当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「あの夏で待ってる(TVアニメ動画)」

総合得点
83.9
感想・評価
2728
棚に入れた
13509
ランキング
303
★★★★☆ 3.7 (2728)
物語
3.6
作画
3.8
声優
3.7
音楽
3.7
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

あの夏で待ってるの感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

高校生の夏を描いた青春もの、だと思ったら…

内容は、基本的に主人公と、街にやって来た少女を中心とした青春劇です。
男女間の恋愛関係が入り乱れながらも、利己的な感情で関係が崩れることはなく、人間関係においてはハラハラせずに見ることが出来ます。


話が進むと、驚くことにヒロインは地球外の生命体であることが発覚し、終盤では、宇宙よりヒロインの迎えが来て、 それに対し主人公達及びヒロインは行かせない、行かないように奮闘します。

ラストシーンはちょっと切ないですが、この夏の思い出が永遠に残ることが描写されており、未来に希望があることを感じさせてくれます。

投稿 : 2016/05/23
閲覧 : 258

とまと さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 2.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

かぐや姫?

op,edはやなぎなぎkotoko 、作中の曲も作り込まれてる。残念なのが、話が浅く感情移入しにくい。ただの青春ものとして観れば問題はないと思う

投稿 : 2016/05/23
閲覧 : 176
サンキュー:

2

ネタバレ

露草 さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

よかった

美桜ちゃんが可愛すぎてやばかったです!
2期が待ち遠しいです

投稿 : 2016/05/21
閲覧 : 181
サンキュー:

2

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

皆さんはどんな夏の思い出がありますか? 

青春恋愛アニメの王道ストーリーですね。
夏のアニメというと連想するアニメの1つです

出会い、恋をして、別れがくる
ずっと追いかけていたい夏空のような作品です。
視聴後に喪失感がないのがホント不思議。

皆さんにも、最終回は泣いたけど
寂しさは一瞬で消えて
永遠の思い出になったアニメがあると思います。


・美しい自然の風景
背景画は実写のようなハイレベルな美しさです。
どうしてこんなに頑張ったのかと疑問さえ浮かびます。
新海誠監督作品などは、風景でキャラの心理描写をするので
緻密な背景画が描かれますが
今作に限っては目的は別にあるようです。


・魅力的な人物絵
いわゆる萌え絵です。かわいらしい
背景画が実写のような出来栄えなので
キャラが浮かび上がったように感じれます。
背景との差が鮮やかなコントラストをなしています。
登場人物たちが世界から隔絶されている印象をうけますが
大成功です。少年少女たちだけの世界。
仲間と過ごす時間は特別であって、外の世界と離れていて当然です
センスが光ってますね。。


・メインストーリー
ネタバレ回避の為詳細は伏せます
この作品はラブコメと先に書きましたが
人間関係が複雑です。。
メインキャラ7人のうち、はっきり恋愛感情を出している
キャラが5人。相思相愛であったり、片思いであったり
複雑なのですがドロドロしていないんですね。
むしろ楽しく応援したくなります。
キャラメイキングが上手いんです。

さて、夏の日に出会った主人公とヒロイン
やがて互いを意識しあうも行動に移せない2人
主人公は夏の思い出作りに仲間たちと
自主制作映画の撮影をはじめます。
恋愛感情が交錯する間柄ながら
本当に楽しく夢中になって撮影をする彼ら

好きな事に一途。好きな人に一途だった
少年時代の心が奮い起こされるような
楽しい時間を視聴者も一緒になって体験できます。


・サブストーリー
メインストーリーは、2つのサブストーリーで構成されています
①SF、②ラブコメ
2つ支流が同時にながれて
最後ひとつの流れに合流する運びです。


・キャラクター
まぁハイレベルな萌えっ子ばかりですが
ちゃんと男子もいます。

主人公:海人 地味な眼鏡男子にみえますが
ヘタレ系ではなく、情熱的でひたむき
周囲に流されない芯の通った男
映画撮影も彼が発案者です。

ヒロイン:イチカ 不思議な秘密を持った少女です
出自が特別な存在なので世間からはズレてます
ストーリーが進むほど魅力がコロコロかわります

脇を固めるといっては失礼なほど他のメインキャラも
魅力的で、ラブコメを盛り上げるのは
むしろ主役2人ではなく、他メインキャラでしょう。
じぶんのお気に入りもヒロインじゃなかったり(笑)

若いっていいなぁとニヤケてしまうような
すれ違い、思い違い。真っ直ぐな気持ち。
駆け引きなしの真剣勝負でぶつかっていくので
気持がいいんです
みんなを応援したくなってしまいます。。
多人数恋愛劇でシリアスにならないって凄いです。
勿論全員の恋愛成就はありません
しかし、この結末でよかったと心から納得できる展開です。


・さいごに
主人公が特別な人と、特別な夏をすごす
SFあり、ラブコメありの名作です。
最終回にタイトルである『あの夏で待ってる』この真意が
理解できたときに、感動が押し寄せてきます。

ラブコメがお好きな方、友情や青春ストーリーがお好きな方
SFがお好きな方、萌え目的。。
どなたでもお楽しみ頂けると思います。


最後までおつきあい頂き誠にありがとうございました。

投稿 : 2016/05/19
閲覧 : 236

のか さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

御都合主義、バンザイ(/・ω・)/!!

原作未読(あるの?) 全12話

あらすじ
宇宙から来た少女と地球の平凡な高校生の恋愛話^^

では感想を
泣けるアニメと聞いたんですけど・・・
すいません、泣けませんでした(苦笑)
えぇ、涙どころか、目頭が熱くなることも無く^^;
泣き所すら分からなかったです・・・

と言うのも、主人公&メインヒロインに全く共感できず!
サブヒロインの柑菜ちゃんと美桜ちゃんに全てを持っていかれてる気がします。

そして主人公の親友、哲郎君の方がカッコいい!
青春系恋愛アニメにおいてこれは良いのか?

影の薄い主人公&ヒロインの恋愛模様よりサブヒロインたちのその後の方が・・・
私、気になります!!

ネタバレしないように書くのがめっちゃ難しいwww

他の方のレビューで多くの方がハッピーエンドって言っていますが、個人的にはハッピーエンドではない気がしますね^^

内容自体は決してつまらない作品ではないですよ^^
でも、何をもってハッピーエンドと思うか。
これは個人の主観だと思いますので、気になる方は是非視聴してくださいな。

作画は本当にごくたま~に崩壊あり。でも、基本的には高レベルです!
声優さんも凄く上手でキャラにめっちゃあっていたと思います。
音楽は普通^^特に印象なしwww

キャラに至っては上の方で書いた通り、個人的にはサブキャラの方が目立っていたと思ってます。

恋愛系アニメが好きな人は視聴してください。
そして是非感想を私に教えてくださいな^^
私と同じ意見の人がいるか知りたいですo(*^▽^*)oあはっ♪


では最後に一言
絶望した~!学生時代の自分を思い出すアニメに絶望した~!
やっぱり人間はしっかり言葉で気持ちを伝えないといけないですね~!
勇気を出せずに告白出来なかった自分を思い出して絶望した~~!

投稿 : 2016/05/10
閲覧 : 258
サンキュー:

14

ネタバレ

りゅう さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ハッピーエンド

なぜお互いが好きになったのか分からないので、終盤のやり取りが上っ面だけに見える。

投稿 : 2016/04/26
閲覧 : 237
サンキュー:

4

cya-nen さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

タイトルなし

・物語やキャラ付けはちょっと無理やり感があった。
・かんなが良いキャラしてたのでこの評価です。

投稿 : 2016/04/24
閲覧 : 176
サンキュー:

1

ビックリヤングコーン さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

この季節に見て良かったー!

宇宙人と恋する青春物語です。この作品はいろいろな思いが上手くいってない所から始まり主人公達が成長しながら進んでいく感じです!もやもやする場面もありますがやり過ぎずに爽やかに終わってくれた気がします!季節を感じれる良い作品でした。あとopもedもどっちも好きな歌手だったので最初から最後まで凄く楽しめました。これからか夏が来るのでその前に見るのも良いですね!この作品は話ごとに山場があって飽きずに見れると思います。青春って良いなぁ〜と心から思ってしまいました。

投稿 : 2016/04/23
閲覧 : 221
サンキュー:

2

ゆっぴー さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ひと夏の切ない思い出

オリジナル作品。
監督はあの花、レールガンの長井龍雪氏。
1クール作品で、長野県の小諸市が舞台です。

制作はjc-staff
作画、背景美術、声優陣はまずまず。
ストーリーは王道の青春ラブストーリー。
幼なじみ男女4人の一方通行恋愛関係に、訳あり美少女宇宙人(見た目は人間そのもの)と、一方通行恋愛の最上位に位置する主人公との出会いから物語がスタートするものです。
一見テンプレ恋愛ストーリーっすね。
特徴は、主人公とヒロインがどっちもメガネ装着者。この作品の前後あたりからモブキャラ必須アイテムメガネの地位が主人公、ヒロインにもてはやされてきたような…気がします笑

ご当地アニメ全盛期なので、長野の雰囲気を感じながら視聴してました。
長井さんなので、あの花のような涙腺崩壊は無いので、ご注意を。
ちゃんとしたラブストーリーなので、
青春、学園、夏、一方通行恋愛、メガネキャラ、幼なじみ等が好きな方におすすめします。
視聴後はスッキリ爽快感がありました。

投稿 : 2016/04/16
閲覧 : 264
サンキュー:

12

mennma2 さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

悲しまないで1人じゃないよ僕達はあの夏で待ってる。

このアニメすごく良かったです!
最近見終わったばかりなんですがこんな面白いアニメがあったとは…!
柑菜すっごっーく可愛かったです!
というか柑菜いなかったら見てなかったです。
ヤバかった。 声優さんも豪華でした。
島崎信長さん・戸松遥さん・石原夏織さん・荻原秀樹さん・阿澄佳奈さん・
田村ゆかりさん…豪華すぎです。
1話で修羅場になってそこから安定の面白さでした。
最終回の終わり方も良かったです。
あの夏で待ってるの新作アニメ制作が決定したそうですね‼
おめでとうございます‼

~ストーリー~
主人公・霧島海人はある日の夜、趣味のカメラで夜景を撮っていた。
すると、空に光る物体を目撃てしまう。次の瞬間海人は湖から落下し重傷を負ってしまう。朦朧とする中、海人がみるのは女性の手が海人の手を握ろうとする所だった。
翌日、目を覚ました海人だったが何も傷は負っていなかった。疑問を抱くもののそのまま登校。学校につくやいなや美少女が転校してきたと噂になる。
それは1学年上の3年生・貴月イチカだった。彼女に何か見覚えがある海人は興味を抱き始める。そんな海人を見兼ねた石垣哲郎は海人がやってる映画撮影にイチカを招待する。
この出会いがひと夏の恋の物語へと繋がっていく。
そしてイチカが来ることによって海人・柑菜・哲郎・美桜の関係はどうなってしまうのか…
そしてイチカの正体とは…

投稿 : 2016/03/29
閲覧 : 654
サンキュー:

76

明日は明日の風 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

なんとも言い難いけど、嫌いではない

基本的にラブコメですが、設定がね…。
内容は嫌いではないです。ラブコメらしいラブコメで、最後は切なくさせてハッピーエンドっぽく終わるところなどは見てよかったなと思いましたし。

それだけにヒロインが宇宙人ってどうなんだろうと思うわけです。かなり強引に物語を繋いだ感じも否めません。もったいない感じのアニメでした。

投稿 : 2016/03/05
閲覧 : 205
サンキュー:

12

ネタバレ

アフラックダック さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

素敵な作品

完全なラブコメというよりも、SFが混ざることによって、他の恋愛系とは1つ雰囲気が違った感じで個人的にはとても好きでした。

特に印象的なのは10話で紺菜が海人に告白した後に聴いたEDで「躊躇わないで言えたなら、君はもう泣かないの。」という歌詞が、物語全体として合っていると思い、とても感動しました。

二度と来ない夏だからこそ悔いの残らないようにしたい。キャラクター達のそんな思いがとても素敵だと思いました。

個人的には是非オススメしたい作品です。

投稿 : 2016/02/15
閲覧 : 193
サンキュー:

6

あーるわい さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

SFラブコメに当たるのかな?

これを見るに辺り、おねがいティーチャー(おねティー)シリーズを見たことがなくレモンちゃんについて知らないままだった事を言っておきます。


まずあらすじは、高校が舞台。
夏に宇宙人のヒロインが日本へ降り立ち、持っていた写真は何処で撮られたのかを捜す中で、高校に通い主人公の家で居候しながら捜そうという話。

ただ写真についてよりもこの作品は映画を共同製作していく中での三角関係、四角関係のような形になり誰を選ぶか?が重要。
OVAではそのせいでヒロインはどちらかがハッキリしない終わり方でした。

おねティー見てもらえたらわかるんですが今回は『停滞』はありません。
レモンという子は出てきますのでお願いティーチャーを見てから鑑賞するのもありだと思いますよ。

投稿 : 2016/02/10
閲覧 : 232
サンキュー:

1

ネタバレ

女神☆Jr さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

最高

キャラ一人一人が個性があって見応えがあった

投稿 : 2016/01/26
閲覧 : 181
サンキュー:

0

black iris さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

よかった!

物語の初めの突拍子もない展開に惹かれてこのアニメを観始めた。
僕はSFチックな物語が好きなので楽しんで観ていた。だが、このアニメは、想像以上に恋愛ものであった。さらに、このアニメでは、登場人物たちが片思いしまくる。話が進んでいくと、恋愛関係でトラブルがあったりと、ラブストーリーが苦手な僕にとっては正直退屈な話が続いた。
終盤では、恋愛関係が決定的なものとなり、SFチックな物語が完結を迎える方向に話が進んでいった。
僕がこのアニメを観ていて一番感動したのは、ラストの数秒のカットである。
僕は感動のあまり、鳥肌が立ち、そして、目がウルウルとしていた。
観終わった後、僕はしばらく余韻に浸っていた。
観てよかったと思う。

投稿 : 2016/01/21
閲覧 : 175
サンキュー:

2

もんもん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

とりあえずセンスがいい

このアニメはほんとうにセンスがいいと思います。

風景、街柄、8mmビデオ、8mmフィルムなど昔を思い出させてくれる作品!!

投稿 : 2016/01/04
閲覧 : 183
サンキュー:

3

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 2.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

あの花のノリを期待したけど

「あの花」的?かってに思ったけど、こちらはJ.C.さんのSFラブコメ、製作さんの味を感じるオリジナル作品でした。
謎の眼鏡ヒロイン、先輩って設定が斬新。絵作り、アクションはいい感じ、お話もミステリーで引っ張っていってくれた。しかし、ラブコメ要素がセカイ系の難しさ、演出その他で描ききれていない感じ、1クールでは厳しい。

投稿 : 2016/01/03
閲覧 : 157

gb188 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

おれ、10話が好きだわ・・・

あんなうしろから抱きつかれちゃったらね、もうね我慢できないよね・・・

投稿 : 2015/12/30
閲覧 : 268
サンキュー:

0

ポッチャマン さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

憧れるわ、こんな一夏は…

とりあえず恋愛系みようかなと思ってふと見始めた作品。海人とイチカの関係は予想通り進んで後半行くまでに飽きてくるかな。けど、柑菜、哲郎、美桜の3人は海人たちの知らないとこでも、とても葛藤していて、10話あたりの告白のところとかビリリときます。とらドラ!やあの花の長井監督だしね。個人的にはやっぱり報われなかった柑菜ちゃんにとても感情移入してしまった。すごくありきたりかもしれないけど、最後は結構ぶっ飛んでるけど、いい終わり方だったと思うし、良作っちゃ良作です。

投稿 : 2015/12/13
閲覧 : 232
サンキュー:

13

ぽるもるL さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 1.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

なぜかモテる主人公の三角関係ラブストーリー

主人公自身に特別魅力があるわけでもないのになぜかモテる主人公。
恋に対する気持ちが浅くて薄っぺらいおかげで感情移入もままなりませんでした。
どちらかといえば恋路を応援する友人の方が漢気があって応援したくなる。

夏は気持ちを昂ぶらせるとか、若気の至りとか、そういう系なんですかね。
あとこれSF要素いるんですかね…

投稿 : 2015/11/30
閲覧 : 217
サンキュー:

1

セメント さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

彼らの夏が始まる

僕らは、あの夏で待ってる


「おねがい☆ティーチャー」の放送から10年、黒田洋介さんと羽音たらくさんのコンビが帰ってきました。
同じく長野県を舞台にした作品で、基本的におねティの設定を引き継ぎながら、長井龍雪監督お得意の青春群像劇が見られるという、極めて優秀なアニメだったと思います。
おねティと世界観を同じくするって、それだけでいいですよね、雰囲気だけでも楽しめます。

長井龍雪さんと田中将賀さんといえば「あの花」ですよね、もうちょっとタイトル変えれば良かったのにとは思うんですがそれは置いといて。
やっぱり田中将賀さんのアニメはクオリティ高いですよ、全編通して綺麗です。

メインだと、島﨑信長さん、戸松遥さん、石原夏織、荻原秀樹、阿澄佳奈さん、そして田村ゆかりさん他。
キャリーさん、当時すんごいハマりましたねー。
ミズハスのような可愛い声で歌も歌えて踊りも踊れるという。
実はゆいかおりのかおりT買っちゃうくらいハマってましたね。

この作品は何と言っても音楽ですよ!
OPのRayちゃんが歌う「sign」は、作曲・折戸伸治、編曲・高瀬一矢の「鳥の詩」や「shooting star」のコンビですよ。
よもや生きてるうちにまた聞けようとは・・・。
アニメに先駆けて冬コミであの夏のイメージソングCDが売られてて買っちゃいましたよー。
イメージソングの「告白」も折戸・高瀬コンビで相当良い曲なので是非。

主人公がチン毛パーマとは新しい。
いやぁ、谷川柑菜ちゃん。
1話の頃から負けフラグ立ちまくりで、雌豹のポーズまで披露してやっぱり負けちゃってるのが何とも・・・。
いや、だからこそ輝いて見えるのでしょう、負けヒロイン、良いじゃないですか。


放送時期が冬だったんですよね、まぁでも寒い季節に爽やかな夏を感じられて良かったようにも思えます。
10周年に合わせるとどうしても冬になっちゃいますからねー。
あと本作の舞台になった長野県小諸市に友人らと行ってきました、最終話放送直前とかだったと思います。
最近、"アニメで地域活性化は出来ない!"みたいなプレゼンが話題になってましたっけ。
小諸市、とても雰囲気のある街で、本作のポスターや巡礼ノートなんかも設置されていて楽しかったですよ。
アニメ好きなマスターがやってる"自家焙煎珈琲ころも"には行く価値存分にあります。

投稿 : 2015/11/12
閲覧 : 237
サンキュー:

9

ネタバレ

やー(^O^) さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

感動

泣きました。
内容はとてもいい!しょうじき宇宙人がでてくるとは思わなかったw
みんなみよーう!

投稿 : 2015/11/07
閲覧 : 199
サンキュー:

3

アイラ☆ので さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 2.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

低評価のわりには悪くない

青春恋愛アニメ好きだからみてみたけど
中々良かった。
見始める前はあんまり期待してなかったんだけど、だんだんそれぞれのキャラクターの恋愛ストーリーがちゃんとしていて良かった。続きがあったらもっと面白かったかなー-_-b
物語やキャラクターの満足度は高いです。
まぁ自分は満足したアニメにしかレビューしませんからねー。
恋愛青春アニメに興味がある人はおすすめです

投稿 : 2015/11/03
閲覧 : 267
サンキュー:

7

はにょ~♪ さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ハニョー♪

ある夜、霧島海人は趣味の8mmカメラで湖周辺の夜景を撮っていたが、突然光り始めた空に何かの物体を目撃する。次の瞬間、辺りが閃光と衝撃に包まれると同時に海人は吹き飛ばされて重傷を負い、そのまま湖へと落下していく。朦朧とする意識の中、海人は自分の手を掴む女性を目撃する。

翌朝、自室で目を覚ました海人を待っていたのは、普段と変わりないように見える日常だった。姉の七海から彼女がボリビアへ長期出張する旨を聞かされたこと、そして学校の3年生のクラスへ赤い髪の美少女・貴月イチカが転入してきたことを除いて。イチカに何かを感じて戸惑う海人を見かね、友人の石垣哲朗は彼女を自主映画制作に誘う。彼らの古い友達の谷川柑菜と北原美桜、イチカに興味を示す山乃檸檬も仲間に加わる。

帰り道にスーツケースを抱えてさまようイチカと遭遇した海人は、行くアテが無いという彼女を1晩自宅に泊めることにするが、その矢先に彼の身体に異変が生じる。イチカの「介抱」により症状は治まるも、傍目には抱き合っているようにしか見えないその現場を、七海と柑菜に目撃されてしまう。紆余曲折の末、イチカは七海の代わりに霧島家に下宿することになり、仲間達の好奇と疑念の目に囲まれつつも、海人とイチカの同居生活が始まった。

投稿 : 2015/11/02
閲覧 : 225
サンキュー:

2

dakiramk3 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

*当時の総括

風景やキャラクターたちの生き生きとした感じなどは魅力的だったものの、肝心要の主人公メガネコンビがくっつく動機を、どうも勢いに流されたとしか受け止められず、その後の恋愛模様が上滑りしてしまった印象ばかりが残ってしまった。結果、ラストも三文芝居の様に見えて……宇宙人とか幽霊とかそういう要素が本当に必要なのかどうか本気で悩むことしばし。『おねがい』シリーズの直接の続編とは明言しては居ないものの実質そう認識せざるを得ないし、それならそれで設定を生かす方法があったんじゃないかとかついつい思ってしまう。

投稿 : 2015/10/19
閲覧 : 189
サンキュー:

2

## さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

あの夏で待ってる、ってのは

あの夏で待ってる、ってのは「映画は完成してないからまた帰ってきてくださいね」ってことなんでしょうか。

あの花と対比して見始めたのですが、こちらは恋愛重視の布陣なんですね。キャラクターだけでなく人間関係も自然でドラマチックに仕立て上げられててとても感情移入しやすかったです。

ラストはなかなかな展開でしたが最後の最後まで驚かせられ、海人の冒頭と掛かるモノローグには鳥肌が立ちました。こういった演出には弱いんです。

最後に。柑菜が可愛いですね。そりゃーとっても。

投稿 : 2015/10/07
閲覧 : 252
サンキュー:

9

ネタバレ

くまきっちん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

あの花とは違った感動

あの花とは違い人の死とは違うまた違う感動できる作品です

必死に恋愛をしている部分なども高評できます

あの花同様なんといっても舞台がいいです

田舎が舞台の作品はやはり舞台に忠実という方がいいですね

現地に行ってみたりするとなおいいです

背景がとてもきれいで引きこまれます

最後まで安定して楽しめます

投稿 : 2015/10/01
閲覧 : 237
サンキュー:

2

Libra☆ さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

作画の雰囲気は「あの花」

この作品は『とらドラ!』、『とある科学の超電磁砲』、『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』を手がける長井龍雪監督のオリジナルアニメ作品と知ってすぐに見ようと思った作品です!

5.6人の男女の登場人物が物語を展開していくパターンや作画の雰囲気は「あの花」のような感じがしました!
ただ「あの花」は恋愛ももちろんですが空いた時間による気持ちのすれ違いや、感動などにも大きくおもきをおいた作品だったのに対し、
この「なつまち」は男女比2:4でほぼ恋愛がテーマな作品でした。

恋愛が占める割合だけ見ると少女漫画が原作のアニメにも相当してしまうので評価が低いのかな...?
ですが、恋愛のみを扱っている分、「あの花」の最後の方の、みんなで告白大会みたいなことはなく、丁寧で分かりやすい表情描写や各々の好意のすれ違いなど、時間をつかって表現していると思います。

『メンマが見える』の数十倍、現実離れしたSF設定がメインヒロインにくみこまれていますが、これを良しとするか否かは分かれそうですね..
僕は「なつまち」に特異性を持たせるいいものだと思います!

自分はラブコメや恋愛ものが好きだということもありますが、もーー少しだけ評価されてもいいのでは..なんて感じてます。

分析っぽくなってしまった...ということで一言で感想まとめるなら...
『俺もこんな夏が待っててほしかった!!ww』
ではでは(~o~)

投稿 : 2015/09/24
閲覧 : 275
サンキュー:

4

ネタバレ

よたる さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

戸松さーん!

戸松さーん!な作品。感動!ちくしょーいいなーオイ!ってのもあった

投稿 : 2015/09/23
閲覧 : 173
サンキュー:

2

ざきやまynwa さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 2.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 2.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

惜しい

なにか惜しい

投稿 : 2015/09/19
閲覧 : 219
サンキュー:

0

次の30件を表示

あの夏で待ってるのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
あの夏で待ってるのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

あの夏で待ってるのストーリー・あらすじ

『その夏の思い出が、僕達の永遠になる』  空は、とても青く澄み渡って。 入道雲が、向こうの山を隠すほどに湧き上がって。 それはいつもの、僕らの街の風景なんだけど。 でも、かけがえのない「夏」だったのだと思う。 その男の子には、「なにもないけど、なにかしたい」って漠然とした気持ちがあって。 だから仲間と一緒に、映画を撮ろうと相談しているところで。 そんなとき、「特別」な女の子が、この街にやってきたんだ。 そして。 男の子の気持ちを、「特別」にしたんだ。
『とらドラ!』、『とある科学の超電磁砲』、『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』を手がける長井龍雪監督のオリジナルアニメ作品。(TVアニメ動画『あの夏で待ってる』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2012年冬アニメ
制作会社
J.C.STAFF
主題歌
≪OP≫Ray『sign』≪ED≫やなぎなぎ『ビードロ模様』

声優・キャラクター

戸松遥、島﨑信長、石原夏織、荻原秀樹、田村ゆかり、阿澄佳奈、日高里菜

スタッフ

原作:I*Chi*Ka、キャラクター原案:羽音たらく、 監督:長井龍雪、脚本:黒田洋介、キャラクターデザイン:田中将賀、美術監督:川本亜夕、色彩設計:村永麻耶、撮影監督:大河内喜夫、編集:西山茂、音響監督:明田川仁、音響製作:マジックカプセル、音楽:I've Sound/井内舞子、音楽制作:ジェネオン・ユニバーサル、プロデュース:GENCO

このアニメの類似作品

この頃(2012年冬アニメ)の他の作品

ページの先頭へ