「ばらかもん(TVアニメ動画)」

総合得点
90.2
感想・評価
2931
棚に入れた
14364
ランキング
61
★★★★★ 4.1 (2931)
物語
4.2
作画
4.1
声優
4.1
音楽
4.0
キャラ
4.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

くし さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

そうだ! 田舎に住もう。 みんなと おっ(る)と楽しかね。

自分の作品に悩み痛々しい都会育ちの書道家が、田舎で生活して人々の親切な心と自然の素晴しさで自分らしさを見付ける温かい物語。

結論から言うと、すっごく面白かったー。都会育ちの知識豊富な常識人が田舎で生活。しかし全ての行動が田舎では奇行でしかならず大笑い。そして物怖じしない田舎の子供たちが微笑ましくて、ニヤニヤの連続で頬の肉が緩みっぱなしでしたw
都会人とそれを取り巻く田舎の人たち、人間関係のドラマが実に面白い。

主人公の半田清舟は都会育ち。幼少から書道英才教育を受け、自己の書道を完璧だと自負し、造詣が深い若き23歳の書道家。
自尊心が高い彼は賞を受け祝賀会の折、自分の作品を「お手本のような平凡でつまらない字」と酷評され相手を殴ってしまった。
父親はそんな彼を長崎県の南端にある小さな島へ追いやり彼は住まわせられる事になった。
そこは海と山と草の匂いが一杯の自然の中で、人情味溢れる愉快な人達と出会い、小さな島特有の子供から年寄りまで家族のように助け合う場所。
都会には無い時がゆるやかに流れる環境で清舟はここにしかない何かを見付け影響されるのだった…。


都会と田舎。物語はこの対比する世界を全ての事柄について並列に描いている。
基本に忠実に対し自由で開放的。型にはまった忙しい日常に対し緩やかに流れる時間。
しがらみに焦る感情に対し寛容で物事に動じない穏やかな性格。
都会では自分の好きな人や気が合う人だけと付き合うだけの人間関係だが、田舎は違う。田舎の緩い時間の流れが人の心を豊かにし開放するのだ。
そして物語である、ありきたりな美しいつまらない字に対し彼にしかない独創性溢れる字へと感性が推移して行く。

都会から田舎へ。田舎は人を成長させ自分らしさを見い出す。人生を面白がる余裕を生むものだ。

私も小学2年まで東京で生まれ生活した。しかし今では350km以上離れた田舎に住んでいる。
西は山々がそびえ、北は田んぼが広がり、東に林、南に茶畑。道で出会う知らない人と挨拶を交わし、気軽で親しげに話しかけてくる。休みには「ばらかもん」さながらの海で釣りをする。
どれだけこの環境で自分が感化されたか、「みんななかよし田舎人」に染まり、早く歩く事を忘れ、日の出をしばしば見かける機会が増え、ほんの些細な事柄でも笑えてしまう。

田舎はたのしかね。
この物語で自分の住む環境が間違いでなかった事と、これからの人生の自信をあらためて確認できた。
温かくて心に残る素晴しい作品でした。お勧めです!

投稿 : 2014/10/17
閲覧 : 343
サンキュー:

49

ばらかもんのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ばらかもんのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

くしが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ