いぬやしき(TVアニメ動画)

名作アニメを観たいなら、「さがす」より「登録」した方が圧倒的に速い!⇛あにこれβ会員登録(無料)

「いぬやしき」

よみがな:いぬやしき

放送中:2017年秋アニメ(2017年10月~放送中)

★★★☆☆ 3.0
物語:3.1 作画:3.2 声優:2.8 音楽:3.1 キャラ:3.0
総合得点 54.7
感想・評価 104
棚に入れた人 791
ランキング 4672
定年を間近に迎える冴えないサラリーマン・犬屋敷壱郎は会社や家庭から疎外された日々を送っていたが、ある日突然、医者から末期ガンによる余命宣告を受け自暴自棄になる。

その晩、突如飛来したUFOの墜落に巻き込まれ機械の体に生まれ変わった彼は人間を遥かに超越する力を手に入れることに。

一方、同じ事故に遭遇した高校生・獅子神皓は、手に入れた力を己の思うがままに行使し始めていた。

自分の意に背く人々をただただ傷付けていく獅子神と、獅子神によって傷付けられた人々を救い続ける犬屋敷。

人間の本質は善なのか、それとも悪なのか…?

強大な力を手に入れた2人が、いま、それぞれの想いで動き出す――。(TVアニメ動画『いぬやしき』のwikipedia・公式サイト等参照)

このアニメの感想・評価 104

2017.11.22 03:33 どどるの評価 | 今観てる| 31が閲覧 ★★★☆☆ 3.0 評価対象: いぬやしき(TVアニメ動画) 物語 : 3.0  作画 : 3.0  声優 : 3.0  音楽 : 3.0  キャラ : 3.0

善いとか悪いとか

視聴終了まで評価は3のままにしておきます。
2話の段階では5をつけたいです。

ものすごく良い作品です。
うだつが上がらない主人公という設定はよくありますが、この作品は主人公のネガティブ面を描写しています。
単純におもしろいというには切り込み方に不愉快さがありすぎ、リアルな描写に自分の実生活のことを思い出してしまったりもします。
でも、それを悪趣味で終わらせていません。不愉快さをバネに飛び上がるカタルシスがあります。
序盤なのでシンプルな展開にしているのかもしれませんが、方向転換がなければ、不愉快で暗いだけの話では終わらなさそうです。

近い傾向を持つ作品は、アニメよりはランボーファイナルやゼブラーマンなど、映画に求める方が早そうです。


6話まで視聴。
いよいよ、善とか悪とという古典的なテーマを現代的な視点から切り込んでいる作品のように思う。
善悪というのが適当でないならきれい、きたないと言いかえてもよい。
悪いものに悪感情が向かっていく姿はとても汚い。

 サンキュー(2)
2017.11.21 21:06 kouchaの評価 | 今観てる| 18が閲覧 ★★★★☆ 4.3 評価対象: いぬやしき(TVアニメ動画) 物語 : 4.5  作画 : 4.5  声優 : 4.0  音楽 : 4.0  キャラ : 4.5

面白い!

声も地味なおじさん感が出てていい。
特に空を飛ぶところなどの作画もいい。
徐々におもしろくなっていってるからこの先も期待

 サンキュー(0)
ネタバレ
2017.11.21 08:45 タック二階堂の評価 | 今観てる| 80が閲覧 ★★★☆☆ 3.0 評価対象: いぬやしき(TVアニメ動画) 物語 : 2.5  作画 : 4.5  声優 : 2.0  音楽 : 3.0  キャラ : 3.0

定年間際の末期がん初老の男が魔改造され…

老人のような見た目の冴えない
サラリーマン・犬屋敷壱郎。
念願のマイホームを建てるも愛する家族に疎まれ、
やるせない日々を送っていた。

そんな犬屋敷を末期の胃がんという
更なる悲劇が襲う。
家族にもがんの事を言い出せず途方に暮れていた
犬屋敷はその夜、突如飛来したUFOの墜落に
巻き込まれ、兵器ユニットを搭載した
機械の体に生まれ変わる。

「私は、私ではない...私は機械...」
人間ではなくなってしまった犬屋敷。
自分の存在に悩む犬屋敷は偶然、男性が少年たちに
襲われそうな場面に遭遇する。
勇気を振り絞り助けに入った犬屋敷を
少年たちはバットで殴りつける。
犬屋敷が意識を失ったその時、彼の体に眠る
人智を超えた力が目覚めて...。
(公式より)

というお話。

要は、おっちょこちょいな宇宙人が墜落の
巻き添えで死なせちゃった2人の男に、
復元のために魔改造を施すという感じです。

で、まあ今後はおっさんの犬屋敷が正義のヒーロー
となり、同じく魔改造された獅子神皓の悪事と
退治していく話みたいです。

なんていうか、方向性は異なるけど亜人とか、
寄生獣といったジャンルの話なのかなと。
制作はMAPPA。作画はさすがですね。
犬屋敷の声は俳優の小日向文世さん。
演技は過不足ない感じでしたが、いかんせん
ボリュームが小さい。これは音響の問題では?
改善を望みたいですね。

初回は非常に面白く観れました。
このところ酷い有様だったノイタミナ復活の
狼煙を上げられるでしょうか。
これは継続視聴決定です。

======第2話視聴後、追記です。

やめてくんねえかな、俳優に声当てさせるの…
前期の「ナナマル サンバツ」でもそうですが、
作品ぶち壊しになるんですよね。
適材適所ってあると思うのですが…

======第4話視聴後、追記です。

犬屋敷がヤクザの一味を全滅させるお話。

なんというか、この回だけポカッと違う
エピソードを挿し入れてきたような印象。
公式サイトで次回予告を見ると、3話の続きが
ここに来る感じです。犬屋敷が難病を治すとか、
獅子神がやった一家惨殺がニュースになるとか。

構成の問題なのかなぁ…
こういう組み立てだと、どうにも分かりにくいです。
いろいろ胸糞な部分も含め、少し評価落としました。

======第6話視聴後、追記です。

う~ん、なんていうのかなぁ…
アニメ化で原作のエピソードをすっ飛ばしている
のか、そもそもこういう作品なのか。
やってることに深みがない。
初回の奥行き感が、回を重ねるごとに薄れている。
今の時点では、とても面白いとは言えません。
主役のCVがどうのとか、そういうことが気に
ならないくらい話がつまらなくなったのが、
前期の「ナナマル サンバツ」との違いかな。

 サンキュー(8)
ネタバレ
2017.11.20 21:20 みらーじゅの評価 | 今観てる| 24が閲覧 ★★★☆☆ 3.8 評価対象: いぬやしき(TVアニメ動画) 物語 : 4.0  作画 : 4.0  声優 : 4.0  音楽 : 3.0  キャラ : 4.0

バン!

バン!バン!…バン! ワンピの話しようぜ…バン!
屋上から、バン!…バン!バン! 今関係ないじゃん…バン!

もう殺人は卒業しようと誓ったのに…またバン!が炸裂しました。マシンガンのように次々とキルをとっていっています。この少年の活躍を見逃すなかれ。

 サンキュー(2)
2017.11.19 14:08 にゃん^^の評価 | 今観てる| 185が閲覧 ★★★☆☆ 3.0 評価対象: いぬやしき(TVアニメ動画) 物語 : 3.0  作画 : 3.0  声優 : 3.0  音楽 : 3.0  キャラ : 3.0

地獄少女の出ない「地獄少女」。。1話目

公式のINTRODUCTION
{netabare}
定年を間近に迎える冴えないサラリーマン・犬屋敷壱郎は
会社や家庭から疎外された日々を送っていたが、
ある日突然、医者から末期ガンによる余命宣告を受け自暴自棄になる。

その晩、突如飛来したUFOの墜落に巻き込まれ
機械の体に生まれ変わった彼は
人間を遥かに超越する力を手に入れることに。

一方、同じ事故に遭遇した高校生・獅子神皓は、
手に入れた力を己の思うがままに行使し始めていた。

自分の意に背く人々をただただ傷付けていく獅子神と、
獅子神によって傷付けられた人々を救い続ける犬屋敷。

人間の本質は善なのか、それとも悪なのか…?

強大な力を手に入れた2人が、いま、それぞれの想いで動き出す――。
{/netabare}

スタッフ{netabare}
原 作:奥浩哉(講談社「イブニングKC」所載)
総監督:さとうけいいち(「TIGER&BUNNY」「神撃のバハムート VIRGIN SOUL」監督、「GANTZ:O」総監督)
監 督:籔田修平(「甲鉄城のカバネリ」「進撃の巨人」3D監督)
シリーズ構成・脚本:瀬古浩司(「亜人」「残響のテロル」)
キャラクターデザイン:恩田尚之(「神撃のバハムート VIRGIN SOUL」「GANTZ」キャラクターデザイン・総作画監督)
音楽:池頼広(「相棒」「TIGER&BUNNY」「神撃のバハムート VIRGIN SOUL」)
オープニング・テーマ:MAN WITH A MISSION「My Hero」
エンディング・テーマ:クアイフ「愛を教えてくれた君へ」
制 作:MAPPA(「この世界の片隅に」「ユーリ!!! on ICE」)
{/netabare}
キャスト{netabare}
犬屋敷 壱郎:小日向文世
獅子神 皓:村上虹郎
安堂 直行:本郷奏多
犬屋敷麻理:上坂すみれ
渡辺しおん:諸星すみれ
{/netabare}


1話ずつの感想

--------------------キリトリ線--------------------

第一話「犬屋敷壱郎」
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
老人のような見た目の冴えないサラリーマン・犬屋敷壱郎。
念願のマイホームを建てるも愛する家族に疎まれ、やるせない日々を送っていた。
そんな犬屋敷を末期の胃がんという更なる悲劇が襲う。家族にもがんの事を言い出せず途方に暮れていた犬屋敷はその夜、突如飛来したUFOの墜落に巻き込まれ、兵器ユニットを搭載した機械の体に生まれ変わる。
「私は、私ではない...私は機械...」人間ではなくなってしまった犬屋敷。自分の存在に悩む犬屋敷は偶然、男性が少年たちに襲われそうな場面に遭遇する。
勇気を振り絞り助けに入った犬屋敷を少年たちはバットで殴りつける。犬屋敷が意識を失ったその時、彼の体に眠る人智を超えた力が目覚めて...。
{/netabare}
感想
{netabare}

なんだかすごいおはなしだったけど
UFOの事故に巻き込まれて改造されたってゆうのは
「かしまし ガールミーツガール」といっしょだねw


キャラデザはリアルっぽくってちょっとグロいかな?
絵はきれいとくに機械がすごいこまかくって。。


犬屋敷壱郎さんのキャラデザがかわいそうだった^^
にゃんのパパと5歳くらいしかちがわないのにおじいさんみたい。。
それにアゴにボタンがついてるみたいで^^;


おはなしは前半が地獄少女たちが出ない「地獄少女」
一生けんめい働いて家まで建ててあげたのに家族からバカにされたり
ガンであと3か月ってお医者さんに言われて
伝えたくっても家族は無視して。。ってかわいそう。。

そんな壱郎さんがうらみをはらす代わりに
兵器になってホームレス狩りにあってた人を助けるんだけど
キャラデザとかグロい感じだったから殺しちゃうのかな?って思ったら
止めるだけで殺さなくってよかった☆

そのかわりそのときの様子をネットにUPして
狩りをしてた男の子たちはこれからつかまったりしそう。。
って何だか地獄流しのない地獄少女そのままだったみたい^^

でも、誰も死ななかったから見てて気もちよかった☆


ただ、あの男の子たち。。みんな顔が出ちゃってるし
これからつかまってロウヤとかに入って
ふつうに働いたりできなくなっちゃったら
悪い人がもっとふえるだけなんだけど。。

でも、これだけこわい目に会ったんだからちゃんと反省してくれるよね?
{/netabare}
{/netabare}
第二話「獅子神皓」
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
生まれ変わった機械の体で人を救っていくことに自身の存在意義を見出した犬屋敷。
一方、犬屋敷と同じく機械の体に生まれ変わった高校生・獅子神皓。獅子神は家族や親友以外の人間にはまるで思い入れを持たず、機械の体の力で無差別に殺人を繰り返していた。
彼は犬屋敷とは逆に人の死を間近に感じることで、生の実感を得ていたのだ。
ある日の夕方、学校帰りの獅子神は軽い足取りで適当な民家に立ち入ると、そこに住む住人一家を機械の力で容赦なく皆殺しにする。獅子神の凶行を察知した犬屋敷は急いで民家へと向かう...。
{/netabare}
感想
{netabare}

うわぁ。。今までいろいろグロいおはなし見てきたけど
今回のって今までの中で1番ダメなのかも?

血が飛びちるところとか目をふさいじゃったけど
ほんとにひどいなって思ったのは
おふろで死んだお父さんがかぶさって子どもがおぼれるところ。。

「おねがい早く助けてあげて!」って
皓クンに心の中で何回も言ったけどダメだった。。

あんなところうつさない方がいいのに☆彡


皓クンって分かんない人。。
友だち思いみたいなのに知らない人は平気で殺すとかって。。

ちょっとでもおはなしとかしたらもう知らない人じゃないって思うけど。。

それに相手が友だちの家族とかだったらどうなのかな?
それでも平気なのかな?

人を殺すと自分が生きてるって感じるってゆうのもよく分からない。。

きっと何かこわれてるんだって思う


皓クンは悪い人で犬屋敷さんはいい人で
これからバトルがはじまるのかな?

でも、12話くらい使って1人の人とバトルって
どんなおはなしになるのかな?
{/netabare}
{/netabare}
第三話「安堂直行」
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
殺したはずの犬屋敷が無傷で立ち上がったことに獅子神は動揺すると、その場から飛び去った。
その姿を見て、犬屋敷は獅子神が自分と同じ機械の体であることを確信する。
その翌日から犬屋敷は飛行能力や治癒能力など新たな能力が使えることに気づくと、その能力を駆使して更に人助けを行っていく。
一方、獅子神はなぜ犬屋敷を倒せなかったのか戸惑いながらも、親友である安堂直行をいじめの標的としていた不良グループと対峙する・・・。
{/netabare}
感想
{netabare}

獅子神クンってホントに何考えてるか分からない人。。
友だちの安藤クンをイジメる子たちを殺して
安藤クンから絶交されても「学校来いよ」って安藤クンの心配してあげる。。

それって何だろう?
安藤クンのこともう自分の1部みたく思ってるとかなのかな?


犬屋敷さんが火事で人を助けたところで泣いちゃった。。
自分がいて誰かに喜んでもらえるってうれしいよね♪

でも、ネコを助けてあげたところからちょっと心配になってきちゃった。。

かわいそうだから助けてあげてそれでよかったって思うけど
病気の人、こまってる人っていっぱいいて
世界中のみんなは助けれないから。。

「すごいぞ!神さま!」って言ってた感動していいおはなしだった

でも「Fate/Zero - フェイトゼロ」にもそうゆうおはなしがあったけど
誰かを助けるって誰が死ぬかを決めるってゆうこととおんなじだから
はじめは助けられてうれしいって思うけどそのうち悲しくなってきそう。。

そう思ったら獅子神クンとちょっと似てるのかも?
獅子神クンは助ける人は家族と友だちって決めてて
そのほかの人は死んでもいい人ってわけ方が分かりやすい。。

だけどイジメた人のことなんか死んじゃっても気にしない
イジメっ子だったら殺されてもしょうがないけど
悪いことしてない人まで殺すのってどうしてなんだろう?

さっきもニュースでアメリカの教会で銃乱射があって
何十人か殺されたって言ってた。。


きっと撃った人ってまわりの人はみんな友だちじゃなかったんだろうな。。
きっと獅子神クンもそうなのかも?
さびしいよね。。

犬屋敷さんは家族からもバカにされてて
きっと友だちが欲しかったんじゃないのかな?
だから誰かの友だちになりたくって人を助けたいんじゃないのかな?

さいごは殺しあいで終わりじゃなくって
2人が友だちになれて終わりだったらいいんだけど☆彡
{/netabare}
{/netabare}
第四話「鮫島」
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
全身に入れ墨をまとった極悪非道な暴力団員・鮫島は気に入った女性を見つけると拉致し、薬漬けにした上で乱暴することを繰り返していた。
弁当屋で働くふみのは背は小さいが美人で、恋人の悟ちゃんからのプロポーズを受け、幸せな日々を思い描いていた。
しかし、ある晩、ふみのは鮫島に目をつけられ、手下たちによって拉致されてしまう。
ふみのは何とか鮫島の元から逃げ出して、悟の家に逃げ込むが、そこに鮫島たちが押し入ってくる。
ふみのを守ろうと立ちはだかる悟の首に手をかける鮫島。その時、鮫島の凶行を察知した犬屋敷が駆け付けるが、鮫島に銃弾を撃ち込まれて昏倒してしまう...。
{/netabare}
感想
{netabare}

今回はやくざの人にさらわれた女の子を犬屋敷さんが助けるおはなしだった

とちゅうまでは「地獄少女」みたいだったけど
やくざの人たちみんなを犬屋敷さんが半殺しにしちゃって
みんな生きてるけど地獄に行くくらい苦しまなくっちゃいけないみたい。。

「地獄少女」よりグロかったけどこっちのほうが見ててすっきりしたかも?


でも。。力に勝つにはもっと強くなくっちゃいけないって
さいごは悲しいなって思った。。
{/netabare}
{/netabare}
第五話「獅子神優子」
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
連続民家襲撃事件が大きく報道され、獅子神の犯行を唯一知る安堂は苦悩する。
そんな安堂は偶然目にした「各地の病院で治療困難な患者が回復している」というニュースから、獅子神と同じ能力を持った人物がもう一人いるのではないかと仮説を立てる。
安堂が助けを求めるウソの声を上げたところ、安堂の家を大慌てで犬屋敷が訪れた。
犬屋敷がニュースで報じられていた重病人を回復させている人物である事を聞いた安堂は、犬屋敷を本物のヒーローだと称賛し、獅子神を止めて欲しいと懇願する。
一方、離婚して別居している父親の家から帰宅した獅子神は、最愛の母から末期のがんに侵されていることを告げられる...。
{/netabare}
感想
{netabare}

お母さんはかんたんに治して
さいごに獅子神クンはお母さんを悲しませないようにって
もう人を殺さないって決めたんだけど
次の日の朝警察が来て獅子神クンはつかまっちゃった。。


お母さんが悲しむからってやめようって思ったのはいいんだけど
それくらいふつうの高校生だったら分かるって思うけど。。

やっぱり獅子神クンってふつうじゃなくなったのかも?

でも、改心したとたんに警察が来るってどうなのかな?
ちゃんとつかまって反省したら。。
ってゆうか獅子神クンってロボットだよね!?

裁判とかどうなるのかな?
ってゆうかその前にちゃんとつかまるのかな?
{/netabare}
{/netabare}

{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
十人以上の警察から逃れた獅子神であったが、直後、連続民家襲撃事件の容疑者として全国に指名手配され、母との幸せな時間は終わりを告げた。
行き場を無くした獅子神は、彼に好意を寄せるクラスメイト・渡辺しおんの家に身を寄せる。
一方で犬屋敷は安堂のサポートを得て、機械の体の能力を使いこなしつつあった。
そんな折、獅子神の母・優子がテレビで謝罪する姿を見た犬屋敷と安堂は、獅子神の動向に不安を感じる。
獅子神も優子の身を案じていてニュースをチェックしていたが、「連続民家襲撃事件 犯人の母親が自殺」と速報テロップが入る。
獅子神は上空へと飛び出すと、終わらない慟哭を響き渡らせるのであった・・・。
{/netabare}
感想
{netabare}

お母さんが死んで
1番わるいのって自分なのに2ちゃんの人たちを殺して回るのってひどい。。

でも、自分も殺されるかもしれないなんて考えないで
テキトーなこと書いた人たちって
獅子神クンと変わらないくらいひどいって思う

どうしてどっちも人が苦しいの分からないかな?
ってやっぱりこの世界って地獄なんだって思う。。

それでこのおはなし見て
その人たちがどうしてそうなったかとか考えないで
私はちがう。。って2ちゃんねるの人たちをせめるのも
自分はちがうって獅子神家の人たちをせめるのもおんなじだって思う

だれかが痛いのとか苦しいのとか
自分のことみたくみんなが感じれたら
だれもキズつかなくっていいのにな。。

生きてる間にそうゆうこと考えないとダメだから
死んじゃダメなんだって思う。。
{/netabare}
{/netabare}

 サンキュー(25)

いぬやしきのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら≫
いぬやしきのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

このアニメの成分表

成分タグをクリックで、同じ成分を含むおすすめアニメのランキングがみれるぞ!)

※あにこれは『タグに投票できる成分タグ』で特許出願済です!

あにこれに参加するとアニメ棚もらえます!

あにこれでみつけたおもしろそうなアニメや大好きなアニメを自分の棚に送ってコレクションしよう!参加するとアナタのアニメライフを管理できる専用の棚がもらえます!

棚ってなぁに?    棚をつくる
このページのトップへ

■あにこれとは?

おもしろいアニメが見たい!
アニメ選びで失敗したくない!
そんな仲間達のためのランキング&口コミサイトです。