当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「テイルズ オブ ゼスティリア ~導師の夜明け~(TVアニメ動画)」

総合得点
61.9
感想・評価
160
棚に入れた
1021
ランキング
5038
★★★★☆ 3.6 (160)
物語
3.4
作画
3.9
声優
3.6
音楽
3.5
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

テイルズ オブ ゼスティリア ~導師の夜明け~の感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

かおる020723 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.0 作画 : 5.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

んーって感じのアニメ

テイルズシリーズ全部見てるけどちょっと物語が薄いような気がする

投稿 : 2016/07/23
閲覧 : 382
サンキュー:

0

ネタバレ

なる@c さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

問題なし

贅沢な宣伝アニメ。
ちなみに筆者はテイルズオブゼスティリア(以下TOZ)プレイ済み。

TOZにおいて、主人公スレイとその友人であるミクリオが旅に出るまでの話。ちょうどゲーム本編ではOP曲が流れるまでをアニメ化したものだ。ゲームにも同梱されているので、ゲームをプレイする方は村を出る直前に見てみるといいだろう。そして村を出て、ufotableが手がけたOP映像を見よう。おそらくそれが一番いいタイミングだ。

ゲームテイルズにもアニメパートはあるが、それはごく一部分。ほかはドット又はCGのゲーム画面になっている。なので、アニメ映像が続く導師の夜明けはそれだけでとても楽しめた。中でも村の入口付近の背景は、ゲームの風景を完全再現していて素晴らしい。

ゲームに忠実なシナリオだが、変更点もある。
ジイジ役が、ゲーム版収録後に亡くなられた永井一郎から緒方賢一に変わっている。引き継ぎということで元の声に近い演技になっている。
また、侵入者に対してジイジが村人に総動員をかけるシーンで、ゲームと違って村人を集合させず、流れるようにシーンが切り替わる。リズムが良くなる、良い判断だ。

ゲームには不満点もあったが、それはこのサイトでするべき話ではないと思われる。この映像の出来、そして目的である宣伝に貢献しているという点で筆者は評価する。
2016年夏、新作アニメが放映される。制作は安定のufotableということなので見てみようと思う。ベルセリアの宣伝アニメではないのか?と思ったが、声優陣はTOZのほうが好きなのであまり文句はない。

余談。テイルズオブベルセリアはTOBと略されるのだろうが、株式用語のイメージが強すぎて全く入ってこない。まあ、ベルセリアが一般的だろうなと思う。

投稿 : 2016/06/20
閲覧 : 420
サンキュー:

5

ネタバレ

はる さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

さすがの作画だった。今までテイルズオブシリーズについてあんまり知らなかったけど凄く興味が湧いた。ゲームじゃなくてできればTVでずっと放送してほしかった!(>_<)

投稿 : 2015/10/13
閲覧 : 282
サンキュー:

3

ネタバレ

37111 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

販促販促!

ゲームの販促アニメかな。

ゲームやる人にはいいのかも。
俺は別にやらないので。。。

投稿 : 2015/03/30
閲覧 : 273
サンキュー:

2

ネタバレ

ミトス さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

ゲームの序盤をアニメ化した内容

流れもセリフもおおよそゲームの序盤と同じ内容。
人間は天族のことが見えない設定を使ったギャグはアニメ映像だと少し笑えた。
ただ、少数しかいない村人の一人が死んだ直後に祭を行った脚本に狂気を感じた。
作画は綺麗だが、同会社のFateシリーズやTOXのアニメ映像と比べると、一段階クオリティは落ちている。

投稿 : 2015/01/31
閲覧 : 290
サンキュー:

3

ネタバレ

杞冬@あずさ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

情熱が世界を照らす

1月22日に発売する「テイルズオブゼステリィア」の前日譚。
終わりもかなり続きが気になる終わりをしているので、
ゲームの方をやらないと言う人は見ない方がいい。
かなり消化不良。
元々やるの前提で作っていると思う。

前作X2のストーリーがほんと好きなので、
それを超えてくれるかと期待しています。
Xはほんと嫌いだったけどX2で取り戻した。
X2も暗い話だったけどどうなるんでしょう。
でもいきなり捕食シーン出てきちゃったしなぁ…

アニメとしてのクオリティは高かったですが、
何分販促用だってのが持ったいないなぁ。
バトルシーンもかっこよかったし流石はufo。
でもやっぱり原作やる気ある人のみ見た方がいいと思いますね。

ここからは余談。
今回はPTメンバー女性比率のが高いのか…?
ザビーダ仲間にならなそうだし、
というか今回の男メンバーの見た目が微妙すぎるなぁ。
スレイ以外使いたくならない…
いつもは男2女2でやるのが好きだったんだけど。
戦闘面は前と似た感じで更に神衣化があるからな、絶対楽しい。
後はシステムはどうだろう。
X2は借金制度のせいで評価が低いから、
無駄なことはしないでくれればいいんだけど。

それよりもX2の完全版出してくれ…
ルドガーフルボイスでやれるなら絶対買うから…

投稿 : 2015/01/08
閲覧 : 245
サンキュー:

4

ネタバレ

どらむろ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ゲームの序盤描いた紹介1時間アニメ。単品でも中々のクオリティー

同名RPG(ロールプレイングゲーム)の序盤旅立ちまでを描いた1時間程のアニメ。
本作は同名ゲームソフトに映像特典として同梱される模様です。

ジャンルは冒険ファンタジー(の旅立ちまで)。
綺麗な映像と分かり易い世界観・キャラクター紹介で、主人公の旅立ち~ラスト、続きはゲームでね♪
という感じの促販アニメでしたが、本作単品でも冒険ファンタジーとして中々のクオリティーでした。


{netabare}『物語』
冒頭、スレイとミクリオという二人の少年が未到遺跡っぽいダンジョンを冒険している。
魔物と戦ったり難儀しつつ…一人の少女を救出。
…ここで、スレイは普通に少女とコミュニケーション取れるが、何故かミクリオの声と姿が少女に見えない不思議?
どうやらミクリオは「天族」という種族で普通の人間には見えない存在らしい。
スレイはずっと天族に育てられた為か天族が見える特別な人間であった…。
この世界には禍訪れた時「導師」という英雄が現れる伝説あり。
憑魔という化け物が災厄起こす、憑魔は導師でないと倒せん云々…
といった感じの世界観が判明していく。
ここらへんの展開は、流石にゲーム紹介作品だけに分かり易くて良い。

村に少女(何故か警戒していて名乗らない)を連れ帰るスレイ。
スレイと少女の会話や交流から、少しずつこの世界の状況が判明する感じ。
なるほどなるほど、まるでRPG冒頭の説明パートみたい(まあゲーム紹介アニメだから当然か)。

天族の長老とミクリオの会話からも、天族側の事情(人間と関わると禍呼ぶ云々)も判明するも、天族は優しい人々っぽい。

そうこうするうちに、憑魔(ひょうま)という化け物が襲来。
必死に食い下がるスレイとミクリオ…
なんやかんやで憑魔退散。
ゲームの負けイベントみたい。
人間の都に帰る少女を見送った後…スレイも旅立つ流れに。
割と良い感じに絆(ラブコメの波動とまではいかないが)結んだスレイとアリーシャ、彼女の正体はどこかのお姫様かな?
化け物の口ぶりから彼女が狙われてるっほい?
急がねば!
……ここでアニメはおしまい。続きはゲームプレイしてね♪
という感じでした。

総評
世界観やキャラクターの性格が分かり易く自然に伝わってくる、良い紹介アニメでした。
ただイジワルな言い方をすると「甘城ブリリアントパーク」の最終話のPVみたい(無難な出来だが踏み込んだ面白味は感じ無い)
スレイとアリーシャは結構良い感じに交流するも、ラブコメの波動には至らず。
終わる所が中途半端では。普通、アリーシャが襲われてピンチ→スレイ達が助けて三人でパーティー組むところまでがキリが良いのでは?
アリーシャが気になってモヤモヤする。まあそこは、続き気になるならゲーム買えって事ですかねぇ。

あと一つ。
化け物に村人一人喰い殺されてるんですがねぇ。
仲間殺されたのに誰も全く気にも留めて無い点がやや評価落ちました。


『作画』
背景描写が非常に綺麗で美しい。今時のゲームってCG綺麗ですねぇ。
ファンタジーとして、この世界に行ってみたいと思わせる魅力はあった。
見事な作画なので4.5か迷った。
キャラ作画は、可も無く不可も無し。印象はやや乏しい感じ。

『声優』
木村良平さんと逢坂良太さん、革命機ヴァルヴレイヴの主人公コンビですね。
ハルトっぽいスレイが木村さん、エルエルフっぽいミクリオが逢坂さんと逆ですけどw
アリーシャは茅野愛衣さん。
長老の緒方賢一さんの貫録は流石でした。
化け物は子安武人さん、一発で分かりましたw

『音楽』
BGMはファンタジーRPGらしい雰囲気ある曲で中々良い感じ。

『キャラ』
スレイは困ってる人ほっとけない主人公気質、ミクリオは頭良さそうな女房役なイメージ、
ヒロインのアリーシャは何やら使命を帯びているお姫様っぽい感じ?
長老は威厳と慈愛併せ持つ大物感あった。

冒険ファンタジーの王道的なキャラクター達で彼らのこの先が気になります。{/netabare}

投稿 : 2015/01/06
閲覧 : 291
サンキュー:

27

ネタバレ

無毒蠍 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

ゲーム発売前の気持ちを高揚させるには、良いアニメ作品だったと思います。逆に言えばゲームを買わない人はあまり観る意味がないかも。

20周年記念作品として今月発売が予定されているTVゲーム、
PS3版テイルズオブゼスティリアに先駆け放送されたアニメーション作品です。

主人公のスレイがミクリオと一緒に遺跡の内部でアリーシャという女性を発見してから
集落を旅立つまでが描かれており、ゲームのプロローグ部分を映像化した作品のようです。

クオリティは高く、テイルズのOPをそのままアニメ化したような映像には感動しました。
私はテイルズシリーズが好きでゼスティリアも予約済みですが、
今回のスレイという主人公並びにアリーシャというヒロインには好印象を抱きました。
やはりゲームやアニメで重要なのはシナリオ以前にキャラクターだと思っています。
あくまでアニメを観て感じたことですがスレイは気持ちのいい好青年なので
不快感を感じず特に問題はなかったと思います。

アリーシャはある意味スレイ以上にグッジョブといいたくなる騎士ヒロインです。
今までのテイルズシリーズを遊んでる方ならわかると思いますが
テイルズのヒロインってどれもヒロインのテンプレの域を出ないキャラクターばかりでした。
個人的にはもっとデスティニーのルーティのようなクセの強いヒロインが増えてほしいと思ってたので
騎士で槍装備というヒロイン設定に拍手をおくりたいです、前衛で活躍できそうなヒロインですね。

主人公の友人ポジションのミクリオも皮肉屋っぽい印象は特になく普通にいいやつです。
やっぱテイルズはこうであってほしい、エクシリアみたいな団結出来なさそうな空気感はいらないです。

ゼスティリア内の設定で天族という人間からしたら神様のような存在があるのですが
何を隠そうミクリオも天族の一人です、天族は普通の人間には見えないらしいのですが
ずっと天族たちと一緒の集落で暮らしてきたスレイは姿を見ることができ、
アリーシャには見ることができませんでした。
人間でありながら天族に馴染み暮らしている彼は言うなればテイルズ版ターザンです。

物語はそんなゼスティリアの世界観やキャラクターを小出しにしながら旅立つところで終わってしまい、
ゲームを買う予定の人からしてみれば発売日が楽しみになるアニメ作品でしたが
買う予定のない人からしてみればモヤモヤしか残らない作品だと思います。
でもこの作品を観て買おうと思った人も、もしかしたらいるかもしれませんね。
つまりこの作品はゲーム版テイルズオブゼスティリアのプロモーション映像だったということです。

それとゲームを買う人も放送版を観る必要は特にないです。
ゲームだけやっても全然問題ないというのもありますが
ゲーム版に本作が収録されてるので今慌てて観る必要もないということです。
ブルーレイ版のほうが高画質、高音質だし、より感動するかも?
と言いつつ私は一足先に録画して観てしまったわけですが
たいした理由じゃないです、ゲーム届いたら、やっぱすぐにゲームやりたいじゃないですか。
アニメで時間かけたくなかったので発売前に観てみただけです。

この作品で一番の見所は色彩ですね、ゲームそのままに映像化したような綺麗な色合いは素晴らしかったです。
ゲームの発売がますます楽しみになった良質なプロモーション映像でした。

【B+75点】

投稿 : 2015/01/06
閲覧 : 286
サンキュー:

2

ネタバレ

Gaku123 さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ひとこと感想

おもしろい!!

なんか女性にも楽しめそうな設定?

投稿 : 2015/01/03
閲覧 : 230
サンキュー:

2

ネタバレ

チョロ松 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

続きはゲームで

テイルズ歴17年の僕ですが、
テイルズのアニメは全て見てきましたが、
ジアビス、ヴェスペリアに続く作画、
声優陣の納得性を持っていて、
続きはゲームをやらないとわからない、
ゲームをやってみたくなるアニメでした。

今回はゲームでも声優陣に期待が持てますし。
ただゲームの続きやシステムに関しましては
どのようになっているのかわからないので
何とも言えませんが、ゲーマーにはおススメしたいです。

投稿 : 2015/01/01
閲覧 : 237
サンキュー:

2

ネタバレ

ValkyOarai さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

最新テイルズ 自分はグレイセスやケロロRPGが気に入っています

テイルズシリーズ

SFCから今に至るまでバンダイナムコゲームスから出されているRPGであり、戦闘がドラクエやFFのコマンド形式やリアルタイム形式ではなく2Dか3Dアクションゲームのスタイルである
因みに俺は3Dが好き、2Dだと離れるしかよける方法がない
その中にはナムコットのパロディがミニゲームであります
たしかアビスであったな

ケロロRPGは楽しかったな
特に中の人ネタwww

エクシリアは2のみやったけどトロフィー5割回収できなかった。時間無い

だがこの最新テイルズの中の人はVVVの面々ばっかりなんだけど・・・

遺跡探検から始まる
そこに雷が落ちて地下に行った二人は一人の少女と出会った
一部の人間は
彼女にしか見えない
もしくは彼にしか見えない
これは戸惑うな

地上では瘴気が沸いている所や略奪戦争が起こっている
それとキーとなるのは妖魔だ
こっから20周年の冒険が始まる・・・
続きはPS3で

投稿 : 2014/12/31
閲覧 : 331
サンキュー:

3

FJSDR37436 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2023/12/21
閲覧 : 7

± さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2023/07/09
閲覧 : 6

チャミー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2022/07/20
閲覧 : 12

87丸 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2022/05/17
閲覧 : 22

こなちゃん さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観たい

投稿 : 2022/01/01
閲覧 : 22

さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2020/10/04
閲覧 : 67

pikotan さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2019/08/30
閲覧 : 36

largesea さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2019/05/24
閲覧 : 31

zlgLl15884 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2018/08/19
閲覧 : 43

pop22 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2018/05/29
閲覧 : 36

ちほ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2018/01/09
閲覧 : 36

真由子 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2018/01/02
閲覧 : 35

aonome さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 1.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2017/11/24
閲覧 : 35

ヨシノ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2017/10/26
閲覧 : 36

ze さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2017/09/28
閲覧 : 35

うたわれリアン さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.0 作画 : 5.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2017/09/09
閲覧 : 37

さなじろう さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2017/08/21
閲覧 : 34

もりたそ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2017/08/18
閲覧 : 38

蛍火 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

投稿 : 2017/07/30
閲覧 : 38
次の30件を表示

テイルズ オブ ゼスティリア ~導師の夜明け~のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
テイルズ オブ ゼスティリア ~導師の夜明け~のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

テイルズ オブ ゼスティリア ~導師の夜明け~のストーリー・あらすじ

天族に拾われた人間スレイと幼なじみの天族ミクリオは飽きもせずいつものように遺跡を探検していた。
途中で自分たち同様に遺跡の崩落に巻き込まれたらしい同い年ほどの少女を発見する。

スレイ達に助けられた少女はスレイに感謝し、
十数年前から世界各地で人智の及ばない災厄が起きている事を告げる。
少女は災厄の原因を突き止めようと遺跡に赴いたのだという。

スレイの助けを借りて帰還に必要な準備を整える少女だったが、
脅威をもたらす何者かの足音がゆっくりと迫っていたであった… (TVアニメ動画『テイルズ オブ ゼスティリア ~導師の夜明け~』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2015年冬アニメ
制作会社
ufotable

声優・キャラクター

木村良平、逢坂良太、茅野愛衣

スタッフ

原作:バンダイナムコゲームス、キャラクター原案:藤島康介/いのまたむつみ/奥村大悟/岩本稔、 監督:外崎春雄、キャラクターデザイン・作画監督:松島晃、音楽:桜庭統/椎名豪

このアニメの類似作品

この頃(2015年冬アニメ)の他の作品

ページの先頭へ