当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「文学少女 劇場版(アニメ映画)」

総合得点
64.7
感想・評価
274
棚に入れた
1385
ランキング
3606
★★★★☆ 3.7 (274)
物語
3.7
作画
3.7
声優
3.9
音楽
3.6
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

文学少女 劇場版の感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

にゃわん さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

面白いけどあるキャラが目立ちすぎてる

主人公=男の子の幼馴染?cv平野綾さんのキャラが
ヤンデレで一緒に死んでくれとか
主人公と一緒にいたいから事故にあったときも
幼児化してる演技をしたり、本当に腹がたった。
主人公は好きな先輩がいたけどそっと見守ってくれてる
ことに気づかず痺れをきらしたcv水樹奈々さんの
キャラが一喝し女同士のガチ喧嘩は恐ろしかったが
プラネタリウムをみることで改心した?
主人公に謝罪するが女性恐怖症にならないのがすごい
この話は、ovaを見てから劇場版をみると
話が繋がるが結局好きな子を選べなかったということと
気づいた時には大切な人はそばにいないと
重さをわからせてくれた話

投稿 : 2021/11/29
閲覧 : 167
サンキュー:

2

ネタバレ

にゃん^^ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

やぎさんのおはなしじゃないよ^^

天野遠子は
とってもかわいい文学少女

いいおはなしが大すきで
本や紙とかも食べちゃう先輩デス
でもないしょ。。ネ


井上このは君は
とってもやさしい男の子

むりやり
遠子先輩に
文学部に入れられて

一生けんめい
おはなしを書いて
遠子せんぱいに
食べさせてあげる^^

って。。なんだか
おばかなコメディみたいだよねw

でもちがうよ
ちょっとコメディもあるけど
ほんとはかなしい恋のおはなしなんだ。。


朝倉みうちゃんは
このは君の幼なじみで
このは君が大すきで
前にいろんなことがあったみたい。。

たぶんOVAを先に見たら
もっとよく分かったのかな?
(にゃんは1話だけ見た)

とちゅうで
すっごく悲しいおはなしになって
みうちゃんの気もちがイタかった

そこまで。。って
にゃんは泣いちゃったけど
でも
だんだん恐くなってきた

宮沢賢治のおはなしが
よくでてくるし
プラネタリウムがでてきたりってよかった
(ほしがきれいに見れるとそれだけで感動しちゃうよね)

おわりが
ちょっとさみしかったけど
とってもステキだったなぁ

これからOVA見たら
いろんなことがもっとよく分かるのかな?

投稿 : 2020/04/29
閲覧 : 982
サンキュー:

120

ネタバレ

みけねこ+ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

出逢った文学少女は物語を食べるのです!?

原作未読、OVA未視聴

●物語
文芸部に所属する井上心葉の望みは、何事もない平和な毎日“文学少女”を
名乗る物語を食べる風変わりな先輩、天野遠子に振り回されながらも
穏やかな毎日を過ごしていた。幼なじみの少女・美羽と偶然、再会するまでは・・・。(コピペ)


▽感想
・タイトル詐欺だよね。こんなドロドロしてると思わなかった^^
・遠子先輩、そんなもの食べたら毒ですよ。

・宮沢賢治の銀河鉄道の夜が随所に出てくるので
 知ってる方が楽しめるかも知れない。
(岩手の宮沢賢治記念館に行ったことがあるのに原作を知らない私・・・)

納得いかないのは、心葉君の移り気に至るまでの心理描写不足かな。
{netabare}美羽と心中しようとしてたのに最終的に遠子先輩を選んだ。 個人的には美羽と一緒にいてあげて欲しかった。{/netabare}

投稿 : 2015/11/01
閲覧 : 323
サンキュー:

16

ネタバレ

nakagi rin さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

切なくて、でもあったかくて…

文学少女の劇場版です。
アニメとしてはこのほかに、OVA作品が数話あります。
原作は野村美月先生によるライトノベル作品です。

主人公である井上心葉(いのうえこのは)は、14歳の時に応募した文芸雑誌の新人賞を史上最年少で受賞します。謎の覆面美少女(¡?)作家として華々しくデビューを飾るも、プレッシャーやその当時に起こった事件により、デビュー作の1作を残してそのまま引きこもりになってしまいます。そんな心葉もなんとか高校へと進学しますが、その高校で静かな、それでいて運命的な出会いを果たします。出逢った一つ先輩である天野遠子(あまのとおこ)は、物語を食べる文学少女で、この出会いが心葉のその後を大きく変えていきます。

~わたしは、この世のありとあらゆる物語や文学を食べてしまうほど深く激しく愛しているごくごく普通の可憐な高校生で、ただの文学少女です~ 天野遠子

~何故、ぼくが、再び書きはじめたのか。それはあの日、シンと輝く真っ白な木蓮の下で、遠子先輩に出会ってしまったせいだった~ 井上心葉

劇場版では、原作本編の後半、心葉が小説を書くことができなくなってしまった核心である、心葉の幼馴染の女の子とのお話を中心に展開されています。劇場版単体である程度まとまりのある仕上がりになっているように思うので、原作を知らなくても楽しく見れると思います。しかし一本の劇場版ではやはり描けない部分も多く存在しますので、劇場版をおもしろいと思った方は原作の方も見て頂けたら嬉しく思います。

原作はそれぞれのお話が実在する小説になぞらえて展開されます。例えば1巻めの「”文学少女”と死にたがりの道化」では、太宰治の人間失格が主軸となっています。そういった意味で、小説が好きな方なら、よりハマることのできる作品のような気がします。また、文学少女を読んだことによって、逆に人間失格などの題材となっている小説を手に取ってみるというのもいいかもしれません。

コメディ要素少なめ。あたたかくて切なく、見終わった後、または読み終わった後に何とも言えない余韻に浸ることのできる、大好きな作品です!
気になった方はぜひチェックしてみてください!

投稿 : 2015/09/02
閲覧 : 530
サンキュー:

6

ネタバレ

お湯掛けてメデューサ さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

去り際のキス、さてその味は―?

約100分の劇場版作品。
原作小説があります。
公式サイト → http://www.bungakushoujo.jp/index2.html
でさっと目を通した所、
劇場版内での内容は、原作からかなり編集されているようです。
それぞれを別ととっても良いくらいですね。
いずれ原作にも手を出します。


物語の始まりは高校一年なのですが、
そこで心葉と遠子は出会いを果たすのですが、
その後突然「そして2年が経った」となります。

ので、私視点(原作未読、あらすじ知らず)では
わずかに戸惑いを覚えました。
こちらの戸惑いに関係なく、
作中では人間関係等がしっかりと構築されており、
「この人なぁに…?」ともなりました。

ですが、それ自体は大して問題ではありません。
100分の劇場作品ですし、
その中でメインに扱う人物は[心葉]と[美羽]です。
序盤で心葉を引っ張り、クライマックスで大きな役割を果たす[遠子]も含め
話の流れを掴むのに特に支障はありませんでした。


かなりシリアスに寄ります。
とにもかくにも朝倉美羽が恐いのです。
彼女にも彼女なりの事情(育った環境)があるのですが、
観てる間は本当に慄きっぱなしでした。
ひええ、これが病みか...これが闇か…!

全体のメインはここですね。
『朝倉諸問題』。
これに付随して、『遠子の卒業』と『[井上みう]はまた書くのか』という
二つのネック。。。

ED後のムービーでちゃんと描かれていて良かったです。
良い終わり方です。

作品としての形の良さにこだわらず、
ただただ感情移入した上での願望を述べると、
「二人の顔を見せて」「二人のその後を見せて」です。
もちろんハッピーなものを。

投稿 : 2015/05/28
閲覧 : 337
サンキュー:

4

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.4
物語 : 1.5 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

変な人

本を食うとか不衛生。きったないなぁ。本がおやつとか変な女。しかもどんだけ大量に食べるの。おなか壊すって普通。キモチワルイ。本食べたら不思議な能力遣えるとかでもないのに、生理的に受け付けられない。男も小説書いておやつに与えるとか頭おかしい。

投稿 : 2013/11/06
閲覧 : 261
ネタバレ

千秋録 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

内容の割に知られていない佳作

花澤香菜さん主演作品の内でも好きなタイトルの一つ。お相手で後輩の井上心葉の役は入野自由さん。このお二人は『言の葉の庭』でも、年上女性と年下男性の恋という同じモチーフで競演。しかも、心葉(このは)と言の葉(ことのは)、両作品とも「言葉」にこだわっているところまで似ている...作風自体は全く違っていますけれど^^;;

この作品が意外と知られていないのは、シリーズがTV放映されていないことと、癖のあるキャラデザのせいなのでしょうね。

さて本題。他の方のレビュー等にあるように、本作品では宮沢賢治『銀河鉄道の夜』をモチーフに使っていて、推理要素もあったりします。電波さんみたいな先輩少女に振り回される男子高校生の話のような始まり方をするのですが...次第に多感な青春群像劇に話が広がっていきます。

意外としっかりしたお姉さんだった主人公・天野遠子。こんな役どころを演じる花澤さんに新鮮な印象を受けます。結末の付け方も安直ではなくいい感じです。

作中で出てくる小説「青空に似ている」については、OVA『文学少女"メモワール"I-夢見る少女の前奏曲(プレリュード)-』を観ると理解が深まります。劇場版と前後してOVAの鑑賞をお勧めします。

投稿 : 2013/11/06
閲覧 : 221
サンキュー:

4

ネタバレ

teji さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

ヤンデレ成分で診たはずなのに・・

ヤンデレ成分で診たはずなのに・・ そこまでは・・
ま! 面白かったと言えば 面白かった

投稿 : 2013/10/21
閲覧 : 186
サンキュー:

3

ネタバレ

花丸ぽっきー さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

前半、これはとんでもない鬱アニメだと思っていたら・・

・・・中盤以降、自殺未遂を起こした女の子の心の傷や寂しさを宮沢賢治の作品をとおして幼馴染や、その友人たちが癒して行く過程がよかったです。ラストのシーン。大学進学のために電車で去ってゆく文芸部長遠子と、ホームでそれを見送る心葉に銀河鉄道の夜の物語が重ねられています。最後まで観てよかったです。

投稿 : 2013/09/18
閲覧 : 242
サンキュー:

3

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

タイトルなし

原作見ずに、この映画見たけど、内容も分かりおもしろかったです

ラブストーリーてきな話ですが、いろいろな要素があり、よかったです

投稿 : 2013/07/09
閲覧 : 207
ネタバレ

ニートなきょちん さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

とっても面白い物語だった

僕が好きなシーンは3人で屋上にいるところとプラネタリウムのところかな
屋上のシーンではこのはの優しさやなどがあり本当に自殺してしまうのかなど思わせられとても良かったと思います。
プアネタリウムでは、このはがみうに告白するところが良かった。真実を知ったみうもとっても可愛かった。
電車の中にいるときの会話も電車が走り出す時、とうこ先輩にキスしたのも良かった。(いいのかな告白したあとにすぐキスって)
エンディング終わったあとの井上みうとして仕事をしていた場所も良かった
本当に面白かった
 

投稿 : 2013/02/15
閲覧 : 261
サンキュー:

12

ネタバレ

ワッキーワッキー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

癒し系と思ったら…

違いました。原作未読であまり予備知識もなく、雰囲気から癒し系を想像して、視聴しました。

中盤のドロドロはかなり目を背けたくなるシーンが多く衝撃的でした。
それと、なんか見たことあるストーリーだなと思ったら、お願いティーチャーのシーンだったなと思い出しつつ観ました。

また、美羽役の声優さん、迫真の演技で適役だとは思いますが、残念ながら私はハルヒに聞こえてしまい、少し抵抗感を覚えました。

さらに残念に思われるのが、劇場版という事で、時間制限に縛られてしまっていて、主人公の心理描写が少し淡白だったことです。

文学少女の魅力と思われる、小説を食べたときの比喩表現や何気ない日常の風景に色彩を与える表現、それが初恋の美羽から続く主人公の惹かれる理由になっていた事は良かったですが、惹かれていく描写があまり描かれていなかったのが、文学少女の魅力を落としてしまい、誰がヒロインなのか分らなくなってしまっていた事が残念です。

また、主人公のトラウマの部分も嫌悪感からくる眩暈や発作の描写はありましたが、言葉や行動としてあまり描かれていなかったため、美羽と一緒に飛び降りようとした行動が、ただ、丸め込まれた印象でしかなくなってしまっていたという印象になってしまいました。

未視聴のOVAや原作では、おそらく気になった心理描写が描かれていると思われるのでそちらに期待したいと思います。

しかしながら、映像化で力を入れた部分である、宮沢賢治の銀河鉄道の夜を映像で表現するため、星空の風景は冬の澄んだ空気まで表現できていて、成功だったと思います。

さらに、文学少女の言葉選びもケーキにフルーツでデコレーションしていくかのように、色鮮やかでした。
私としては、夕日に照らされた部室をハチミツで例えたところが、印象的でした。
私では絶対見つけられない言葉選びだなと思っています。

そしてラスト、これは人によって評価が分かれると思いますが、一般的な付き合うといった愛の形ではなく、文学少女らしい愛の形として、もっと深い部分のつながりを求めたので良かったと思います。また誰かが恋に気付くことによって、誰かが失恋するというのも印象的でした。

全体的に観て劇場版として良作だと思います。

ドタバタじゃない青春ストーリーが観たい方にお勧めの作品です。

投稿 : 2013/01/26
閲覧 : 338
サンキュー:

13

ネタバレ

南のエデン さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

文学を愛し食する少女と、文学に傷つけられた少年の銀河鉄道の夜w

天野 遠子は文学少女なのです。彼女は文学をこよなく愛し、愛すあまりに、文学を食してしまう秘密の癖をもってしまいましたw


その秘密を木蓮の木下で目撃してしまったことから、井上心葉くんは彼女に心を奪われていくことになるのです。


心葉くんは文学の才能があり、かつて大賞をとった程の実力があるのですが、その才能ゆえ、恋人を失うことになるのです。


心葉くんの彼女は彼を独占したいとずっと嘘で固めた文学で心葉くんを縛ってきましたが。


いざ世の中のふるいにかけられてしまうと、才能がないことに気がついてしまいます。


そして、才能を持たない自分から、心葉くんが去ること恐れ、彼の目の前で飛び降り自殺を計るのです。


それから、心葉くんを縛ることだけを生きがいに生きていくのです。


その彼女の傷から立ち直れない心葉くんを救ってあげたのが
天野 遠子ちゃんなのですw


遠子ちゃんと居るだけで徐々に癒されていく心葉くんその思いがいつか恋に変わっていきます。


ですが、彼を縛る美羽ちゃん。それに気がつき心葉くんを思う周りの友人、ななせちゃんと一詩くん二人共とてもよくできた子達でほんとにいい子だったなw


特にななせちゃんは体を張って美羽ちゃんの悪巧みを暴いてくれたりもします。


ラストはプラネタリュウムでの銀河鉄道の夜さながらの一面の星の海の中で美羽ちゃんの心を洗い流し、遠子ちゃんは去っていきます。


それを追いかける心葉くんの胸に思いが爆発し一緒にいたいと告白するのだけど::


私は「文学少女」だからと彼の思いをことわり、去っていく。


もうこの時の音楽と宮沢賢治の銀河鉄道の夜のシーンが合いすぎても涙腺壊れたかのようにボロ泣きの私。


2時間の劇場版なのだけどとてもよくできている作品なのでした。


ジョバンニの思いとカンパネルラの思いの交錯良かったw


おすすめ作品ですよ^^

投稿 : 2013/01/05
閲覧 : 256
サンキュー:

16

ネタバレ

サクマ式ドロップス さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

タイトルなし

カンパネルラの望み
心葉にはきっとわからないだろうね
ずっといつまでも覚えているわ
ごめん 僕はいけない

投稿 : 2012/11/23
閲覧 : 207
サンキュー:

0

ネタバレ

ストライク さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

学園恋愛青春もの。

主人公 井上心葉(いのうえ このは)
過去に大きなトラウマを抱える高校2年生
遠子の秘密を知ったことで無理やり文芸部に入部させられる。

ヒロイン 天野 遠子(あまの とおこ)
葉の先輩で高校3年生。
天真爛漫で、生粋の文学少女。

ヒロイン 朝倉 美羽(あさくら みう)
心葉の過去の想い人で幼馴染。そしてトラウマの原因人物。

ヒロイン 琴吹 ななせ(ことぶき ななせ)
心葉の同級生。
中学時代から心葉に想いを寄せている美人でスタイル良いツンデレキャラ。

物語は主人公 井上心葉のトラウマを中心にした話で進んで行きます。
それぞれの心の葛藤もあり、見てて辛くなったり、胸が締め付けられたりします。

終盤では、涙あり&感動しました。
女性にオススメできる作品です。

DVD1本なので時間を気にせず気楽に見れます。
まだ観てない人で、恋愛ものが好きな人には是非どうぞ~^^


主題歌 「遥かな日々」
歌 - eufonius
優しい曲で癒されます。

投稿 : 2012/08/17
閲覧 : 473
サンキュー:

24

ネタバレ

ののかん さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

きれい☆

文学少女の女の子と、優しい心葉君、心葉君の幼馴染の
 見た後にほっとするようなお話です。

心葉君を昔のことでしばりつけようとする幼馴染を
 銀河鉄道の夜を読みといて改心させるというストーリー。

最後のプラネタリウムのシーンはとても素敵でした(^^♪

秒速5センチメートルが好きな人は絶対気に入ると
思います☆本が好きならなおさらおススメですね(^^♪

投稿 : 2012/04/03
閲覧 : 233
サンキュー:

4

ネタバレ

根性第一 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 3.0 作画 : 2.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ベタすぎるwてか秒◯に似て....なんでもないです。

なんつうか最初から最後まで
ベタベタな作品でした。
暇だったんで適当にアニメの映画見ようぜって
友達が言い出したのをきっかけでみた作品ですw
うん、悪くはなかったんだよ....
なんつうか.....雑?
うん、途中ヒロインが紙を喰うスキルを
忘れてるというか、秒速のハッピーエンド版みたいな...
んまあ、いいんじゃないw

投稿 : 2012/01/30
閲覧 : 230
サンキュー:

1

ネタバレ

のり さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

メモワール見ないとわからない

劇場版見る前にメモワール見た方が感情移入できる。
なんとなく見たけど、素晴らしかった。ラノベ読みたくなった。

投稿 : 2011/09/29
閲覧 : 259
サンキュー:

2

ネタバレ

k-papa さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 2.0 作画 : 2.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

原作はとても好きなんですが。

劇場版ということでかなり無理して短縮した失敗作。

絵のタッチがちょっと竹岡さんの良さを生かしていない。

残念過ぎます。

出来れば、TV版をスタッフを変えてリメイクして欲しいです。

eufoniosのEDだけが素晴らしかった。

投稿 : 2011/08/22
閲覧 : 374
サンキュー:

0

ネタバレ

漆黒の翼 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

よかったとおもいます

自分的にはいいアニメだったと思います
僕は原作を読んでいないのですが・・・
最後のほうは感動できたし
胸にグッとくるものがありました
僕としてはおすすめの作品です

投稿 : 2011/01/19
閲覧 : 435
サンキュー:

3

FJSDR37436 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

投稿 : 2023/12/21
閲覧 : 6

567 さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2023/09/17
閲覧 : 8

いさ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2023/07/01
閲覧 : 9

アキ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2022/10/23
閲覧 : 10

しらす さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

投稿 : 2021/10/31
閲覧 : 19

きすぎ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2021/05/15
閲覧 : 22

ハルジオン さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2021/03/18
閲覧 : 20

UMILIN さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2021/02/07
閲覧 : 51

かんぱり さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2020/08/14
閲覧 : 64

ごみ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2020/07/11
閲覧 : 52
次の30件を表示

文学少女 劇場版のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
文学少女 劇場版のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

文学少女 劇場版のストーリー・あらすじ

文字どおり食べてしまうほど文学が好きなヒロイン・天野遠子と、彼女によって無理やり文芸部に入部させられた男子高校生・井上心葉が様々な事件の解決に乗り出す学園生活の模様を綴った野村美月の人気ライトノベル・シリーズを映画化した劇場版アニメ。『銀河鉄道の夜』がモチーフとなっている原作の第5巻『“文学少女”と慟哭の巡礼者【パルミエーレ】』をベースに、心葉と彼のトラウマとなっている少女・朝倉美羽との運命の再会がもたらす切なくも愛憎入り交じる人間模様を描く。(アニメ映画『文学少女 劇場版』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
アニメ映画
放送時期
2010年5月1日
制作会社
プロダクションI.G
公式サイト
www.bungakushoujo.jp/
Wikipedia
ja.wikipedia.org/wiki/%E2%80%9C%E6%96%87%E5%AD%A6%E5%B0%91%E5%A5%B3%E2%80%9D%...
主題歌
≪OP≫eufonius『遥かな日々』

声優・キャラクター

花澤香菜、入野自由、水樹奈々、宮野真守、小野大輔、豊崎愛生、下田麻美、平野綾

スタッフ

原作:野村美月『“文学少女"』シリーズ(ファミ通文庫/エンターブレイン刊)、キャラクター原案:竹岡美穂、 監督:多田俊介、シリーズ構成・脚本:山田由香、キャラクターデザイン:松本圭太、音楽:伊藤真澄

このアニメの類似作品

この頃(2010年5月1日)の他の作品

ページの先頭へ