「ちはやふる(TVアニメ動画)」

総合得点
91.1
感想・評価
4127
棚に入れた
18767
ランキング
39
★★★★★ 4.1 (4127)
物語
4.4
作画
4.1
声優
4.1
音楽
4.0
キャラ
4.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

takekaiju さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

観ないとわからない面白さがある

講談社BELOVEで連載中の熱血青春ストーリー。

小学生最後の年、転校生の綿谷新との出会いによって競技かるたの面白さを知った綾瀬千早。時は流れて、高校生になった千早は幼馴染の真島太一とともにかるた部をつくり、日本一を目指していく。

少女漫画原作とは思えないほど、青春を感じる作品です。
絵柄は間違いなく少女漫画なのに、内容は少年漫画。原作者曰く本作のラブ要素の9割をサブキャラが、残り1割を主人公が受け持っているらしい。

ストーリーも作画も原作ありきの作品としては秀でているけれど、声優さんがイメージとベストマッチしているところが何よりも素晴らしい。
瀬戸麻沙美さん演じる千早は天真爛漫なところとかがむしゃらなところ、それでいて恋する乙女なところも伝わってくる。原作ではわからない新の福井弁もこういうイントネーションなのかと納得しました。

観るまでは何がそんなにおもしろいのかわからない青春部活もの。
けれど、一話観てしまうと続きが気になってしまう面白さがある。

個人的にはかるた部日本一を目指す高校生編よりもかるたに目覚めるまでを描いた小学生編のほうが好き。千早がお姉ちゃん大好きなところや仲間からハブにされても新を見出す優しさや素直なところ、体ごとぶつかっていく真っ直ぐなところがよく描かれていると思う。

投稿 : 2014/12/27
閲覧 : 178
サンキュー:

10

ちはやふるのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ちはやふるのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

takekaijuが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ