「中二病でも恋がしたい!(TVアニメ動画)」

総合得点
88.2
感想・評価
6207
棚に入れた
29019
ランキング
125
★★★★☆ 4.0 (6207)
物語
3.8
作画
4.2
声優
4.0
音楽
3.8
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

westkage。 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

題名から感じるほどラブコメ要素は強くは無く、どちらかというと日常系に属するように感じてしまう作品☆

本作は虎虎のライトノベルを原作とした作品です。
テレビアニメ1期は2012年10月から12月にかけて放映されました。2期や短編アニメも発表されているこの作品、気になって原作も調べましたが…ど、どーゆうことだオイ!原作3巻しか出てないじゃないか!! しかも1巻は2011年6月で2巻は2011年12月、そして3巻は2014年3月…だと?w もうコレ見た瞬間に気づきましたが、どうやら原作とは名ばかりの「オリジナルアニメ」扱いのようですね。原作1巻は「第1回京都アニメーション大賞奨励賞受賞作」らしく、原作3巻が発売される前に1期が始まってますから、2巻しか出ていない作品を無理矢理アニメ化しようとした作品…と言う事ですね。なんだか「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」1期にこんな話ありましたよねww

あらすじ・・・主人公「富樫勇太」は中二病…いや元中二病患者であった。中学生時代に「ダークフレイムマスター」を名乗っていた痛い過去を持つ彼は、高校生になる事をきっかけに「中二病を卒業して普通の高校生に生まれ変わろう」と目論んでいた。ところが入学式初日に片目を眼帯で隠した中二病患者のヒロイン「小鳥遊六花」は勇太の席に近づくなりこう言ったのだ「やっとめぐり合えたと言うのか…」・・・かくして‘中二病を卒業した主人公’と‘中二病患者であるヒロイン’の2人の高校生活は幕を開ける。

総評として・・・「中二病のようなセリフを言う作品…ならともかく、現実の中二病患者が主人公という設定が光る作品。ただ序盤の展開に比べ、後半はややまったりと進行する。ラブコメ要素は思ったより低い。新しいタイプの日常系作品」といった感じです。総合的にみて「サクサク見れるなぁ」と好印象ではありましたが、やや盛り上がりに欠けるので「日常要素が強い」といって良いかと思います。私は日常系はあまり得意ではありませんが、この作品はストレスを感じなかったですね☆

約16~18年ほど前くらいでしょうか。当時インターネット文化は発展途上にあり、各コミュニティサイトに「レンタル掲示板」などがまだ流行し始めた頃です。ようやく一般家庭にもインターネットというものが触れやすくなり、老若男女を問わず色んな人たちが掲示板などでコミュニケーションを楽しんでいました。しかしどこの世界にも平和や平穏を望まない輩は居るもので、一部の人間は掲示板内で他人を批判したり煽ったりする事に夢中になっていました。そんな中出たインターネットスラングが「厨房」です。これは厨房=中坊=中学生を指す隠語で「掲示板を荒らすような精神年齢の低い奴が、大体夏休みのような学生しか取れない長期連休中に増殖する」という意味でした。その後「厨」という言葉が「ニコ厨・ネトゲ厨」の様に「何かに夢中になり過ぎる・夢中になれる時間がある」などを指す言葉として派生していく中「厨房」という言葉は、彼らの特徴である「誇大妄想にふけった大きな発言を好む」という部分も含んで「中二病」という言葉にとって代わられる事になります。現在ではネット上のマナーも整備され始め「中二病」というのは、以前の使い方に比べてそれほど蔑んだ言葉では無くなっていますね。単に現実離れした趣味・嗜好を持つ人たちの愛称の様に使われています。そういうノリをネット内だけでなく現実世界まで持ち込んでいるのが今作のヒロインと仲間たち…と言う事ですね。

題名に興味を持てるのであれば、見て損は無い作品だと思います。ただし作品が気に入ったからと言って安易に原作を購入するのは、前にも述べてある様に「原作とはほとんど別物作品」であることから注意した方が良いでしょう★

*以下ネタバレレビューです。閲覧注意。
{netabare}意外だなぁと思ったのが「主人公とヒロインが早い段階で付き合う」という事ですね。モリサマーなんか完全に恋のライバル役かな?と踏んでいたんですけどねー。しかもその後、ほとんど主人公を取り合うような修羅場も無いし…これが本作を「ややまったりした作品」と私の中で感じてしまう大きな要因なのかもしれません。タイトルからして「ラブコメ?」と思っていましたが、ここまで平穏だともう「ラブコメ要素のある日常系」としか見れないんですよね。私としてはもう少しひと波乱あっても良かった作品なのではないか…と思いました。もしくは原作をもっと温めてから、原作通りに再現しても良かったのかもと思います。
ただ今作は日常要素を強める事で、幅広いファンを取り入れる事が出来た作品だと思います。とげのない仕上がりであるという事は、今作としては正解だったのかもしれませんね。広く…浅くと言った感じなのかな?

個人的にはモリサマー推しですね☆あれだけ可愛くてイイ子なのに、ラブコメっぽいタイトルの作品にも関わらず彼女には全く浮いた話が出てこないので少し残念であります。ちなみに原作ではモリサマーは中二病をわずらっていない普通の女子で、あだ名も「もりさま」らしいですw ちなみドSだとか…そっちの方が良いじゃないか!!ww
{/netabare}

投稿 : 2014/11/22
閲覧 : 388
サンキュー:

61

中二病でも恋がしたい!のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
中二病でも恋がしたい!のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

westkage。が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ