当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「あの夏で待ってる(TVアニメ動画)」

総合得点
83.9
感想・評価
2728
棚に入れた
13509
ランキング
303
★★★★☆ 3.7 (2728)
物語
3.6
作画
3.8
声優
3.7
音楽
3.7
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

あの夏で待ってるの感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

★スフィア★ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

一夏の想い出( ´ ▽ ` )ノ

舞台は高校生初めての夏です(^ ^)

オープンを見るとこれからどうなるの!?

と思いましたが1〜2話を観るに連れ解ってきます!!

舞台は高校生活初めての夏です!

突如現れる先輩 いちか…

一目惚れをしてしまう かいと

2人の恋の物語です( ^ω^ )

高一の夏は期待や不安などやりたい事も多く

楽しみな時期ですよね!

そんな高校生活の夏事件は起こります!

カメラを持ち夜空を撮影しに出かけるかいと

そこへ思いもよらない事態に…

夜空を撮影しに出掛けたはずが目を空けるとそこは

自宅の布団の中…

昨日の出来事はと困惑している所から物語のスタート!!

途中、とても一方通行な恋愛ドタバタ劇もありますが

清々しく初々しい気持ちにさせてくれるアニメです^ - ^

この時期に観たくなる非現実ですが…

こんな出逢いがあればと少し羨ましくもある作品です♪( ´▽`)


この夏最後のアニメに皆さんいかがでしょうか???

投稿 : 2015/09/17
閲覧 : 380
サンキュー:

12

コロコロすけ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

なかなかのもん

最初と最後でメンバーのイメージが大分変わります!

投稿 : 2015/09/12
閲覧 : 239
サンキュー:

1

ネタバレ

道玄坂 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

惜しかった

ヒロインがもっと可愛いかったら完璧だったのになあ〜。主人公がクラスメートじゃなくて宇宙人を恋人に選んだことに共感出来なかった。でも全体的には良かった。幻想的な夏の雰囲気、魅力が詰まったキャラ(特に谷川柑菜)にはまった。

投稿 : 2015/08/10
閲覧 : 180
サンキュー:

1

ナナエ さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

おもしろい

何か感動した
結局また逢えたってことかなぁ❓!

投稿 : 2015/08/03
閲覧 : 465
サンキュー:

1

ネタバレ

ヲκyu さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

ほぼ良作

後半(11話12話)駆け足でもうちょっと{netabare}その後{/netabare}を見たかったな。あと{netabare}恋愛関係{/netabare}酷すぎ。もうちょっと唯の友達が欲しかったね。まあ{netabare}泣ける{/netabare}雰囲気ではあった。({netabare}泣けな{/netabare}かったけど)

投稿 : 2015/08/03
閲覧 : 294
サンキュー:

1

ニャンキチ君 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

「私の事は気にしないで うふふふふ。」って Σ(゚Д゚ノ)ノ

 青春ラブコメ+SF+舞台は長野県のアニメです。あらすじは あにこれのを見て下さいね。

 主人公の海人君とヒロインの宇宙人イチカちゃんとの恋。海人君を想うかんなちゃん。かんなちゃんを想う哲朗君。哲郎君を想う美桜ちゃん。それぞれの心情は顔の表情やしぐさでもわかり こうなるとドロドロではと思われますが、ひたむきな想いもあくまでも爽やかに青春の1ページとして描かれています。

 独特なキャラである 永遠の17歳の檸檬先輩が 毎回「うふふふふ。」と唐突に出現し いろいろかき回していくのがおもしろかったですね。

 SFについてはいろんな見解があると思いますが「うふふふふ。」にしておきます。

 OPもEDも良いですよ。 ひと夏のアニメとして皆さんも楽しんで観て下さい。

投稿 : 2015/07/30
閲覧 : 296
サンキュー:

26

shpieukna さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

なぜヒロインを宇宙人にしてしまったの?

話数 全12話+特別編
制作会社 J.C.STAFF

恋愛系のアニメなんだけど、ちょっと恋愛の関係性が複雑。これ、昼ドラかよって思った。あと、キャラクター達の心情がちょっと分かりにくく、あれ、こいつそうだったの?と思う事が多々あった。なんというか、ストーリーも、そんな大きな展開もなく、ラストもなんとなく終わってしまった。そしてすでにタイトルに書いたけど、なぜヒロインを宇宙人にしてしまったのか? なぜ宇宙人にしなければならなかったのか? 正直、これを言ってしまったら元もこうもないと思ったのだけれども、いいせざる負えなかった。僕は、最初のシーンから最後のシーンまでその事が頭から離れなくて、あまりこのアニメを楽しめませんでした。
そう思っているのは僕だけなのでしょうか?

投稿 : 2015/07/04
閲覧 : 263
サンキュー:

3

てんてん さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

いいね

いいけど、たかつきいちかあまり可愛くないけど
なんかいい
すごい恋愛系のやつだったけど感動した。
最後、ばっとえんどぽくなるけど
まさかのできごとが・・・・・・・・

投稿 : 2015/07/03
閲覧 : 244
サンキュー:

1

ネタバレ

kakelu さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

あの夏を…俺たちは……あの夏を忘れない!

■話数
全12話

■ジャンル
感動、ラブコメ、青春

■感想
夏に宇宙人の少女と自主映画を作る話。


物語は、1クール12話でうまくまとまっていました。
甘酸っぱい青春ラブコメで、
「ひと夏の思い出」と言う言葉がぴったりの作品でした。

キャラは、心理描写が弱く、
少し関係が分かりづらい部分もありました。
けど、それを補ってあまりあるぐらい
キャラ一人一人が主役級に輝いていました。

ヒロインの声優は戸松さんでピッタリ!
信長くんも良かった。

OP・EDはこの作品に、しっかり当てはまっていて、
甘酸っぱい雰囲気が出ていました。

■最後に
今、夏ということもあり見てみたのですが、
とても面白く感動しました!
でも、少し心理描写が弱いのか演出がダメなのかは分かりませんが、
この作品では、僕はあまり泣けませんでした。
まぁ、それは僕自身がこのような境遇にたった経験が
ないからということにしておきましょう。
今年の夏にこの作品を見れて本当の本当に良かった!
この夏はもっともっと楽しみたい!っと思いました。

ぜひ、ぜひ未視聴の人は見てください!!!!

*名言
{netabare}人が死んだら天国にいけるという。
でも、僕はそうとは思わない。

死んだ人間はきっと誰かの心へと旅立つのだ。

思い出となって生き続けるのだ。

けれど、それもやがて消えていく。
だから人は何かを残したいと願うのだ。

忘れてしまわないように。

忘れないように。
{/netabare}

投稿 : 2015/06/28
閲覧 : 386
サンキュー:

23

ネタバレ

勅使河原 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

最後はもうちょっと考えて欲しかった

友人に勧められ、特に予備知識もなく視聴しました。
感動ものかな~ぐらいにしか思っていませんでした。

あらすじがどうしても長くなってしまうので、申し訳ありませんが
公式サイト等でご覧ください。

この作品はキャラクターの感情や心理が複雑に絡み合い
昼ドラを見てるような感じになります。
一話一話が秀逸だったと思います。
ただ・・・
{netabare}さすがに11、12話は無いでしょう!
いきなり新キャラが出たり、とんでもない機械が飛び出してきたり。
せっかくいい流れで物語が進んでいただけに、かなり残念です。
もう少し考えて欲しかったというのが正直な感想です。
設定にやや無理があったからでしょうか。{/netabare}

それ以外の観点、音楽・作画・声優は良かったと思います。
音楽は情景にマッチしていましたし、作画も綺麗でしたし、
声優陣もそれなりに豪華でしたし。

どうしても、もう一歩欲しい感が否めません。
なかなか惜しい作品でした。

投稿 : 2015/06/26
閲覧 : 172
サンキュー:

3

ネタバレ

眠夢 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

タイトルなし

なんか一話の衝撃とそのあとのスルーと何話か経たないと1話触れないと言うね恋愛ものとSFが混ざった感じなんだけどただただレモンが怖いあの笑いが怖いまずあの恋愛トライアングルならぬ(三角どころではないから)恋愛サークルあれを楽しんでたしね。おそらくメガネの人大好きな人だったら気に入るかも。キスシーンめっちゃメガネかちゃかちゃ鳴ってたし。

以上

投稿 : 2015/06/24
閲覧 : 329
サンキュー:

1

eZGFH60802 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:----

切ない…でも良いアニメだった!

描写はなかったけどハッピーエンドだってわかったよ!オススメする!

投稿 : 2015/06/22
閲覧 : 176
サンキュー:

1

ネタバレ

天啓 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

うふふふふふ

学園、青春、恋愛 

設定がかなりぶっ飛んでいて新鮮だった
そのかわり突っ込みどころも満載

学園ラブコメのジャンルに分類される作品だと思う

ある日、{netabare}宇宙人のヒロインが事故で地球に不時着
不時着時に巻き込まれた{/netabare}
主人公 霧島海人(CV:島崎信長)
死亡かと思いきや{netabare}宇宙人ヒロインの先端医療で生き返る?{/netabare}


その時点ではヒロインは主人公のことを知っているが
海人はヒロインのことを知らない

翌日自分の通う学校に行く主人公
そこで目にした 好みの女性=ヒロイン イチカ
転校生だと言われ興味深々
そこから始まる学園ラブストーリー
舞台は長野県小諸市 軽井沢なんかもちょこちょこ出てくる

主人公、ヒロイン以外の登場人物

谷川柑菜 主人公に恋する同級生
石垣哲郎 主人公の幼馴染で親友
北原美桜 柑菜の親友 哲郎に恋している
山野檸檬 ヒロインイチカのクラスメートで謎の美少女(CV:田村ゆかり)

もともと8mmカメラをもっていた主人公
檸檬先輩の提案でこの仲間達と思い出作りとして映画を作ろうという話になる。

映画作りサークルとして上記登場人物に絞り込んでいる
沖縄水着回で 主人公の幼馴染のモブ女子(かませ犬)が登場するが
ヒロインの気持ちを煽る存在だけであまり物語りには関係してこない。

多角関係恋愛物なのだが
それぞれあり得ないレベルの良い奴ばかり
自分が恋する相手の幸せを願うことばかりで
なんだか、綺麗ごとばかりに見えちゃってね
最終的に全員が海人とイチカの恋を応援しちゃう
もうちょっと人間の黒い部分も描いた方が良かったんじゃなかろうか?

突っ込みどころ
おいおいイチカ、その制服どこで入手した?
なんで高校通おうと思った?
その辺りの描写が無いんだよな・・・
さらに、イチカさん住むところが無いとスーツケースをもって放浪し
そこに主人公が自分の家に住めばと提案
乗ってきた宇宙船 壊れたと言っても飛べないくらいで、住むことは出来るんじゃないの?
そのスーツケースどうしたんじゃ?とかね

しかし、この主人公海人君 典型的な草食系男子
見かけはあの花のジンタンに良く似ている
あっちもニートで魅力無かったけど
海人君も似たようなもんだ
普通に学校通ってるだけちょっとマシか?
なんか優柔不断で、軟弱で、男としてどうなのよ?って感じだわ
どうもね、こういう主人公にヒロイン、サブヒロインが惚れるというストーリープロットが納得いかない

良いところは優しいという点だけかな
哲郎の方が男としてスペック上ですな
true tearsも主人公より三代吉の方が男として魅力的だったな
まあ、女の子たち全員が主人公に惚れてた訳じゃないのがせめてもの救い

そんな主人公であまり好きになれなくて、完走もできるか不安だったけど
檸檬がとても魅力的で 後半は檸檬の発言を聞くためだけに見ていた感じだった
檸檬がいなかったら切っていただろう

何が魅力的かと言えば どことなくミステリアスなところ
思わせぶりな うふふふという口癖
このキャラの正体が知りたくて知りたくてね

こいつは只者じゃないと思わせるのが上手かった

ラストでは檸檬の真実も明かされて なるほど~と納得
イチカに興味もって友達になったのも頷けた

檸檬さんがとっても魅力的なんで、檸檬さんだけでも楽しめるかも


ラブコメ好きなら見る価値ありかもしれないが
硬派が好きな人には向いていない

投稿 : 2015/06/01
閲覧 : 272
サンキュー:

27

ネタバレ

SVOC さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

恋愛模様良かった^^

A君はB子ちゃんが好き、B子ちゃんはC君が好き、C君はD子ちゃんが好き、
みたいな^^
結構おもしろかった^^

でも最後はイマイチ盛り上がらなかった
なんかちょっと不完全燃焼(´*ω* `)

投稿 : 2015/05/22
閲覧 : 299
サンキュー:

4

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

あの夏で待ってる

こういうアニメ大好きです
爽やかで謎があって風景がきれいで雰囲気が好き
あの花のになんか似てるなって思いました

なんか主人公といちかより周りの人たちのほうがみてておもしろい

かんなとか哲郎サイドで見たら超おもしろい

こんなにメインの二人よりサブの人たちが際立つ作品はあんまりないかも

C子ちゃんめっちゃ応援したくなる

全部みてなんか惜しいなってなった
何かが足りない
結構面白いのに評価が意外と低くてなんでなんだろうと思ったけど最後の12話見てなんだかこの評価に納得してしまった

でもなんだかんだで好きな作品

投稿 : 2015/05/16
閲覧 : 239

IwKpQ44818 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

それぞれ個性的なキャラが魅力です。

それぞれが一方通行の恋愛でだれが結ばれるか毎話気になります。

投稿 : 2015/05/10
閲覧 : 253
サンキュー:

2

mania2015 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

馬鹿にできません!

初めは、駄目かなと思って観ていましたが、段々と夢中になり、感動すらしてしまった!意外に面白かった!オススメ出来ます!

投稿 : 2015/05/04
閲覧 : 214
サンキュー:

2

future☆ さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ぼくらはあの夏で待ってる。

.。o○ ○o。.あらすじ.。o○ ○o。.

2010年頃、黒田洋介と小倉充俊(プロデューサー)との現場での雑談の中で、オリジナル作品をやりたいという話が出て、黒田は当初から“青春モノ”か“ラブコメ”をと考えており、小倉の「黒田さんといえば、やはり羽音たらくさんとのコンビで考えたい」という言葉を受けて、羽音の描くキャラクター以外では考えられなくなったという。“青春モノ”と“キャラクターデザインは羽音”という2つを基本にした「雑談から始まった結構いい加減な企画なのかもしれない」と黒田は語っている。


.。o○ ○o。.キャスト.。o○ ○o。.

霧島海人:島崎信長
貴月イチカ:戸松遥
山乃檸檬:田村ゆかり
谷川柑菜:石原夏織
北原美桜:阿澄佳奈
石垣哲郎:荻原秀樹
りのん:日高里菜


.。o○ ○o。.放送日.。o○ ○o。.

2012年冬アニメ(2012年1月~2012年3月)

テレビ愛知 1月9日スタート 毎週月曜日 25:30~
KBS京都 1月9日スタート 毎週月曜日 25:30~


.。o○ ○o。.OP、ED.。o○ ○o。.

OP「sign」Ray
ED「ビードロ模様」やなぎなぎ


.。o○ ○o。.お話.。o○ ○o。.

1話「困ります、先輩。」

2話「先輩といっしょ…」

3話「先輩が言っちゃう…」

4話「先輩はすごかった。」

5話「先輩はヒロイン。」

6話「先輩にライバル。」

7話「先輩の気持ち。」

8話「先輩がPINCH」

9話「せんぱい」

10話「先輩と僕らの。」

11話「行かないで、先輩。」

12話「あの夏で待ってる。」(最終回)

投稿 : 2015/04/23
閲覧 : 173
サンキュー:

5

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ノスタルジーを感じる切ないアニメ

「おねがいティーチャー」「おねがいツインズ」のを手掛けた黒田洋介(脚本)・羽音たらく(キャラクター原案)と、
「とらドラ!」「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」を手掛けた
長井龍雪(監督)・田中将賀(キャラクターデザイン)によるオリジナルアニメ。
※ニコニコ大百科の記事より

「灼眼のシャナシリーズ」「ゼロの使い魔シリーズ」を制作した J.C.STAFFさんがアニメーションを手がけています。
全12話構成です。

※「「おねがいティーチャー」「おねがいツインズ」未視聴のレビューです。


「AIR」「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」と夏のノスタルジーを感じる作品を見てきましたが、
それらに並ぶ、見終わった後に「・・・やっぱり夏っていいなぁ」と呟いてしまう良いアニメでした。
12話ですがきれいに話をまとめられている点も良いですね。

作画はとても安定しており、夏をうまく描写しておりました。

声優さんの演技は、心にグッとくるものがあり良かったです。

BGMも良かったですが、OP ED曲が非常に良い!
Rayさん(OP)とやなぎなぎさん(ED)の歌声と、I'veの曲がマッチし、アニメにも合うし、ストーリーとアニメーション同様ノスタルジーを感じる良い曲です。

キャラクターはそれぞれ立っていて良かったです。
メインヒロインが眼鏡っ娘なのはVERY VERY GOOD!


「青春の淡い恋のアニメが見たい方」「あの花、AIRが好きな方」「ノスタルジーを感じるアニメを見たい方」
におすすめのアニメです。
「おねがいシリーズ」を見ていない私でも楽しめたので、見ていない方にもおすすめ。

このアニメを見て私は、「おねがいティーチャー」「おねがいツインズ」を見てみたくなりました。
あと、8ミリビデオカメラを買いたくもなりました(笑)

投稿 : 2015/04/15
閲覧 : 130

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

好きなんだけど

設定やストーリー的には面白かったけど、主人公とメインヒロインが・・・

僕はあまりメガネキャラが好ましくなくて(もちろん例外もたくさんありますが)理由はないけど好きじゃない?嫌いじゃないけど抵抗がある?自分でもよくわからない位置づけにあります。

主人公もヒロインもメガネ。僕には違和感があってあまり集中できませんでした。

どちらか外して!

投稿 : 2015/03/29
閲覧 : 130
ネタバレ

黒ウサギ1551 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

よかった!!

しっかりと内容も詰まっていてよかったと思います。
他にもキャラクターたちの人間関係をうまく内容とつなげることができていたと思います。
恋愛系などが好きな人にはお勧めします。

投稿 : 2015/03/29
閲覧 : 233
サンキュー:

1

ichinana さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

夏じゃなくても待っている

おねてぃチームによる小諸を舞台にした半SF作品。

正直おねてぃはあまり好きになれませんでした。そもそも先生(喜久子ちゃん)と生徒(川澄さん)じゃ土俵が違いすぎるだろ!!って気持ちが強かったんで。

その点本作は、とまっちゃんも生徒だしこれならきゃりーさんにもワンチャンありかっ?と淡い淡いそれは淡い期待で見ていましたよ・・・ははっ
しかしまぁこれほど思いがアクセラレータな作品も珍しいですね。三角関係にもなりゃしねぇ。

でも現実世界もそんなもんですよ。思いは言葉にしないと伝わらない。言葉だけでも伝わらない。伝えとも届かない。そんな連続です。
なので柑菜と哲郎が好きです。(あっあすみんも嫌いじゃないですよ!!でも裸族はちょっと・・・)

最終回のfilmとEDの見せ方はありきたりでしたけど良かったです。

小諸、軽井沢はいいところだな~。乙女駅って名前にはびっくりしたけど。。。懐古園は作品まんまで綺麗でした。やっぱ巡礼するなら夏ですね~
老後に住みたい町No.1です。

2015/3/28追記
なつまち・・・久しぶりに見返しました。
海人くんの家、昔ながらの日本家屋って感じでいいですね。畳の上に寝転がるきゃりーさんに萌え萌えです。
フィルムによる映画撮影。いいですね。フィルムノワールと回転音に郷愁を感じます。
毎回EDがしっとりくるんですが、最終回の映画試写会のシーンは各キャラの想いが映像とともに描写されていて今さらながら泣いてしまいました。
また小諸行きたいな~

投稿 : 2015/03/28
閲覧 : 245
サンキュー:

7

最近涙もろい さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

イマイチ感情移入できませんでした

話自体はさわやかな青春て感じで面白かったのですがヒロインが好きになれず最後まで感情移入できませんでした。主人公がなぜモテるのかもちょっとわからなかったです。
作画はキレイでした。主人公とヒロインが好きになれるなら見て損はないアニメだと思います。

投稿 : 2015/03/20
閲覧 : 192
サンキュー:

1

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

ビードロ模様

やっぱり気に入る女の子はメインヒロインではない。というか、報われない子のほうが圧倒的に多い。ハルヒだと長門、物語シリーズだと羽川、とらドラだと亜美etc。。。このアニメだと言うまでもなく柑菜。俺のタイプがメイン向きではないのか、メインじゃないから好きになるのか。

おそらく後者なのかな。基本ひねくれてるんで、あんまり良い子だよーとかって描写されると素直に受け取らないのかも。

まあ、この作品に限っては単純にデザインですけどwイチカはともかく主人公どうにかならなかったのかな。夏をテーマにした作品なのにあの暑苦しい髪型。散髪しろっ!と。

内容については特にありません。あまり魅かれるものではなかったです。

投稿 : 2015/03/15
閲覧 : 175

ossan_2014 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

夏のノスタルジア

偏見を持つのは好ましいことではないが、それでもジュブナイルといえば「ひと夏の冒険」のイメージから離れられない。
ひと夏の限られた時間に凝縮された、日常を塗り替えてしまう冒険や恋の鮮やかな色彩に満ちた「特別な夏」の物語たちに、本作もまた連なるものだ。

冒険と夏の終わりとともに、「ああ、これは特別な夏であったのだ」と振り返るジュブナイルはまた、ノスタルジアの物語でもある。
いま「夏」を迎えている/迎えようとしている人たちよりも、すでに特別な「夏」を経験した者たちにこそ、本作は、甘酸っぱく胸に迫ってくるのではないだろうか。


本作の、信州の田舎町の風景や、8ミリカメラといった、ある意味時代的な変化のない道具立ては、更に、長野新幹線や21世紀の流行語が会話中に登場するにも拘らず作品空間からケータイやパソコン、コンビニが排除されている事によって、作中の時代性を大胆に曖昧化しているようだ。
あるいは、どこでもない時空間を作り出そうとしているようにも。

ケータイやパソコンの存在を排除するのであれば、新幹線や会話中の言葉、服飾デザインに少し気を配れば、時代的な齟齬を生じさせないようにはできる。が、それでは70年代後半から80年代初頭の出来事のように、時代を特定して視聴者に受け取られるだろう。
やはり、製作者は、いつでもない、どこでもない時空間を意図していたと感じられてならない。

ラストの数分で、一気に数年の時間差と振り返りの視点を持ち込む時間的な幻惑感は、そのまま時代性の混濁感を一層強化しているように見える。
「夏」の日の一瞬が永遠に変わる奇跡の為には、時間自体の操作がどうしても必要であるのかもしれない。

奇跡の実現のため極度に人工的な時空間を設定しながら、不自然さを露呈させずに最後まで物語を走らせ切ったのは、もう一つの「奇跡」いや、製作者の実力の表れだろう。

没時代的な時空間での一瞬=永遠の奇跡が、ジュブナイルの「ひと夏のノスタルジア」と絶妙に共鳴する。

投稿 : 2015/03/01
閲覧 : 269
サンキュー:

5

ネタバレ

KeyAB さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

宇宙人がでてくる恋愛系です!

簡単に説明すると、最初主人公は夜景をカメラで撮っていたら突然光る物体が空から降ってきてその衝撃で主人公は重傷を負うほどのケガをしてしまいました。意識がなくなりそうになった時に、女性らしい人が出てきました!

起きたら何事もなく家にいました。主人公は普通に学校に行って、その帰りにスーツケースを持った女の人がいて、ちょうどその人は一つ上の学年の転校生だったのです!
聞いたら行く場所がないと言ったので一晩泊めました。そこから色々あって女の人がそこで寝泊まりすることになりました!
しかも、その人はすごい秘密があります!笑
とてもよくできた作品だと、思うのでぜひ、みてください!

投稿 : 2015/02/26
閲覧 : 238
サンキュー:

5

ネタバレ

メプシロ さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

切ない!胸キュン!泣ける!

もうタイトルが切ない感じを醸し出してますが、ヤバかったです!個人的に切ない話がかなり好きっていうのもあるのかもしれませんが自分が見て来たアニメの中でかなり上位に食い込んできた作品です!
{netabare} 5人の中で、海人と一花以外みんな一方通行ってのがまたなんとも…
(T ^ T)個人的には柑菜が1番でした(笑)
ラストシーン、一花先輩が帰ってきたってことですよね…? {/netabare}
OPもよかったのですが、やなぎなぎさんのEDは大好きです!

投稿 : 2015/02/11
閲覧 : 250
サンキュー:

12

ネタバレ

森鮫 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ん~って感じ

物語は普通です。
すごくおもしいわけではありません。
個人的に多くの恋愛要素のあるアニメを観てきた視点から見ると
新鮮感のない印象でした。

恋愛メインのアニメをあまり観ていない方には
いいのかもしれない?かもです。

投稿 : 2015/02/06
閲覧 : 244
サンキュー:

3

関羽 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

期待が高かっただけに…

宇宙人がやってきて映画作ったりラブコメしたりする話。


なんかすごくもったいなかったです。
途中すごくいい感じに盛り上がってきていたのですが…
やっぱ宇宙人設定をまとめようとするのは難しいですよね。
最後は宇宙人の話をするために他の話をほったらかしにしちゃってたし……


ドタバタした感じはそこまでなくて、アニメの雰囲気としては結構好きな方でみやすかったです。
作画はちょっとあの花感を感じるけどまぁ悪くなかったと思います。
音楽はOP,ED両方穏やかな感じで好きでした。


根本を揺るがすようだけど、個人的にはやっぱり宇宙人設定抜きにしてただのラブコメにしてほしかった。
うーん、もったいない!

投稿 : 2015/02/03
閲覧 : 262
サンキュー:

21

ちゃちゃ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

美容院に行きなさい!

おねがい☆ティーチャー、おねがい☆ツインズの
おねがいシリーズの流れをくむラブコメ作品。

おねがいシリーズの大ファンだったので、
かな~りワクテカして見始めましたが、、、
う~ん、さっぱりでした。

残念。

何が悪いって、主人公とヒロインです。

髪型ですよ。

美容院に行きなさい!

まぁ髪型だけじゃなく、全体的に魅力がないんですが。
主人公はともかく、ヒロインに魅力を感じなかったのは
致命的でした。むしろ柑菜の方がカワイイ。

他キャラでは、どう考えても、まりえなりのん、
森野苺な山乃檸檬はおねティー好きにとっては見所でしたが。

他にもおねがいシリーズといえば、音楽ですが、I'veサウンドですが、
OP、ED共にいまいちパッとしませんでした。
OPの画と雰囲気は良かったんですが。

全体的にパッとしない作品でした。
おねがいシリーズに思い入れが強すぎたかな。

投稿 : 2015/01/29
閲覧 : 242
サンキュー:

7

次の30件を表示

あの夏で待ってるのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
あの夏で待ってるのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

あの夏で待ってるのストーリー・あらすじ

『その夏の思い出が、僕達の永遠になる』  空は、とても青く澄み渡って。 入道雲が、向こうの山を隠すほどに湧き上がって。 それはいつもの、僕らの街の風景なんだけど。 でも、かけがえのない「夏」だったのだと思う。 その男の子には、「なにもないけど、なにかしたい」って漠然とした気持ちがあって。 だから仲間と一緒に、映画を撮ろうと相談しているところで。 そんなとき、「特別」な女の子が、この街にやってきたんだ。 そして。 男の子の気持ちを、「特別」にしたんだ。
『とらドラ!』、『とある科学の超電磁砲』、『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』を手がける長井龍雪監督のオリジナルアニメ作品。(TVアニメ動画『あの夏で待ってる』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2012年冬アニメ
制作会社
J.C.STAFF
主題歌
≪OP≫Ray『sign』≪ED≫やなぎなぎ『ビードロ模様』

声優・キャラクター

戸松遥、島﨑信長、石原夏織、荻原秀樹、田村ゆかり、阿澄佳奈、日高里菜

スタッフ

原作:I*Chi*Ka、キャラクター原案:羽音たらく、 監督:長井龍雪、脚本:黒田洋介、キャラクターデザイン:田中将賀、美術監督:川本亜夕、色彩設計:村永麻耶、撮影監督:大河内喜夫、編集:西山茂、音響監督:明田川仁、音響製作:マジックカプセル、音楽:I've Sound/井内舞子、音楽制作:ジェネオン・ユニバーサル、プロデュース:GENCO

このアニメの類似作品

この頃(2012年冬アニメ)の他の作品

ページの先頭へ