当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「まんが日本昔ばなし “桃太郎”(アニメ映画)」

総合得点
計測不能
感想・評価
2
棚に入れた
8
ランキング
7722
★★★★☆ 4.0 (2)
物語
4.0
作画
4.0
声優
4.0
音楽
4.0
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

まんが日本昔ばなし “桃太郎”の感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

天地人 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

続私的アニメ感想簿69

名作「まんが日本昔ばなし」の映画版第1作目の作品です。
とある旗本の屋敷
「越後屋、お主もワルよのう」
「(いよ~っ、ポンポン)待てぃ」
「な、なにやつ」
「桃から生まれた(バーン)桃太郎っ」
ご存知、高橋秀樹の代表作「桃太郎侍」のアニ・・・って、違うわい(汗)

1977年3月に開催された「春休み東宝チャンピオンまつり」の1本として公開された作品で、TV版の第6話の前半で放送された「桃太郎」のブローアップ版ですね。
そういう訳で、当然上映時間は13分と短いです。
なお、同時上映は以下の通りです。
※キングコング対ゴジラ(リバイバル版)
※巨人軍物語 進め!! 栄光へ
※円盤戦争バンキッド(バンバン、ババババンバン♪)
※ヤッターマン(う~ワワワ、ワワンワ~ン♪)
あれっ?カッコ内で説明しようと思ってたら、途中から歌になってしまった(これこれ)
なお、このまんが日本昔ばなしですが、「東宝チャンピオンまつり」だけでなく、「東映まんがまつり」でも映画版が上映されたという、珍しいアニメです。
まあ、内容は簡単明瞭で、短い時間内でよくまとめられてますが、犬・サル・キジにきび団子を与えて家来にするシーンは、セリフだけでさらっと終らせてます。
で、この桃太郎が全然カッコよくない(苦笑)そこがこの作品らしいと言えばそうなんですけど、最後まで観てしまうんですよね。
これはナレーションを担当している市原悦子さんと常田富士男さんの力による所が大きいのかもしれません。

投稿 : 2017/02/26
閲覧 : 277
サンキュー:

8

まんが日本昔ばなし “桃太郎”のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
まんが日本昔ばなし “桃太郎”のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

まんが日本昔ばなし “桃太郎”のストーリー・あらすじ

おばあさんが拾った桃から生まれた桃太郎は。大きく育った彼は、人々を苦しめる鬼を退治するために、犬・猿・キジをお供に、鬼ヶ島へ向かうのだった。1977年3月に開催された「春休み東宝チャンピオンまつり」のプログラムの1本として公開された作品。内容はTV版『まんが日本昔ばなし』第6話Aパートの「桃太郎」のブローアップ版(TV用のフィルムを劇場用フィルムに焼き直すこと)を上映したもので、上映時間は13分。同時上映は実写映画『キングコング対ゴジラ』(リバイバル版)、『巨人軍物語 進め!! 栄光へ』『円盤戦争バンキッド』それに『ヤッターマン』。なお、『まんが日本昔ばなし』はTBS系で長期に渡り放映された番組で、後、1985年に、同番組の10周年を記念した劇場用映画『ごんぎつね』が制作された(ブローアップ版ではない劇場用の『まんが日本昔ばなし』は、同作のみ)。(アニメ映画『まんが日本昔ばなし “桃太郎”』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
アニメ映画
放送時期
1977年3月19日

このアニメの類似作品

この頃(1977年3月19日)の他の作品

ページの先頭へ