当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「RDG レッドデータガール(TVアニメ動画)」

総合得点
69.6
感想・評価
1097
棚に入れた
5478
ランキング
1711
★★★★☆ 3.4 (1097)
物語
3.2
作画
3.8
声優
3.5
音楽
3.4
キャラ
3.4

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

RDG レッドデータガールの感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

お きゃん さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.8
物語 : 1.0 作画 : 2.0 声優 : 2.0 音楽 : 2.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

感想垂れ流し

思ったこと垂れ流し。できればあとでまとめたい。

この物語は姫神だの山伏だの忍者だの陰陽師だの審神者(さにわ)だの出てくるけど結局は、泉水子と深行それぞれの成長の物語です。

ただこのアニメはその成長の過程を省いて省いて進んでいくのでそれすらよくわからないことになっていて、もうストーリーも設定も空中分解です。

原作がまあまあ好きだったので、
やっぱり期待が大きかったようでその分、同じだけがっかりしちゃいました。

あの清浄で美しい環境で大切に育てられた泉水子には、
中学、高校での生活は時間の流れがなにもかもが忙しなくてついていくのが精一杯なんだろうなと思っていたし、
内気で、自分の中で迷ってばかりで、
そんな内も外も野暮ったい泉水子に惹かれて、ちょっと中学時代の自分とダブらせて本を読んでいたところがあったので

アニメの泉水子が、普通にめちゃくちゃかわいい女の子で、恥ずかしくなりました。

原作でも戦国学祭あたりから腑に落ちないことが多々あったのだけどアニメは、端折ってる分さらにひどいことになってて
これじゃただの泉水子に萌えるアニメじゃん状態でした。
1クールじゃ無理だったんや。

アニメを見て、良い方向に印象が変わることがあるかもと期待したけどそれもなかったです。

やっぱり高柳はああいう扱いなんですね。
高柳、別にそこまで式神邪険な扱いしてるとも思えないのに、
専門外の人間に偉そうにそんな扱いじゃ痛い目見るぞって指摘されたかと思えば
別の時に式神とかきもいみたいなこと言われてて高柳やっぱり気の毒です。
あと、これもやっぱり、真響が良い友人には思えない。
特殊な環境だし、高校生っていうのもあるけど。
どうも泉水子は真響にいいように囲われているような感じが。

雪政に関しては、原作最終刊までみなきゃただのイヤミな人で終わっちゃいますねこれ。このアニメ、続編あるのだろうか…。本を読んでいたときは、雪政もう少し素敵な人なイメージだったんだけどアニメだとイヤミな部分ばかり強調されてて残念だった。面白かったけど。

穂高も同様で、泉水子が姫神になったシーン、本だと雰囲気があってあの穂高が少し動揺するのもわかるのだけど、アニメだとやっぱり迫力に欠けて見えてしまって、同時にあれに動揺してる穂高もただの小物に見えてしまいました。

泉水子の言葉遣いが好きだったので、アニメで聞けて良かったです。
きちんとひとつひとつの音がしっかり、スッと頭に入るようで、
普段仕事とかでせかせか動いて、せかせか話していて余裕のない自分を省みることができたので。




----------------------------------------------


原作読了。
熊野古道や玉倉山、世界遺産など、文面からすでにマイナスイオン立ち昇るような雰囲気の本だったけど、アニメはオフィシャルサイト見た感じ、学園生活メインっぽい。

酒井駒子さんの装画が読むきっかけだったので読んでいる時もあの絵の泉水子や、想像の深雪達が断片的に浮かんでいるだけだった。あの絵では無い泉水子達が動いたり喋ったりするのかと思うとわくわくします。

個人的好みかもしれないが泉子の制服のスカートは膝丈でいいのにな~。
短いスカートで駆け回ってる映像が軽く衝撃でした。
装画もそうなんだけどさ。

4/5 27:00 BS11

投稿 : 2013/07/01
閲覧 : 266
サンキュー:

4

ネタバレ

fukune さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:途中で断念した

よくわからんけど

全部見たいけど、やっぱいいやってなった作品
各キャラには好感持てました

断念した要因としては
物語に起伏が少ないような気がしました
よく分からない話が坦々と続いてる感じです

まあ途中までしか見てないからあくまで前半部分のことになりますが

投稿 : 2013/06/30
閲覧 : 227
サンキュー:

1

ネタバレ

Lovin さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.0 作画 : 5.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

見た感じ

 霊とか式神とか陰陽師とかいったものが出てくる話。最初に見たときは他作品とのギャップで切ったつもりだったが結局全部見てしまった。あまり深く見入った訳ではないので、何故「RDG]なのかはよくわかっていないが。
 何故主人公が手厚く保護されているのか、はっきりしたことは良くわからないが、よくある水着回や温泉回ははいので真面目な作品だと思われる。

投稿 : 2013/06/29
閲覧 : 209
サンキュー:

7

ネタバレ

じょー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

日常と非日常の交差点

荻原規子のファンタジー小説のアニメ化、本来の意味でPA Worksが原作付きをやるのは、Anotherとこれだけの様な気がしますが、正直言って、オリジナル(花いろ、TariTari)や、半原作やプロットのみ(TT、AB、CANAAN)と比べるとどうでしょ。正直いって原作付きの作品の方が今ひとつの様な気もします。

相変わらず、キャラデザや背景の美しさは良かったと思います。10話以降のニヤニヤも悪くなかったかなと。早見さんの泉水子は可愛らしさと、力強さが同居していて良かったかと、能登さ・・なんでも有りません。内山 昂輝さんもシンコウによく合っていたと。こう言って上げて行くと、部分部分の出来はすごく良かったのですが、それがアニメ全体の出来に反映されてはいなかったという感想でした。

特にシナリオはなんというか置いてけぼり感が酷かったような・・原作は途中までしか読んでないとはいえ、ストーリーはトレースできているのですが、も少し心理描写は丁寧だったかなと思います。原作5巻を1クールということで、それだけに窮屈に話が進んでいったような、かといって原作まんまやったら、逆に間延びしていたような。少し微妙な感じです。ま、それでも西の善き魔女よりは良かったというのが結論かな~

次のPAは森見登美彦の原作アニメですが、期待してます

_______________________________

3話まで
{netabare}
ここまでが、1巻の中学生編、正直言ってここは序章という感じでまだ盛り上がらない所、鳳城学園編からが大きく話が動き始める本番という感じです。といっても基本そう大きな話が動く訳ではないかなと、1巻プロローグに結構時間を費やしたので、ここからの展開が少し心配ではありますね。ただ、原作では泉水子の心理描写が中心に動いていくので、ここはどうアニメで表現するのかは楽しみにしたいと思います。

さて、3話までのキーは、姫神降臨と、舞の2つの場面かと、一つの”器”に神格と人格を持つ泉水子を表現する2つの対象的な場面でしたが、姫神の方は想像通りに表現していたかと、ただ、舞の方は期待が高かっただけに、演出がもう少しという感じはしました。とは言ってもさすがはPA、舞の背景、キャラクターの動きはさすがだったかと。十分印象的な場面でした。

一つのキーと考えていた、泉水子のキャラクターも気に入っています。はやみんの声の印象もばっちりですが、能登さんでもよか・・・いえやめときます。
{/netabare}
_______________________________

視聴前レビュー 
{netabare}
原作途中まで既読

世界遺産熊野の神社の出。世間知らずで、人見知りな泉水子。その出自故にに巻き起こる運命に揺られながら、成長していく、和風のテイストのファンタジー。割とありきたりなストーリーでありながらも、主人公と周りの成長に引きつけられていきます。絶滅危惧種のリスト、レッドデータブック。絶滅を危惧される少女に秘められた物語。

原作はファンタジー小説として有名な荻原規子さん。西の善き魔女がアニメ化されたような、そんな記憶はなかったような・・・・デビュー作「空色勾玉」をはじめとした勾玉シリーズの方が有名です。本作は勾玉よりよりストーリーよりキャラクター形成と描写に寄っているので、こちらの方がアニメ化には向いているかも。

とりあえず。主人公;泉水子のキャラクターが可愛いかどうかで、大きく左右されるかと思いますが、キャラクター原案;岸田メル原案で、盛り上がり、芝美奈子キャラデザで一度は勝手に盛り上がり、実際の原案を見てがっかりして、そして、PVの素晴らしさに、再び勝手に盛り上がっています。CVは早見沙織さん。うんばっちりです!同じくメル絵だった、花いろの関口キャラよりも個人的よいのではと思います。PVの”舞”のシーンは印象的でした。

監督 - 篠原俊哉
シリーズ構成・脚本 - 横手美智子
キャラクター原案 - 岸田メル
キャラクターデザイン - 芝美奈子
アニメーション制作 - P.A.WORKS

さて、P.AWorks、原作付きはAnother 以来2度目、決してAnotherも悪くなかったのですが、オリジナルが多い会社です。スタッフは黒執事のスタッフの様です、相楽親子のキャラデザを見るに、女性向きにデザインされているようで、これは割と狙いがはっきりしてるのかな。どちらかと言うとオリジナルの「凪のあすから」と花いろ劇場版の方にメインが行ってる様な気もしないでもないですが、そこは、我らがPA、頑張れPA。

期待してます。
{/netabare}

投稿 : 2013/06/28
閲覧 : 346
サンキュー:

23

ネタバレ

にゃっき♪ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.0 作画 : 5.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

あまり期待せずに見た方がいいかな^^

作画は息をのむほど美しかったし、神秘的な雰囲気の表現などかなりハイレベルの作品であると思います。主人公に姫神が憑依したときと地味で目立たない普段とのギャップには惹かれるものがありました。

でも独立した作品としては致命的に説明が不足しているように感じました。
山伏、陰陽師、式神などで溢れかえっている学園が舞台なんですが、主人公や主人公を取り巻く人たちはみんな異能者ばかりなんです。
モブキャラが落武者の幽霊の行列をパニックもなく眺めているのですから、作品世界では何が常識で何が異常事態なのか、私には最後までさっぱりわかりませんでした。
視聴者に原作に興味を持って欲しいなら、もっと1クール使ったプロモビデオに徹してくれた方が良かったかもしれないですね。
原作の小説を読んでいれば、すんなり作品世界に入り込みもっと楽しめるのでしょうけれど、私にはとても原作までつきあう気にはなれない作品でした。

投稿 : 2013/06/27
閲覧 : 274
サンキュー:

22

ネタバレ

サクマ式ドロップス さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.0 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

タイトルなし

よかったら手 繋いでもいいかな
往生したことは一度もないよ
絶対嫌よ
私を見ないで 私を触らないで
それなら来て 今すぐに

投稿 : 2013/06/24
閲覧 : 162
サンキュー:

0

ネタバレ

いのりん♪ さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

鳳城学園で学んでみたい!

お話、絵、声・・・ぜんぶ好き〜☆

OPEDもよかった。


ものすごい詳しいわけじゃないんだけど、
神事系のお話が基本大好きなので、
わたし的には始めから最後まで、しっかり見ました。

神道をベースに、山伏や陰陽師、
他の流派の人たちもいる設定とかが
私にはたまらない!わくわくする楽しさ♪

情景の美しさ、登場人物もかわいく、かっこよく、
作画だけでも十分好評価デス。

このお話、原作既読で見てたので
イメージが絵となり、声となり〜で
私には、スゴクすんなり入ってきたんだけど、
原作読んでないと、もしかしたらわかりにくい描写とか
あるのかも知れないな。。。というのは
少し感じる。(全体的に物足りなさを感じるかも)

女子はスキだと思うよ、この雰囲気。
深雪くん、かっこよかったな。。。
全体としては、泉水子の神楽を舞うシーンが大好きデス。

投稿 : 2013/06/24
閲覧 : 227
サンキュー:

5

ネタバレ

usu さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 2.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

最後までストーリが良くわからなかった。

第1話で興味を惹かれ最後まで観ましたが、物語が最後まで良くわかりませんでした。話の内容が難しいという事ではなく、単純に内容を端折りすぎていてストーリーが全然頭に入ってきませんでした。
前回の話見逃した?と思うくらいの飛ばしようでした。 {netabare}最終話も中途半端に終わり結局、結末がどうなるのかも分かりません{/netabare}。
細かい内容は原作を読んで補完して下さい。という事でしょうか?
角川文庫創刊65周年記念作品ということで期待していた分、残念な作品でした。

■こんな方にオススメしたい
 •原作を持っている方。読んだ事がある方。

投稿 : 2013/06/23
閲覧 : 194
サンキュー:

6

ネタバレ

テナ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

最終回からは‼

内容は少し難しい感じでしたが、最終回は凄くよかったですね。
相楽くんが駆けつけて泉水子ちゃんとのやりとりは少し感動しました
真澄くんと真響ちゃんのやり取りもよかったです。
高柳はコレで懲りたかな?
最初は内容も難しく、期待値も少なく軽く見てましたが最終回でグーンと良くなった気がします♪
続編とか有れば是非見てみたいですね(笑

投稿 : 2013/06/23
閲覧 : 194
サンキュー:

2

ネタバレ

s__masa__ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

地味子の成長ドラマ

霊力の高い地味子が、その能力が高すぎるが故に背負う過酷な運命と、その運命に巻き込まれる男の子の成長ラブ・ファンタジー。

作画には定評のあるP.A.WORKSなので、安心してみる事ができました。


地味子ってところが良かったです。イライラしますけど。
しかし、憑依した時とのギャップが丁度良い感じです。

結構ローカルなトラブルばかりだったけど、
{netabare} 未来に待つ、過酷な運命の鬱展開、ループ展開も見てみたいなーと思いました。ラストは、ツンツン男子が最後にデレて、ツンデレ化して、めでたしめでたし。 {/netabare}

まぁ、期待せずに見てたら、「おっ」と思う点もあるアニメです。今後があれば、今後に期待です!

投稿 : 2013/06/23
閲覧 : 238
サンキュー:

3

ネタバレ

Sonic Girl さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.0 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

消化不良気味

岸田メル&P.A.Worksということで、視覚的に綺麗なアニメを期待して見始めました。
確かにキャラクターや背景など、作画の面では言うことなかったのですが、なにぶんストーリーが…謎。
原作未読だからでしょうか、理解がついていけない箇所が多々ありました;

角川65周年記念作品と銘打つのなら、ストーリー展開をもう少し丁寧に、分かりやすく描いて欲しかったです。
今までに無い雰囲気の作品で興味深かったので、その点だけが残念です。

画が綺麗という理由だけでなんとなく最後まで完走してしまいましたが、結局消化不良気味のままです…

投稿 : 2013/06/21
閲覧 : 186
サンキュー:

4

ネタバレ

trollkarl さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 2.5 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

もったいない感

原作未読です。
音楽と絵柄は良かったのですが、とにかく描き足りない感じ満載です。
キャラも話自体も魅力あるものの、中途半端な描写の為「解釈できるけど入り込めない」。
原作はもっと魅力的なんだろうなと感じました。

投稿 : 2013/06/21
閲覧 : 300
サンキュー:

2

ネタバレ

(ΦωΦ)華菜* さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.3
物語 : 1.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 2.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

【最終回タイトル】世界遺産の少女(全12話感想)

※あらすじはあにこれのをご覧下さい※

。+❤ฺ・。❤ฺ・。+❤ฺ・。❤ฺ・。+❤ฺ・。❤ฺ

◆◆総合感想◆◆

2013年4月~2013年6月まで放送。

全12話。

原作未読。


最初見た感じはホラーテイストが混じった作品かな?
というような感想でした。

OP見る限りは逆ハーレム作品かなとも感じました。


しかし見ていく内にホラーでも、逆ハーレムでもなく、

ただ単純に意味がわからない作品になりましたw


見ていく毎に謎が増えていくし、
全部見終わっても謎だらけの作品で、
最終回に関しては完全に「?」状態でした。


原作を読んでいる方なら、
また違った見方が出来るかもしれませんが、

原作を知らない方には
結構意味がわからない作品だと思います。

所々面白い部分もありますし、
見る分には苦ではなかったですが、
全12話を一気に見るのなら苦になるかもしれません。


もう少しわかりやすく描かれていたら、
初見でも入りやすいかもしれませんが、
初見にはちょっとハードルの高い作品です。

もう1度観よう!とか思えない作品ですが、

作画は綺麗で声優さんも良いと思うので、
そう言った点ではオススメする作品です。


。+❤ฺ・。❤ฺ・。+❤ฺ・。❤ฺ・。+❤ฺ・。❤ฺ


●●主な登場人物●●
{netabare}

♠鈴原 泉水子(すずはら いずみこ)♠
{netabare}
山深い玉倉山の玉倉神社の宮司である祖父に育てられる。
中学までは車の送迎で通っており世間知らず。
極度の人見知りで引っ込み思案。
スポーツも不得意で球技は特に苦手。
"姫神"と呼ばれる存在に時々憑依される為,
彼女を封印するために腰まで届く長い三つ編みをしている。
{/netabare}

♣相楽 深行(さがら みゆき)♣
{netabare}
泉水子の幼馴染で同級生。山伏の家系。
13歳で羽黒山で峰入り修行をした。
雪政の命令で泉水子の中学に転校させられる。
表向きはニコニコ笑っている好青年だが,
泉水子の事は認めておらず冷たく接する。
幼い頃にも泉水子をいじめていた。
{/netabare}

♣和宮 さとる(わみや さとる)♣
{netabare}
印象の薄い小柄な男の子。
泉水子が前髪を切った事でその存在を認知される。
泉水子が山で願いながら舞った事で誕生した神霊の姿。
{/netabare}

♠相楽 雪政(さがら ゆきまさ)♠
{netabare}
深行の父親で33歳だが20歳そこそこに間違えられる。
見た目が若く誰もがみとれる美男子。
泉水子の両親とは昔からの友人で、
玉倉神社にもよく出入りしている。
時には泉水子に突発的に助けに入るなど謎が多い人物。
{/netabare}

♣鈴原 紫子(すずはら ゆかりこ)♣
{netabare}
泉水子の母親で警視庁公安部に務める。
日本酒が好きで現在、姫神は彼女に憑いて予言している。
{/netabare}

♠鈴原 大成(すずはら だいせい)♠
{netabare}
泉水子の父親でコンピュータプログラマー。
2年前に大手企業に引きぬかれカリフォルニアで働いている。
日常的に和服を好む為,落語家に間違われる事も。
{/netabare}

--鳳城学園--

♠宗田 真響(そうだ まゆら)♠
{netabare}
寮で泉水子と同室の美少女。
サバサバした性格で中等部時代の学業成績は2位。
男女ともに人気がある。
忍者の家系で、真夏と共に真澄を呼び出すなど
先祖返りの力を持つ。
{/netabare}

♣宗田 真夏(そうだ まなつ)♣
{netabare}
真響の弟で,元々は3つ子。
しかしもう1人は幼い頃に亡くなっている。
流鏑馬をやっており師匠が神奈川県にいる為に
高等部から鳳城学園へ入学した。
人間よりも馬が大好きで泉水子と同じクラス。
{/netabare}

♠宗田 真澄(そうだ ますみ)♠
{netabare}
真響と真夏の三つ子の兄弟で幼い頃に亡くなった。
真響と真夏に呼び出されると現れる。
顔は真夏にそっくりだが、見た目を自由に変えられる為
髪を長くして女子制服を着用している。
正体は真澄の幽霊ではなく戸隠の神霊で
幼き三つ子の願いによって作り出されたものである。
{/netabare}

♣高柳 一条(たかやなぎ いちじょう)♣
{netabare}
陰陽師の御曹司で式神を操る。
中等部時代の学業成績は3年間学年1位だった。
プライドが高く立ち直りは早い。
顔はどこなく和宮に似ている。
{/netabare}

♠如月・ジーン・仄香(きさらぎ・じーん・ほのか)♠
{netabare}
現生徒会長。容姿端麗なハーフで
いつも男ものの制服を着ている。
日本舞踊を習っている。
{/netabare}

♣村上 穂高(むらかみ ほだか)♣
{netabare}
前生徒会長で今は「影の生徒会長」。
審判者(さにわ)である。
仄香に日本舞踊を教えている。
{/netabare}

{/netabare}
------------------------------

❤❤全12話・各話の感想❤❤
{netabare}

◆第1話感想◆

【はじめての転校生】
{netabare}
作画は好きな感じなのですが何か悲しくなる感じがします。
泉水子は世間知らずでも気を遣える優しい子で,
それでも特別扱いされている泉水子を妬む人はいて,
いじめる男の子もいる訳で・・・。
両親とも離れて暮らしており,髪の毛も自由に切れない。
色々な事情はあったとしても泉水子が望んだ訳ではなく・・。
まだ1話なので謎が多い為,続きを観ようと思います。
{/netabare}
******************************

◆第2話感想◆

【はじめての手のひら】
{netabare}
少しずつ泉水子がどういう子なのかわかってきた気が・・。
それにしても怖い物を感じられる体質って・・・。
私が泉水子だったら絶対に耐えられない(´・ω・`)
憑依体質って事はいつの間にか憑依されたりするのか・・。
しかもその時の記憶がないってイヤだな(´・ω・`)
もう少し知りたいので視聴は続けます**
{/netabare}
******************************

◆第3話感想◆

【はじめてのお使い】
{netabare}
泉水子が少しずつ成長している感じがしてホカホカw
まさかの和宮が神霊だったとは・・・。
泉水子を守る人物かと思っていたけど、
泉水子が作り上げた姿だったなんて・・・!!
深行も災難でww泉水子が心変わりした事で、
深行にもとんだとばっちりがくるなんてw
それでも泉水子の成長は凄いなぁって思う!!!!
深行の影響なのか転校先も決めて、
これからの展開が楽しみヽ(=´▽`=)ノ
{/netabare}
******************************

◆第4話感想◆

【はじめてのルームメイト】
{netabare}
泉水子のルームメイトが真響で良かった**
可愛いし良い子だし泉水子も安心できるヽ(=´▽`=)ノ
しかし高柳っていうヤツはいけ好かないヤツだ(●`ε´●)
陰陽師使いだからといって鳳城1位を狙わなくても。
しかも真響に怪我をさせるなんてヾ(*`Д´*)ノ"
それにしても何気に真夏のキャラは好きだ^^^^
ぜひ真夏をもっと目立たせてほしい><w
次回は真響と真夏の三つ子の兄弟・真澄が・・!!
凄い楽しみヽ(=´▽`=)ノ
{/netabare}
******************************

◆第5話感想◆

【はじめてのお化粧】
{netabare}
真澄は男でも女でもない神霊でかっこかわいかった★
真夏と真響を本当に大事にしているンだなぁて感じ!!
それにしても深行は難しい性格をしているヤツだな・・!!
別に力がないなら,ないなりに頑張れば良いのに,
それを妬んでも仕方ない事なのに(´・ω・`)
泉水子も泉水子で言いたい事は言わないと(●`ε´●)
ヤキモキする感じのお話だけど,
泉水子はこれからどうなっていくンだろう(´・ω・`)
そういえばカラスになった和宮がいてビックリ!!
今後現れるのかな??
高柳のリアクションはすごい面白かったwww
悪い事すると悪い事が返ってくるンだよ(●`ε´●)
{/netabare}
******************************

◆第6話感想◆

【はじめてのお泊り】
{netabare}
徐々に物語の内容が理解できなくなってきたorz
最初から若干難しい話だなぁというのは感じていたけど、
誰が味方で誰が敵で、そして泉水子がどんな存在なのか。
希少価値のある少女だという事は分かるケド、
学園内というか日本でどれだけの影響力があるか・・。
そして深行や真響・真夏はどんな存在なのか・・。
少しずつ予想とズレてきているのでわからなくなってきた;;
良い所で終わったからハッキリ理解もできないし(´・ω・`)
とりあえず次回も見て予想してみよう(´・ω・`)
{/netabare}
******************************

◆第7話感想◆

【はじめての迷子】
{netabare}
合宿最中に真夏が大事にしている足袋(たび)が弱り、
もう長くないという出来事が起こってしまった。
馬の寿命って馬主が決めるのか・・・。
馬主にとってそれはすごい辛い選択だな・・・。
実家に飼い猫がいるンだけど、もし同じ立場になったら、
苦しませて少しだけ長生きさせるか、
苦しむ前に楽にさせてあげるか・・・。
かなり悩むと思う・・。でも決断が恐らく出来ない・・。
真夏の心境を考えると本当に悲しいと思う・・。
一体真夏はどうするンだろう・・。
{/netabare}
******************************

◆第8話感想◆

【はじめてのお願い】
{netabare}
真夏は真澄と同じ心臓を持っていて、
真澄の所に連れて行かれるって凄い話しだった!
でも泉水子のお陰で真夏は真響の所に戻ってくる事ができ、
真澄も消える事なく一部の力だけで過ごせるようになった。
深行も泉水子の事を理解し、認めるようになってきてるし、
泉水子も少しずつ自身が置かれてる状況に
立ち向かおうと垣間見た回だったと思います(o・ω・o)
もっともっと泉水子が成長をして、
深行と力合わせるようになったらいいなぁ( ´∀`)
{/netabare}
******************************

◆第9話感想◆

【はじめてのお披露目】
{netabare}
RDGは本当に色々謎過ぎて先が読めない感じ(´・ω・`)
誰と誰が争っていて、泉水子はどんな立場なのか。
姫君が何故泉水子と同化出来るようになったのか。
文化祭が近いという事で急展開がありそうだけど、
髪をほどいてない状態で何故姫君が現れたのか。
謎過ぎてwikiで調べてもわからなかった(´・ω・`)
登場人物も全員出ている感じだから再度編集だな!
姫君が自由に現れてしまったら泉水子はどうなるのかな。
最後になると姫君は言っていたけど、
どんな最後になるのか。泉水子が死んだら?
それとも姫君が消滅するっていう事なのか・・。
全く展開が読めない感じ(´・ω・`)
{/netabare}
******************************

◆第10話感想◆

【はじめての学園祭】
{netabare}
姫君が出て来てからの事が描かれてなくて、
少し「えっ?」ってなったけど、
無事に泉水子に戻ってよかったよかった(・∀・)
んー何だろう少しずつだけど面白くなくなってきたwww
ここまで見たら最後まで観ようとは思うのですが、
印象に残るような場面が無いというか・・・。
多くを語らない感じがあったので難しいというか・・。
原作読んでいる人の方が面白く感じるのかな?
真夏と真澄は結構好きなんだけど・・・。
結構真響の方が出てるというかなんというか・・・。
んー次回は何か変わるのかな?
期待しておこうと思います(・∀・)
{/netabare}
******************************

◆第11話感想◆

【はじめての拒絶】
{netabare}
今回は最後は面白い展開になったと思います。
でもやっぱり何を伝えたいのかわからない作品・・・。
深行は泉水子とどうなりたいンだろう(´・ω・`)
泉水子が姫神というのはどこまで内緒なのか・・・。
真響はいつ泉水子が姫神だと気付いたのか・・・。
合戦で高柳は何がしたいのか・・・。
現状が謎過ぎて展開も全くの謎(´・ω・`)
11話まできているけどどれぐらいで終わるのかな??w
結局「・・・ほう(´・ω・`)」っていう感じで終わりそうw
好きな人は好きかもしれないけど私は若干苦手;;;;
最初は面白く感じたンだけどなぁ(´・ω・`)
これからの展開に期待するしかない!!!!
{/netabare}
******************************

◆第12話感想◆

【世界遺産の少女】
{netabare}
あれ?今回で最終回????
え、これで最終回????(;´∀`)
ちょっとまだ謎なので少し様子見てみます;;;;
あれで最終回だったら少し「え?」ってなりますw
理解力が乏しいので内容がちっとも理解できないww
結局泉水子と姫神はどうなっていくのだろう??;;
原作買え買え作戦って事ですか?(;´∀`)
真夏と真響と真澄は結局どうなる感じ??
真澄はガチで泉水子に惚れたって事??
えええええええわからないいいいいいいい!!!;;
少し理解できない状態なので、調べつつ、
番外編がある事を願いながら感想は一旦終了で!
最終回だった場合再度編集します(・∀・)
{/netabare}
******************************
{/netabare}

投稿 : 2013/06/21
閲覧 : 326
サンキュー:

18

ネタバレ

たまちゃん さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

タイトルなし

泉水子ちゃん可愛いかった
地味でも可愛いむしろ地味なのが可愛いかった
大人しめで凄い純粋というかいい子
森の中?歩いてる時の泉水子ちゃん木の棒持って服装地味で可愛すぎたw
あと階段下りてきた時のコップ持って歩いてきた所
深行がしんこうとか呼ばれてたのにワロタ
深行って小さいときから激怒ぷんぷん丸で何か可愛かったww
いつも怒ってるのがなんか面白い

真澄君が大好きだわー凄い好き
幽霊だか何かでたまに現れる真澄たちと三つ子?
女装すると真響にそっくりになるんだっけ?
いつもコスプレとかしっちゃって
泉水子に惚れてたっぽい
高柳ボコボコにしてたの笑えた
ボコボコっていうか何回もビンタしてるのがww
真響と真夏双子で凄い仲良しでいつも一緒
居なくなったら不安になっちゃう
この兄弟達凄い良い人だった

高柳が犬になった時可愛かった
もう人間の姿に戻せないとか言われた時しょぼーんってなってたのが可愛かった
泉水子ちゃんは姫神で自分の能力というかそれに恐れてる
幽霊?というか死者が見えたりもするし
別人格が出たりする
高柳が死者を使ったり式神を使ったり
泉水子を操って仲間にしようとしてたりで
泉水子ちゃん怒って周囲を凄く荒らして高柳を犬に変えちゃったり
携帯壊したりパソコンフリーズさせたり凄い
最初は恐れてたけど最終的に姫神が自分自身であり
あの別人格?も自分自身とか?だっけ?
それを認めなかっただけでこれからは恐れないって決めて
姫神は自分自身だって認めて?
深行とは好き同士になったのかな?
もう嫌だってなって真澄の所逃げてったりしてたけど
深行が追いかけてきたから


OPもEDも凄い良かったし絵が綺麗
キャラも可愛いしかっこいいし風景とか綺麗で見惚れた

深行の父親万能すぎだけど何か恐ろしいわ
和宮きゅん可愛い
最初ヤンデレっぽかったけど

投稿 : 2013/06/21
閲覧 : 175
サンキュー:

2

ネタバレ

kain さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

最後は普通のラブストーリー

希少種、という事で、もっと地味な予想を立てていたのですが、
能力者ばかりで、派手な作品でした^^
 気にいった人は原作を買ってくださいw

作画は綺麗でした!

投稿 : 2013/06/20
閲覧 : 236
サンキュー:

9

ネタバレ

りゃむ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 2.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

で?結局何だったのさ?

この作品、P.A.WORKS制作でした。絵柄というか雰囲気でTARI TARIや花いろに近いものがありますよね。

そしてキャラ原案は岸田メルさん。

神様のメモ帳でもキャラ原案をした人です。この方の描くデザイン結構好きなんですよね。(個人の感想です。)



まず視聴し終わっての第1の感想は“あぁ・・・原作はきっと面白いんだろーなー”というものでした。

つまり見せ方によっては面白くなっていたであろうストーリーだと思ったということです。

残念ながらアニメとしてはいまいちでしたが・・・


こうなってしまった要因として伏線→回収のgdgd感に問題があったのではないかと思います。

そもそもそんなにテンションの高い作品ではないのですが、物語としての見せ場(伏線回収シーンなど)であるはずの場面を淡々と抑揚なく進めてしまったのがまず一つの問題だと思います。

このせいで、どこまでが序章でどこからがクライマックスであるのかといったメリハリの乏しい作品になってしまったように思います。

そしてこれに加えて、序章部分がダラダラと長く、しかも説明不足であったために大事なところも記憶に残らず、いざクライマックスに突入しても“んで、結局どういうことよ?”となってしまう負の連鎖が起こっていました。

つまり“あぁ!そういうことだったのか!”といった納得感に乏しかったということです。

これでは物語が盛り上がるはずもありません・・・


キャラデザとキャスト、作画レベルは上質なもので、しかも作風に合っていたので脚本と演出で台無しになってしまってるのが残念ですね。


最後に作品の内容自体に一つ・・・
{netabare}
人類破滅とか異能力的世界遺産とか大きい庭に、ただの高校生の恋物語という小さな風呂敷を広げただけって感じがしました。
これじゃあ姫神がどれほどすごいのかとか全然伝わってきませんw
{/netabare}

投稿 : 2013/06/20
閲覧 : 221
サンキュー:

8

ネタバレ

バリエスタ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

好き嫌い。。」

あるかもしれんけど
引き込まれるもんがある(゜-゜)

おもしろいです

投稿 : 2013/06/16
閲覧 : 170
サンキュー:

2

ネタバレ

sherlock さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

臨・兵・闘・者・皆・陣・列・在・前

今回のレビューに関してはどうしても批判的となってしまったため
RDGが好きな方は読まない方が良いかもしれません(汗)

まずこのアニメを観て最初に感じたのは『結局敵は誰か?』ということである
このアニメは悪役があまり悪役っぽくないため泉水子が自分自身の中の敵(姫神)と闘っているのか
それとも高柳一条を倒したいのかという疑問が残り最終的にどこを目指していたのか全くわからなかった…orz

そして次に感じたのは泉水子と深行の関係が
姫神と山伏という主従関係から男女の恋愛関係へと発展する展開が
12話で描くには少し遅すぎたのかなと思う

-今回はあまりにも日常とかけ離れすぎていて特に考えることが無かったため
いつものプラレ(プライベートレビュー)は省略させていただきます!!笑-

代わりと言ってはなんですがRDGの中で登場したセリフの中で
カッコ良いなと思ったセリフベスト3を挙げたいと思います!!

第三位…
{netabare}するべきことは信じる強度だ 未来につなげる事象の強度{/netabare}
理由:意味はよくわかりませんがなんかゴロが良かったので採用!!ww

第二位…
{netabare}変わりながら変わらない絆{/netabare}
理由:人の付き合い方というのは時間や自分自身の価値観の変化等の影響で移ろっていく…
   そうやって過去の関係は壊れたり深まったりしていく…
   そんな考え方に共感できたから採用しました!!

そして栄えある第一位は…
{netabare}俺ちょっとだけ浮気なんかしちゃいました…{/netabare}
理由:彼女がいる時に一度は言ってみたいセリフですねぇ~ww
   これ以上書くと僕の人格が疑われるのでやめておきます!!笑

え~っとはい、とにかくこのアニメは現代には珍しい純朴な女の子が誰かを頼ることの素晴らしさに
気づくという純粋な心の持ち主におススメしたいアニメです!!
(すみません、これには相当な語弊がありますww)

※余談ですがタイトルの九字マントラは
『兵闘に臨(のぞ)む者、皆な陣列して前に在り』という意味で密教の邪気を払う真言です。

投稿 : 2013/06/14
閲覧 : 247
サンキュー:

7

ネタバレ

トマト姫 さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

これはいい!!

深行がとにかくかっこよすぎる。
ルックスもよいが、ツンツンしてるくせにたまに優しくなるところがたまらない。

投稿 : 2013/06/12
閲覧 : 210
サンキュー:

1

ネタバレ

aokabi さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 1.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

つまらない

話が飛びまくりでキャラがブレまくりで話の作りが雑でひたすら地味な展開ばかりで面白く無い。
一体何がしたかったのかよくわからないまま終わった。
ただ、OPとEDだけは良い。

投稿 : 2013/06/03
閲覧 : 383
サンキュー:

2

ネタバレ

dyne さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

原作よりアニメ

話題作だったので原作を読んだが、児童文学すぎて1巻で終了。
アニメならきっと続く!と見始めました。ちょっとキャラ年齢が若いけど、設定は面白いと思う。
主人公が絵にかいたような内気でモジモジちゃん。

相楽くんが主人公に惚れる経緯が良く理解できなかった。(笑)いつもバカにしたような態度だったのに。短いアニメだったので恋愛的には少女マンガ展開ということ?本編もそうなのかな。若いから良いか…。

まあ、まだ主人公の能力も恋もここから…という所で終了です。次クールがあるなら、また観たいです。

投稿 : 2013/06/02
閲覧 : 185
サンキュー:

2

ネタバレ

杞冬@あずさ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

相変わらず素晴らしい作画、内容は…

1話を見て。
{netabare}PAworksということで作画は文句なしです。
原作のイラストレーターの岸田メルさんの絵をいかせてると思います。
やっぱメル氏の絵は素晴らしい…
内容はほとんど?でした。
一話は先行配信されているのですが、
それの評価はあまり芳しくないようで…
断罪分離のほうもわからなかったですが、
こちらはもっと分からないといった感じです。
作画はいいですしどう話が進んでいくか気になるので次も視聴決定ですねー。{/netabare}

2話を見て。
{netabare}ちょっとホラーテイスト的な感じですね。
あんまホラー見たことないから分かりませんが…
話は徐々に面白くなってきている感じ。
続きが気になる作りです。
謎が多いのでどうなるのか!?
最後もみゆきも他のところに転校していいとゆきまさに言われるのですが…
引きが気になるので次も楽しみです^^{/netabare}

3話を見て。
{netabare}みゆきもここらへんでやっと風当たりが弱くなってきましたかね。
1話2話は結構いずみこへの言動がきつかったですが、
だんだんとゆるくなってきました。
みゆきのキャラが苦手だった人もここまでくれば慣れるのでは??
5話が転機?みたいな感じなのでそこまで決めるといいと思います。{/netabare}

4話を見て。
{netabare}今回から高校編なのかな。
異能バトルになりましたね。
和風な感じの能力バトルです。
徐々に面白くなってきているのでこれからも期待です。{/netabare}

5話を見て。
{netabare}これは結構まだまだ謎が多いですね。
たかやなぎも噛ませでしたねww
とてもあっさりとやられましたねw
バトルもあっけなかったです。
だんだんと深まる謎。
姫神とは何なんでしょうね?
後みゆきがだんだんデレてきた!?
これも視聴続行です。{/netabare}

6話を見て。
{netabare}引きがとても気になる終わり方でした。
しんこうくんは社交性のあるイケオか…
100点イケメン認定w
泉子が酔ったところ可愛かったですね。
あのままでいいよww
これからは常に酔っててオナシャスw
まゆらさんと高柳こと噛ませかっぱの決戦があるよう。
やたら持ち上げられるかっぱですがそんな強いの?
しんこうくんがどういう人なのかはっきりさせたいまゆらさん。
しんこうの力とは?
この頃は霊能力バトルになってきてますねー。
来週がどうなるのか楽しみですねー^^{/netabare}

7話を見て。
みゆきの力は今回もわかりませんでしたね。
なんの力もほんとにないのでしょうか?
まゆらさんの力もいまいちわかんなかった…

真夏が大事にしていたタビが突然の逝去し…
来週への引きは今回も強いです。
次も楽しみです。

投稿 : 2013/05/19
閲覧 : 366
サンキュー:

20

ネタバレ

seawalker さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 2.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.0 状態:途中で断念した

微妙

何が起こってるか意味不明
作画はきれいです

投稿 : 2013/05/15
閲覧 : 185
サンキュー:

2

ネタバレ

あやめ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 1.5 状態:途中で断念した

タイトルなし

5話まで観ましたが、未だ様子見です。

個人的に、主人公にイライラモヤモヤします。
これからの成長に期待したいですが、どうなるか。

投稿 : 2013/05/12
閲覧 : 164
サンキュー:

1

ネタバレ

habanero さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.2
物語 : 1.5 作画 : 3.5 声優 : 2.0 音楽 : 2.5 キャラ : 1.5 状態:途中で断念した

8話で断念

ここまで登場人物に魅力を感じないアニメも珍しいだろう。
特にヒロイン和泉子のような口ばかりで結局は何もやろうとしない人を見るとイライラする。寡黙であっても勇気を持って自分を変えたいと行動するようなキャラにすべきであった。
この先、姫神の力で何が起ころうとも、だから何?となるのは間違いないだろう。

投稿 : 2013/05/05
閲覧 : 233
サンキュー:

3

ネタバレ

isukanndal さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

タイトルなし

まだよくわかりませんが、絵は綺麗です。

投稿 : 2013/04/28
閲覧 : 184
サンキュー:

1

御宅 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2024/01/21
閲覧 : 2

FJSDR37436 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2023/12/21
閲覧 : 2

ランディー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 2.5 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:途中で断念した

投稿 : 2023/10/24
閲覧 : 27

くるい さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 2.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

投稿 : 2023/08/18
閲覧 : 1
次の30件を表示

RDG レッドデータガールのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
RDG レッドデータガールのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

RDG レッドデータガールのストーリー・あらすじ

「普通」になりたい少女の願いが、未来を変える――
善も悪もない、新たな学園ファンタジー!
世界遺産に認定される熊野古道、そこにひっそりとたつ玉倉神社。
鈴原泉水子は、神社の宮司である祖父に育てられ、外の世界をほとんど知らない。
長いお下げ髪、めがね、引っ込み思案。
泉水子がさわるとパソコンも携帯もなぜかフリーズしてしまう。
「もっと、普通の女の子になりたい」
周りと違う自分に悩んでいた、そんなある日、
幼なじみの相楽深行が玉倉神社に現れて、泉水子の通う中学校に転校してくることに……
泉水子自身もまだ知らない大きな運命が、静かに動き始める!(TVアニメ動画『RDG レッドデータガール』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2013年春アニメ
制作会社
ピーエーワークス
主題歌
≪OP≫Annabel『スモルワールドロップ』≪ED≫伊藤真澄『予感』

声優・キャラクター

早見沙織、内山昂輝、米澤円、石川界人、木村良平、福山潤、釘宮理恵、野島裕史、ブリドカットセーラ恵美、石田彰、朴璐美、井上和彦

スタッフ

原作:荻原規子『RDG レッドデータガール』シリーズ(角川書店/カドカワ 銀のさじシリーズ・角川文庫刊)、キャラクター原案:岸田メル、 監督:篠原俊哉、シリーズ構成・脚本:横手美智子、キャラクターデザイン:芝美奈子、美術監督:東潤一、色彩設計:中野尚美、撮影監督:梶原幸代、編集:野川仁、3D監督:山崎嘉雅、特殊効果:加藤千恵、音響監督:若林和弘、音響効果:森川永子、音楽:myu&伊藤真澄、音楽制作:ランティス

このアニメの類似作品

この頃(2013年春アニメ)の他の作品

ページの先頭へ