「ルパン三世 カリオストロの城(アニメ映画)」

総合得点
89.8
感想・評価
1246
棚に入れた
8095
ランキング
71
★★★★★ 4.2 (1246)
物語
4.3
作画
4.1
声優
4.2
音楽
4.0
キャラ
4.3

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

◎TARGET さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

「宮崎駿」ブランドを確立した作品

❏総評

 ルパン三世の映画第2作(1979年作)。

 TV第2シリーズの大ヒットにより作成された経緯がある。

 映画第1作はTV第1シリーズに近い感じだったが、
 当作品はどちらかというと第2シリーズに近い雰囲気。

 ネタバレしない程度に導入部のあらすじ↓

 モナコの国営カジノから大金を盗み出したルパンと次元だが、
 盗んだ札束が全てゴート札と呼ばれるニセ札だと気付く。
 ゴート札の秘密を暴くため、カリオストロ公国へ侵入したルパン達は
 ウェディングドレスを身に着けた少女が何者かに追われているのに出くわすのだった…


❏宮崎駿のアニメ映画デビュー作

 この作品が「宮崎駿」ブランドを確立し、
 後のジブリの宮崎作品へつながっていく。
 宮崎ファン必見の作品。

 上記で第2シリーズに近いと記載したが、とは言うものの、
 やはり宮崎作品としてしての色が相当強いので、
 もしどちらか選べと言われたらルパン作品のカテゴリじゃなくて
 宮崎作品のカテゴリに入れておきたいぐらいの宮崎作品である。

 最初にこれを見た時は衝撃だった。ただ絵が動いてるだけのアニメとは訳が違う。
 やはり宮崎氏はアニメという手法を魔術のように使って、視聴者をスクリーンの中へ
 引き込むのが本当に上手だ。

 この作品が公開された日、初めて日本のアニメ映画が米のディズニーを超えたのかもしれない。


❏最後に

 ラストシーンの銭形の名言は心に残る。
 宮崎ファンもルパン三世ファンも見逃してはいけない作品。

投稿 : 2014/11/20
閲覧 : 233
サンキュー:

5

ルパン三世 カリオストロの城のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ルパン三世 カリオストロの城のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

◎TARGETが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ