「トップをねらえ!(OVA)」

総合得点
82.6
感想・評価
778
棚に入れた
3404
ランキング
355
★★★★☆ 4.0 (778)
物語
4.2
作画
4.0
声優
4.1
音楽
4.0
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

oneandonly さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 3.0 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

1話と6話(最終話)が極端な作品

世界観:6
ストーリー:5
リアリティ:2
キャラクター:4
情感:4
合計:21

庵野秀明氏初監督で、エヴァと同じくガイナックスが制作したSFロボットアニメ作品です。
1988年という時代もあり、作画は良いとは言えませんが、後のエヴァンゲリオンを想起させる表現やシーンがあって惹きつけられる時もありました。

あにこれでの評価も高く、少なくないファンから絶賛されているようですが、私にはいまいち。元々、エヴァンゲリオンが合わないので仕方ないかと思っています。

なので、おすすめはしませんが、とりあえず第一期は6話しかなく手軽に見られるので、アニメの歴史を知る上での教養として見ておいても良いかなと思います。期待しないで見たほうが面白いですしね。

正直なところ1話で止めようと思い、後半が凄いと言われているので辛抱して、5話までも私には響かなかったのですが、最終話でようやく一定の満足を得られました。

以下、ネタバレ含みます。
{netabare} 私は無駄に露出の多いコスチュームに抵抗があるので、主人公たち生徒のハイレグ水着のような制服がまずNG^^; 時代の違いか、2話ではお風呂シーンで乳首までオープンになって驚かされますが、何の情感もないエロはアニメの質を落とすだけです。

1話では、生徒一人ひとりにロボットが割り当てられていて、ロボットで筋トレや組体操をする意味不明なシーンがあり(エネルギーの無駄だし、どうやって供給されているのか?)、エースを狙え!のパロディらしいですが、先生が「コーチ」と呼ばれていたり。

さらに、ロボット操作が一番下手だった主人公は、なぜか宇宙に行く2名の選抜メンバーに選ばれ、努力(おねえさまの鉄下駄で階段を駆け上がるシーンは印象的ですがこれも何に繋がるのか?)と熱血で何とかなるとは思えない成長を見せていき、最後にはガンバスターに乗って地球を救います。

1話はギャグアニメとして見るべきなのでしょうが、物語の進展とともに話はシリアスになっていき、後半はロボットアニメになります。最終話は演出に驚かされ、途中まで年齢のばらばらになった同期とのやりとりなどは良かったかも。

しかし、このアニメの作り手とは根本的な所にズレがあって。主人公が突然自ら服を破ったり、驚愕の時間超越をした後、1万2千年後の地球を飾る帰還を祝う明かりを見て、(なぜこの時に帰ってくるのがわかっているのか、1万2千年後まで覚えていられることができるものか)主人公たちの表情とは逆に、私の気持ちはトーンダウンしてしまいました。

調べてみると、ガイナックスが借金を返すために作った作品で、受け狙いで美少女やサービスシーンを入れていた模様。

自分の感性のほうが少数派なのかもしれませんけど、こういった小細工などしない作品のほうが、自分は好きだと思ったところです。
{/netabare}

<2019.1.10追記>
改めて思い返すと奇抜な作品でしたね。
{netabare}パロディであったり、ロボットで筋トレしたり、鉄下駄履いてトレーニングしたり、ネタ的には面白いかもしれませんが、シリアス重視の私にはどうにも。
後半シリアスになって超展開でまとめるのですが、主人公の成長も急すぎました。
既に書いたとおり、借金返済のためにエンタメに走ったのでしょうが、合理性も意味もない露出が品を落としていると思います。
見どころはガンバスターの戦闘シーンですね。{/netabare}
当時は悪くないアニメだったかもしれませんが今は古典としての存在と思います。

(参考評価:2.8)

投稿 : 2019/01/11
閲覧 : 462
サンキュー:

23

トップをねらえ!のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
トップをねらえ!のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

oneandonlyが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ