「普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。(TVアニメ動画)」

総合得点
70.2
感想・評価
755
棚に入れた
3566
ランキング
1573
★★★★☆ 3.8 (755)
物語
3.7
作画
3.7
声優
3.7
音楽
3.8
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

disaruto さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

“アイドルもの”一つの理想形

制作はfeel.で原作は漫画です。
ジャンルはご当地アイドル・萌え・日常系です。


流川市のロコドル、“流川ガールズ”宇佐美奈々子(うさみななこ)と小日向縁(こひなたゆかり)。
マスコットキャラクターの“魚心くん”とともに、流川市を盛り上げていく。


まずロコドルとは何かというと、“ローカルアイドル”“ご当地アイドル”のことです。
本作はアイドルものにありそうな「日本一のアイドルになる!」的な要素はかなり薄く、スポコン的な要素も特になく。
人気争いの確執や、裏営業みたいな黒い要素も皆無。
ゆるい活動を基本的に描いています(アイドル然とした仕事も勿論ありますが)。

また、アイドルにしては珍しく二人という少人数設定。
12話構成でありながら、流川ガールズの二人のキャラが立っています。
山となる場面も用意してあり、しっかりと構成されている印象。


基本的にキャラを愛でるのが正しい視聴スタイル。
メインは女子高生4人。
その中でも主人公の宇佐美奈々子がキレッキレ。
見た目はモブキャラ臭いし、これといった特徴も、アイドルのオーラもないw
声優さんの演技も素人感があり、かなり地味な主人公ですが、あら不思議。
とても“アイドル”っぽい。

“アイドル”って“偶像”という意味で、昔のアイドルはまさにそんな感じでしたね。
でも今は、普通の子の方がウケる。
本作の主人公はそれを体現しているかのような普通さw
普通でも、“愛嬌と真摯さ”という後天的な人間性が今のアイドルには求められます。
全話使って宇佐美奈々子のそれを表現しているようにも見えました。


また、終盤の綺麗なまとめ方で私の評価が上がりました。
最終話に引っ張る演出をしていたのでそれが微妙だったらどうしようと思っていましたが、杞憂でした。
{netabare}新曲、良い曲でしたねえ~。
作画も頑張っていましたし。
歌詞とオーバーラップさせて回想を流すのは反則。
「帰っていいよ」発言には笑わせてもらいましたw{/netabare}


気になった点は全体的な画の安っぽさですね。
丁寧な作りであることは間違いなかったのですが、気になる人は気になりそう。
あと、微百合要素?
百合を香らせるくらいの方が見やすいかもしれないけど、縁さんの百合キャラはほぼネタだし、まあ大丈夫かなw
{netabare}終盤に奈々子が縁さんのベッドに潜り込むシーンは「ノンケ攻めかあ?」と思ってテンション上がったのはナイショw{/netabare}


総括して、丁寧な作り、飽きさせないストーリー展開、可愛いキャラ、抜群の〆。
今期で1、2を争う優秀な作品だったと思います。
「ろこどる難民」誕生ですねw

どうでもいいですが、本作のエンドカードはリアルアイドルの衣装をモチーフにしています。
全部わかった猛者はいらっしゃいますかね?

投稿 : 2014/09/20
閲覧 : 362
サンキュー:

42

普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

disarutoが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ