「魔法少女リリカルなのはStrikerS [ストライカーズ](TVアニメ動画)」

総合得点
72.3
感想・評価
795
棚に入れた
4553
ランキング
1135
★★★★☆ 3.9 (795)
物語
3.8
作画
3.6
声優
4.1
音楽
4.0
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ようす さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

戦うのは、守りたいもののために…。

なのは(無印)→ A’sと来て、

StrikerSはなのはシリーズの3期にあたります。

なので、先に1期と2期を視聴してくださいね。

1期・2期は小学3年生のなのは達が魔法少女として戦うお話でしたが、

3期はその10年後という設定のため、すっかり大人の女性です。

ロリ要素は少なくなっているので、そこ目的の人には悲しいですね(笑)

全26話と、今までより話数も長くなっています。


● ストーリー
なのは、フェイト、はやて達は時空管理局に所属し、
一流の魔導士として活躍していた。

はやてが設立した時空管理局の新部隊『機動六課』。

その部隊の前線フォワード部隊に所属することになった
新人4名をなのは達が指導しながら、

新たなロストロギア”レリック事件”を追っていく。


キャッチコピーは「魔法少女、育てます。」

2期の10年後ということで、世界観ががらりと変わっています。

今までの王道な”魔法少女”という印象はなくなっています。

魔法の杖はローラースケートやピストルのような形のものも出てくるし、

全体的に魔法というより、近代科学的な印象です。

ロリコンじゃないし。普通、というかなんかセクシーだし。笑

変身シーンもあり(回数は激減)、
作画にも気合が感じられるのはいいのですが、

大人ななのは&フェイトが変身するシーンを見ると
いけないものを見てしまったような罪悪感を感じるw

大人なボディだから直視するのはこっちが照れました(笑)

そもそも20歳の女性を”少女”と呼ぶことに無理があるのでは…。

え?人はいつまでも少年少女だって?ww


ストーリーは複雑になりました。

何言ってるのかわからない会話も増え、
「いつかわかるだろう。」と全部聞き流したまま終わってしまいましたww

途中からは悪い意味で1話が長く感じ、惰性で観ていました。

ラスト2話はこれまで通り楽しめたのですが、
そこまでの道のりが残念でした^^;


● 面白くなかった理由を考える
【 理由①:キャラ 】
今までと比べてキャラが豊富です。

しかし、キャラは多ければ良い、というものではないのは承知の通りで。

振り返るとナンバーズという敵がいらなかった。(←個人的見解)

名前も顔も能力も全然覚えられなかったし、
戦うところの見どころもなかったし…^^;


【 理由②:戦う目的 】
今までは戦う側にも理由があり、やるせない戦いが多く、
そこがなのはシリーズの魅力であると思っていましたが、

今回は悪役が徹底的に腐った悪役に徹しており、
ただの対立でしかありませんでした。

なのはシリーズのいいところがなくなってしまったみたいだ、と
がっかりしていました。


● キャラクター
上でも述べたとおり、今回はキャラがやたらと多かったです。

新キャラも多く、もっと磨けばいいキャラになっただろう…という
残念なキャラもいました。
(この子たちは続編での活躍に期待かな?)

もうちょっと厳選してほしかったな。

その中で特筆すべきは、前線フォワード部隊でしょうか。

個人的なお気に入りは、魔法少年・エリオくんです。

ちゃんとロリ少年の存在を残すとは、
制作側もわかってるじゃないか(*´Д`)と賞賛ですww

男の子はさ、半ズボンが似合う年頃には半ズボンをはくべきよ。(持論)


● 音楽
【 前半OP「SECRET AMBITION」
 後半OP「MASSIVE WONDERS」/水樹奈々(作中ではフェイト役) 】
1期2期に続き、奈々様の歌声が相変わらず素敵!

EDは今回もなのは役の田村ゆかりさんが歌っています。


● まとめ
ちょっと今回は期待外れ…と思ってましたが、
ラストはさすがの盛り上がりでした。

あれこれ詰め込むのではなく、いいところをきっちりと見せてくれたら
高評価になっただろうになーという残念な印象でした。

最終話EDのキャラたちのその後は楽しかった^^

4期「リリカルなのはViVid」の制作も決定しているので、
そちらには期待しています♪

投稿 : 2015/02/01
閲覧 : 370
サンキュー:

24

魔法少女リリカルなのはStrikerS [ストライカーズ]のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
魔法少女リリカルなのはStrikerS [ストライカーズ]のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ようすが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ