「アルドノア・ゼロ(第2期)(TVアニメ動画)」

総合得点
82.0
感想・評価
1687
棚に入れた
9726
ランキング
371
★★★★☆ 3.9 (1687)
物語
3.7
作画
4.1
声優
3.8
音楽
4.0
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

sukasuka さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 2.0 作画 : 3.5 声優 : 2.5 音楽 : 4.5 キャラ : 2.5 状態:観終わった

忠義者かエゴイストか(実はただの負け犬だった)

1クール目は中盤でかなり評判を落としたハズだ。
ラストのトンデモ展開でぎりぎり期待度を維持した状態だったが、
いよいよ正念場の2クール目が始まった。
良くも悪くも地味な伊奈帆が作品全体を引っ張っているがために、
他のキャラが踏ん張って各々魅せ場を作らないと、正直この先は
耐えられないかもしれない。
脚本の出来にすがるしかないというのが現状か。

■2クール目冒頭の感想
{netabare}先ずは伊奈帆。
スーパー伊奈帆に改造されて何とか生きていた。
登場シーンに派手さは無かったが、やっぱりゾクゾクする。
冷静な判断力と物言いは相変わらず。
スレインと同様に姫様パワーを手に入れた模様。

次に他の地球連合側の面々。
インコとニーナ可愛い、ライエお前馴染み過ぎ、カーム落ち着け。
お姉ちゃんと無能の立ち位置はまだ不明。
艦長の決め台詞もういいから(それを聞いて萎れる副官萌え)。

そして火星側の面々。
ザーツ卿生きていた、幼女も健在、新顔として偽姫様と部下登場。
皇帝はどうなったんだろう、死んだのか? 実権を譲って引退か?

最後にスレインと姫様。
スレインはこの作品において既にネタキャラと化してるかも。
果たして忠義者なのかエゴイストなのか。
下手をすれば、姫様人形を手元で愛でている変態になりかねない。
姫様の為だけに生きているという、ある種の自己陶酔も伝わって来る。
彼が視聴者から快く思われる展開は、もしかすると最後まで来ない
かもしれないな。
問題は眠り姫状態の姫様が目覚めた時。
その辺がストーリーの佳境になるのだろうか。

つーかね、もしかしたら姫様は既に完全回復してるんじゃないの?
姫様の意識が戻るとまた地球に行くとか言い出しかねない。
邪魔な存在としてザーツ卿に命を狙われるかもしれない。
だったらこのまま覚醒を強制的に抑え込んで、自分の愛玩人形として
傍に置いておこうみたいな。
うわっ・・・自分で妄想しといてなんだけどキモイwww

さて、今後の舞台は宇宙に移るようだ。
無能の存在が不気味ではあるが、今更持ち上げるようなことは勘弁。
見せ場があるとしてもワンポイントでいい。
お姉ちゃんやインコを殺すような糞展開だけは絶対止めろよ(笑)

全話観終えたらレビューし直す予定。{/netabare}

■全話見終えての感想
{netabare}当初は頭脳戦を駆使して汎用ロボでスーパーロボを倒すというコンセプト
だったはずが、イナホの義眼化から完全におかしくなった。
こうなるともうチート主人公に頼りきった劣化ガンダムになる他ない。

そういう変節はいいとして、ならば人間ドラマが面白くなったのかと
言われれば、全くそんなこともなかった模様。
敵役として味のあるクルーテオ卿やザーツバルム卿を途中退場させた
弊害もかなり大きかったように思う。
姫様が目覚める展開も、目覚めた後の展開もこれまた雑過ぎた。

脚本がボロボロなら、戦闘シーンで魅せれば建て直しも十分可能なはず。
だが残念ながらその戦闘シーンがあまり多くない上に、大方あっさり風味。
(最終回はさすがに見せ場として存分に描かれていたけど)
遠心力でぶん投げるカタパルトは面白い発想だったな。

1クール序盤で「何か今までのロボットアニメとは違うぞ?」という
期待が膨らんだ訳だが、話が進むにつれどんどんありきたりな方向に
収束してしまったのは残念。
意外性を狙った1クール目の最終話も茶番に思えるその後の進行。
もうね・・・何なんだ一体(笑)
正直なところ、秀逸なBGMに救われたアニメと言っても過言じゃない。

現在公式サイトで謎のカウントダウンが行われている。
続編、もしくはマルチメディア展開の発表でもあるんだろうか?
俺の中では凡作に落ち着いたアニメだが、劇場版でも作るのであれば
また観たいと思う・・・・・レンタルでね。{/netabare}

投稿 : 2015/03/29
閲覧 : 270
サンキュー:

13

アルドノア・ゼロ(第2期)のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
アルドノア・ゼロ(第2期)のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

sukasukaが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ