「寄生獣 セイの格率(TVアニメ動画)」

総合得点
79.3
感想・評価
1601
棚に入れた
7710
ランキング
497
★★★★☆ 3.8 (1601)
物語
4.1
作画
3.7
声優
3.8
音楽
3.6
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

ねねねねの さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 4.0 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 2.5 キャラ : 2.5 状態:途中で断念した

原作好きからすると正直ガッカリではある

原作を知らずに見ていたら?
単純に面白い作品なのかもしれない。
ですがその立場にはなれないため…この作品単体での評価は難しいトコロ。
アニメ自体は面白いという声もあるけれど…普通の面白さと言うのかな。

原作が好きな者からすると
アニメ版寄生獣には、原作の素晴らしさや魅力は出ていない。

原作の良さを充分に理解し再現できていたら
エヴァぐらい刺激的で残る作品になったはず(と個人的には思う)

それ故"普通に面白い"程度のアニメになってしまったのが
原作が好きな自分からするとくやしい、かなと。

先に原作を一読してほしい作品。
原作厨だから、というのはおかしな話で。

別物に成り下がっていてもそうでなくても、
テーマや臭いが再現できていたならものすごく面白いので。
(セーラームーンや進撃の巨人、新しいジョジョは良い例かと思う)

中途半端な監督の感性と解釈が、普通に面白い程度のアニメになってしまったのが残念です。

シンイチに眼鏡?視聴者が眼鏡の有無でしかキャラの変化に気付けないとでも思ったのか?
ただ単に原作のような、微妙な変化を描く自身がないだけでは?
里美に関しても然り。髪を下ろした時のギャップ萌えでも狙った?
細かな点だがはっきり言って蛇足。
無駄な装飾が逆効果、に出ている。
申し訳ないが、原作はスマートでストイックで
地味で無骨だけれど無駄がない。
そこが個性なのに、制作陣は気付いているのだろうか?
結局は、アニメーターが些細な変化や、瞳の表情までかききれないから。
つまり原作に理解がないだけを言ってるようなものなのです。

新生エヴァは新生でも面白いじゃないですか。
鋭い事が出来ない感性なら、くさいほど忠実に丁寧に描いたほうがいい。
最近のジョジョみたいに多少今でも見れるように絵をきれいにすればいいだけ。
絵柄の変更はデメリットの方がでかい。
古臭い絵柄ではなく、あれはあれで個性的な絵柄のタイプなのに気付いてない。
そして視聴者が同じ様な絵柄を望んでいると思っている、
制作陣の感性がほとほと残念です。
ラノベアニメじゃないなら、もっと尖って自身持っていくものでしょう?

原作の発想がすでに面白いのだ、どうあがいても面白くはなるだろう。
けれど、名作アニメには到底なれていない。
その監督の力量や解釈のレベルが低いのだ。

以下長文なので。
{netabare}
コアな原作ファンがいる作品で最近アニメ化が成功したのは、ジョジョだと思う。
私はイラストやネタを少し知っている程度ですが、
アニメを観てこれがジョジョの世界だ、と違和感なく馴染め衝撃を受けたものです。
他の作品とはやはり違う個性
それを惜しげもなく忠実に表現しているセンス。
漫画だけでなくアニメで、間口がぐっと広がった作品だと思う。
こりゃ面白いと言われる訳だ、と思いハマりました。
ジョジョに関しては漫画よりもアニメの方が分かり易くてむしろ良いかも…というほど。
昔だとセーラームーンもそうです。
原作の面白さ決して下げることはなく、だが原作以上に個性的で面白く感じる。

ジョジョには過去OVAもあるようで観て観ましたが…
ジョジョ独特な世界観はなく、その時代にはまったアニメでした。
クオリティは悪くはないけれどジョジョの独特なノリは伝わってこず。

ではこの寄生獣はどうか?
正直わたしには、そのOVAジョジョと同じように思えるのです。
時代は進み作画など技術レベルは高くなったため、誤魔化されているけれど。
{/netabare}

…純粋に、製作陣から原作への愛を感じない、それに尽きるのかもしれません。
映画化もありただ間に合わせとか収益だけを求めて、なのかなと。

まぁ寄生獣は硬派で完結した作品ですから、
忠実にしてもジョジョのように人気爆発するかは難しいかもしれないですけどね。

とりあえず不満点。

・シンイチのメガネ
・里美変わりすぎ
・後藤老けすぎ
・音楽やテンポのセンスない感

賛否両論のミギーの声は慣れます。映画ミギーより全然あり。

・シンイチのメガネ。
何気に許せない箇所。
変化がわかりやすいからだと思いますが、その安直な発想しちゃう製作陣…。
目や細かな表情から出す凄みや変化が描けないだけかな。

あと里美の前髪アップは分からない。
むしろモブ度増したんですが…監督の好み?けいおん?

後藤は普通にキャラデザ失敗に見えるんですが…なんで老けさせたん?
かなり無個性なんですけれど…
年齢不詳の外見でいいのにアニメオリジナルの伏線でもあるのでしょうか。

まぁ面白くない!わけではありません。
普通に昨今のアニメとしては"面白い"に入るんじゃないかと。

でも普通の面白さ、でしょうか。なんというか…アニメ映画化できそう?といったらできないレベルです。
進撃やジョジョが成功例だとしたら、
原作ありきのアニメ化としては、現状ガッカリが多いかもしれません。

完全に原作愛は置いてみないと、ですね。

将来、原作の良さ存分にだしたアニメが出ればいいですわ。

投稿 : 2023/10/26
閲覧 : 190
サンキュー:

0

寄生獣 セイの格率のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
寄生獣 セイの格率のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ねねねねのが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ