「Free! Eternal Summer(TVアニメ動画)」

総合得点
71.3
感想・評価
743
棚に入れた
4359
ランキング
1330
★★★★☆ 3.8 (743)
物語
3.7
作画
4.1
声優
3.9
音楽
3.7
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ヌンサ さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

プロテイン美里(松岡江)

 まず、オープニングアニメーションのクオリティ高すぎです!見ていてこれほど血が騒ぐものは珍しいのではないでしょうか。アニメ史に残るOPアニメだと思います。

 オープニングからですが、とにかく水の表現が凄まじすぎです。手で描くことがどれほど難しいのかは想像することしかできませんが、"動く上に明確な答えがない存在"と考えれば、これまでのアニメ作品が水を描くことを敬遠していた理由も見えてきます。CM前に提供クレジットが表示されるカットで、毎回水の原画を使用している点からも、アニメーターの方たちの自信が垣間見れて素晴らしいです。

 ストーリーにおいては、決してぬるま湯で終わらせることなく、しっかりと登場人物の進路に対する葛藤と決意が描かれていて感動しました。中途半端に濁してダラダラと続編を創り続けたくなってもおかしくないのですが、見事に完結させています。

 相変わらず好きなキャラクターは怜ですが、真琴が進路を決めるきっかけとなったエピソードは、今作屈指の話だったと思います。

 これほどのクオリティの水アニメは今後生まれるでしょうか。少なくともこの作品が"水を描く作品"のハードルを一気に高めてしまった(笑)ことは間違いないでしょう。

 3年生のキャラクターたちが出てこないと残念がるファンの方もいるかもしれませんが、"後輩たちが残った学校のエピソードを中心としたOVA"とかを作ってみたら面白いかもしれません。

投稿 : 2016/08/25
閲覧 : 350
サンキュー:

11

Free! Eternal Summerのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
Free! Eternal Summerのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ヌンサが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ