「クロスアンジュ 天使と竜の輪舞(TVアニメ動画)」

総合得点
74.9
感想・評価
1023
棚に入れた
5123
ランキング
839
★★★★☆ 3.8 (1023)
物語
3.7
作画
3.6
声優
3.9
音楽
3.8
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

kurosuke40 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

 「俺は人間を辞めるぞ!」を肯定的に解釈した作品

 人間の暗い部分にスポットライトを当てた作品。取り扱っているのは差別問題で、(現13話までの感想として)社会的な生き物としての人間への絶望感を描いている。現代に生きる我々には、中世的な魔女裁判を沸騰させる、二分論で比較的単純に見える差別だが、その状況下ではなんとも解決の糸口の見えないことか。
 脚本は丁寧で、いかにも人間らしい(と私は感じます)。私は物語は一種の思考実験だと思っているので、丁寧に人間模様が描かれており、示唆的で好みです。
エロやグロは多少ありますが、下手に誤魔化した脚本ではないというメッセージ性を感じます。児童向けの伝記には人間の生々しい部分は書かれない。

戯言。
{netabare}
容姿しか褒めなかったり、鞭で叩いて置きながらピンチに「助けてお姉さま」と叫んだりと、細かいところでも人間の浅ましさが垣間見れるのは、この作品だと乾いた笑いになりますね……。

現段階まで(13話)の作品全体に渡る、この人間に対する暗さ、絶望感、拒否感は豚乙女『少女煉獄』の「儚きもの人間」「永久の迷子」「禍々」という曲を思い出すなぁ。差別問題というよりもフーコー言う監獄として現代の生きづらさを歌った曲ではあるけれど、
{/netabare}

投稿 : 2015/01/06
閲覧 : 250
サンキュー:

6

クロスアンジュ 天使と竜の輪舞のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
クロスアンジュ 天使と竜の輪舞のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

kurosuke40が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ