「寄生獣 セイの格率(TVアニメ動画)」

総合得点
79.3
感想・評価
1601
棚に入れた
7712
ランキング
498
★★★★☆ 3.8 (1601)
物語
4.1
作画
3.7
声優
3.8
音楽
3.6
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

icefish7 さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.6
物語 : 3.0 作画 : 1.0 声優 : 2.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

原作のどこに惹かれるのか、ちゃんと考えて作ってほしい。

違う作品として楽しむ?そんなこと私にはできない。
多感な時期に触れた原作が大大大好きだからこそ、勝手な意見を述べます。

所感としては、中途半端。単調。

権利上の問題から遅れてのメディアミックス展開となった本作。
当然当時の時代の風潮、世相が原作には反映されています。

確かに当時のままアニメ化することは難しいですが、
今現在に放送する意義とはなんなのかをよく考えてから
アニメ化に踏み切ってほしかったです。

今の日本の世相は自然保護、環境問題に主眼を置いてないので、
現代風にアレンジするならその点を割り切って切り捨てるか、
完全に当時の空気のまま製作するか指針をはっきりすべきでは?


そして、原作寄生獣の醍醐味である(と勝手に考える)
下記の要素が足りないのが絶対に許せない。絶対に許さない。
 ・俺tueee
 ・シニカルな笑い

目立たなかった普通の少年が、不良を倒す。
RPGの終盤で雑魚モンスターを倒すぐらいの実力差で。
こういうのが見てて気持ちいいはずなのに!

鬼つよ主人公はちょっと斜に構えて、
たまにニヤリとさせられるような発言をする。
そこで初めて抱えている深い闇や傷が対比で映えてくるはずなのに!
この対比があってこそ浦上がペラッペラに感じるんじゃない?

寄生獣はブラックコメディ(個人的には)なんだよ?
笑いと同時にシリアスがあるからこそ、暗い主人公がかっこいいのに。

アニメ新一は根暗で自己主張がなくて状況に流されてるだけだよ。
そんな主人公に誰が魅力を感じるの?

もっとちゃんと表現してよ!!


もちろん良かった点もありました。
初期数話の劇画タッチに変わる表現では迫力で涙が出たし、
スマホやタブレットなど現代のエッセンスの取り込み方は
巧みですばらしかった。
また、声優のチョイスはミギーを除いてハマってたと思う。
逆にミギーだけハズレなのが、
裏取引や大人の事情が絡んでたのではと勘ぐってしまうくらい。

それでもやっぱり不満な点がまだ沢山・・・。羅列すると
 ・ミギーの声
 ・ヒロイン村野のキャラデザ
   (可愛くない。なんでポンパ?ポンパやめてもかわいくなかったけど)
 ・新一の化け物じみた迫力?狂気?
   (不足。最初の数話には劇画で挿入されていたが数回程度)
 ・音楽
   (もう少し頑張れたのでは)
 ・演技や演出
   (単調なせいで感情移入できない。特に会話のリズムや間。
   但しこれは役者の問題ではなく、監督、演出の演技指導と
   編集の問題と感じる。予算、工期の都合があったとしても、
   カット割りを工夫する余地などあったのでは?
   そもそも絵コンテ段階ですでに演出が雑だったのかも。)

とか・・・・。


一度アニメ化されたら、しばらくつくり直されることがないって
考えると本当にくやしい。
原作信者としては、後世まで語り継がれるような名作アニメになって
欲しかったから(TдT)

もし可能ならProduction I.G あたりでリブート企画をやってほしい。

投稿 : 2015/05/04
閲覧 : 202
サンキュー:

4

寄生獣 セイの格率のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
寄生獣 セイの格率のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

icefish7が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ