「ハナヤマタ(TVアニメ動画)」

総合得点
74.4
感想・評価
1072
棚に入れた
5099
ランキング
892
★★★★☆ 3.8 (1072)
物語
3.6
作画
3.8
声優
3.6
音楽
4.0
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

スーパースラッガー さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

熱い! かわいい! 清々しい!

「よさこい」に情熱を注ぐ中学生の女の子たちの青春ストーリーです。
返す返すも惜しむらくは、私の住む地域でテレビのオンエアがなかったことです・・・ニコニコ動画で観ることができたのでまあよかったですが。
でもでも、こういった良作であれば、アニメファンとしてはぜひ録画して手元に保存しておきたかったと思います。

お話は、部活ものの王道展開といえるでしょう。
{netabare} 主人公たちが部活(よさこい部)をゼロから立ち上げ、仲間を集めて活動を盛り上げ、やがて大会に出るという流れは、{/netabare}私の大好きなアニメ『ラブライブ!』のお話にちょっと似てるかな?
でも、こういうお話が大好きな私にとってはそんなことはまったく問題ではありません^^
『ラブライブ!』には『ラブライブ!』の良さが、『ハナヤマタ』には『ハナヤマタ』の良さというものが、確実にありますから。

『ラブライブ!』にはあまり見られないもので、『ハナヤマタ』に見られる良さというのは、部活動をバックアップする良き大人の存在です。
生徒会長・常盤真智ちゃんのお姉ちゃんであり学校の教師でもあるサリーちゃん(常盤沙里先生)、そして一見コワモテ(サンプラザ中野さん?笑)でも実はとっても優しいよさこいショップの店長さん「海坊主」こと大船勝さん。
私はこのお二人が大好きですね^^

{netabare} サリーちゃんは、時々(しょっちゅう?)「良き大人」とは言い難い「こまったちゃん」な側面も見せますが(笑)、物語の後半ではよさこい部の顧問としてしっかりサポートしてくれます。
妹の真智ちゃんを思う優しいお姉ちゃんというシーンもあったので、ほっこりしました。

勝さんは、とても優しくて丁寧で、カッコイイ大人の男性です。
みんなの相談に乗ったり、ときには体を張って活躍したり。
途中からサリーちゃんのことが好きになってしまうのですが、それを真智ちゃんに利用されて協力を要請されるというちょっとマヌケなところもありますが、そこがまたほほえましいですね^^

最終話でこのお二人がちょっといい感じに見えたのは、なんだかとてもうれしかったです。
お似合いのカップルに見えるので、ゆくゆくはくっついてほしいなあ♪
・・・たぶん、勝さんが尻に敷かれっぱなしで間違いないでしょうけど^^{/netabare}

もちろん、メインキャラのよさこい部員のみんなも大好きです!
ちょろっとコメント書きますね。

なるちゃん・・・この子はいちばん成長しましたね^^もともといい子ですが、強さも身につけて魅力倍増しました!
ハナちゃん・・・外国人の血が入っているのに中身は超日本人ですね。小柄な体格と八重歯がかわいい☆
ヤヤちゃん・・・ナイスツンデレ(笑)。いろいろと高スペックなのにツッコミどころも多くて憎めないですね。
多美お姉ちゃん・・・女の子チームに一人は必ずいるおっとり系。この子もなるちゃん同様自分の殻を破りました。
真智ちゃん・・・真面目で負けず嫌いな女の子。しばらくツンツンしていただけに、仲間になってからの少しくだけた感じ◎。

ホントいいお話なのでBD買いたかったけど、ほかのアニメBDを買ったりした関係で予算的に厳しくて今のところ断念(涙)・・・中古で安く買えるならぜひ買いたいですが^^;
その代わり、原作コミックスは揃えました・・・アニメが気に入った方ならこちらもおススメです! 面白いですよ☆
あと、OP曲「花ハ踊レヤいろはにほ」もいい曲ですね・・・この曲、聴くほどにクセになっちゃますね! 映像もいいし^^

なんて書いてたら、また観たくなってしまいました^^;

投稿 : 2015/02/08
閲覧 : 336
サンキュー:

8

ハナヤマタのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ハナヤマタのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

スーパースラッガーが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ