当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「こわれかけのオルゴール(アニメ映画)」

総合得点
63.4
感想・評価
248
棚に入れた
1074
ランキング
4271
★★★★☆ 3.6 (248)
物語
3.6
作画
3.7
声優
3.6
音楽
3.5
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

こわれかけのオルゴールの感想・評価はどうでしたか?

ヴァッハ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

同人かよこれ・・・

映像も綺麗だしキャラもかわいい、そして何よりシナリオが面白いです。
一見の価値はあり!

投稿 : 2013/11/20
閲覧 : 294
サンキュー:

1

ともか さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

切ないけれど心温まる、同人の短編作品。

同人のアニメ映画、 全1話(本編約35分+追加エピソード数本)、 2010年9月公開。
レンタルされているので観ることができる作品です。

主人公は家族を失って希望を無くし、そのショックで
楽しんでいた音楽活動もやめてしまった一人の青年。
ゴミとして捨てられていた、旧式で壊れかけのアンドロイド(ヒロイン扱い)を青年が拾う。

限られた時間を大切にして共に過ごしながら、
ヒロインは全力で生きようとして、青年は希望を取り戻していきます。

展開は おおむね想像どおり、先は読めてしまいますが、
心温まるお話を見ることができて満足しています。
しかも、これが同人作品だというのだから出来(特にシナリオ)の良さに驚きます。

追加のエピソード、DVDのコメンタリーも観ました。
こちらも良い話に、クスッと笑える小エピソードもありました。
一点だけ惜しかった点は、どうも見切り発車で放映されたらしいこと。
サークルメンバー曰く、本当は本編に組み込みたかったお話もあったのだそうです。
制作期間の期限切れだったのでしょうか。

それでも短編としては、充分に良作の部類に入ると思いました。
知名度はあまり高くないようですが、
今のように静かに評価されていくのに相応しい作品なのかもしれません。

短時間で見られる作品をお探しの時に、ご覧になってみてはいかがでしょうか。



余談で、
あにこれのサムネのような淡い感じの絵は
この作品のイメージに合っていると思いますが、
作中の作画は普通の濃さで描かれていたと記憶しています。

投稿 : 2013/10/29
閲覧 : 470
サンキュー:

29

ストルガツカヤ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

初の同人アニメ

俺がこの同人アニメを知ったのは、ただ店でこのグッツを買ったことがきっかけだった。

このアニメを見た感想なのだが、たった1話の30分しかない中で、よくこれだけのアニメになったものだなぁというのが率直な感想である。

まだ見てない人がいるならば是非見てもらいたい。

何故かと聞かれれば「見れば分かる」としか言えないのだが、ただ30分を無意味に過ごすよりも、この30分しかないアニメを見た方が「意味のある時間」になると考えてやまないからだ。

投稿 : 2013/09/26
閲覧 : 243
サンキュー:

3

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 5.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

儚くも美しいひと夏の思い出

30分のショートアニメ。

主人公と記憶を失ったアンドロイドの一夏の物語を描く。

夏の情景が美しく描かれていて、見ていてなんだか楽しい。
キャラクターも愛らしく、心情も短い時間ながら丁寧に
描かれている。

ストーリーは、タイトルから想像できてしまう内容で
期待を裏切ることはない。
視聴後に残る余韻は悲しくも、心に来るものがある。

短い時間ながら、丁寧に作られてあり
アニメが好きな方は見て損はないでしょう。

しかし、結末は人によりけりで
ハッピー OR バット エンドなので
すっきり終わらない作品を好まない方は注意です。

投稿 : 2013/09/01
閲覧 : 200
ネタバレ

リムジン さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

良作

30分程度の短編作品。

主人公は仕事してるのか、どうやって生活できているのか説明は全くないけど、感情に訴えてくる作品。

こういう一途で純粋に相手を思い、行動する様には弱いです。

2時間くらいかけてしっかり描けていたら泣いたんだろうな、と思った。

類似作品はあの花かな。

投稿 : 2013/08/18
閲覧 : 257
サンキュー:

5

イブわんわん さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

感動系が好きな人におすすめの短編アニメ

たった30分でしたが、ほんのりと感動できました。

号泣とかと言う感じではないのですが、見終わって思い出したらジワジワと泣けてきました。

内容については省略します。

特にフラワーちゃんが書いていた絵日記・・・

思い出すと涙腺が緩んできます。(また泣きそう・・・)

見終わってから「こわれかけのオルゴール」の深い意味が分かった気がします。

1クールくらいで再編集してくれないかなあ

なんて思いました。

投稿 : 2013/06/19
閲覧 : 375
サンキュー:

7

クドリャフカ さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

もっと評価されてくれ

同人アニメで1話で終わりのアニメです。話のオチが透けて見えますけど、分かっていながらも切なくなってしまうのは良いと思います。フラワーの可愛さと主人公の為に健気に頑張ったり努力する姿は見ていて微笑ましいです。1話で完結のアニメですから、もっと沢山の人が見てくれることを期待したいです。

投稿 : 2013/06/02
閲覧 : 185
サンキュー:

3

ninfami さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

こわれかけのオルゴールで、進みだした人生。

面白い・・・・のですが、尺が短かったからか、終盤が急ぎ気味でしたね。ちょっと詰め込みすぎちゃいましたかね。故に、感動する場面をいつの間にか見終えてしまいました。何というか・・・・非常に勿体ない。展開も読めてしまいます。良い作品なんですけどね。

物語は、何らかの理由で捨てられたペアレンツ(アンドロイド)のふらわーを、暗い過去を抱える敬一郎が拾って一緒に生活をするというお話です。過去に一度捨てられたからなのか、ふらわーが非常に忠実で頑張ろうとしている姿が可愛かったですね。そんなふらわーに、引きこもり状態だった敬一郎も少しずつ心が晴れていきます。

そして、こわれかけのオルゴールは、また新しく動き始めました。敬一郎の手の中で・・・・。

投稿 : 2013/05/28
閲覧 : 230
サンキュー:

3

郷音 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

こんな時代がいつか来るのだろうか

30分+アナザーストーリー15分くらいの短いアニメ。

かなり駆け足な感じもしたが

30分だからこそ面白かったんだと思う

時間空いたときとかにさくっと見てほしい

投稿 : 2013/05/11
閲覧 : 207
サンキュー:

3

るぅるぅ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

展開が読める30分作品にあなたは何を感じますか?

ある雨の日、神社に不法投棄された向日葵を持ったアンドロイド、ふらわー。
あることが切欠で希望を無くした敬一郎とふらわーとの出会いによって・・・。

物語の展開は先が読めますが、そこに込めれた敬一郎、ふらわーの想いが切なく心に響きます。

敬一郎は、全く動きそうに無いふらわーをなぜ持ち帰ったのでしょうか?
ふらわーの欠けたメモリーを補う敬一郎の語らない想い。
ふらわーの存在によって救われる敬一郎の想い。
なぜ、オルゴールになったのか?

また、ふわらーを捨てた持ち主の想いはどうだったのでしょうね。 
誰かに託したい想いがあったのではないのかな。

と無難な構成で白けるかもしませんが、良い余韻が残ります。
気軽に見て下さい。

投稿 : 2013/04/06
閲覧 : 341
サンキュー:

18

にーちぇ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ジーンと来る

短いながら色々なものがつまった作品。オススメです。

投稿 : 2013/03/06
閲覧 : 241
サンキュー:

0

ネタバレ

ストライク さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

一夏の切ない思い出・・・・・

本編 約30分

ストーリー

ペアレンツと呼ばれるアンドロイドが開発され、家電として当たり前となった時代。
ある夏のどしゃ降りの日、ケイイチロウは不法投棄されていた1体のペアレンツを拾います。(ちょびっツと同じ設定だ~)
生きる意味を失った青年と、ぽんこつアンドロイドの奇妙な同居生活。
明るく健気な「ふらわー」に少しずつ心を癒されていくケンイチロウだったが、夏も終わりに近づいてきたある日、突然ふらわーの体に異変が起きる・・・。

{netabare}
 ふらわーは、生産終了されたアンドロイドでひらがなしか読めません。記憶力も乏しく、オンチで無知です。
見た目は小学2~3年生くらいでしょうか・・・。
 ケイイチロウの為に家事手伝いを一生懸命にし、オンチ克服するため隠れて練習します。(健気で可愛いです。)


主人公のケイイチロウには、ふらわーと同じくらいの妹がいました。
大学入学後に家族を交通事故で亡くしており、現在は一人暮らし。元はバンドを組んでいたミュージシャンでしたが、家族の死をきっかけにバンド活動を辞め、引きこもりの生活をしています。

ケイイチロウにとって、ふらわーは前向きにさせる存在なのです。

最後は「え?これで終わりなの?」って言う展開です。
正直短いです。
最初から展開が分かってしまうし、短すぎるので泣けませんでした。
{/netabare}

絵は萌えがちょっとあるので、その辺好きな人ならオススメです。

なかなかレンタル屋さんには置いていない作品です。
自分の地域で12件ほど探して回りましたが、ありませんでした。
なのでBD購入しました。

本編 約30分 
番外編 約7分
コメンタリー ON/OFFあり
POPイラストギャラリー あり

ふらわー 声 - 浅野真澄

敬一郎  声 - 柿原徹也

投稿 : 2013/02/06
閲覧 : 694
サンキュー:

46

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

どこまでも一緒・・・^^

記憶を失った旧式アンドロイドと交通事故で家族を亡くした男の子が織り成す、ある夏休みの物語です。

色んな方のレビューにも記載されているように、本編が30分と短いのですが、非常に感動するお話です。

主人公は旧式アンドロイドの「ふらわー」ちゃん。
この物語は、彼女の起こす奇跡から始まります・・・^^
嬉しい、楽しいを素直に表現する彼女はとても可愛らしいです^^

大切な人の喜ぶ顔が見たい・・・
どうすれば喜んでくれるだろう・・・
何かできることはないだろうか・・・
あなたを大切にしたい・・・
ずっと一緒にいたい・・・

こういう思いって、人間もアンドロイドも一緒なんですね^^

この思いの先にある彼女の起こした奇跡の終着点は・・・
30分とは思えないほど感動できる内容の濃い作品でした。

投稿 : 2012/10/27
閲覧 : 275
サンキュー:

23

ネタバレ

runa21 さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

「きょうもたのしかった」

この話を見て、
毎日が「たのしい」と思わなくなったのは
いつからだろう・・・。

っと悶々と考えてしまった。


たぶん
家族がいなくなってしまってから
夢もあきらめ、笑うことも忘れてしまった主人公も
同じ気持ちだったんじゃないかなぁ。


ロボットではあるが、
壊れかけているため
すっごく不器用で、どじばっかり。

すぐに忘れてしまうため、
絵日記を書くことになるんだけど、


そこでは毎日「たのしかった」の文字が・・・。


昔は
明日が待ち遠しかったなぁ
とか、
ここまで「疲れた」「むかつく」言ってなかったな
とか、
とにかくいろいろと考えてしまった。


私も「たのしかった」事を忘れちゃってるのかな?


う~ん。
それは寂しいね。


短い作品なので、
すら~っと見ることができます。

かつて子どもだった大人の人にぜひ見てほしいです。

投稿 : 2012/10/23
閲覧 : 233
サンキュー:

11

NoName さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

短いながら良い話

話が全体的に重く、救いもほぼ無い。だが本編は短くも作り込み具合は素晴らしく、完成度は高く感じた。

投稿 : 2012/10/04
閲覧 : 217
サンキュー:

6

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

たのし

30分の短い時間なのに、いい感じで纏まってます。

たのし、可愛い、優しい、ちょっと切ない...そんな感じ。

投稿 : 2012/08/27
閲覧 : 214

room1639 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

30分です

これ30分なんですよ、30分だからこそ表現できる事もあるんだなあ、無駄な描写を一切省いて必要な表現だけを凝縮したからこそ、ストレートに伝わってくるのでしょう、話はある程度読めてしまうけど、予定調和だからこそ伝わる感動ですね、ED後の映像に涙腺が緩んでしまいました、間違いなく良作です。

投稿 : 2012/06/09
閲覧 : 251
サンキュー:

1

ネタバレ

Love Pear さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

タイトルなし

ふらわーのキャラデザインがイカ娘・・

たった30分をここまで表現していたのは驚きだった。
けど題名からエンディングがなんとなく想像できてしまって
感動できなかったのはシー(○´з`)b

30分だけだから
暇なときにみるのがおすすめです・・・。

投稿 : 2012/04/20
閲覧 : 231
サンキュー:

2

ネタバレ

Macoton さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

こんなのって・・・

題名からしてわかってわいたのですが・・・

カワイソウっていうか
なんて言うか・・・

まぁ見てみてください
人それぞれ感じ方が
あると思います

ふらわーは
敬一郎のために
来たのかな・・・

ただ
一ついうと
30分は短い
せめてあと10分は欲しい

投稿 : 2012/04/05
閲覧 : 256
サンキュー:

4

ワタ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

余韻が心地良い短編同人アニメ

青年と少女型アンドロイドの心温まる触れ合いを描いた話です。

30分という短さ故に、必要最低限の描写のみで
物語は淡々と進行していきます。
主人公の青年とアンドロイドの境遇も軽く触れられる程度だし
全体的に台詞量や心理描写も控え目です。

しかし、青年とアンドロイドの二人の関係性に的を絞っており
それ故に世界観に没頭しやすく、感情移入もできます。
また、BGMや声優の演技等も過剰でなく、終始落ち着いた印象で
この非常に薄味な演出が、作風にマッチしていると感じました。

ただ、アンドロイドの可愛さは強調して描かれていますね。
フラワーちゃん可愛いです。
作画は同人アニメと思えない程綺麗だし、よく動いています。

大きく心を揺り動かされることはなかったものの、観終えた後の余韻が実に心地良く
「こわれかけのオルゴール」というタイトルにこめられた意味など、色々考えさせられました。
短編なので気軽に見れますし、オススメです。

投稿 : 2012/04/03
閲覧 : 566
サンキュー:

30

ことりのおやつ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

たかが30分。されど30分。

手軽に見れる事もあり、とりあえずで見てみました。いや侮っていました。しっかり感動も出来たし、余韻も残してくれる良作でした。
物語は主人公がゴミ捨て場で古いアンドロイドを拾う所から始まります。そこから2人が過ごした時間、そして当然訪れる別れまでを描きます。30分じゃ無理だろー、と思うかもですが、結構しっかり作られてます。
何より素晴らしいと思ったのは、絵日記を使った演出です。普通に描いたのでは30分では足りませんが、絵日記を使うことで、2人がどんな時間を過ごしたのかを視聴者が容易に想像することができます。
だからこそ、2人の絆の強さが分かり、30分しか見ていないにも関わらず思い入れが深くなって、最後にしっかり感動出来るのだと思います。
尺の短さを視聴者の想像力で補うという手法は見事だと思います。
また、作画も素朴な感じで好感が持てましたし、構成もわかりやすく、多少時間が前後してもすんなり頭に入りました。
お手軽に感動を味わいたい方にはオススメです。ご覧になってみてはいかがでしょうか?

投稿 : 2012/03/25
閲覧 : 244
サンキュー:

9

ネタバレ

dokkoi さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルから想像できるストーリー、だがそれが良かった。

まず同人アニメとは思えないクオリティでした。
有名な製作陣が携わってると聞いてますが詳しいことはよくわからないので触れません。

お話自体は正直想像できたのですが、想像できているのにこういうお話はなぜか良いと思ってしまいます。

特筆した部分は特に無いのですが短い時間でここまでほっこりとした気持ちになれるアニメもそうそう無いと思いました。

まとめると、見て余韻を楽しむアニメだと思いました。
短いのに内容は濃いので非常に楽しめます。

投稿 : 2012/03/05
閲覧 : 329
サンキュー:

1

hiroshi5 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

人はなぜ「死」を扱う物語に感動し易いか。二つの理由から考えてみました。「本質的に人に何かを訴える」「確定させた未来」(誤字修復の為更新)

30分アニメということで、どういった展開を見せるのかと期待して見たら結構ありきたりでがっかり・・・ってのが第一印象でしたw

まぁやはり時間が無い分物語に深さが無いのは仕方の無い事。どうやっても限界がある。そんな条件内で今作品は無難なストーリー展開をしたと思います。

私の持っているデータでは30分の本編以外にダイジェストやフラワーのある一日を描いたOVA的な物がありまして、それらもちゃんと視聴しました。それらを含めて無難な作品だったかと。

個人的にはこういう死を扱う作品はkeyが最高だと思っています。

なぜこのタイプの作品は感動するのか。それは大きく分けて二つの理由があると思います。
一つは、他人の死とは非日常的な出来事でありながら日常的に起こりうる出来事だからです。
clannad,Air,Angel Beats!を初めとするkeyの感動を誘うアニメは基本死か記憶喪失を扱っている。批評家は非現実的すぎて萎えると言いますが、大衆はそこに違和感無く物語に解けこみ感動を覚えるわけです。
では、なぜ死を扱うと物語は感動するのか?それは現実と同じ理由ではないでしょうか。アニメは私のように視聴者を作品に感情移入させることにたけている。少なくともアニメを視聴している間はアニメという二次元を人間の感情を持ってして3次元で感じ取っている。
死は我々の現実に大きな影響力を持っているます。そもそも死について語りだすとなぜ生きているのかというそれはそれは果てしない疑問について考えなくてはいけません。が、それだけに死は人間にとって永遠のテーマであり、本質的に人に何かを訴えるものを持っているのです。
つまり死を扱えば十中八九視聴者をある程度感動させることが出来ます(十中八九かどうかは分からないw)。

二つ目の理由は視聴者は既に結果を知っていることです。
今作品ではフラワーの体の一部はオルゴールになっていました。そこからフラワーは最終的に死ぬという確定事項が明らかになります。これは色んな映画や勿論アニメでも使われている技法です。この技法の利点は視聴者に感情移入をさせやすくするのと同時に感動させることが出来ることですね。人は確定事項、つまり変えられないもの、例えば未来、不治の病などに感動し易い。将来待ち受けている回避不能な事実に対し己の無力さを感じながらも必死に努力する姿というものはメディアで放送されれば感動話になります。
ここで一つ忠告。
その無謀だと知りながらも行って行為はなぜ感動話になるのか。それは客観的に視聴している人、すなわち傍観者である私たちは結果を知っているからです。
多分結果を知らないとしたら、私たちは単に「あのバカは何に必死になっているんだ?」と下げずむでしょうね。

話を戻します。
未来に待ち構えている不変の事実は感動を誘うということです。
つまりこの技法が出てきた瞬間製作者は意図的な感動を誘っています。まぁ当たり前のことですがw

30分にしては無難な道を辿ったというのはこれら二つの理由を指しています。
まぁ人によっては違うところで感動しているかも知れませんが、大衆の皆さんはこの理由で感動しているのではないでしょうか。

しかし、これらのパターン化された人を感動させる方法は一回耐性が出来てしまえばなかなか感動できないものですw
特にこのような物語事態に中身が少ない作品ではなお更です。

逆にコードギアスの様にストーリーの内容が濃く、尺自体も長ければまだまだ使える方法ではあります。

今度は是非尺の長い作品にこの方法を使って欲しいものですねw

総じた評価
耐性の出来ていない人には十分な物語であり、感動も誘える設定でした。アニメをまだあまり見ていない人には入門編として良いかもしれませんね。

投稿 : 2012/02/25
閲覧 : 588
サンキュー:

21

だわさ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

あああああ切ない。こんな切ない気持ちにさせられたけど、見てよかった。30分という短い時間の向こうに長い余韻を残してくれる、そんなアニメだと思った(゜ー゜*)

・同人30分アニメ。
・キャッチコピーは、「-思い出すのは、いつもあの夏-」
・東京都杉並区荻窪モデル


以下紹介レビュー
舞台は2039年夏。
通称ペアレンツという名の人型汎用アンドロイドと、大学在学中に家族を亡くし一人暮らしをしている男が織り成すひと夏を描いた作品。
恋愛要素無し。だけど、愛と切なさに溢れている、そんな作品。

なんらかの挫折を味わった経験のある人なら
主人公に同調するアンテナが反応しそうな、そんなストーリー。

「-思い出すのは、いつもあの夏-」という
キャッチコピーだけ見たら他のアニメと勘違いしそうだけどw
ってかこのキャッチコピーはイケてない。恋愛モノと勘違いしそうw


1クールでよくこんなに盛り込んだなーというアニメにはぼちぼち出会うし、けっこう盛りだくさん面白かったなーと思うアニメ映画もぼちぼち出会うんだけど、「30分」でこれは面白かったなーなんて思ったことあったっけ?
って思うくらいの作品だと思うので、ぜひヾ(´^ω^)ノ♪


「こわれかけ」

なのは何(誰)でしょう?

その問いに対して多角的に回答を用意してくれているアニメだと思います。
視聴後にちょっぴり考えてみてはいかがでしょうか(。・∀・)ノ゙

投稿 : 2012/02/17
閲覧 : 353
サンキュー:

27

satoshi さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

同人短編アニメの佳作!!

同人短編アニメとしては、クオリティーが高いと思います。

アニメの内容は、ちょびっツとイブの時間とあの花を足して3で割ったような作品です。

ふらわーがとても可愛く健気で癒されます。

ストーリーはいたってシンプルで短時間で鑑賞出来る作品なのでお薦めします。

投稿 : 2012/02/16
閲覧 : 344
サンキュー:

20

ネタバレ

さーける さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

最後は「たのしい」だったのかな…

心に傷を持ち前に進むことが出来ずにいる青年「敬一郎」と 壊れかけのアンドロイド「ふらわー」との たったひと夏を描いた物語です


正直、上映時間30分程度でこれほど感動出来る映画に出会えるとは思いませんでした

冒頭からラストシーンを映し出す倒置的手法で ナレーション、セリフ説明なども無く 映像だけで自然に理解を促す… 
私自身がすぐに感情移入してしまった理由かもしれません

とにかくふらわーが可愛すぎます

『ペアレンツ』と称されるアンドロイドの性質からか主人の敬一郎に従順で 記憶や作業に弊害を持ちながらも一生懸命に明るく家事をこなす姿に胸を打たれると思います

記憶障害を埋めるため『絵日記』を取りいれているのは伏線として素晴らしかったです


所々に映し出される前の主人との記憶は少し虐待を考えさせられる切なくなる映像で 人間のエゴに振り回されているペットを想像させられ 余計にふらわーを愛おしく感じました

それだけに 神様にお願いする場面やラストでの敬一郎へのセリフには涙がこぼれ落ちてしまいました

ある意味、神様に願いするふらわーこそが 敬一郎が立ち直る為に神様がくれた贈り物だったのではないでしょうか…



ありがちな設定と言われればそれまでですが 短時間で鑑賞出来る作品ですので「是非に」とお薦めしたいです





紹介するにあたって かなりのネタバレになってしまいましたことをお詫びしますm(__)m


投稿 : 2012/02/15
閲覧 : 324
サンキュー:

24

takumi@ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

せつないラスト

夏の終わりのせつなさと、
かすかに聞こえるオルゴールの音色のような、
ピュアな雰囲気と懐かしさ。
この作品を観ながら、そんな印象を持ちました。

ストーリーは、既視感のあるものだったけれど、
短い時間の中、セリフは極力少なめで、
説明的なナレーションが入るわけでもなく、
細部にわたる模写で、いきさつや心情を見せてくれたところに
すごく好感が持てました。

アンドロイドであるふらわーが書いた絵日記、
主人公と一緒に読み返していくと、じんわりします。

せつないラストだったけれど、納得のいくものでした。

そして観終えて、あんな幼い感じのかわいいアンドロイドが
「ペアレンツ」と呼ばれている設定にも、
実はちゃんと深い意味があることに気づかされました。

投稿 : 2012/02/12
閲覧 : 387
サンキュー:

23

こっこ☆ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

じんわりと切ない。

話の展開上先が読めてしまう+ありきたりな話だったので、衝撃とかはありませんでしたが、良く言えば落ち着いて見れました。
静かにストーリーが進んでいきます。
背景、色彩がきれい!そっちに感心しました(笑)

30分なので難しいところもあると思いますが、主人公とロボットの支えあう、そして心の動きの部分をもう少し出してほしかったなぁと思いました。

投稿 : 2012/02/10
閲覧 : 220
サンキュー:

3

pota さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

短い

短い話でしたが十分楽しめましたwいいお話でした

投稿 : 2012/01/23
閲覧 : 228
サンキュー:

0

coldikaros さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

色々狙ってる感はすごいけど

萌えも泣きもすごい狙ってる感はすごいです。
でも、30分という時間上ある意味狙う以外ないですね。
そう考えると、潔くていい。
潔く奇をてらわず王道の展開できたのは評価出来るんではないかと思います。
期待しすぎずまったりと見てください。
どうしたって30分ですから^^;
なんとなく見てると、なんとなく感動する。そんなアニメです。

投稿 : 2011/12/12
閲覧 : 271
サンキュー:

4

次の30件を表示

こわれかけのオルゴールのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
こわれかけのオルゴールのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

こわれかけのオルゴールのストーリー・あらすじ

俺は・・・夢を諦めていた、何もかも・・・。生きているだけの日々、だがある日から・・・。俺の中での「生きる」がどんなものなのか、あいつを見ていると、そんなものを考えてしまう。キャラクター原案は もえたん、ゆとりちゃんなどを手がけたPOP、監督は絶対可憐チルドレン、ハヤテのごとく、俺の妹がこんなに可愛いわけがないの川口敬一郎が送る、協力タッグアニメ!!2009年冬に発売された話題の同人アニメ「こわれかけのオルゴール」がついに劇場化!(アニメ映画『こわれかけのオルゴール』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
アニメ映画
放送時期
2010年9月11日

このアニメの類似作品

この頃(2010年9月11日)の他の作品

ページの先頭へ