「けいおん!! 2期(TVアニメ動画)」

総合得点
91.3
感想・評価
7389
棚に入れた
30883
ランキング
35
★★★★★ 4.3 (7389)
物語
4.0
作画
4.2
声優
4.3
音楽
4.5
キャラ
4.4

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

karinchaco さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

2クールは長すぎた。制作の思惑ありきの作品。ただ、一見の価値はあると思う。

もはや説明不要の漫画原作の大ヒットアニメ。

第1期の大ヒットを受けて、2期では2クールに拡大しての放映となりました。2年間の出来事を1クールに詰め込むという駆け足だったものの非常に濃密な第1期に比べこの第2期ではより日常系が強調された作品となりました。

1期ではあれよあれよという間に学年が進んであずにゃんが加わり学園祭で終わってしまった印象がありましたが、この第2期では修学旅行や期末試験、マラソン大会などのイベントはもちろん、放課後のだらだらした感じもたっぷり描かれています。
ただ、さすがに2クールは長かったと思います。途中途中で中だるみをしている雰囲気を感じましたね。むしろ、それが日常系アニメの魅力といういい方もできるでしょうが、第1期の濃密さを見た後なのでどうしてもそう感じてしまうのは仕方がないと思います。

楽曲は、OP・ED・挿入歌問わず、相変わらずキャッチ―な作品ぞろいですね。ただ、ちょっとハイレベルすぎてあの子たちが作れたとは思えないです。まあ、これがフィクションのアニメーションということなんでしょうけれども。

繰り返しになりますが、2年間を1クール12話で扱って、1年間を2クール24話で扱うというのはやはりバランスが悪いと思います。特に2クール目終盤は原作を追い越してしまい、アニメオリジナルエピソードでつないで一緒に完結したようですね。
これだけの人気作なので最大限の利益を上げるために商売をしたいのはわかりますが、こういう形で引き延ばすのは感心しませんね。

いろいろ、批判する内容を書きましたが今日の日常系アニメの隆盛のきっかけとなったことは間違いなく事実です。そういった意味でも日常系アニメ好きはもちろん、日常系アニメに興味がない人も一見の価値がある作品だと思っています。(興味がない人は1期だけでも)是非ともご覧ください。

投稿 : 2015/01/26
閲覧 : 219
サンキュー:

14

けいおん!! 2期のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
けいおん!! 2期のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

karinchacoが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ