「OVA森田さんは無口(OVA)」

総合得点
56.3
感想・評価
93
棚に入れた
376
ランキング
7154
★★★★☆ 3.2 (93)
物語
3.2
作画
3.0
声優
3.5
音楽
3.1
キャラ
3.5

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

Lovin さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

観た感じ

■概要{netabare}
 原作:佐野妙(「まんがライフmomo」「まんがくらぶ」連載)

 監督:林直孝
 脚本:佐藤裕
 キャラクタデザイン:熊膳貴志
 制作:スタジオグラム

 OP;「森田さんは無口」
    by MM first [森田真由 村越美紀]
             (CV:花澤香菜 戸松遥)

 ED;「遠回りして帰ろ!」
    by MM second [三浦千尋 松坂花]
              (CV:早見沙織 南條愛乃)
{/netabare}
■感想
 原作4コマは未読でレンタルDVDを視聴。会話が無くても世界は廻る話。

 極端に無口な森田真由の、女子高生らしい日常を描いたコメディ。彼女には四人の友人が居り、その中の一人の友人とは一緒に下校する姿が描写されているが、友人は森田さんと違ってよく喋る。そんな友人とは阿吽の呼吸と言うか、森田さんが喋らなくともコミュニケーションが成立している。

 と言うより、全てのキャラとのコミュニケーションは、例え森田さんが無口を貫いたとしても、まるで不都合など無いかのように概ね成功している。そんな森田さんは、母親のある発言により無口なキャラとなっている。その辺りの経緯は、凄く短い作品なので自身で確かめて頂きたい。

 森田さんには、台詞が殆ど無い。「あ」とか「は」とかなら時折発しているが、他キャラとの会話は一切無い。では何故花澤香菜がキャスティングされているのか?大体想像は出来ると思うが、花澤香菜の喋りの殆どがモノローグなのである。それで物語が成立している。

 この作品の特徴は、落ち着けること。本当に他愛の無いことがテーマと言うか、ギスギスしたエピソードが全く無い。いや、森田さんの両親の会話には多少あるのかもしれないが、それでもよくある浮気ネタ程度で、4コマまんがらしい雰囲気で満たされている。

 森田さんを含むメイン4キャラのキャストは、OPとEDの担当にある通り豪華だと言える。逆に、それ以外のキャストについては、申し訳ないが余り知らない。

 この作品のDVDには、特典として一寸したおまけが入っている。まず、無口で無表情な森田さんをアレコレする感情コントローラー。貴方のタイミングで森田さんの喜怒哀楽を拝むことが出来る。また、先ほど気がついたのだが、morita_sanというフォルダがあり、原作者が書いたと思われる森田さんの画像が15枚収められている。

 この作品を「悪くない」と思ったので、同じ竹書房作品のリコーダーとランドセルやゆるめいつにも手を出した。他愛の無い、指して特徴的でもない、刺激の少ない作品ではあるが、個人的には気に入っている。コボちゃんの方がよっぽど刺激的だと思うが、ホッとする4コマ作品が観たい方にはお奨めしたい。

■蛇足{netabare}
 ガールフレンド(仮)を無難にまとめたと思う林直孝は、

 この作品の監督でもある。
{/netabare}

投稿 : 2015/01/18
閲覧 : 392
サンキュー:

24

OVA森田さんは無口のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
OVA森田さんは無口のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

Lovinが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ