「SHIROBAKO(TVアニメ動画)」

総合得点
91.4
感想・評価
3716
棚に入れた
15353
ランキング
32
★★★★★ 4.2 (3716)
物語
4.3
作画
4.2
声優
4.1
音楽
3.9
キャラ
4.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

sekimayori さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

dアニメストアのCMじゃないけどさ

ほんと、アニメが好きでよかった。
アニメでニューシネマパラダイスやられた感じ。
19話、これはダメです。

私が社会人幻想持ちすぎとか、ダメダメでカコイイおっさんたちの若かりし頃とか、そういうネタが好きなのはもう絶対にあるんだけども。
毎週NHKで地上の星聞いてたしプロジェクトを完遂させるとかそんな題材がピンポイントなのはそりゃ確実にあるんだけども。

いい年こいてレビューサイトに登録してまで観ているアニメが、いろんな人の、それこそ制作から動画マン原画さんキャラデ色彩美術撮影3Dさん脚本家プロデューサー監督その他有象無象魑魅魍魎八百万の方々の、頑張ったり怠けたり焦ったり楽しんだり疲れきったりの中から生まれてて。
それがもう、ヒッピーみたいな長髪デスクがお料理社長に転身して、イケメンキャラデさんが半隠居おじいちゃんになって、駆け出し美術くんは場末で飲んだくれるおやじに変わって、きっと洞窟の仲間の中には他界した人もいて、そんな歳月がぐるっと一回りしちゃうぐらいの長い間、ずっと続けられてて。
そんな人たちの積み重ねの上で、いまこうして僕らが画面の前で一喜一憂できるわけで。

なんて考えながらセル画で走る動物たちを見ていたら、もう口の端がどんどんしょっぱくなってしまいました。
口角上がりつつ、ぽろぽろ来ちゃうこの感じ。
いつもいつも文句ばっかり書いちゃいますけど、やっぱりアニメ好きです。
好きでよかったです。
たぶん制作陣も、なんだかんだ苦しみとか鬱屈とか無感動とか抱えつつ、奥底でアニメ好きでいてくれてるのでしょう。
過去の名作に負けないものを作ろうと、SHIROBAKOを作ってくださっているのでしょう。
なんてのは視聴者のロマンチシズムでしょうか?

まだ放送中ですけども、早くも最終話が待ち遠しくて、寂しくて、たまりません。
水島監督、横手さん、PAのみなさま、そしてムサニのみなさま、最後まで幸せに観させていただきまする(正座)。
最終回終わったら拍手をしつつ、何か書けたらいいなぁ。
2015.2.20



【追記】
↑さすがにポエミー過ぎて気持ち悪いので、言い訳として、19話をもいちど観てやっぱりしゃくりあげかけつつ思いついたことを。

アニメ制作の行程自体が興味深いし、「多量のセリフで畳みかけ→トラブルにも必ず各話最後で希望を見せ→成果はきっちり提示して締める」ストーリー作りもすごいんです。
ごく最近アニメ観始めた友人も毎週楽しみにしているので、純粋にお仕事もの・群像劇として面白い。
加えて、アニメ好きとして際立ってると思うのがキャラの見せ方です。

登場人物多いし展開早いしで、一人一人を丁寧に描いているかと問われば、針はNoに振れるレベルのはず。
それを、キャラの元ネタを実在の、しかも有名だったりググればわかる範囲の人物に設定することで、視聴者が簡単に補完できる。
美術の大倉(三次元の小倉)さんとかその典型で、カメラに映される往年の仕事から、「これ攻殻か」「ああ王立だ」「あれ、劇パトもこの人!?」てのがだいたいわかって。
その瞬間個人的な視聴経験がフラッシュバックして、小倉さんと大倉さんの境界が消えたような、まるで攻殻や王立や劇パトを、二次元の大倉さんが作ったかのような錯覚に囚われました(※あくまで個人の感想です)。
木下監督が精二兄貴そっくり、とかの実在人物ネタは、使った単なるお遊び・「俺にはわかる」的な(一部以外にはちょっと鼻につく)内輪ノリかと思ってましたが、こんな効果があるとは……。
微妙に「内輪」に脚突っ込んでしまっている自分は、現実と作中のリンクが響いて、キャラに重層性・奥行きを感じている状態です。

一方で元ネタが(たぶん分かりやすくは)示されてないキャラについても、その人の仕事の成果を見せられることで、何かキャラに血が通っているような感覚を抱かされます。
アンデスチャッキーOPは、(作中の設定では)杉江さんが描き上げたものです。
「杉江さん3日伝説」が伏線だとは……油断していました。
しかも、えくそだすの馬とチャッキーの走るアングルが似ているようにも見受けられて(これは考えすぎかもですが)。
漫画家マンガでよく見る手法ではありますが、所謂劇中劇的・メタ的な段階を一つ挟み、しかもそこに属人的な要素を配することで、視聴者が妙にキャラに近しさを感じるのではないでせうか。
なぜそう感じるか、ってとこは思考放棄してますが(オイ

結局またぞろクサいことを……。
一応「俺は小ネタもわかるんだぜ」的なオタクステータス自慢ではないつもりなのですが、気に障られたらご容赦を。
まさか放送中にレビュー書く日が来るとは思わなかったです、まじで。
2015.2.22

投稿 : 2015/02/22
閲覧 : 520
サンキュー:

31

SHIROBAKOのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
SHIROBAKOのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

sekimayoriが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ