「ソードアートオンラインⅡ(TVアニメ動画)」

総合得点
88.2
感想・評価
3900
棚に入れた
22331
ランキング
125
★★★★☆ 4.0 (3900)
物語
3.9
作画
4.1
声優
4.0
音楽
4.0
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

chariot さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

エンタメ性の高さは相変わらず◎

人気作の2期にあたる全24話。
ファントムバレット編(1~14話)、キャリバー編(15~17話)、マザーズロザリオ編(18~24話)の3編から成る。

人気作なので細かい説明は省きます。
1期観てなくてもとりあえずは観られます。大丈夫。(まあ観ていた方がいいですけど)


ファントムバレット編。
この話は剣ではなく銃を使って戦うMMOでのお話になります。
各種様々なMMOを扱えるところがこの作品の長所かもしれませんね。

{netabare}銃を使った遠距離攻撃という目の前にいない敵との戦いは誰がどこにいてどこから狙われるのか?といった緊張感があり、面白かったです。
ただ戦略的なかけ引きを考えると結構適当な感じで多分MMO廃人なら既にその手の戦略は新しくもないのでは?と思う所もあり・・・
更に、狙われようが撃たれようがアジリティ(敏捷性)でどうにかしてしまう所も味気ないなあと・・・
優勝決戦もあれでいいのかな・・・
本人たちはいいとしても少なくとも観戦者は納得しないよ、普通。
リアルの場面に於いても医療施設のザルさとか色々気になる所はありました・・・
そもそもあの手口で侵入出来るのであればPKを楽しむ兄貴の気持ちはともかく弟の新川くんはシノンを殺せたのではないか?
たとえゲーム内で倒していなくてもダイヴ中なら・・・

まあ、とりあえず細かい点は色々ありますが、シノンのピンチに助けに入ったキリトのカッコイイシーンなどもあり、十分楽しく観られました。

モブに近い役で神谷起用、ほぼエフェクトをかけられたデスガンに保志起用・・・なかなかチャレンジャーなキャスティングでした(笑)

あと・・・あさださ~ん!!の新川くんに襲われた時に思ったのが・・・
その体制なら膝で股蹴ったら多分突き飛ばして逃げる隙は十分作れるぞ。。{/netabare}


キャリバー編。
伝説の剣を取りに行こう!というクエストのお話。
シノンさんとユウキちゃんのせいで出番があまりなかったSAO仲間たちの見せ場・・・。
{netabare} NPCに踊らされ世界を破滅に向かわせるモブ戦士たちが痛すぎる。。
まあ、クラインさんがいいキャラだな~と思う程度の箸休めの話なので特に何もなし。{/netabare}


マザーズロザリオ編。
ALOでのお話。アスナが主人公。

{netabare}悪くはなかったんですけどね。
ただアニメ的に観ると伏線もたいしてないし(これはSAO全体に言える事)、無理に感動させようとする展開が見え見えで個人的にはイマイチ乗り切れなかった・・・。
結局は感動話を主軸にしているのでバトルの方は適当感満載で、彼女らがとてつもなく強い設定にしても通常49人のパーティ編成で攻略するボスが7人で倒せてしまうという・・・彼女らが置かれた状況から廃人レベルの常駐者とは言え、ちょっと無理かも・・・。

リアルとヴァーチャルをリンクさせた展開はこの作品の面白い設定ですし、それを生かしたヴァーチャルによって救われた少女のお話としては綺麗にまとまっていたと思います。
ユイの為にキリトが頑張っていたシステムがユウキの役に立ったのは上手い展開だなと。
ただ、ALOのプレイヤーが集まってくるシーンはやり過ぎ感がありました。
あれだけいれば絶対に冷やかしや興味本位で来た人もいると思うと、やはり仲間たちだけで見送るべきだったのではないか?と。
アスナとユウキ、その仲間たちの絆をしんみりと綴った方が良かったかなあ・・・。

このマザーズロザリオ編は声優さんが素晴らしかった。
ユウキ役の悠木碧さん。(この話、ゆうきさん多すぎだな)
元気で明るく振舞う演技、トーンを落とした悲しい演技、白々しさのない泣き。
お見事でした。
またアスナの母役の林原めぐみさん。
いや~怖い口調で厳格な母の表現が素晴らしい・・・
話かけたいとも思わない冷たさでした。
ナイスキャスティング。
出来れば林原さんにも「リンクスタート」ってカッコよく言って欲しかった。
言わなくても開始出来るの?言ったけどシーンになかっただけ??
{/netabare}


まとめ。
主人公最強設定の作品ではありますが、基本的に苦しみ、叫び、策を練って、倒すという手順を踏む作品なので今回も十分楽しめました。
それほど評価していないキャリバー編でもあって仲間との連携などバトルのわくわく感は削がれず、そういった所が多くの視聴者に支持される所以なのかなと思います。
エンターテイメント性は抜群。

細かい所は目を瞑り、バトルの爽快さと話の展開を楽しむ分には幅広く楽しめる作品だと思います。



どうでもいい事:
{netabare}ボス部屋入ってから回復薬飲んだりするかな?
基本的にやった事のあるゲームはボス部屋に入ったら強制戦闘だし、そんな暇ないと思う・・・
ボス部屋前で装備、設定スキル、HP/MPの全快(あとリアルでトイレ行くとか)準備して「いい?行くよ~?」でリーダーが進むなりNPCに話すなりして開始フラグ立てるんじゃなかろうか。。 {/netabare}

好きなキャラ:
{netabare}ちょっと・・・シリカの猫耳、可愛すぎじゃない?シノンの猫耳もいいけど・・・
ケットシー・パラダイス・オンライン(CPO)作らないかね?(笑) {/netabare}

投稿 : 2015/01/05
閲覧 : 237
サンキュー:

29

ソードアートオンラインⅡのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ソードアートオンラインⅡのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

chariotが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ