本コロムビア
アニメーション制作:ドライブ
製作:このすば3製作委員会

この頃(2024年春アニメ)の他の作品

ページの先頭へ