「グリザイアの果実(TVアニメ動画)」

総合得点
82.7
感想・評価
1856
棚に入れた
11087
ランキング
350
★★★★☆ 3.8 (1856)
物語
3.8
作画
3.8
声優
3.8
音楽
3.7
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

かげきよ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 2.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

訳ありの果実達

「パンツ」がチラチラする単なるハーレムコメディかと思いきや
「贖罪」という重いテーマがチラチラしている物語。

普通の学園生活に憧れる訳ありの主人公。
普通では無さ過ぎの生活環境にツッコミ所満載な訳ですが意味がありそうですし
訳ありの者同士の人間模様には興味が湧きます。

明るいハーレム生活の下で
みんな死にたがっているというか殺されたがっている気配がして
何ともいえない怖さを感じています。
「訳あり」の花が開かれた時、どの様な果実が実るのでしょうか?

【総評】
学園に集められた生徒達の罪やトラウマな過去が一人また一人と紐解かれて進行する訳ですが、
一つ一つが余りにも荒唐無稽で「いくら何でもそうは成らないだろ!」
と思ってしまう強引さが終始ありました。
例えばエンジェリック・ハウルだと
「そもそも日本でガードレールもないあんな崖道探す方が大変!」
「あったとしてあの高さで垂直に落ちたら全員ほぼ即死で終了でしょ!」
「崖沿いに歩けば迷わないし、そのうち上の道と合流するんじゃない!?」
「バスでも燃やして狼煙でも上げとけばその内上の人が気づくでしょ!?」
等々の疑問から始まってシーンが進んでも引き出しの如くツッコミ所が。
他のエピソードも似たような物でフィクション色が強く
“誰の身でも起こりうる”という共感性が全くなかったのは残念。
もう少し信憑性が有れば引き込まれるストーリーと感じられたのではないかと思います。

それでも、どうしょうもない『やるせなさ』や『スリル』等、感性に訴える表現は優秀で
それなりには楽しめる出来になっています。
もうチョット頭を捻ったストーリーと組合わさっていたら…と思うとますます残念です。

キャラでは主人公がこれまた「そりゃないわー!」と思うほど精神的にも肉体的にも優秀。
表情に起伏がない事もあり好みは割れそうです。
私の脳内では『若ゴルゴ』というあだ名になっいます。…女抱いてんだろうし。
女の子のキャラデザは余り私の好みではなかったですが、一人一人に可愛げは感じますので
ハマる人はハマりそうだな…という気はします。

女の子の話は掘り下げましたがまだまだ若ゴルゴ自身には謎がありそうですし
どうやら過去だけでなく、未来へのエピソードもある様なので続きが出たときは観ようと思います。
その時はもう少し洗練されたエピソードに成っていて欲しいものですが…。

ストーリーに言いたい事は沢山ありますが
感性のくすぐり方には一長のある作品ですので細かい事がスルー出来れば
スリルを楽しめると思います。
怖い系の話が好きな方であれば観てもいいかと思いますよ。

投稿 : 2014/12/29
閲覧 : 293
サンキュー:

37

グリザイアの果実のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
グリザイアの果実のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

かげきよが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ